• 締切済み

中学3年次女との接し方について相談します

中学3年次女との接し方について相談します。2学期半ばより図書館、友人宅で勉強していると帰宅が19時頃、家でもパソコンにばかり向かっている日々です。本人へ理由を聞くと家にいても楽しくないということです。原因としては ○祖母との確執(日常生活についてチクチク言われる) ○母(私)との確執(ケジメをつけた生活をして欲しいが意見が合わない、言われることが煩わしい)ということがあるようです。 本人の生活は、学校へは毎日楽しく通っています。高校は私立単願で何とか入る高校がある学力です。家では机に向かうことは少なくパソコンで友人とメールしている時間が多い生活、家族への相談なくピアスを開け父親に怒鳴られ今は未使用中(お父さんの方が信用してくれるから信用できると言ってます。私から見ると父親は甘い+理想主義と感じてます)化粧や服装も少しづつ派手になっています。日々の生活を見る範囲では確かに彼女のことを信用できない私です。 社会に出た時に善悪の判断をした生活ができる人になって欲しい、そのためには今はやらなくてはいけないことを見極めて自分でケジメをつけることを学んで欲しいと思っているのですが。 これまでもところどころでは注意をしてきましたが変化なしです、私が向き合いきれなかった反省もあります。 昨日あまりにも理解できないことが重なり本人と話しましたが私の思いは伝わらなく、本人は益々楽しくないと感じてしまっているでしょうし、私もどのように接していければいいのかと解らなくなっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

ご質問を読ませて頂き、お嬢さんに同情を感じましたよ。 ご本人は。。。 >2学期半ばより図書館、友人宅で勉強していると帰宅が19時頃、家でもパソコンにばかり向かっている日々です。 >高校は私立単願で何とか入る高校がある学力です。 。。。と言われているように、真面目な中学生なのではないですか。 にも拘らず、ご家庭内に、お嬢さんを認めて味方になって上げる人がいないように感じます。 躾を厳しくする時には、逃げ場を与えたり、どんな状況の時でも変わらずに味方になってくれる人がいなければ、ご本人は、どんどん孤立して、やる気を失って行くのだと思います。 希望ややる気を失った子供の将来は、無味乾燥な魅力のない大人になってしまうのではないでしょうか。 TPOのマナーを発揮できるよう子供の時から訓練されていると言うのは良い事だと思いますが、過度な常識主義や古い慣習の押し付けは、子供の能力を阻害するものになる危険性があるのではないかと思います。 因みに、我が家の場合は、息子二人でしたので、夫婦で厳しくしていたので、親類の子供達が来ると、彼等は、「この家には、鬼が住んでいる。」と言っていました。 でも、息子達には、逃げ場がありました。 同居していた、母(彼等の祖母)が、常に息子達の味方でした。 彼等は、既に、成人して一家を構えていますが、今でも、「お婆ちゃんが居てくれた事が大きかった。」と言っています。 魅力的な艶のある大人になって貰うためには、規制的なご家訓を作るよりも、親子で将来のあり方(人生の生き方のようなもの)を話し合い、そのためには今如何あるべきなのかを、お嬢さんに自覚して貰う方が良いのではないのでしょうか。 いや、お嬢さんは、既に心得ているのでは。。。 そして、何よりも、お嬢さんにとっては、明るい温もりを感じられる家庭である事が求められているのではないでしょうか。 自分の反省をも込めて、そんな感じがします。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.5

子どもって育てたように育つものだと思います。 誰も信じてくれなくてもお母さんだけは信じてくれる。 そんな安心感が子どもを幸せにする・・・そう思います。

  • darkciel
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

昔は化粧をしたり派手な身なりをしたりと形から入って非行に走る子供がいましたが、最近の中学生は普通の子でも化粧をしたり流行りのファッションをするので外見で娘さんを信用しないのは良くないですよ。 また最近のお子さんは叩いて伸ばすタイプよりも褒めて伸ばすタイプの躾が向いてます。 次女との記載があるということは、姉妹がいるとの事。 何か問題がある度にお姉ちゃんは○○なのに…と無意識で比べてしまう言動はしていませんか? 子供はこういうささいな事でも傷付いてしまうものです。 話し合いの時も自分の大人としての考えで叱るだけではなく、たまには娘さんの主張を全部聞いて様子を見るなどもう少し信用した方がいいですよ。

  • tobie
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

本来、子供は親に喜んでもらいたいと思うものです。 自分の行いが、親を悲しませていると思えば、止めようと思うはずです。 止めないのならば、何か理由があります。 その理由を親に理解してもらいたいと思います。 でも理解してもらえない。 そこに怒りや反発心・不満が芽生えるのならば、お母さんが娘さんの気持ちを理解してあげれてないからでは。 お母さんが娘さんの気持ちを理解していないのに、娘さんがお母さんを理解することは難しい。 中学3年で、社会一般の常識や価値観で自分の行動を、お母さんを通して制御されるということを理解するのは難しいでしょう。 お子さんが理解しやすいのは、親の愛情を通してです。 例えば、「世間がこうだから、止めなさい」と言われるより、「お母さん最近貴方とおしゃべりできなくて寂しい」と言われた方が受け止め方が違います。 自分を否定されるより、お母さんが最近の私を見てくれている、心配していると感じさせるほうが受け入れやすい。 外で困ったことがあった時、娘さんはお母さんに相談できるでしょうか。 お子さんは、社会常識ロボットに育てられているのではなく、何があっても自分の強い味方である両親に育てられている。 どう育つか、社会的に立派にやっていけるかは、両親の愛情次第で、心配度合い次第ではないです。 貴方も娘さんもお互いを信用していないとありますが、何に対する信用でしょうか。 娘さんの言う信用とは、お母さんが自分を愛してくれているという「信用」。 お母さんの信用は、娘が一般常識的に正しいことをしているという「信用」。 信用の意味が違うのではないでしょうか。 いくら話し合いをしても理解しあえるのは難しいかと。 娘さんへの愛情を、もっと表面にだして表現するだけで、お母さんの心配も娘さんへ届くようになるかと感じます。

回答No.2

還暦を過ぎた男性です。 反抗期を迎えた中学生の子供さんを育てるのは大変だと思います。 特にお母さんは毎日大変なご苦労をされていると思います。 そして、子供さんもきっと同じように苦労していると思います。 #1の方がおっしゃっている、「お嬢さんを認めてあげる」に私も賛成します。 ただ、子供のいいところを褒めようとはしても、いいところがすぐには見えて こないと思います。 そこで、やや難しいかもしれませんが、次のことを試してみるのはいかがでしょうか。   お嬢さんに、「ありがとう」 と何気なく言ってみる そうすると、「ありがとう」の理由を無意識がフル回転で考え始めてくれます。 そして、お嬢さんを褒めるためのいいところがたくさん見つかると思います。 ありがとうの理由なんか内緒にしていて構いませんし、 ありがとうと言った後は、すぐ話題を変えてしまってもいいです。 言うのは複数回の方がいいですね。1週間以内で3回ぐらい・・・

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

参考にならないかもしれません。 成人の男子が居る50プラスの母親です。   まずはお嬢さんを認めてあげる事です。 文句一回、誉めて二回です。 子供の良いところを更に伸ばしてやる。弱い所に知恵を入れてやる。 善悪の判断とかケジメの付け所等は、中3になった今では、親と家族を見て学び、友達など人生を通して自分で習っていきます。 これから親が出来るのは、良きにしも悪きにしも<親を見て学べ>という事です。 これには生活基準その他も含まれます。  親と信頼関係が薄い、家庭が面白くない子供は友達が全てです。 格好がだんだん派手になっているのが気になるとの事。友達関係、またその家族関係などどのような人からお嬢さんが影響を受けているのかを把握する必要があると思います。 ほんとうに図書館行っているんですか? 私の知人に高校をほとんど友人宅で過ごし、そこの家族が自分の家族みたいだったと言った人がいます。  お嬢さんに一方的に 私は親だから言う権利がある という態度で口うるさく話すのは逆効果だと思います。 手持ち品など常時チェックしてはいけません。 親の信用度が落ちます。  何が妥協しないで教え込むべき重大な事(親の意見)、何が個人の自由でさせてやれる事(子の意見)の基本をしっかり提示するべきです。 ピアスがだめならなぜダメなのかという具合です。 彼女を個人として認めてあげる態度で接するといいと思います。XXちゃんももう大人だからって云う事です。

関連するQ&A

  • 中学生の次女だけが憎くて仕方ない

    私は母親ですが、タイトルの通り次女を愛することができません。長女は高校2年生、次女は中学3年生です。自分でもとんでもない話だとは思いますが、次女を好きになれない理由は、彼女が容姿・性格・成績などにおいて長女に劣るからです。 小柄なうえに色白で可愛い顔立ちをした長女は滅多に怒ったり友人と喧嘩したりせず、高校も県内で一番偏差値が高いところへ進学しました。それに対し、次女は欠点をあげたらキリがありません。 ・生まれつき色黒でがっしりとしていて、さらにかなりの肥満体型 ・お小遣い(長女と同じ額)をあげれば全て食べ物か漫画に使ってしまい、服などには一切こだわらない ・学校の成績は下から数えた方が早い位で、家でも全く勉強しない ・しょっちゅう対人関係でトラブルを起こしていて、親に対しても口応えや屁理屈ばかり ・・といった有様で、私は常にイライラしてしまいます。容姿はある程度仕方ないことだけれど、肥満は体に悪いからと思って低カロリーな献立を作っていた時期もあります。しかし次女は好き嫌いが激しく、これは食べられないとかあれはマズいだとか文句ばかりで、結局辞めました。私や夫が勉強を教えようとしても途中で投げ出すし、塾なんか絶対に行かないと言います。自分の要望が通らないとすぐに不機嫌になって周囲に当たり散らすため、友人もあまりいないと思います。 少し前までは、いくら悪いところがあっても自分の娘だから・私の育て方のせいだからと自分に言い聞かせ、散々次女に口で注意してきました。でも、ここ1年位はもう限界です。どう頑張っても次女を娘として可愛いと思えないどころか、憎たらしいとさえ感じます。休日には昼過ぎまで寝ていて、やっと起きたかと思えばお菓子を食べながら居間でゴロゴロしているのを見ると蹴り飛ばしてやりたくなります。 夫はあまり育児に関心がなく、私が子供に勉強を教えて欲しいと頼めばやる程度です。私は今迄、二人の娘に対し極力平等に接しようと努力してきたつもりですが、もう無理かもしれません。毎日、次女など生まなければ良かったと思ってしまいます。次女が行きたがっている高校(県内最下位レベル)は家から近く、今時高校・大学くらい行かなければまともな職にも就けないので、中学を出たら自立というのもあり得ません。まだこれから何年も次女と暮らさなければならないのだと思うと憂鬱です。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 次女が家に居座る

    家族経営で自営業しています。両親と私(長男)の3人です。 そこに嫁が手伝ったりと言う感じ。子供はいません。 次女がおりまして、デキ婚してすぐ離婚して家に帰ってから11年ずっと居ついています。来年長男が中学になります。 働いていますが収入は家にはほとんどお金を入れていません。すごくわがままな性格で都合悪いとキレたり、たまに夜遊びに行きます。PTAとかはやっているようです。 私とはかなり仲が悪くずっと口はきいていません。 私は家を継ぐので、通常次男や次女は家を出ますよね。でもずっと居座って出て行く兆しがありません。30代なのに親の下で甘やかされぬくぬくと生活しています。それもあり更に生活が厳しいです。 はっきり言ってしまえば家から出て行かせたいのですが・・なんとかできないのでしょうか? それとも本人の勝手で私がとやかく言う資格はないのでしょうか。でも困っています。

  • 次女とのつきあい方について

    初めて投稿させていただきます。 今回相談したいのは今後の人生における【次女とのつきあい方】についてです。 家族構成は父母と三姉妹で そのうちの長女が私なのですが、 家族全員が大学生の次女について参っています。 以下、長文になるのでお手すきの時にお付き合いください。 最近彼女は 好意を寄せていた高校生の妹が 個人のブログに自分の悪口を書いていたので 顔もあわせたくない こんな家には居たくないと言って リストカットをし 家族に何も言わずに 所持金も少ないのに服だけ持って彼氏の家へ家出していきました。 双方と仲のよかった わたしには 普段からこの高校生の妹と次女は非常に仲が悪いので とても彼女の言うように好意を寄せているようには見えず 直接何も言わず出て行った彼女に非があるように見えました。 それも、ブログに書いてあった悪口というのは 高校生の妹が友達しか見ず 次女に見られないことを前提に 妹の彼女に対する不満が書いてあるだけで 普段の生活態度を知る私個人としてはとても無実無根の誹謗中傷には見えませんでした。 日常についての日記に「姉の彼氏との電話がうるさい」と2・3行記述があるくらいです。 そのブログに数回そういう文面があったことを知っていた私としては 次女がミクシーの日記に数回「私の家族は理解がない」と書いている事と 何らかわりがない それに自分の不満を書き記す場所も必要だと 思って放置していたのが間違いだったようです。 どこからか妹のブログを見つけ出し 普段から妹に好意を寄せていたのに!裏切られた!! と怒り狂い リストカットをし その後 夜中に私を呼びつけ 延々自分の言い分を述べた後、 咎める言葉も聞かず 自分を肯定する言葉しか聞き入れてくれず 次の朝 普段から同棲したいと言っていた彼氏の家へ出て行きました。 しかし、彼氏は現在フリーターで大学生の彼女とはこちらから見た限り、 満足に暮らしていけるようには思えません。 我が家は高校生の妹が来年進学を迎えるため 彼女には学費と定期代以外に渡す余裕はあまりありません。 家族として姉として迷惑をかけられても憎みきれないので 感情のままに生きている彼女の今後がとても心配です。 しかし20年以上彼女と付き合い、 「不満や憤りを感じることがあればリストカットをせずに相談する」 と約束したのに何度も裏切られつづけてきた者としては もう付き合いきれない面もあります。 同時に高校生の妹の事を考えると 彼氏と遠距離恋愛をしていたとき妹から4000円奪い取って出かけたり 妹と直接「リストカットしない」と約束したのに裏切ってきた。 普段から何かにつけて「お前は私を姉としてみてくれていない!」 とヒステリックに怒り狂う次女を一緒に住まわせるのは気の毒だと思うので もう同棲よりも学生結婚でも何でもしてくれと思います。 お手数おかけしますが この次女とのつきあい方について 提案していただけませんでしょうか。 乱文失礼いたしました。

  • 次女も引き取りたい

    まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。 妻と離婚することにしました。子供は二人です。(長女5歳、次女2歳) 長女は確かに少し気難しい性格だなぁと思います。乳児のころからお母さん大好きで私があやしてもあまり笑いませんでした。今でも、お母さんが居ればお父さんと次女はいらないと言ったりします。嫁にはそれが鬱陶しいというか負担のようです。  次女は、長女とは正反対に人見知りせず、初対面の人にもニコニコしながら抱っこしてもらうような愛嬌があります。怒れば泣くし、遊べば喜ぶなど、素直な反応をします。  妻の本音としては、次女だけを引き取りたいようです。(まだ条件の確認はしていません)  私も長女を妻に任せるのは不安です。  私は、次女が長女大好きだし、できれば姉妹を離したくないと思っています。長女だけ私と暮らすより次女も居た方が、長女の気持ちの整理がつくような気もするのです。  長女への言動を盾に次女も引き取ることは可能だと思いますか? 以下に過去質から、妻の長女に対する言動を引用しておきます。 妻は今までキレた時に、長女に対し「捨てる」「施設に預ける」「出て行け」などの言葉が度々ありました。妻も先日「このままだといつか殺すと思う」と話していました。また妻は、性格から第三者(妻の昔からの友人も含め)に家の中のこと(夫の愚痴、子育ての悩み等々)を相談できません。恥を晒すことになるそうです。なので、妻に子供を任せたら本当に他人の目が届かなくなると考えています。

  • 40歳の次女の性格と子育てについて悩んでいます。

    どなたかご指導願います。 私は今、66歳です。次女の40歳の事についてご指導下さい。 この次女は10年前までは優しく、私とも相性がよく生活してきたと 思っていましたが、10年前に主人つまり次女の父がなくなってから やりたい放題というかすっかり変わってしまいました。 先ず私の事を回りに悪く言って、持ち家があるにも関わらず あちらこちらに引っ越しを繰り返し いつも他人さまから私の悪口を言って離れたいと言っていると聞いたので そっとしておきましたところ、突然、次女の1人娘が小学校で不登校になり 連絡をしてきたので、私がその孫を何とか学校に行かなくても何とか先生と連絡を 取りながら勉強が遅れないように家で教えて卒業させました。 そして、孫が私の近くの中学校に行きたいというので不登校から 中学校に行きたいという意欲があるので、私の所から明るく自然に通い始めると 又突然連れていってしまいました。自分が送り迎えをすると言って。 又ほおっておくと、今度は高校受験の頃学校に行かない様な事を言ってきたので 又預かりました。その間自分もなんかうつ病っぽいというので助けてやりたいと思い 孫の受験勉強を家で教えて暮らして、何もかも助けたつもりで無事孫は 明るく高校に合格しました。孫はとてもいい成績となりました。 そして又その後合格と同時に連れて行きました。それは普通で私は納得していたのですが 後から知ることとなるのですが、孫にも他のママ友というかみんなに不登校になる度に 私の悪口を言って、登校しだすと何か合わないからと外では言っており 連れて行っているのを知りました。孫も私の悪口ばかり聞いているせいか それまで私になついてくれていたのに急に何の連絡もなくなりました。 しかし、無事高校合格したのでこれでしばらく安心と思っていましたら。 又不登校となり、結果2年生で高校をやめた事を知りました。 私はさすがにいい高校に行けたし、何か学校が嫌なら家にいても卒業できる 方法もあるし、卒認とかで大学も専門学校にも行けたし応援したかったと 申しましたところ、ものすごい怒りでほおっておいてほしいとそれっきりと なっています。しかし、又色々なところから私の悪口が聞こえてくるようになりました。 一度もそんな事がない内容ばかりです。どうしてそんな嘘をついてまで 私のことを悪く広めるのか理解できずにいます。又自分達親のところに帰る度に 不登校を繰り返しているのに気がついていません。それに、何だか育児放棄しているようで ツィッターとかで知る人に教えてもらうと、ニートって書いてあって高校2年の半ばで やめたのでそこからファーストフードで働いています。頭のいい子だったので もったいなかったとは思っていますが。どうして自分達の育て方が間違っている事に 気がつかず。又ありもしない事をあちらこちらで吹聴するのか全く理解できずにいます。 私だけならいいのですが、私にはまだ子供、孫がおり、みんなの噂は凄いとか聞くと 可哀想だなって思っています。こんな時代なので、どんな方法でも高校ぐらいは 出してやりたいと思わないのかと言いたいのですが。又反抗するのが見えているので 無関心を装っていますが。噂が入ってくるたびに胸が痛みます。 何だか孫の居場所が家庭にないみたいで可愛相に思っています。 おばあちゃんとは連絡を取らないように言われているのか高校をやめてから 全く連絡がとれなくなり、人づてに聞くばかりです。姉の言う事も聞きません。 又とにもかくにも大切な役割をする父親の存在がまったく見えません。 小学校卒業させたのも中学校に行かせたのも高校に行かせたのにもかかわらず まだ何の連絡もなく又「すみません」のひと言もありません。この父親は 結構高学歴なのですが。次女も一応名前の知れた大学を出ています。 なんていうか次女にお尻にひかれてるっていうか 言われるがままの生活をしているようです。行きたくない学校に無理やり行きなさいと 父親が言っても聞かないとは思いますが。自分の学歴をもって助けてやらないのかと ずっとこの10年間不思議でなりません。あの孫の将来を心配しています。 この次女とはもう父が亡くなってから話し合いが無くなったので怖い父親でしたから その反動なのかとも思ってきましたが、何だか夫婦に舐められて、都合よく利用されて きて、しかし孫がきちんと育ってくれていればそんな事親として当たり前だと 私は思ってきたのですが、結果。高校中退までも行かず、あんなに聡明で賢い子だったのに 親元に帰って中卒となっています。 何とかこの孫を救ってやりたいと思っていますが、場所は分かっていても 入れてもらえず、電話にも出ず、メール、ライン全てに応じません。 一体この親二人は何を考えているのか全く理解できません。 孫は学校に行かなくて楽になってしまったのでしょうか?それとも学校に 行きたいけれど、行けなくなったのかとも分かりません。 この孫を助けたいのですが、前に親が立ちはだかっています。 私はどうすればいいのでしょうか?ちなみに私はもう年ですが高校教員の免許を 持っており、預けてくれれば応援はできるのにいつも思っています。 この問題のどこから手を付けてどのように接して行って、孫を助けてやることが できますでしょうか?教師であったにも関わらず分かりません。 そっと孫が歩いてアルバイトに行っているところを何度も何度も見にいきましたが 声をかけて逃げたりすると可愛相だとも思いそっと顔を見にいくのですが 見に行くたびに孫はとても変わってしまっていて、ピアスを両耳に沢山開けて 髪の毛は金髪ほどに今はなっています。こんなことをしていても親二人は注意も しないのかと悩んでいます。父親は特に指導権がまったくないようです。 まあ養子でもないですが、一応立派な一軒家を次女にも渡してあります。 お金も家賃もいらないし、普通に父親が働いていれば食べていけると 思っています。何から手をつければいいか全くわかりませんが、早くしないとと 悩んでいます。どなたかいい方法をどうかご指導下さいませ。

  • 帰宅が遅すぎる次女

    50歳になったサラリーマンです。両親と妻と私、そして21歳の次女の5人家族です。我が家の次女についての悩み相談ですが少しお話させていただきます。次女は昨年春より社会人として実家よりマイカー通勤をしています。仕事は夕方6時から7時頃に終わる様なんですが、その後友人達(次女いわく)と食事などをして帰る日々が多く平均11時、遅くは朝方5時の帰宅です。一応夜8時ごろ妻宛にメールで食事して帰る旨の連絡があるのですが、さすがに朝帰りには黙っていられません。この時は徹底的に注意し、二度と朝帰りまでしない事を誓わせたのですが、1週間も経つとケロっと忘れたかのように又同じ繰り返しです。夜更けに車で帰宅する事がとても心配でなかなか寝付けないくらいです。次女はこのような行動が癖になってしまっているのでしょうか。又は親の指導不足なのでしょうか。 このような時の効果ある良きアドバイス頂けたら幸いです。

  • 妻が去年から、次女を無視しています(長文)

    私は会社員の男です。去年の秋から、妻が次女を完全に無視しています。次女は今中学2年で、我が家は高3の長女と私と妻の4人暮らしです。 次女を無視しているというのは、例えば次女が朝起きてきたり外から帰ったりしても何も言わないし目も合わせない、次女が何か言っても絶対に返答しない、食事の際に次女の分だけ料理を盛り付けないなどです。こう書くと妻が酷い母親のようですが、このような状態になってしまったのには理由があります。 それは、次女が学校でいじめをしていた事が判明したためです。担任を通して被害者の生徒から報告があり、娘と、いじめに加担していた他の女子生徒数名が学校呼び出され、話し合いをしたそうです。話し合いには妻が同行しました。そして被害者側と加害者側の言い分をそれぞれ聴いた結果、いじめがあったのは間違いない事を、娘達が認めたとか。しかも、娘は主犯格でした。聞こえよがしに相手の子の悪口を言ったり、持ち物隠したり、悪い噂を流したり、男子とつるんでネタにしたり、脚引っ掛けたり・・回数は少ないが叩いたり蹴ったりもしていたと知り、私は卒倒しそうでした。 妻が次女を無視するようになったのはこの一件以来です。実は妻は中高生の時に酷いいじめを受けており、特に中学はほとんど不登校だったと聞いています。いじめっ子に付けられたという傷がまだ体にうっすら残っています。そのため妻の言い分としては、「いじめという最悪・最低な行為をした娘を人間として扱うのはもう不可能」「こういう事をするゴミは同じ事をされて苦しむべき」だそうです。確かに娘は悪い事をしたけれども、子供の過ちを指摘して更生させるのも親の役目では?という話を私がしたら、「もはや我が子とさえ思ってない、むしろ世の中の為に早く消えて欲しい」とまで言い切りました。 次女は、いじめが発覚する前から親に対してすごく反抗的でした。中学に入ったあたりからそのような感じで、まさに反抗期です。とにかく親がいう事とは正反対の事ばかりしていて、反抗期だからある程度は仕方ないとの考えはあったものの、それにしても目に余る奔放さでした。勉強や部屋の掃除は一切しないで、連絡無しで夜遅くまで帰って来なかったり、急に友人の家に泊まると言ってきたり、休日はド派手な服とメイクで出掛けて帰って来ません。風呂も入ったり入らなかったり、夕飯も食べたり食べなかったり、朝は起きないし、起きれば一日中スマホをいじっています。 こんな有様の娘ですが、いじめが発覚するまでは、妻は次女と向き合っていました。話しかけられれば普通に会話するし、勉強しろとか掃除しろとか小言は言うし、弁当が必要な時は作ってあげて、帰宅が遅いと怒ったり。いじめが分かったのは、一向に態度を改めない次女に妻がうんざりし、自分の子ながらもう嫌だと憔悴し始めた頃でした。いじめの一件で、妻の中の次女に対する何かがプツンと切れてしまったように感じています。反抗期故のワガママは許せていたけれど、いじめは致命的だったようです。 私自身は、娘の事を妻に丸投げにしてしまった感じはあります。難しい年頃だから男親にあれこれ言われてもキモいとかウザいと思われるだけで、本人には響かないだろうと考えていたのもありますが・・恥ずかしながら自分自身が中学生の頃も反抗期でそれはもう随分親を困らせましたが、父親とは腹を割って話せても、母親とは無理でした。うるさいだけで、異性である女親に何が分かるんだ!などと思ってしまって。このような考えから、次女が何かやらかしても軽く口頭で注意するだけで、じっくり話したり厳しく諭す事はしてきませんでした。そういう役目は妻がやってくれるはずだと思っていました。長女はあまり反抗期がなかった事もあり、どう対応したら良いのか分からないというのもあります。それが正しかったのかは分かりません。もしかしたら私が何もしなかったせいで今の様な状況に陥ってしまったのかもしれません。 妻に無視されるようになってから次女は、最初のうちは妻に悪態ついたり罵ったりしていましたが、何を言ってももう一切取り合って貰えないのだと分かると流石に少し焦ったのか、以前よりも柔らかい口調でおどおどと妻に話し掛けています。妻は絶対に答えないし、次女を見ようとすらしませんが。妻が何もしないため、今次女は自分の分だけ自分で洗濯したり、家にある物で食事を用意したりしています。ただ、しょっちゅう遊びに出掛けたり友人の家に泊まったりするのは変わりません。 長女は今年大学受験ですが、家庭がこのような状態でピリピリしているため、勉強に集中出来ず可哀想でなりません。もうすぐ第一志望校の二次試験ですが、うまく行くかどうか・・私が何とかしなければと思うのですが、次女にどう接したら良いのか悩んでいます。いじめた子の家には菓子折りを持って親子で謝りに行きました。(これは私が一緒に行きました)勿論謝ったから100%許されるとは思いませんが、あくまでも形式上は解決という事になっています。流石にいじめに関しては私も次女を叱っており、これ以上何を話せば・・という感じです。いじめた子に対しては詫び続けて欲しいけれど、妻に対しては・・?生活態度はともかく、もう既に次女は妻に悪態をついたり生意気を言う事はないですし、妻がいじめに遭っていたのは妻自身の過去であって、次女が謝るのはおかしいし・・となると次女をどうこうするよりも妻と話をする事かな、と思うのですが、その妻が、「次女を絶対に許さない、もう生理的に受け付けない」の一点張りで、話し合いになりません。無理に話を続けようとすると「次女を見るだけで過去のいじめがフラッシュバックして吐きそう」「もう次女は私の中では死んだ事になってるから話す事なんか無い」と怒鳴り、部屋に篭ってしまいます。逆に次女の話さえしなければ、怖いくらい今まで通りの妻なんです。家事も(次女の分以外は)きちんとやり、週3のパートに行き、長女とは普通に話します。妻がいじめられていた事を娘たちは知りません。本人が、私以外には知られたくないと言っているためです。 今このような状況で何をするべきなのか分からず、私も参ってきています。正直に言うと私は気が弱い方です。あまり子供や妻に対してビシッと言ったり、怒鳴ったりできるタイプではありません。また、過去のいじめによる妻の心の傷がここまで深いとは思っていなかったので、大変困惑しています。「いじめられている時に話を聴いてくれなかった」という理由で妻は自分の親を嫌っていて、妻の実家を頼ることも難しいです。 ここに書いたことを周囲に相談するとしたら、妻の過去や次女の素行の悪さを知人に広めてしまうことになると思って相談できず、悩んだ末にネットに書いています。私がすべき事についてアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 児童相談所に行く後輩に付き添うことはできますか?

    児童相談所に行く友人に付き添うことはできますか? 先日、中学生の後輩に「父親に暴力を受けている」と打ち明けられました。 その父親からの暴力は日常的にあるそうで、家事や炊事はほとんどその後輩がしているらしいのですが、少しそれを忘れたり学校の帰りが遅くなったりすると理由も聞かずに近くある物(リモコンとかパソコンとか)を投げたり、ビンタしたり殴る蹴るをしてくるそうです。 実際後輩のお腹や腕には大きな痣や赤い痕があったりします。どう考えてもこれは虐待だと思うのですが、本人は父親から逃げたいと思う一方で児童相談所に相談するのも怖くて親権?が無くなるまで我慢するべきかで悩んでいるそうです。 自分はそんなのはおかしいと思うし、後輩の力になりたいし出来る限り付き添ってあげたいのですが、児童相談所に相談するのに自分も付き添ってあげる事は可能ですか? ちなみに自分は高校生で、その後輩とは家が近くよく勉強を教えている仲です。 後輩は父子家庭で、母親は小学校の頃に亡くなっているらしいです。親戚もいないとの事で、児童相談所に相談しても今後どうなるのかも心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めた

    専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わろうという気持ちがないのです。専門学校をやめたいと言った時もとりあえず高校は卒業させたという気持ちとやる気のない学校に通わせても意味がないと思ったので引き止めませんでした。働くといってもそう簡単には仕事はない今の社会情勢も言って聞かせましたが、それでも辞めると本人が決めました。 一番、心配なのは専門学校を辞めてからなお一層生活が乱れ、家にほとんど帰ってこず、遊び歩いている毎日です。遊び仲間の子も同じような感じの子達です。 やりたいことがなく、働くといってもなかなか正社員として働ける会社もないですが、今そんなことをしている場合じゃない・・・面接に備えて一般常識の勉強するとか・・・。今まで話してきたこともまったくただ適当に聞き流して真剣に考えてくれていないようです。これ以上、この生活を続けるようであれば、家を追い出すくらいの態度に出ようと思っているのですが、でもそんなことをして本人が変わるとも思えないし、悩むところです。主人はもう少し様子をみるつもりでいます。わたしはもう限界です。恥ずかしい話、うちに現金を置いおけない状態で、毎晩自分のかばんを持って寝室に行くくらいです。このままでいいはずないと強く思いますが、どうしたら本人にとっていいのかもうわかりません。一つ思うことは仕事があれば、親元、友人たちと離れ、一人生活するほうがいいのかなと思います。

  • 妹に(次女)どうしたら、気持ちを分かってもらえますか?

     30代後半、3人姉妹の長女です。  昨年秋に、父親のDV+酒乱で次女と口喧嘩から取っ組み合いの結果、警察沙汰になり父が拘留されてる間に購入して2年の家を出ました。(それまでは、両親、私、妹(次女バツイチ)と妹の子(甥小4)三女は結婚して別世帯)  母と妹と甥はDVの保護の対象になり必然的に3人で一緒にアパート借り、私は家のローン(私名義)があり、恋人の家に(持ち家1人暮らしバツイチ子なし)お世話になっております。  もともと、気が強く逆上タイプ、起伏が激しい性格の為、妹の機嫌に振り回されていました。今年の1月末位に彼が出来た時から、子供がいるのに土曜は朝帰り、平日は夜の11時頃迄と彼とデートに明け暮れ、そのうち落ち着くと思い静観してましたが、甥から度々「淋しい」とメールや電話で訴えがあり、注意すると逆上。「お姉ちゃんも三女も遊んでたくせに、何で私は駄目なの?」子供のいる母親との認識は無く、あくまでも同等だと主張するのです。そのうち週末は彼が泊まる様になり、母を部屋に閉じ込め、1カ月順番に私→三女→次女と生活する様に言い、耐え切れなくなった母が家を出て1Rで生活しています。年金もほとんど無く、私と三女が負担して何とか生活しています。母はリュウマチで働けなく、無一文に近い状態で追い出した事になります。  彼が出来てからの横暴さに次女と距離を置きたいと母と電話をしていたら、声が漏れていた様で電話を切った後、次女から携帯に電話があり出ると「何が気に食わんのじゃぁ」ヤ○ザ風に脅しの電話、あまりの恐怖に電話を切ると、しつこい程携帯が鳴り続けました。それ以降、連絡は取っていません。母に対する態度は酷く、三女と度々母の事でケンカになり、相手がどれだけ傷つくかを考えないで、怒りのまま言ってはいけない事も平気で言ってしまい、今まではうやむやに流してきましたが、母親や甥に対する暴言、しつけには程遠い怒りに任せた体罰に言葉の暴力でみんなが離れてる事に全く気付かないで、「みんなが私を捨てた」と「私は今まで一度も家族のみんなに世話になった覚えはない」母の引越の時に三女に口喧嘩の末に言ったそうです。昨日、母に「みんなとの連絡を今後一切、切る」と連絡がありました。  視点や観点が違う為、話し合いも逆上するか?話をすりかえるか?と口が達者な為、丸め込み私は悪くないと主張して、こっちが根負けしてしまいます。  途方にくれてしまってどう接すれば良いか??みんなの気持ちを理解してもらいたいですし、このまま絶縁になれば、甥の事が心配で仕方がありません。書ききれない事があり  読みづらく理解しにくいとは思いますが、何卒、助言をお願いします。