アルコール依存性とは? アルコール依存症の兆候と対策

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存性に悩んでいる30代主婦の方からの相談です。5年前からアルコールと睡眠薬の摂取が習慣化し、一時は克服したものの最近また飲み始めてしまっています。精神科の医師からは週に2回までの許可をもらっているものの、年末年始のストレスから家族との会食で飲みたいという欲求が増しています。自分がアルコール依存症から脱出できたと思っていたのに、再び飲むことへの欲求が出てきて怖いと感じています。
  • 相談者はアルコールを飲むと元気になり、買い物や散歩などを楽しめると感じています。夫は自身は下戸であるものの、相談者がガンマ値が高いためアルコール摂取は控えるべきだと言っています。医師も禁酒を進めていますが、ストレスの発散手段として2回までの規則で楽しく飲むことを提案しています。相談者はアルコール依存性の程度が分からなくなっており、今後のことやもとに戻ってしまうことが怖いと感じています。
  • 相談者は年明けからもとに戻りたいと思っていますが、昼間から飲むことへの欲求が強く怖さを感じています。温泉に向かう前で寝れない状況であり、何かアドバイスを求めています。お叱りの言葉はプレッシャーになるため避けてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存性だと思います。(長文です)

メンタルヘルスの質問箱とで迷いましたが。 現在、ウツとパニックと不安障害といわれている30代主婦です。 五年くらい前に不眠になり、アルコールと睡眠薬を毎晩飲むようになりました。 その後二年間ぐらい全く飲まなくなりましたが、おととしくらいからまた飲み始めて、はどめが効かなくなり、精神科の医師との相談で、依存症専門の病院への入院の話が出ました。 しかし自宅から遠く、昨年の春から、現在の医師から週に二回だけ飲んでいいという承諾をもらい、過ごしていました。八ヶ月くらいがんばりました。 嫌酒薬まで貰ったのですのが、怖くて飲んでいません。 それでも満足して、週末は夫と焼肉していっぱい飲んで満足していました。 自分は、依存症から脱出できたんだな、と嬉しかったです。 でも、この年末年始で家族と会う機会が増えて、またとても飲みたくなって夫に泣きついてまで飲んでます。チューハイ500が5本くらいです。 もともと病気になった原因が両家との関係が母の死によって悪化したからです。 お酒を飲むと、何か。。。とても元気になります。 お買い物も散歩もなんでもできます。 夫は下戸ですが、私がお酒で元気になるのは悪くないけどガンマ値がおかしいから、ダメだ、といいます。 170代です。毎日飲んでいたときは200代後半でした。 医師は、もちろん禁酒を進めますが、心の病気もひどい私には、「二回という規則を守って楽しく飲みましょう、ストレス発散としては大事ですが、旦那さんと一緒に」と言います。 分からなくなってきました。どの程度でアルコール依存性というのですか? ネットで調べた限り私はダメなようですが、 多分、この八ヶ月は大丈夫でした。 やはり母の死がからむ親戚がプレッシャーでお酒に依存しがちです。 このままもとにもどるのは怖いです。 また、お正月が終わったらもとに戻りたいですが、ひきずって昼間から飲みそうな自分が怖いです。 とても長文乱文申し訳ございません。 起きたら夫の家族との温泉に向かうので、とても寝れません。 よければ、何かお言葉を頂きたいです。 お叱りは、今プレッシャーでいっぱいなので、ご勘弁ください。 誠にわがまま申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end_
回答No.1

自分のためにも、旦那さんのためにもお医者さんの言うことを守りましょうね。 温泉にゆっくりつかって、気を張らず楽しんできてください。 回答になっていないかもです。

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、夫を大切に思いたいです。 大切に思っているのですが、精神的苦痛の時お酒に逃げるのは、 良くないとわかっているのですが。。。 悲しく日々反省です。 とても優しいお言葉ありがとうございます。せめてのんびりしてきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アルコール依存症です。 抗酒剤が恐いとのことですが、 抗主剤は強烈なストッパーになってくれます。 自分の意思で飲まずにいるのは大変に困難なことですが、 それを助けてくれるのが抗酒剤です。 AAと病院から自分自身にアプローチをかけて、ゆっくりでも前進するのが良いのではないのでしょうか? ご家族の問題からお酒に依存とのことですが、それは恐らく・・・・言い訳です。 飲酒のためにはなんだかの言いわけを作り上げます。それが依存症者です。 何の問題もない人生を送っている人はいないので、人生に振りかかる問題は脇に置いて、 自分の問題を目の前に置いて取り組んでいく方が賢明です。 温泉楽しんで下さい。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日飲んでいた時に嫌酒薬をだしてもらい、 それから年末まで頑張っていたのですが、 やっぱりだめな傾向ですよね。 実家の問題で泣くと夫がお酒を許してくれるのをわかってしまい、 本当に口実ですよね。。。 情けないです。 限りなく依存症に近いと思いますが、 温泉もやっと無事終わり、また週に二回を厳守したいと思います。 何か、そうなったらダメだ、頑張りたいと思えた真剣なご回答ありがとうございます。

• yamasakaki
回答No.3

アルコールの量が問題ではなく、いつでも飲んでしまう、隠れて飲んでしまう っていうのが依存状態です。 私はウツ病で1ヶ月入院したら今まで180ミリリットルのウイスキーを 毎日飲んでたのが治りました。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠れて飲むことはないです。 どちらかというと開きなおって飲んでしまいます。 多分、年末年始で、週に二回のペースが崩れてしまい、 また毎日飲んでいた時期に戻るかもしれない自分が怖いです。 入院はしました。ウツでです。 その後二年間はほとんどのみませんでした。 田舎なので依存症の病院が遠いのが、厳しいです。 治ったのお言葉がとても力になりました。 頑張りたいです。

• dogday
回答No.2

アルコホリックアノニマスに参加することをお勧めします。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/ 精神依存なので、失敗を繰り返すことで、反省し切るという治療が必要。 アルコール依存症の患者同士、失敗談を交換し、ああはなりたくないと思わないと治りません。 もうひとつ、わかりやすい本を紹介します。 西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%8E%9F%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90%E6%9C%88%E4%B9%83%E5%85%89%E5%8F%B8%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AA%E8%A9%B1-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85%E6%B0%97-%E8%A5%BF%E5%8E%9F-%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4093878641 実に簡単な本です。目につくところにお守りとして置いてください。 本であることが大切なのです。ネット違い、いつも目の前に置いておけるから。 そして簡単な本じゃないとダメなのです。難しいと手に取らなくなるから。 パラパラめくるだけで結構です。酒や嫌酒剤に恐怖するのではなく、アルコール依存症という病気に恐怖してください。本当にお札です。 お札がないと、誰も見ていない場所で飲んじゃいますから。 あ、私は克服した経験者です。

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 西原理恵子は好きで何冊かもっています。 吾妻ひでおももっています。 でもその本はしらなく、読んで見ようと思いました。 私はAAに入ったほうがいい人間なのですね。 やっぱりそのような感じが自分でもしていました。 経験者からのお話とても嬉しくおもいます。