• 締切済み

Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

noname#45473
noname#45473

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.2

>windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば >古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 そんなことはありえないでしょう。 容量だけの問題じゃないですし、CPUの能力やメモリの搭載量や処理能力、 グラフィックボードの性能や能力、マザーボードが対応するかどうか などの問題もからんできますからね。 また、Windowsの世界は、私たちのような一般ユーザーだけで成り立っているのではありません。 企業ユーザーとの契約の関係もこめて、開発などが行われている考えるべきでしょう。 業界のうわさによれば、Vista(コードネーム:LongHone)は当初XPを ベースに開発が進められていたそうですが、途中からXPベースでは 根本的にWindowsの動きを早くすることができないとわかり、新規で今のVistaを構築したといわれています。 結果、開発期間が短いだけでなく、企業ユーザーとの契約が切れる前に、 新規のOSを発表しなければ他のOSに乗り換えされてしまう可能性があり、 急いでVistaを出したといわれています。 Vistaなどは、私から見ればまだまだ作り込みの足りないと感じる不便さが先にたって、 使っていても便利とか使いやすいと感じたことはほとんどありません。 Windows7には私も少し期待したいところですが、XPのような見た目の使いやすさを 実現してくれるどうか、はなはだ不安が残るところですが。

• ziv
回答No.1

逆に、古いレガシー規格がすべて使えなくなってしまっている可能性が高いと思いますが・・・ 何時出るかわからない、絵に描いた餅を永遠まっていられる 余裕の有る人は待てばよいのではないでしょうか。 世の中には今Windowsが使えないと困る人もいると思うのです