彼との短い付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との短い付き合いについて考える
  • 彼との関係は淋しいものだった
  • 彼の忙しさと不足したコミュニケーション
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか

お互い31才同士、私は彼が初彼でした。 飲み会で会い、彼の激務故になかなか会えず、一年後、彼から告白されて付き合いだしました。 付き合い出して最初の1ヶ月であえたのが二時間でした。その間、5日間の連休があったのに会ったのは最終日の二時間だけ。 実家の家族は仲良しっていってたもんね、と納得したものの結局その後もあった5連休は帰省で一度も会えず(会う頻度は月1か2回数時間)日々も忙しいのでたまにメールをする程度。 結局淋しさが募り、その不安を初めてぶつけたところ、余裕がないと距離をおかれ、その後メールで振られました。 彼も初めてか、久しぶりの彼女だったようで、付き合うことにこの年でお互い未熟だったと思います。 結局、5ヶ月のお付き合いでキスもなくプラトニックなまま別れました。 真面目でいい人だったし、一緒にいたら楽しく過ごせたので残念だなと思い返しますが、付き合いたての彼女よりも帰省を優先って、やはり思い返すと淋しいし、コミュニケーションも不足してるし納得しづらいな、と思います。 どう思われますか。 ちなみにお互い長い付き合いの友達を通しての、出会いのない元彼のための飲み会だったので、他に付き合ってる人が、などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.1

 考え方にもよりますが、彼女にべったり依存するような人より、家族や友人を大切にし人望もある人のほうが結婚相手としては長い目で見ればいいように思います。しかし、結婚という段階にたどり着くまでには、さまざまな経験を共有し、信頼や愛を育み、互いについえるまで共に生きていくことを確認せねばなりません。いくらいい人でも十分なコミュニケーションが取れない人と長く交際したり、ましてや結婚することは考えにくいのではないでしょうか。十分な交際期間の後に、職場や仕事の変化などで疎遠になるのであればまた違ってきますけれど・・。30代になってきますと交際も結婚が視野に入ってくると思います。彼に限らずより良き人生のパートナーを探しても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • どう思われますか?

    彼からの告白で付き合って5カ月、一緒にいられた時間が40時間未満。 知り合ってから1年半以上経っていてお互い31歳同士ですが、奥手同士だったようで結局手もつながないまま終わりました。 その間、2度あった5連休、彼は仲の良い家族、兄弟(彼以外既婚)が住む実家に毎回帰省していました。 付き合う前から連休=実家に帰る、だったようですが、激務で会えない時の忙しさは付き合う前から見ていてわかっていたので納得していたものの、ゆとりのあるお休みの間に「会いたい」とも思ってもらえない自分が悲しくなり、普段からメールも少なく、電話もなかったのでもうちょっとコミュニケーションを大事にして努力してほしい、と伝えたところ、「考えさせてほしい」と言われて1カ月後に「今は余裕がない」「まだ付き合う資格がない」といって振られました。 今後、年を重ねて責任が増える程に忙しくなって、誰かと付き合う時間や余裕はますます減っていきそうなのに?と思うのですが、この男性はどういう発想なのでしょう。 彼女は欲しかったけど、付き合ったら面倒くさかった、ということでしょうが、今のことしか考えられない、ということですか?

  • 元彼へ連絡

    別れた元彼に、連絡をとりたいです。会いたい気持ちがとても高まってきています。 4カ月前に最後に会い、その後距離を置きたいと言われ、3カ月前に結局メールで別れを告げられました(話し合い等は結局できずじまい) 飲み会で知り合って1年半、付き合って5カ月程度のお付き合いでした。 真面目人間で忙しさ故に会えるのが月1~2回、休日夜に数時間、食事に行ったり、たまに映画や買い物に行く程度でお互い31歳にして(多分)初めての付き合いで奥手だったため、手もつながずじまいでした。 短いながらも会う努力をしてくれているのはわかっていたのですが、日ごろのコミュニケーション不足で寂しさが募っているところに5日間の休みがあったのに付き合う前のように当たり前のように彼は実家に帰省し、その間に連絡がなかったこと、休みなのに30分も割いてもらえない自分に自信をなくしてその不安を彼が一番忙しいタイミングでぶつけてしまい、疲れさせてしまったことが別れのきっかけでした。 別れた後、友達が色々と飲み会等に連れて行ってくれて、その中で連絡をくれる人もいますが、メールで別れてしまったことへの消化不良、美化されてしまっているかもしれませんが、元彼以上にいいなと思える人がいない、結婚できないかもしれない等の不安でいっぱいです。 もともと女性との出会いが皆無の職場で、女性と会う機会もなく働いているであろう元彼ですが、恐らくまだ忙しい状況が続いていると思います(常に忙しいうえ、あと2年は落ち着かないといってました) こんな状況なのに、振った元彼女から連絡があったら、うざいとしか思われないでしょうか。

  • どう付き合っていくのか、自分の中で固まっていない、とはどういうことだと

    どう付き合っていくのか、自分の中で固まっていない、とはどういうことだと思いますか。 会える頻度も時間も少ない付き合いの中で、自分の中でどうしようもない不安が出てきたので、彼氏に「付き合うことについて、どう思っているの?」と聞いたところ、「自分の中で、まだ固まっていない」と言われました。 もともと1カ月のうち、休みが1日もないような激務の彼氏でしたが、知り合ってから1年半、彼からの告白で付き合って4カ月も経っていました。 「固まってないのに付き合ってっていったのは、とりあえず彼女が欲しかったってこと?」と聞いたら「どんなふうに付き合っていくのが自分にあっているのか決まっていないってこと」と言われ、「ちょっと考える」と言われたので意味がわからないな、と思いながらもわからないなら仕方ないかな、と思い、「わかったら教えてね」と伝えました。 が、考えたいと言われたその後、結局いきなり一方的に別れを告げられてしまいました。 お互い30歳同士という年齢だったので、将来的なことを視野に入れたいとは付き合う時に伝えました。 彼には伝えずじまいでしたが、私は初めての彼氏で、彼も紹介してくれた人が「奥手、真面目」と言っていたので女性慣れしてなかったと思います。 そのせいか、固まっていないせいか、結局お互いに手もつながずじまいで終わってしまいました。 別れてしばらくたった今、思いかえすと結局何だったんだろう、と思うのですが、なんだったと思われますか?

  • これって別れ話でしょうか??(長文です)

    初めまして。28歳です。 約1ヶ月前に8年付き合っている彼に結婚の話をしました。 彼の幼馴染が結婚するので、自分達のことも考えようっていう感じで。 すると、「実は他に気になる人がいる。だからモヤモヤした気持ちの中で、将来の話はできない。」と言われました。 その後仕事で2週間会えず、その間はメールのやり取りはしていました。 会った時は普通でいつもより仲良しな感じでした。 そして、帰り際「私の大切さをこの2週間の間に感じてくれたりした??」というと「大切さを再確認した。」と。 それに帰ってからのメールで、「これからも一緒ってことでいいの??」と聞いたら、「これからも今まで通りお願いします。」とい う返事があったのです。 それから、連休は地元に帰ると言っていたので会えず。 連絡もせっかく楽しんでいるのにじゃましたら悪いと思い、こちらからはしませんでした。 すると、彼からもありませんでした。 そして、連休明けても帰ってきているはずなのに連絡がなく。 昨日の朝、こっちから「おかえり。楽しかった??何度帰省していてもやっぱり寂しいね。」とメールしたところ…。 「明日どうする??(←会う予定なので。)話したいんやがどっかでる??」というメールが来ました。 今まで、帰省中も連絡しなかったことがなかったのに…。 2・3月あたりからでしょうか。少しずつ連絡が少なくなったのは。 でも仕事が今激務なので、そのせいかなと思っていたのです。 帰省中に何か決断したってことですよね?? これってやはり別れ話なのでしょうね。 すみません。うまくまとめられなかったので、読みにくいと思いますが。いろんな考えを教えてください。 そして、8年一緒にいた人と別れたあとどう立ち直っていいのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏いない歴30年でしたが、彼氏ができたものの、5カ月で別れてしまいま

    彼氏いない歴30年でしたが、彼氏ができたものの、5カ月で別れてしまいました。 元彼はもともと激務な上に仕事人間で、不器用で真面目、頑固で相手に気を遣うタイプと自分で言うものの、典型的なマイペース人間で奥手で女心に疎いタイプでした。 元彼が一番忙しい時に私も自分はいったい何だろう、という自信のなさ、不安で我慢が限界になり、「もっとちゃんとコミュニケーションをとれるようにしたい」と伝えたところ、「自爆」をしてしまったようで、結局最後は会うこともできずにメールで「余裕がない」、(彼の友達から結婚願望が強いタイプと聞いていましたが)「まだ一人でいたい気持ちがあるのかも」と話し合うこともできず、一方的に振られてしまいました(結局私も続けていく自信がなくなってしまったので、別れてたくなかったのですが、そのまま別れを受け入れてしまいました) 飲み会で出会ってから1年半以上たっていましたが、その間、何度か車で出かけたりしましたが、キスどころか手をつなぐこともなかったです(私も何となく恥ずかしさもあり、どうすればいいのか分からず・・・彼の忙しさ故に会うのも夕食で2~3時間、が多かったので) 別れた後、その話を聞いた元彼の友達が「別れ話は直接会って言え」と元彼に言ってくれたそうですが、結局かなわず。 最後のメールで「付き合うのが初めてで~」ということは伝えたのですが、元彼の友達も私たちの間に体の関係がなかったことに驚いていたようで、私が付き合ったことがないことを知っていたようでした。 私も別れてから1カ月ほどたってやっと落ち着き、行動を起こすことは今はなく、新しい出会いが欲しいなと思えてきたので、元彼ともう2度と会うことはないと思いますが、もともと男だらけの職場で出会いもないという彼が、上記のような付き合いの中で、後悔する機会というのはないでしょうか。 今後しばらくはまだ激務の生活が続くようですが、ふとした時に、思い出してちょっとは後悔してくれたらいいなぁ、と思ったりしているのですが。

  • 独りよがりで別れ話?

    別れた元彼についてです。2カ月ほど経過しました。 休みなしの多忙ゆえに月に1~2回、数時間しか会えない、5カ月位のお付き合いで別れてしまいました。お互い31歳です。彼からの告白で付き合いだしました。 忙しいから会えないのは仕方ないと納得していたものの、2回あった5日間の連休の際、毎回実家に帰省し、会えるなら時間あるからといっても連絡もないことでとても寂しい気持ちになり、「コミュニケーションが少ない気がするから、もうちょっと会ってない間もフォローが欲しい」というお願いをしたところ、「余裕がない」といきなりメールで別れ話になってしまいました。 「自分の至らないのが悪い」「これ以上いやな思いをさせるのは自分がイヤ」「独りよがりなのはわかってるけど」とあり、自己完結でした。 仕事でいっぱいいっぱいな時にうんざりさせてしまったのだとはおもいます。 私は別れるつもりは全くなかったので、こういう結果になってしまったのはとても残念です。 元彼はこれからもしばらく(2年程度)この生活が続くと言っていますが、やはりこうなってしまったからには、元に戻る、また会うようになることは難しいでしょうか。 ちなみに彼は仕事どっぷりの生活をしていて、その仕事も、女性との出会いはほぼ皆無な状態だと思います。今までも女性と縁が多かったタイプではないようです(彼の友人談) 「もうムリだろうなぁ」という気持ちと「まだ続けられたかな」という気持ちで今でもたまに葛藤してしまいます。

  • 転勤で遠くに行ってしまった人を好きになってしまいました。

     3月の初め、今まで全く付き合いのなかった彼から飲み会に誘われました。彼とは、以前、仕事の関係で顔見知りだったのですが、この時まで私は彼のことを既婚者だと思っていたのでとても驚きました。  飲み会の後、彼から、「おつきあいしている人はいますか」とか「今後飲み会にお誘いしても良いですか」という内容のメールが来たので、「お付き合いしている人はいません」「また誘ってください」とお返事したものの、彼はメールをくれる時は大抵夜中で、しかも酔っているらしく、どこまで本心か分かりませんでした。  1週間くらいたって彼から、「4月から○○に転勤になったのでもう一度会いたい」とのメールがあり、会うことにしました。2人で飲んでいる間は、特にまじめな話はせず、彼は私の恋愛話などをとても聞きたがりました。また、彼は結構酔っていたので、私は歯が浮くような褒め言葉をかなり言われましたが、酔っ払いのたわごとかも・・・と思って聞いていました。  彼と2人で会ってみて、私は彼のことが気に入ったので、後日、転勤する前にもう一度会いたいと彼にメールしました。彼はなんとか時間をつくってくれて、もう一度会いました。  2回目に2人で会った時、帰り際に、「もう気づいているかもしれないけど、僕は君にことが多分好きなんだ」と言われました。でもそれだけしか言われなかったので、私は何を答えてよいか分からず、「私達、お互いのことほとんど知らないよね」とを言ってしまいました。また、「私もあなたのことを好きかと言われると、そこまでは言えない。だってほとんど知らないんだもの。」とも言ってしまいました。  翌日彼から、「昨日は楽しかったです。気持ちを言えてとても良かったです。言うだけでなにも要求しませんが、△△さんのファンが一人増えたぐらいに思ってください。」とのメールがありました。このメールを見た私はとてもショックで、「○△さんって変だと思います。昨日のことは結局そういうことだったんですか!」と返信してしまいました。 とはいえ、私自身はもうすこし彼のことを知りたいと思ったことと、好みのタイプではあったのできっと好きになるだろうと思い、「私はあなたとお付き合いしてもいいと思っているのですが、どう思いますか?」とメールしました。  その2日後、彼は転勤しました。私は、とりあえず彼の引越作業が終わった頃を見計らって、「先日のことについてお話したいので、今晩電話してもいいですか」とメールを送り、彼からも了解の返事がきました。  電話をする約束をした時間より1時間ほど前に彼からメールがきました。「結論、遠距離はやめましょう。帰省したときに時々会ってくれたら嬉しいです。転勤のこともあったので、気が急いてご迷惑をお掛けしました。」という趣旨のメールが来ました。  私としては、こういう結論を望んではなかったので、正直ショックでしたが、男の人は自分が決めたことはきっと通すのだろうなと思い、電話を掛けてメールの内容について話を聞いた後、「もう決めたんだったら仕方ないね。元気でね。」と言って電話を切りました。  彼は、私とのおつきあいは(遠距離になるから?)できないけれど、帰省した時には会いたいと言っていましたが、私はそれだったらそのうちきっと会わなくなると思うし、何かはっきりしないので、お付き合いするか、この間言ったことを取り消すかどちらかしかないんじゃない?と言ってしまいました。(ちょっと極端だったと反省しています。)彼は第3の方法をずっと考えていたようです。でも私には、そんな方法があるとは思えなくて・・・    ここに来て、彼のことを想っているのは自分勝手だと思うのですが、告白された当時は正直、彼のことを好きと言えなかった(言えるほど親しくないし)けれど、もし、私が彼のことを今好きだとして、そのことをちゃんと伝えたら、遠距離でもお付き合いしていただける可能性はあるのでしょうか。  私としては、一度ちゃんとお付き合いしたいと思っているのですが、彼にとって障害なのは、ほんとうは遠距離であることではないのではないかと思い、自信がないのです。もう連絡をとるべきではないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼に「友達と俺どっちが大事か」と言われて・・・

    初めまして。21歳の♀です。今付き合って丁度2ヶ月になる彼氏がいます。 今日は私が中学の時の友達と飲み会をしました。 飲み会をしているときに彼氏から「飲み会楽しんでね」とメールが来たので、素直に「楽しんできます♪」と返したんです。 そしたらいきなり「俺と友達どっちが大事?『どっちも大事』はやめろよ!」と返ってきたんです。 私は「友達は長い付き合いの中で積み重ねてきた関係があるから大事だし、あなたはそばにいてくれる事で安心できる大事な人だから、同じ天秤にはかけられない、どちらも大事」と返信しました。 きっと彼氏は私に「あなたの方が大事」と言ってほしかったようで、あまり納得してくれませんでした。 でも私は安易にそんな事は答えたくなかったし、恋愛と友情は比べられないと思ったので、結局どっちが大事とは言えませんでした。 せっかくの飲み会も彼のメールのおかげで後半はあまり楽しめませんでした。 私は恋愛と友情を比べるという彼の考え方が理解できなかったのですが、そう言うときはどう答えてあげればいいのでしょうか? またはこのような困った質問を彼氏または彼女にされた方は、どう答えましたか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 遠距離の距離感について

    遠距離がはじまって3ヶ月がたちました。 つきあいはじめのウキウキやクリスマスのイベントもおわってちょっと落ち着きモード。彼も年末は実家に帰省したりお互いの時間をすごしていました。 ただ、年末年始から飲み会がつづき、普段は豆にメールをくれるのですが、飲み会になると連絡は無しです。 年末年始は、同級生にあったり拍車がかかったみたいで、朝までがつづいたらしく4.5日連絡なかったのは初めてでした。 私も遠慮して連絡しなかったりでした。 なんとなく、おちついてきたからなのか、いままでだったら、いちいちメールや連絡くれたのに、このところヘリ気味。 飲み会も事後報告だったり・・・。 これって、きにするところではないのでしょうか? いちいちれんらくしなければならないの? と言われると、そんなことないけれど、以前は言ってくれていたにそれがなくなると、あれれ?と思ってしまいます。 わたしも、聞かれなければ、いわなくっていいのかな? と距離感について考え始めてきました。 たしかに、以前から自分の一番は社会人のサークル(スポーツ)そしてその仲間が大事だし、大事にしていきたいとは言っていました。 ただ、朝まで飲みの飲み会もいいけど、女の子も居るって言うのがちょっと心配なんです。そこは、信じるしかないのでしょうけど・・・ おとこの人って、人にも寄るのかと思いますが、仲間や友達が一緒の時は、電話に出なかったり、メールの返信もしないものなのでしょうか。 そして最初は豆でも、やっぱり釣った魚には・・・になっちゃうのでしょうか。

  • 復縁について女性に質問

    3ケ月前に彼女と別れました。私は31歳、彼女は30歳で1年くらい付き合いました。大きな喧嘩は無く、ときどき小さい喧嘩しただけでした。お互い結婚を前提に付き合いを重ねましたが、結局体が合わない事が理由で別れました。私から別れを切り出したら、彼女もHがいまいちだったと打ち明けてくれました。ただ彼女はHが合わないことは納得の上で結婚を考えていたそうですが、私はそのまま結婚生活を続ける自信が持てませんでした。話し合った上で、お互い一度離れてみる。その間にお互いに別の良い人が見つかったら、もう連絡とらない。もし復縁したければ結婚するつもりで連絡して欲しいとのことでした。そこで先日結婚するつもりで腹くくってメールしました。メールにしたのは彼女に既に新しい彼氏ができてたらと考えたからです。時間を置いた事で、愛は2人で歩みよって育んでいくもの、Hが合わなくても他にたくさん彼女に良い所があることに気付きました。残念ながら1週間、レスは無いです。しつこくしたくないですが、これで諦められる人ではないです。もう一度連絡しても大丈夫でしょうか?連絡するならもう少し待ってからが良いでしょうか?それともこの恋はもう終わったのでしょうか?彼女は3か月でも彼氏ができる可能性はかなりあると思います。