嫉妬?それとも嫌われた?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな人(Aくん)が最近気にかけてくれるようになり、私はとても嬉しかった。しかし、ある日のアクシデントで私が心配したことを話したら、Aくんが急に冷たくなってしまった。これはAくんの嫉妬の可能性はあるのか、それとも幻滅されて嫌われたのか、悩んでいます。
  • 私は大好きな人(Aくん)にはずっとアピールしてきました。最近、Aくんが気にかけてくれるようになったのでとても嬉しかったのですが、あるアクシデントで私が心配したことを話したら、Aくんが急に冷たくなってしまいました。この行動はAくんの嫉妬の可能性があるのか、それともAくんにとって私の気持ちはこの程度のものだったのか、わからなくて悩んでいます。
  • 私は大好きな人(Aくん)にずっとアピールしてきました。最近、Aくんが気にかけてくれるようになり、私はとても嬉しかったのですが、ある日のアクシデントで私が心配したことを話したら、Aくんが急に冷たくなってしまいました。これはAくんの嫉妬の可能性があるのでしょうか?それともAくんにとって私の気持ちはこの程度のものだったのでしょうか?悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬?それとも嫌われた?

大好きな人(Aくん)がいます。 ずっと大好きというアピールをしていたら、最近やっと気にかけてくれるようになりました。 ある日、Aくんの先輩(Bくん)がケガをするというアクシデントがありました。 私はBくんとはAくんよりも前から知り合いで、仲間として好きなのですが、 この時は心配すぎるあまりに涙が止まらない自分がいました。 この行動は自分でも不可解ですが…でも、私が恋愛感情で好きなのはAくんなんです。 Aくんはその時、私の姿を目撃していたのかは分かりません。 しかし、後日会った時にBくんのケガが心配だということを話したら、 優しかったAくんが急に冷たくなりました。 そして、私の視界に入るところで、他の女性と仲良く話したりするようになりました。 長い時間をかけてやっとAくんが気にかけてくれるようになったのに…。 これはAくんの嫉妬の可能性はありますか? それとも「自分に対する気持ちはこの程度の気持ちだったのか」と思われて幻滅され、 嫌われててしまったのでしょうか? Bくんのことは仲間として好きなので、縁を切ることはできません。 今できることといえば「私が好きなのはAくんだ!」と伝えることだと思うのですが、 この行動は逆効果でしょうか?信じてもらえないでしょうか? 今、とにかく苦しくて辛いです。

  • roody
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの事を気にかけてる故の嫉妬でしょう。 もういいよ他の女の子と仲良くなってやるから!って感じの感情でしょうかね?笑 自分は恥ずかしいことながらそんなタイプでした。 もしAくんがそういうタイプの人ならなかなか対応が難しいでしょうね笑 告白したらしたで、まだ意地みたいなものがあるかもしれませんし、かといって距離をおきすぎるとまたもや意地をはりあっちからはアプローチしてこないかもしれないし。 重要なのはさり気なくA君が好きだという事を知ってもらうことなのでしょうかね? でもほんとにさり気なくね! その調子でやって上手くいきそうなら告白して見るのも一つです。 頑張ってください。 あ、ちなみにこの回答は俺みたいな意地をはる嫉妬野郎の場合に限ります。

roody
質問者

お礼

そういえば以前、A君の友人から冗談交じりで、A君は嫉妬深そうな性格だと言われました。 A君は普段はクールなので、その時はまさか~と思っていましたが、もしかしたら本当なのかな? 今回の一件、嫉妬だとしたら嬉しいですが。。 私は恋愛下手なので、A君の態度にはついていけないかもしれません。。 とりあえず、好意があるのはA君だけ!ということを伝えつつ、様子を見てみようと思います。 ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.2

失礼、文章が足りませんでした。 ~訂正~ 「自分に対する気持ちはこの程度の気持ちだったのか?それ以上に本当はBが好きなんじゃないのか?」と思われたのかもしれませんね。

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

男の意見です。 嫉妬or嫌われたの二択で見るなら100%ではないですが、後者の方でしょうね。 ただ嫌われたと思い込むのは早とちりかもしれません。 嫉妬交じりの行動だったかもしれませんし、一概に嫌われたなどとは思い込まないことです。 しかしながら思ったのは何故B君に対して涙を流すほど心配したことをA君に言ったのか?です。 言うこと自体は構いませんが、ちゃんと前もって「彼は仲間だけど心配だな・・・」などと、あくまでも仲間を心配しているということを前提で伝えた後に「泣いちゃったくらい心配」などといいましたか? これは推測ですが貴女自身A君に対して説明するとき、言葉足らずで重要な所がA君に伝わっていなかったが為に今のような状況になったのではないかと思うところです。 勿論A君の話の受け取り方が悪かったのかもしれませんが、文面からは貴女の説明に落ち度があったとしか読み取れません。 もしちゃんと前もってB君はただの友達ないし仲間だよ、ということを伝えて説明したのであれば貴女が言うように「自分に対する気持ちはこの程度の気持ちだったのか」と思われたのかもしれませんね。 今貴女がすべきことはA君にちゃんと告白すること、そしてB君との友情を切らないとしても付き合い方を改めること。 最後にA君に詫びること、コレ重要。 しかし好きって言葉は友情だろうが恋愛だろうが中途半端にしか聞こえません。 ですから態度で示すのが一番です。 ですからB君に対して涙したことをA君に対しても本心から想い、同じように涙することが出来るようになれば貴女の「好き」は本物になりますし、いつかB君との関係のあり方も変えなければと気づくときがやってきます。 人を好きになるということは良くも悪くも傷つくということです、努々忘れぬように。

roody
質問者

お礼

的確なご意見をありがとうございます。 一応、補足として、心配で泣いてしまったことは直接A君には伝えていません。 A君は私が泣いてる姿を目撃していた可能性はありますが…。 後日「心配だね」という会話をしただけです。 それでも、やっぱり今の自分の態度はA君から見たら不可解でしょうし、 愛想をつかされても仕方ないですよね。 信用してもらうには時間はかかりそうですが、A君は自分にとって特別だ!と伝えられるように誠実な態度で接してみようと思います。 それでダメならまたその時に考えます。。

関連するQ&A

  • どうやったら彼氏に嫉妬しなくなるのでしょうか・・・

    長文・説明がうまくないのですがよかったら 回答お願いします。 私は学生で、彼とは同じクラスです。 付き合って4年以上になるというのに 未だに嫉妬してしまいます。 彼が他の女性と話しているだけならまだ大丈夫なのですが、 楽しそうに笑っているところを目撃したり、 彼の女性と話しているときの笑い声が聞こえてくると ものすごく言葉で表せない程にいらだってしまいます。。。 彼はとても話しやすい性格なので仕方ない とか、 その女性に好意を抱いているわけでもないから大丈夫 とか、 思っていても解決できませんでした。 聞かないようにイヤホンで曲を聴いたり、片耳をさりげなくふさいだり 見ないようにしていても、教室で席がとても近いのでそのようには いきませんでした・・・。 よく趣味を見つければ大丈夫 というのを聞きますが 家に居る時はそのような現場を目にすることがないので 嫉妬することはありません。 私は普段よっぽどの用事が無い限り彼以外の 男性とは話しをしません。 嫉妬させて気持ちをわかってもらおうとも思っていません。 彼は私が嫉妬深いことを知っています。 でも、だからといって彼を束縛する形にはしたくないので 嫉妬はするけど、束縛したくないから特に気にしないでほしい。 といってあるので、自分の嫉妬する気持ちをなくす方法 を知りたいです。 難しい質問かもしれませんが、 どなたかよろしくお願いします。

  • 女同士なのに嫉妬する…

    女友達同士なのに嫉妬してしまいます… 友達Aと友達B(どちらも女)と私は仲良くて、友達Bの方が私と仲良くしてました 二人で帰ったりしてました そしたらAが一緒に帰ろうとか妙にBちゃんBちゃん言ってたり、 移動するときもいつもは私とだったのにAがBちゃーんっていって 私を外すような感じで肩を組んでどっか行ってしまいます。。。 でもAは一回だけ話しかけてきました。 なんかAがイライラします。。。 Bが、○○ちゃーんと一緒に帰るとき私の名前をよんでくれるので、ぼっちにはなりませんでしたが 呼んでくれなかったら私ぼっちでした これ嫉妬ですよね。。。 ほんとイライラします。。。 らいんのとぷがも今日ペア画になってて… Aからペア画にしようと言ってきたらしいです。 嫉妬する自分もいやです。。。 これからAとBとどうやって接して行けばいいんでしょうか。゜(゜⊃Д⊂゜)゜。 私的にはBといつものようにしたい気持ちでいっぱいです。。。 本当のことを言うと、取りたいです… そう思う自分がいやです… どうしたらいいでしょうか…

  • 彼女への嫉妬がひどいです

    彼女は過去に8人ほど付き合ってた人がいます そのうちの何人かとは今でも趣味が同じだったりで 時々その趣味仲間同士で会う機会があるみたいです 彼女といるときは楽しいのですが 時々会話に元彼の話題が出てきます 彼女に悪気はないのですが 自分はその元彼の名前や話を聞いただけですごく嫉妬してしまい その日はもうずっと気分が悪くなってしまいます その趣味を通じて元彼と会ったりするのも また気がそっちへ行かないだろうかと心配です 心配になるのはその元彼の事を全く知らないからだとも思います 自分は付き合う前に、過去のことを聞いたら嫉妬してしまうので あえてほとんど聞いていませんでした。 なので過去の彼の話題を出されると、あの人とはどうだったんだろう・・と 勝手な妄想をして一人で嫉妬して落ち込んでしまいます こんな状態がずっと続いていて、このままだと辛くて 別れてしまいそうなので何とかしたいのですが・・。 そこで、もう彼女に元彼の名前や話題を一切口に出さないように お願いするか、いっそのこと、過去の彼の話を詳しく全部聞きだして もう何を言われても嫉妬しないようにするか、どちらが最善でしょうか 自分でも過度な嫉妬を無くそうと いろんな人の体験談を聞いたり色々努力をしてきたつもりです 過去は変えられないので割り切るしかないのも分かっていますが それが素直にできれば苦労はしません・・ どなたかアドバイス、同じような体験をお持ちの方いらっしゃいましたら よろしく願いします

  • 私は心の小さい人間です。嫉妬心をどうにかしたい。

    こんにちは。 今度、元バイト仲間でボーリングにいくことになりました。多数でいければよかったのですが、みんなの都合もあり私(30代半ば)、男性A(20代後半)、女性B(22才)でいくことになりました。彼は私にとって気になる存在です。好きとまではいきませんが。。 22歳の女性はタレントなみにとてもかわいく(性格も顔も)、彼女に好意をもたない男はいないだろうと思うくらいです。 AはBと話をするときとても嬉しそうで、あんなに幸せそうな顔を見た事がないくらいです。私はそんなAを目の前でみて心穏やかではありません。30歳すぎて、若い女の子に嫉妬するなんて大人のすることではありません。比べるのも違っています。わかっているんです。でもつらくて“Bは若くてかわいいから仕方がないんだ”と言い聞かせ彼らと接しています。どうあがいても、私は私でしかないことはわかっているのに。。。 Bは彼氏がいてAに興味は無いと思います。AはBに興味があるかはわかりません。男性が若くてかわいい子と話をするのは楽しい事だろうし、仕方のない事だと思います。ただ、そんな事に嫉妬している自分がとても醜いというか、小さい人間だとおもいます。そんな自分が大嫌いです。 楽しそうなAを見るのがつらいからボーリングは早めにきりあげてこようかな、と思ったり逆に若い女性に夢中になっているAをみてがっかりしてAに対する想いをうちきろうかな、と思ったりしています。 このような私の嫉妬心と私はどう向かい合ったらいいのでしょうか? それと男性が若い、かわいい女性と話をして嬉しそうにするのはその子がすきだからなんですか? いい年して、こんな質問ですみません。なかなか友人にも聞けないのでこの場を借りて質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の嫉妬心を制御できない

    嫉妬心と言っても、恋愛ではなく家族や友人に対してなのです。 母と妹が二人で出かけると、何で連れて行ってくれないのか、なぜ妹なのか、なぜ母なのか、双方に嫉妬します。 友人が他の友人と会うと、なぜ私よりそっちのほうが好きなのかと、仲間はずれにされたような気持ちになります。 そして、いずれに対しても、嫌味を言ったり、仕返しのようなことをしたりしてしまいます。 自分でも、どうしてこうなのか、情けないのですが、みんなにちやほやされたい、一番じゃないと気がすまないのです。 恋愛では全く嫉妬は感じません、自分を完全に愛してくれてると思っています。 母や妹、友人も、私を好きでいてくれているのに、どうしてこんなに醜く嫉妬してしまうのでしょうか。 自分の気持ちの制御の仕方や、気持ちの転換方法など、教えて下さい。

  • 嫉妬心

    初めのうちは気にならなかったけど、最近気になり始めた子がいます。 その子にはある程度の距離を置きながら何時も楽しそうに話しをしている相手がいます。 その相手と仲良くしている所を見たり聞いたりすると自分の嫉妬心が起きてしまって。 もう相手がいるのだから自分は暖かく見守ってあげたいのですが、汚い心が出てきてしまう。 このモヤモヤをなんとしたい。と最近視界に入れずにがんばってはいるのですが、 なかなか出来ずにいます。 こんな思いをした方はいますか

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬心もったことありますか?

    みなさん嫉妬ってしますか? 私は嫉妬心をもつことがあります。 下手に束縛したくもないので、相手には こんな気持ち悟られないように気をつけてますが。 でもそんな風に嫉妬してしまう自分が嫌でなりません。    みなさんは嫉妬心をもったことありますか? そんなとき、自分に(彼に)どんな言葉をかけますか?

  • 嫉妬について~友達関係って難しい~

    こんにちは。私は小6の女子です。最近、悩んでいることがあります。最近というかずっとなんですけど、私といつも一緒にいる女の子がすごく嫉妬心が強くて困っています。 どういうことなのかというと、嫉妬心の強い子をAさんとしますね。私とBさんが話しているのをみたAさんは私を自分のところによんでこう言います。「何でBさんといるの!?あんまBさんに近づかないで!!」Aさんは、Bさんを嫌っているのではないけれど私とAさんが話しているのが気に入らないらしく、いつも「近づかないで!!」と言ってきます。そのことについてAさんに「何で近づいたらダメなの?」って聞いたら「私が1人になるから。わかる?Bさんに嫉妬してんの!」って言われました。 それだけではなくて、私がほかの子と一緒にいたら、一緒にいる子を押しのけてきたり・・・。 学校に用事があり、残る時も「用事があるから、先に帰っていいよ」と私が言うと「え~!?私が1人になるじゃん!残るなんてダメ!」と自分の都合ばっかり。 ほかにも・・・私が入りたいクラブがあって見学にいっていたら、「何でこのクラブ入るん!?帰り遅いし一緒に帰れないじゃん!入ったらダメ!!でも、わかって!別にあなたの自由を奪ってるわけじゃないから!わかってよ?私が1人になるから!」ってAは言って、私は我慢してばかり。 私がAに頼みごとをしたら「え~?!無理無理」って言うくせに、自分は私に言いたいことばっかり言って「今日学校に用事があるから待ってって。」って、また自分の都合ばっかり・・・。 結局いつも「私が1人になるから」を理由に、私に制限をかけている。私を縛っていい理由なんてないはずなのに・・・。 この思いをAにぶつけたらいいはなしなんですけど、私がこんなことAに言うとAは絶対泣くから言えないんです・・・。で、Aが泣くと私が悪者扱いになるだけだから・・・。・・・私の方が汚い人間なのかもしれません。だって自分が悪者扱いになるといやだっていう思いがあるのだから。 この前、Bや他の子たちが私に声をかけてくれました。「大丈夫?Aに振り回されてない?」・・・Bたちが私に気遣ってくれたのがすごくうれしかった。だから私は「ありがとう・・・。大丈夫だよ」って言いました。やっぱり他の子に甘えたらいけないんだって思ったので・・・。自分でやっぱり解決しないといけないんだって。 でも、やっぱり悪者扱いになるのが嫌という気持ちが私の中にあって、Aに言えずこんな毎日を送っています。 やっぱり、辛いです・・・。やりたいことができなかったり、Bたちとも話せないなんて・・・。明日になるのが嫌だとおもうのが毎日です。 やっぱり、Aの嫉妬心はどうにもできないんですかね・・・?みなさんどう思いますか?相談に乗ってください。 ・・・なんかわかりにくい文章ですよね。ごめんなさい。 あの、私のホムペです。こんな思いを詳しくかいています。 http://x87.peps.jp/smilmairi/blog/?cn=4

  • これは嫉妬ですか?

    私はお昼休みにA君と話しながら2人で歩いていました。 そこにB君とバッタリ会いました。 私はB君に会釈をしました。 B君は私から目を離さないまで真顔でペコッとして口をポカーンと開けたまま、私とA君が見えなくなるまでこちらを見ていました。 これはB君は嫉妬してくれたのでしょうか? ちなみにAとBは普段仲良しですが、その時は話しませんでした。 ちなみに、そんなB君を見てA君はどう思ったでしょうか?