• 締切済み

ASUSマザーボードのユーティリティ最新版更新方法

ASUSマザーボードのユーティリティの最新版は、そのマザーボードの専用ダウンロードページからダウンロードできますが、少し古くなると更新されなくなります。 使っているユーティリティの最新版が別の新しいマザーボードのダウンロードページで更新されますが、それらの最新版を効率よくダウンロードする方法はあるでしょうか? マザーボードを基点とした最新版更新ではなく、ユーティリティを基点とした最新版がわかるような更新をする方法があれば教えてください。 わかりにくい表現で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

何の?必要が有るのか知りませんが… ASUS、GIGABYTE、BIOSTAR、のM/B は、Windows 上からの BIOS やチップセット・ドライバの更新を自動で行うチップを ボード上に搭載して、付属するドライバCD に添付されている 無料ソフトを用いて、PC を起動若しくは、再起動する事に寄 り、自動アップデートを行います。 ドライバCD に添付されているソフト類は?全部PC にインストール されていないのでしょうか? 私は、私的にBIOSTAR.M/B で自作して、添付されているソフトで、 自動更新を有効にしています。 時々システム情報を確認すると?BIOS やチップセット・ドライバが 更新されている時が有りますが、何時更新されたか?分かりません。

syappy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ASUSのユーティリティをほとんど使っていないため更新ソフトがあるかどうかわかりませんが、ドライバCDを調べてみます。 ちなみに、なぜこのような質問をさせていただいたかというと・・・ ASUSユーティリティにEPU-6 Engineというものがあります。 オーバークロックではなく省エネに重点を置いたソフトなのですが、当初導入したときはオーバークロックを目的としていたためハングアップが多く使い物になりませんでした。 最近省エネを目的にダウンクロックソフトとして試したところ、EIST併用で-50%~+8%位までEPU-6 Engineでまかなえることがわかりました。 そこで最新のEPU-6 Engineを入手したいと思いASUSダウンロードページを確認しましたが古いバージョンしかなく、最近のマザーボードの型番で検索すると新しいバージョンが入手できたため冒頭の質問となったわけです。 冒頭の質問がわかりにくかったと思いますが、「EPU-6 Engine」の最新版更新方法と読み替えていただいて最新版更新のできる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• kokubosino
回答No.1

M/Bのユーティリティなんて更新する必要が無い した事も無い (^_^;