• ベストアンサー

干支の中で、一番かきにくいのはどれですか?

干支の中で、  (1)絵が一番描きにくいのは、どれですか?  (2)字が一番書きにくいのは、どれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.7

明けまして おめでとうございます。 (1)「亥」です。    どう頑張って描いても「豚」になります。    硬い毛を表わそうとしたら「ハリネズミ」か「ハリセンボン」のような…    まるで「変な生き物」の絵になってしまいます。 (2)「丑」です。    何かが足りないような、何かが余分なような気がしてバランスがとれません。    漢字というより記号みたいになって、書けば書くほどヘンテコリンになってしまいます。 今年も楽しいご質問をお待ちしています。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

be-quiet
質問者

お礼

明けまして おめでとうございます。 「亥」は、顔立ちに野性味を出すのが難しいですね。「豚」なら簡単にマンガチックな絵が描けますけどね。 「丑」は、もうダントツですね。 考えすぎると、とんでもない字になってしまいますか(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 1 絵が描きにくいのは、いのししや犬かなとおもいます。   体の大きさや肉付きや毛並みのバランスと、目の形など   少しでも崩れると、それらしく見えなさそうです。   今年のウサギは、描きやすかったので、年賀状に   7羽くらい描きました。^^   犬は好きじゃないので、普段から画像や実物を見ないように   努力しているので、特別描けないですね。   2 字は、どんな風だったか思い出せないのでどれも   ぱっと書けないです。戌の字も変換で出せるけれど   手書きだと、記憶に膜が張ったみたいで鮮明に思い出せないです。

be-quiet
質問者

お礼

いのししや犬は、体型の極端な特徴がないだけに、かえって難しいかもしれませんね。 ウサギなどは、かなり下手に描いても、長い耳と赤い眼を描いておけば何とか格好がつきますし・・・ 干支の字は、画数は少ないのに他に似ている字があったりして、微妙にぼやけてしまいそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

謹賀新年<(__)> えーと…干支ですかお(- ω -) んじゃ、ヒトコブラクダとか、アルマジロは なしですおね(^ ω ^) (1)えー…絵ですかお(- ω -) たぶん、実在しない「辰」だと思い ますお(^ ω ^) (2)字は…「ね」から書けませんお(T ω T) みーんなワープロ世代以降に共通の「ローマ字 入力→変換」のせいだお(T ω T) お(・ ω ・)

be-quiet
質問者

お礼

「ニュー干支」というのも、あっていいかも?(笑) 「辰」は、実在しないから適当に書けばいい・・・というものではないんですね~ 干支に使われている漢字は、年賀状を書く時以外には殆ど縁がないですからね。 まあ、私は変換機能に感謝していますけど。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

絵は得意なので。。。 子・・・ミッキー 丑・・・ミノタウロス 寅・・・タイガーマスク 卯・・・ミッフィー 辰・・・シェンロン 巳・・・アナコンダ 午・・・マキバオー 未・・・マチコちゃん 申・・・ナイナイ 酉・・・丸焼き 戌・・・おすわり 亥・・・ イノシシですかね? 瓜坊は可愛いです(*^_^*) 字は「巳」 気を抜くと「己」に見えるので困ります。

be-quiet
質問者

お礼

絵が得意な方は、干支も何かのキャラに描いてくれますから、楽しいですね。 イノシシも、瓜坊を描いた方が愛嬌があっていいですね。 「「己( おのれ)出ず、已(き)は半ばにて、巳(み)は届く」と覚えさせられたものですが、字が上手くないので、結局はっきり見分けられなくなってしまいます(汗)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.6

(1)巳(蛇、でしたよね?)。 簡単そうに見えて、サラッと描こうとすると意外に難しくて苦労した記憶があります。 (2)とくに干支の字を書いたことはないですが、書くとしたら酉でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「巳」も、バランスが難しい字ですね。 蛇がうまくトグロを巻いてくれません(笑)。 「酉」も、「西」なら書き馴れているんですけどね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

絵が描きにくいのは、寅です。 全体の模様は描きやすいけど、顔が丸顔で、目を描きいれた時点で、牙のあるクマちゃんみたいなっちゃうんです。墨絵で何度か寅描いた事ありますけど、寅の猛々しさを描けません。 字が書きにくいのは、丑です。五になったり、横棒出てなかったりなので、丑とは書かず、牛って書くほうが多いです。

be-quiet
質問者

お礼

「寅」は、ライオンのようなタテガミもないので、ちょっと油断?すると可愛くなってしまいそうですね。 縞模様が最後の頼みの綱ですが・・・(笑) 字では、「丑」が圧倒的にご支持?を集めています。 こうなったら、「牛」でも構わないですよね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zangyakun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

(1) 猿かな… いろんな種類が あるじゃないですか (;_;) 人に似てるヤツと 獣(?)っぽいやつとか どれ描けばいいのか どんな表情にするか 迷いますね (2)丑です。 どの線が 突き出るんだっけ? ってなります (*´д`*)

be-quiet
質問者

お礼

猿は、干支本来はどの種類なんでしょうかね? 私としては、孫悟空みたいな猿のイメージがありますが・・・ 「丑」は、みなさん苦労されるようですね。全体の感じは浮かんでも、細部に自信がなかったりしそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

1.私としては亥(イノシシ)です。いまひとつ上手く描けません。 辰は昔ドラゴンボールが好きで沢山描いてたので今でもすらすら描けちゃうんです。 頭の中に決まった絵があると描きやすいですね。 2.戌(イヌ)です。途中までは早いんですけどねえ。中の横棒が思い出せないんです。

be-quiet
質問者

お礼

「亥」は、顔が結構難しそうですね。豚なら書きやすいのに・・・ 「辰」は、ドラゴンボールのおかげでうまくなりましたか(笑)。 「戌」・・・途中かまでいいのに、最後に「成」になってしまったり?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

(1)は辰でしょう。タツノオトシゴでごまかす手もありますが、本来の龍は絵でも字でも書きにくいです。 (2)は丑です。うまく格好がつきません。龍もそうですが、こちらは辰で済みそうですから。

be-quiet
質問者

お礼

「辰」は、タツノオトシゴ程度ならまだいいのですが、本格的な龍は髭も鱗も多くて複雑です。 「丑」の字は、「牛」でごまかせませんかね?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

(1)は辰ですね。見たこともなく水墨画や日本画でも熟達した人しか描けません。私などは変な怪獣みたいになってしまいます。  (2)は意外と難しいのが「丑」です。バランスが取りにくいです。

be-quiet
質問者

お礼

「辰」を上手く描ける人は、それだけで尊敬してしまいますね。 「丑」は、普段も書く機会がないだけに、バランス感覚が分かりにくいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 干支のない年賀状

    年賀状の時期になりましたね。 年賀状のイラスト(裏面)のことで質問したいと思っているのですが、ほとんどの人は、年賀状にはその年の干支になる絵(今回ならうさぎ)を入れている人がほとんどと思います。 もちろん、中には写真の年賀状などに多いですが、干支の絵を入れていない人ももちろんいますし、好きなキャラクター(例えば、キティが好きな人が、キティのイラストの年賀状にするなど)でされている人も、少数ながらいると思います。 実際に、私も寅年にお正月向けのミッキーマウスの年賀状をいただいたこともありました。 干支の絵を入れない年賀状について、私は否定意見は持っておらず、好きなキャラクターのイラストを入れてもいいと思っているのですが、年賀状には干支の絵を入れるのが本来のマナーで、入れないのはあまりよくないというか、変なことなのでしょうか? ※ちなみに、私が入れたいと思っている画像は、干支の絵ではなく、好きなキャラクターになるのですが、そのうちの一つは、馬の絵があるために、違和感が出てしまう可能性はあります。

  • こんな干支があれば

    もちろん、干支(厳密には十二支)は決まっているので、いまさら変えられませんが(ただし、中国・韓国では日本の亥の部分は豚ですけど)、自分の干支がこれだったら良かったのにと言う動物・生き物はありますか?年賀状に書きやすいとか、今の干支はあまり好きな動物で無いとかで。 現段階では年賀状で言うなら戌が一番楽かもしれませんね。特段絵も難しくないですし、写真もペットとして飼っている人も多いので使いやすいでしょうし。辰などは難しい上に、写真などは使いにくいですよね。あえて撮るならタツノオトシゴとかでしょうか。もちろん年賀状は自分の干支の時以外も書くわけですが・・・

  • 12干支の絵

    アメリカ人の駐在員で今回帰国する人がいて何かプレゼントを送りたいと思っています。干支に興味がある人なので12干支の絵なんかがいいのではないかと思いますがどこに売っているのでしょうか?予算は1~2万円くらいです。宜しくお願いします。

  • 干支の字について

    干支では違う字が使われますが古い字と言う事ですか?例えば鳥と酉。それとも何らかの違い、違いの意味づけがあるのですか?

  • 干支

    僕は平成5年4月3日生まれなのですが、干支は何ですか? ちなみに、干支とは十干と十二支を組み合わせたものなので、干支は何かという僕の質問に対して、酉年という答えはNGです。 またどのようにして、それ干支を出すのかも教えてください

  • 干支について

    誰かに血液型よりも干支がその人自身を移していると聞いたことがあるのですが、 干支についての性格とかって知っている人は教えていただけませんか? それと、1月1日から2月3日までってどっちの干支ですか?

  • 干支は?なんですかね?

    皆さんの干支は何年ですか? はい、何年ですか? 自分の干支は運が強いと思いますか? 強運と思える理由はありますか? 私ですか?私の干支は辰年です。 ほとんど関係ないですが。

  • 私の干支は?

    2013年、私にとってなかなかショックな事が判明しました 私の誕生日が実は違う日ということがわかりました 母に本当の誕生日を聞いてもわすれた、とのこと 数日ずらして姉と同じ日にしたんだとか 他の人にはどーでもいい事ですが私にとっては足元が崩れていくような気分です まあ、今更しょうがないのでそれは忘れる事にしますが、私も一応女性です 運勢とか気になっちゃう訳です 今まで自分の干支が全力で好きで生きてきたのですがそれが変わってしまいます 60年近く信じてきた干支なのか本当の干支なのか、どちらを信じるべきか? 占いの時に困る程度の事ですが気分は木枯らしが胸の中を吹きまくっているような感じです

  • 「干支」とは

    コールセンターで勤めています。 本人確認のために、電話をかけてきた本人に「干支」を聞くのですが、今日、「干支って何ですか?」と聞かれました。 改めて聞かれると、自分でもわからなくなり、思わず言葉に詰まったのですが、そもそも「干支」って何なんでしょうか? 一言、二言、三言くらいで、簡単に教えてください。 ウィキペディアなどでも検索しましたが長すぎてよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • えとにちなん??

    こんにちは。。 日本語を学んでいる韓国人です。 =>来年のえとにちなんで飼われている白いイノシシ「シロ」(雄、推定3歳)が17日、結婚した。。 このようなニュースを読みましたがここで「えとにちなんで」は どういう意味でしょう。 ほかに =>来年のえとにちなんだ犬の形をした土鈴(二十人分)、または花のポット(三十人分)をプレゼントした。 「えとにちなんだ」という表現もありました。 どんな意味かサッパリ分かりません。 お教えください。