• ベストアンサー

昔の彼氏が逮捕。調書作成の協力は拒否できる?

警察から連絡がありました。 「女性をレイプしたとして逮捕されている犯人が、事件の数カ月前まであなたと付き合っていたと言っているのですが本当でしょうか?事件に直接関係はないのですが、犯人が言っている事が本当かどうかの確認を取りたいので、調書の作成に協力してほしいのですが警察まできていただけませんか?」と連絡がありました。 別れたのは3年以上前ですし、今さら関わり合いたくないのですが拒否することは出来るのでしょうか? また、協力した場合は事件に直接関係のない私は何を聞かれるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

任意なわけですから、当然、拒否できます。 調書は犯罪を立件するために作成するわけですから、 犯人がいかにも犯人らしいことを 裏書するような性癖の持ち主か、 犯罪に近い行動を以前もしていたか等を聞かれるでしょう。

bearchair
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は都合を確認してご連絡しますとお答えしていたのですが、関わり合いたくないという気持ちも強いですし、やはり性癖などその様なことを聞かれるのですよね。 電話をしてきっぱりと断ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

勿論拒否できますよ。 貴方は、容疑者なんかじゃないんですから、 警察も協力を強要なんかできません。 ただ、考えておくべきことがあります。 彼が裁判になった場合、貴方を証人として 出廷要請が来るかも知れない、ということです。 裁判所に、証人として認定されてしまえば、 これは法的に強制できます。 逆らえば収監されることもあります。 勿論犯罪ではありませんので、刑罰では ないのですが、証言を確保するために、強制収監するのです。 刑事裁判が簡単に済めば、問題ないのですが、 彼が逆らって、大きな問題にすれば、証人出廷する という可能性もあります。 ま、大概の裁判は、そんなこともなく、簡単に 終わるのが常ですので、そんな心配は杞憂に終わる 可能性が高いのですが、老婆心ながら。

bearchair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、電話で警察へは断りました。 電話でお話しするくらいなら協力しますと少しお話しをし、また電話することがあるかもしれませんと言われましたが、ひとまず安心です。 ご回答頂いたような事もあるのですね。 これで何も連絡が来ない事を祈ります。 ありがとうございました。

回答No.3

任意なので断れます。しかし断ると、ご質問者のご自宅や職場まで「お話をうかがいたい(任意ですけどね)」と刑事が来る可能性もあります。ご自分から警察署へ出向くほうが得策ではありませんか? 警察にとっては、被疑者の供述の裏を取るという、ルーチンワーク(お決まりの仕事)に過ぎないでしょう。事件に直接の関係はないが、一応聞いとかないといけないわけです。「ないといけない」から、断ると自宅や職場にまで来ますが、「一応」なので、大して根掘り葉掘り聞かれないのではないでしょうか。

bearchair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、電話で警察へは断りました。 電話でお話しするくらいなら協力しますと少しお話して 書類作成に必要とのことで住所等を聞かれましたが、警察が部屋を訪ねて来る事はないとの確認も取りました。 また電話することがあるかもしれませんと言われましたが、ひとまず安心です。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

いやなことは、嫌だとはっきり、拒否すればよいのでは?。 警察もしつこいかもしれないけど、たったそれだけのことなので。 断り続ければよいのです。協力した場合は、彼は正常なのか、 のーまるなHをしたのか、変な所はなかったか、きかれると おもいます。最後に、供述書に印鑑を押してくれといわれますよ。

bearchair
質問者

お礼

断ってもよいのですね。 安心しました。 やはり、犯罪の内容が内容ですからそのような事を聞かれるのですね。 断ろうと思います。 ありがとうございました。