• ベストアンサー

ピアノを移動させる方法

応接間12畳の床を じゅうたんからフローリングにすべく ピアノを移動させたいのですが 200kgぐらいあります。 バリアフリーでないので 隣の部屋へピアノを移動させるには 敷居をまたぐという難関が待ち構えています。 敷居は3センチくらいあります。 私:31歳 身長150cm 体重53kg 旦那:32歳 170cm 体重63kg の2人で 移動させることが できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.2

ダンボールを下に敷いて押して移動します。 3cmくらいの段差は押し倒しように傾けて下にできる隙間に不要な雑誌などで少しずつ高くしていきます。 頑張ってください。

riyoran
質問者

お礼

>ダンボールを下に敷いて押して移動します。 >3cmくらいの段差は押し倒しように傾けて下にできる>隙間に不要な雑誌などで少しずつ高くしていきます。 >頑張ってください。 やはりそれしかないようですね。 おかげさまでようやくピアノ移動し終わりました。 tds2aさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kojitti
回答No.4

2人ではかなりむずかしいとおもいますよ。

riyoran
質問者

お礼

それでも何とか無事移動し終わりました。 kojittiさんアドバイスありがとうございました。

• hotbubu
回答No.3

ピアノのにもよると思いますが、結構 重たいですよ、以前 知り合いに頼まれてピアノだけの移動のために手伝いに行った事があります、大の男5人でしたが、みんなが「俺が一番重さが掛かってた!」と言い張る位 重たかったです。  得策は ピアノは最後まで残しておきフローリングの施工業者が来た時に、手伝ってもらうのがいいと思います、それが無理なら旦那さんの知り合いか、御近所さんを頼むか、あとピアノ専門の業者さんに頼むか でしょうね、、、、、くれぐれも「ぎっくり腰」に御注意を!

riyoran
質問者

お礼

男性5人でもそんなに重いのに・・・。 でもまあなんとか移動終了しました。 hotbubuさんアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ピアノ運搬専門の方は、2人で運んでしまいますよね。 でも、素人は無理しない方がいいのではないでしょうか。 腰を痛めたりしたら取り返しがつかないですもんね。 我が家では、ずいぶん昔ですが、 友だち(男性)をお食事にお招きついでに手伝ってもらって4人で運びました。 もちろん、友だちには前もってお願いしておきましたが、、、。 業者に頼んで移動してもらえば、同じ家の中とは言え1万円以上出るような気がします。

riyoran
質問者

お礼

>こんにちは。 こんにちは。 おかげさまで。 なんとか運び終えました。 >ピアノ運搬専門の方は、2人で運んでしまいますよね。 そうなんですよ。 そのこつさえわかればよかったのですが・・・。 >でも、素人は無理しない方が >いいのではないでしょうか。 >腰を痛めたりしたら取り返しがつかないですもんね。 お心遣いありがとうございます。 >我が家では、ずいぶん昔ですが、 >友だち(男性)をお食事にお招きついでに >手伝ってもらって4人で運びました。 >もちろん、友だちには >前もってお願いしておきましたが、、、。 男性4人ですか・・・(汗) >業者に頼んで移動してもらえば、 >同じ家の中とは言え1万円以上出るような気がします。 ここらへんのコメントに ハングリー精神を かきたてられました。 shigechamaさん すばやい回答 ありがとうございました。