• ベストアンサー

【恋人を残して自分が死んでしまった場合】

少し気になったので質問させて下さい。 恋人がいたとして、 自分がもし助からない病気にかかってしまったり事故にあって死んでしまったりした場合、 残された相手には別の人を好きになって人生を歩んでほしいと思いますか? そう思う場合も思わない場合も、理由を教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.7

はい です。 他の人と一緒になるのは辛いけれども、孤独なまま一生を終えてほしくありません。

tsujiyuki
質問者

お礼

他の人と一緒になるのは辛いけれど、孤独なまま一生終えてほしくない。 一番しっくりきました。 私も孤独なまま一生を終えてほしくはないと思っていたけれども、 どうしても相手に素直に他の人を愛して、他の人と幸せになってほしいと願えませんでした。 皆さんの意見聞けて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

別の人を好きになってほしいですね。 大切な人であればあるほど、そうしてほしいです。 幸せになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の答えはイエスです。 自分が大切だと思う人には幸せになって欲しいです。 自分が生きていれば自分が頑張って幸せにしたいと思いますが、自分が死んでしまった以上相手を幸せにすることはできません。 であるならば、自分よりもすばらしい相手をみつけて、その人と一緒に暮らすのが幸せである可能性が高く、当然にそう願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimio33
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

どうでもいいです。 私の人生じゃないし、好きな様に生きて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.4

可能性としては、その逆もあるわけです。 僕が残された時には、その亡くなった彼女を慕い続ける気持は無くならないと思います。しかしその感情は、新しい恋人なり、伴侶なりを見つけることの妨げにならないような気がします。 居ないものは居ないと割り切るのでなく、もっと自然な自由な感情で、新しい恋人ができてゆくでしょう。 肉体が生理的に男女であるうちは、自然に新しい恋人ができてゆくものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.3

別の人を好きになって人生を歩んで欲しいと願いますね。 理由は、悲しんだ顔でずっと人生歩むくらいなら笑顔で過ごせる 人生にして欲しいからです。もっと幸せになってもらいたいし、 他の好きになった人と沢山楽しい事を探して笑顔をもっと見たいから。 相手には辛い悲しい思いをさせたくないから、違う人を見つけて 幸せになって欲しいです。 やはり「笑顔を続けて」という願いからかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129118
noname#129118
回答No.2

なるようになる、この世のことはこの世で解決する・・・って言うわけで、別のいい人が現れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.1

別の人を見つけて幸せになって欲しいですね。 自分が好きになった人はずっと笑顔でいて欲しい。 いなくなっってしまった自分をずっと思いとどめて笑顔でいられるとは思いません。苦しいだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の人生を変えた恋人

    自分の人生を変えた恋人 まともな恋愛なんてしたことがない。 好かれることがあっても、自分が夢中になることはなかった。 ゴミ屋敷に住み、休日はパチンコ、性欲は風俗やら酔っ払った勢いで満たす、そんな生活。 そんな自分の人生・生活が一人の異性との出会いによって、信じられなほどに変わったとしたら、あなたはその人を、できることならばその先も相手を手離したくないと思いますか?

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 自分が振った人に新しく恋人ができていたら?

    自分が振った人(元カノや元カレでもいいですし、告白されて断った人でもいいです)に新しく恋人ができていたら、別に構わないとは思いますが、なんか悔しいというか変な気持ちになったりしますか? (しかも、新しい恋人が素敵な人だった場合はいかがですか?)

  • 恋人ってなんですか?

    あなたにとって「恋人」ってどんな存在ですか? 恋人と別れるなら何が決め手になりますか? ・振られるまでいる ・相手の浮気 ・性格の不一致 ・会えなくなったら(遠距離) ・他に好きな人が出来たとき 始めは好きで相手とお付き合いされたのかもしれませんし 相手が思いを寄せてくれて且つ相手もいなかったから付き合われたのかもしれませんが 恋人と別れるとなると「好き・嫌い」が理由以外でも別れる理由っていっぱいある気がします。 長くなるにつれ 嫌いじゃないならそのまま付き合うってのが多い気がしますが 誰か他の異性がよって来て浮気があっても別れたりしませんよね? 好きじゃなくて普通なのに何で?って思います。 恋人同士の仲をつなぐ理由って結局情なんでしょうか? 好きじゃないのに別れない理由がわかりません。 それは「別れる」のが面倒だからでしょうか?

  • 自分の恋人が

    もし自分の彼氏・彼女がここで自分に関する質問をしていることがわかったらどう思われますか? 質問の内容は、他に好きな人がいるという悩みではなく、(質問者である)恋人が自分を好きなあまりに悩む(愛されているという自信を持てないなど)という質問の場合です。 「こんなところで質問せずに自分に聞いてくればいいのに」とか 「サバサバしていると思ってたけど、実はウジウジした奴なんだな」と冷めますか?

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?

  • 恋人に忘れられない人がいる

    恋人に 「1年以上前から忘れられない人がいる。 お前のことも好きだけど、その人のことは忘れたくても忘れられない。 (偶然)顔を合わしたら、その人のことが気になってしまう。 その人との思い出の品が捨てられない。 夢にまで出てくる。」 と言われたらどうしますか? 1.そんな優柔不断な人は嫌!別れる。 2.その人を忘れてくれるまで待つ。これからも付き合う。 3.その他 男女問わず答えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私だったら… 相手のことがとても好きでどうしても別れたくない場合は2で、 忘れてほしいことを伝えて、自分だけを見てもらえるように自分磨きを頑張る。 別れてもいいかなって思ってしまう相手だったら、それを理由に別れます。

  • どうして恋人が自分を大切にしてくれるのか

    どうして恋人が自分を大切にしてくれるのか(=愛してくれる理由)ってわか るものですか? 恋人や配偶者に大切にしてもら ってるなあ、と感じられてる方 はその理由は自覚されていますか? 聞かれたらこまりますか?

  • 恋人を断ち切る、ということ

    もし、あなた様が、自分の人生のために恋人を傷付け断ち切ったら。 1.傷付けてしまったことで自分が苦しい思いをしますか? 2.それとも、自分の人生のため、相手を傷付けることになっても致し方ないこととして、前へ進みますか? 私には断ち切ったことも、断ち切られたことも両方あります。 種類は違えど両方辛かったです。