• ベストアンサー

Windows VistaからWindowsXP

Dell のノートパソコン Windows Vista です。 事情があってWindows VistaからWindowsXP に 変更したいのですがどのようにしたら変更可能 でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>昨日 XP をダウンロードしようと試みましたが Vista PC に XP は入らないみたいです。 「XPをダウンロード」ですか?、「XP用のドライバーをダウンロード」の誤りでは? Windows XP(OS)をダウンロードできるのはボリュームライセンスを使う必要があったと思います。 「Vista PCにXPは入らない」のではなく「インストール時にドライバの追加が必要」と言うことだと思います。 Windows XPのインストールディスクに関する捕捉が「ボリュームライセンスでWindows XPのインストールディスク(isoファイル)をダウンロードしメディアを作成した」と解釈してよろしいですか? Yesならそのメディアから起動してインストールして下さい。 初期段階でF6キーを押して追加のSATAドライバをFDから読み込む必要があると思います。 それができない場合はBIOSでSATAインターフェースをIDEモードに切り替えて下さい。 あとは通常通りインストールできるはずです。 プロダクトキーはボリュームライセンスのものを使って下さい。

m666777
質問者

お礼

有り難うございます。 今 Vista のパソコンに XP をインストール試みましたがパソコンは 数分お待ちくださいといって8時間まちましたがダメでした。 初期化して XP を入れるしかないのかなと考えています。

その他の回答 (8)

noname#154242
回答No.9

>今 Vista のパソコンに XP をインストール試みましたがパソコンは >数分お待ちくださいといって8時間まちましたがダメでした。 >初期化して XP を入れるしかないのかなと考えています。 ダウングレードしたいのではないのですか? なにがしたいのですか? DELlのVista機をダウングレード権を行使してダウングレードするには、CD-ROM(もしくはDVD-ROM)ブートをして、すべての領域を開放し、領域を再作成して、あとはインストールプログラムに任せれば、ドライブのフォーマット(これを初期化と呼ぶ人もいますが)からインストールまで勝手に進みます

• bunjii
回答No.8

>今のPC(友人の)は Windows Vista が入っています。 その情報は何の役にも立ちません。 自分のPCでないため点検や試行を直ぐにできない状況であることが分かる程度です。 >その PC に Win XP をインストールしようとしましたがだめでした。 どのような手順でWin XPをインストールしようとして、どの段階で行き詰まったかが必要です。 新しいHDDへインストールする場合は否応無しにWin XPのインストールディスクから起動しますが、既にVistaが起動出来る状態では強制的にインストールディスクから起動させる必要があります。 どこかで操作を間違えているかも知れません。

• bunjii
回答No.7

>今 Vista のパソコンに XP をインストール試みましたがパソコンは数分お待ちくださいといって8時間まちましたがダメでした。 当方の補足要求には情報提供いただけないのでしょうか? XPのインストールディスクから起動しましたか? 「数分お待ちください」の画面を添付できませんか? 今までのあなたの情報では何が原因でインストール出来ないかを推測出来ません。 補足の要求には答えるよう心がけることが解決につながります。 >初期化して XP を入れるしかないのかなと考えています。 何を初期化するつもりでしょう? HDDを初期化する必要はありません。 Windows XPのインストールディスクから起動すればOSのインストールはできるはずです。 OSがインストールできれば後はデバイスドライバを補充して完了です。

m666777
質問者

補足

今のPC(友人の)は Windows Vista が入っています。 その PC に Win XP をインストールしようとしましたがだめでした。

回答No.6

>初期段階でF6キーを押して追加のSATAドライバをFDから読み込む必要があると思います。 DELLのVista機にそんなものありません

• Eureka_
回答No.4

>XPをダウンロードして 単純なダウングレードじゃなくて、ダウングレード版をダウンロードされたってことですか? だとしたらライセンス形態はボリュームライセンスになるはずなので、ボリュームライセンス契約を担当された人(おそらくIT系に相当強いはず)に尋ねられるのが一番かと思うんですが。 それはまあともかく、「Vista機にXPは入れられない」なんてことはありません。セットアップ前の状況がどうあれ、XPのインストールCDなりDVDなりから起動すればVistaを消し飛ばしてXPを入れられるはずです。

m666777
質問者

補足

Vista を初期化してから XP を入れることを考えています。

• bunjii
回答No.3

パソコンの型番とWindows XPのインストールディスクの有無を捕捉して下さい。 尚、インストールディスクは質問対象のパソコンに添付されたものか別に購入のパッケージ版かも情報として必要です。 Windows XPのインストールディスクが無い場合はパッケージ版のWindows XPを購入して下さい。 Microsoftからは出荷停止になっていますので市場流通の在庫品を入手することになります。 入手できればインストールディスクから起動して目的通りにインストールしてください。 組み込まれたデバイスが正常に機能しない場合はそれに対するドライバーをDELLのホームページからダウンロードして下さい。 ライセンス認証は購入したパッケージ版のプロダクトキーでオンライン認証が通ります。 老婆心ながら、現在の内臓HDDを取り出して相当の新品HDDに付け替えることをお勧めします。 失敗したときはHDDを元に戻せばそのままVistaで使えるようになります。

m666777
質問者

補足

Dell の型番は PP41L INSPIRON 1545 Ref No.08225 です。 1年2ヶ月前に購入し、パソコンは Vista ですが、XP も使用可能で 他のパソコンとの関連で XP をダウンロードしたものを使っていました。 1ヶ月前にトラブルを起こして初期化して新規にスタートしたのですが 間違って Vista をダウンロードしてしまったのです。 昨日 XP をダウンロードしようと試みましたが Vista PC に XP は 入らないみたいです。

回答No.2

●パターン1:パッケージ版WindowsXPを使う場合 XPのインストールメディアでクリーンインストールし、プロダクトキーはそのXPのインストールメディアのものをそのまま用いて下さい 認証は電話で行います http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&~section=default ●パターン2:そのDELL機に付属していたダウングレード用メディアを使う場合 XPをクリーンインストールします。認証行程はスキップされます そのままドライバやアプリケーションをインストールし、継続使用できます 問題があるとしたら、ドライバ収集です http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.asp などから環境に合致したものを確実にダウンロードして導入して下さい

• Eureka_
回答No.1

そのノートに適用可能なXPのライセンス、およびそのインストールメディアはお持ちですか? その辺は問題ないものとして、DELLのVista機なら結構な割合でXP用の各種ドライバは公開されていると思います。普通にXPをインストール(SP+メーカーなどのソフトを使ってSP3と各種アップデートを適用したインストールDVDを作っておけば何かと便利でしょう)して、その後に各種ドライバを適用していくだけです。 機種名などの具体的な情報が出ていないのでこういった一般論で回答するしかない気が。

m666777
質問者

補足

Dell の型番は PP41L INSPIRON 1545 Ref No.08225 です。 1年2ヶ月前に購入し、パソコンは Vista ですが、XP も使用可能で 他のパソコンとの関連で XP をダウンロードしたものを使っていました。 トラブルがあって一度初期化してスタートしたのですが間違って Vista をダウンロードしてしまいました。