• ベストアンサー

お尋ねいたします

父の容態がおもわしくありません。私は父から遠い土地に嫁いでます。4年ほど前から軽い認知症で姉夫婦の近くの施設に入所してます。父の預貯金や土地の権利書等も姉夫婦が管理しており内容は知らされていません。父の子供は私と姉だけです。父に万が一のことがあった時全ての(負の部分も含め)財産を明らかにしてもらうことは請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうことは難しいです。 どうしても、相手が拒否するときは、弁護士という第三者を入れるべきと思います。 いずれにせよ、財産分与の際には、あなたの同意が必要となります。 仮に遺言書で全額をお姉さんに贈与する、とあっても法律上遺留分はありますので、お姉さんも同意を求めてくるはずです。 いずれにせよ、法律相談等に行ってみるのもいいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士に頼んで、裁判所に開示請求すれば出来ると思います。 しかし、まずはお姉さんに聞いてみるのが先でしょう。 施設の入居費用や介護、普段の世話等、お姉さんと話し合っていますか? 「遠くに嫁いでいるから」と、任せきりにしていませんか? いずれにせよ、お父さんが亡くなられたときは、財産分与の話し合いがもたれます。 そのときに明らかになるでしょう。 生前分与されている分は別ですが。

noname#178760
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに父のことは姉夫婦に任せっきりでした。でもそれは姉夫婦の意向であり、入所費用等は父の年金で賄えると聞いてます。多少の持ち出しはあるかも知れないですが、気性の激しい人で費用等については聞いても答えてもらえません、遺産が欲しいのではなく、亡くなった母の遺骨を預けていた教会が閉鎖になった後どうなってるのかはっきり把握していないようです、きちんと守ってくれているのなら、私もこんな風には思わなかったです、姪があれこれ口を出しているのも腹立たしいです。