アルコール依存性とは? アルコール依存症の兆候と対策

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存性に悩んでいる30代主婦の方からの相談です。5年前からアルコールと睡眠薬の摂取が習慣化し、一時は克服したものの最近また飲み始めてしまっています。精神科の医師からは週に2回までの許可をもらっているものの、年末年始のストレスから家族との会食で飲みたいという欲求が増しています。自分がアルコール依存症から脱出できたと思っていたのに、再び飲むことへの欲求が出てきて怖いと感じています。
  • 相談者はアルコールを飲むと元気になり、買い物や散歩などを楽しめると感じています。夫は自身は下戸であるものの、相談者がガンマ値が高いためアルコール摂取は控えるべきだと言っています。医師も禁酒を進めていますが、ストレスの発散手段として2回までの規則で楽しく飲むことを提案しています。相談者はアルコール依存性の程度が分からなくなっており、今後のことやもとに戻ってしまうことが怖いと感じています。
  • 相談者は年明けからもとに戻りたいと思っていますが、昼間から飲むことへの欲求が強く怖さを感じています。温泉に向かう前で寝れない状況であり、何かアドバイスを求めています。お叱りの言葉はプレッシャーになるため避けてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存性だと思います。(長文です)

メンタルヘルスの質問箱とで迷いましたが。 現在、ウツとパニックと不安障害といわれている30代主婦です。 五年くらい前に不眠になり、アルコールと睡眠薬を毎晩飲むようになりました。 その後二年間ぐらい全く飲まなくなりましたが、おととしくらいからまた飲み始めて、はどめが効かなくなり、精神科の医師との相談で、依存症専門の病院への入院の話が出ました。 しかし自宅から遠く、昨年の春から、現在の医師から週に二回だけ飲んでいいという承諾をもらい、過ごしていました。八ヶ月くらいがんばりました。 嫌酒薬まで貰ったのですのが、怖くて飲んでいません。 それでも満足して、週末は夫と焼肉していっぱい飲んで満足していました。 自分は、依存症から脱出できたんだな、と嬉しかったです。 でも、この年末年始で家族と会う機会が増えて、またとても飲みたくなって夫に泣きついてまで飲んでます。チューハイ500が5本くらいです。 もともと病気になった原因が両家との関係が母の死によって悪化したからです。 お酒を飲むと、何か。。。とても元気になります。 お買い物も散歩もなんでもできます。 夫は下戸ですが、私がお酒で元気になるのは悪くないけどガンマ値がおかしいから、ダメだ、といいます。 170代です。毎日飲んでいたときは200代後半でした。 医師は、もちろん禁酒を進めますが、心の病気もひどい私には、「二回という規則を守って楽しく飲みましょう、ストレス発散としては大事ですが、旦那さんと一緒に」と言います。 分からなくなってきました。どの程度でアルコール依存性というのですか? ネットで調べた限り私はダメなようですが、 多分、この八ヶ月は大丈夫でした。 やはり母の死がからむ親戚がプレッシャーでお酒に依存しがちです。 このままもとにもどるのは怖いです。 また、お正月が終わったらもとに戻りたいですが、ひきずって昼間から飲みそうな自分が怖いです。 とても長文乱文申し訳ございません。 起きたら夫の家族との温泉に向かうので、とても寝れません。 よければ、何かお言葉を頂きたいです。 お叱りは、今プレッシャーでいっぱいなので、ご勘弁ください。 誠にわがまま申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end_
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

自分のためにも、旦那さんのためにもお医者さんの言うことを守りましょうね。 温泉にゆっくりつかって、気を張らず楽しんできてください。 回答になっていないかもです。

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、夫を大切に思いたいです。 大切に思っているのですが、精神的苦痛の時お酒に逃げるのは、 良くないとわかっているのですが。。。 悲しく日々反省です。 とても優しいお言葉ありがとうございます。せめてのんびりしてきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アルコール依存症です。 抗酒剤が恐いとのことですが、 抗主剤は強烈なストッパーになってくれます。 自分の意思で飲まずにいるのは大変に困難なことですが、 それを助けてくれるのが抗酒剤です。 AAと病院から自分自身にアプローチをかけて、ゆっくりでも前進するのが良いのではないのでしょうか? ご家族の問題からお酒に依存とのことですが、それは恐らく・・・・言い訳です。 飲酒のためにはなんだかの言いわけを作り上げます。それが依存症者です。 何の問題もない人生を送っている人はいないので、人生に振りかかる問題は脇に置いて、 自分の問題を目の前に置いて取り組んでいく方が賢明です。 温泉楽しんで下さい。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日飲んでいた時に嫌酒薬をだしてもらい、 それから年末まで頑張っていたのですが、 やっぱりだめな傾向ですよね。 実家の問題で泣くと夫がお酒を許してくれるのをわかってしまい、 本当に口実ですよね。。。 情けないです。 限りなく依存症に近いと思いますが、 温泉もやっと無事終わり、また週に二回を厳守したいと思います。 何か、そうなったらダメだ、頑張りたいと思えた真剣なご回答ありがとうございます。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

アルコールの量が問題ではなく、いつでも飲んでしまう、隠れて飲んでしまう っていうのが依存状態です。 私はウツ病で1ヶ月入院したら今まで180ミリリットルのウイスキーを 毎日飲んでたのが治りました。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠れて飲むことはないです。 どちらかというと開きなおって飲んでしまいます。 多分、年末年始で、週に二回のペースが崩れてしまい、 また毎日飲んでいた時期に戻るかもしれない自分が怖いです。 入院はしました。ウツでです。 その後二年間はほとんどのみませんでした。 田舎なので依存症の病院が遠いのが、厳しいです。 治ったのお言葉がとても力になりました。 頑張りたいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

アルコホリックアノニマスに参加することをお勧めします。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/ 精神依存なので、失敗を繰り返すことで、反省し切るという治療が必要。 アルコール依存症の患者同士、失敗談を交換し、ああはなりたくないと思わないと治りません。 もうひとつ、わかりやすい本を紹介します。 西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%8E%9F%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90%E6%9C%88%E4%B9%83%E5%85%89%E5%8F%B8%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AA%E8%A9%B1-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85%E6%B0%97-%E8%A5%BF%E5%8E%9F-%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4093878641 実に簡単な本です。目につくところにお守りとして置いてください。 本であることが大切なのです。ネット違い、いつも目の前に置いておけるから。 そして簡単な本じゃないとダメなのです。難しいと手に取らなくなるから。 パラパラめくるだけで結構です。酒や嫌酒剤に恐怖するのではなく、アルコール依存症という病気に恐怖してください。本当にお札です。 お札がないと、誰も見ていない場所で飲んじゃいますから。 あ、私は克服した経験者です。

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 西原理恵子は好きで何冊かもっています。 吾妻ひでおももっています。 でもその本はしらなく、読んで見ようと思いました。 私はAAに入ったほうがいい人間なのですね。 やっぱりそのような感じが自分でもしていました。 経験者からのお話とても嬉しくおもいます。

関連するQ&A

  • うつ病+アルコール依存の家族

    以前も何度かご質問させていただていますが、 私にはうつ病+アルコール依存の家族がいます。 かかりつけ医に相談しても、「アルコールのことは自分で調べて」と言われてしまい、 アルコール専門外来に連れて行きたくても、本人がおとなしく行くわけもなく、本当に困っています。 最近私たち家族も、本当に疲れきってしまい、 酒に酔って何時間も(明け方まで)延々と文句を言い続けたり、怒っている本人を見ると、正直殺したくなるときもあります・・・ でも病気だと思うと、やはり何としてでも病院に連れて行きたいのです。 どう説得すれば、どんな言葉をかければ病院にかかってくれるでしょうか。 今までも「辛いだろうから、病院に行こう」と言ったことはありますが、「酒はやめられない。やめる気もない」の一点張りです。 薬で眠らせてでも、引っ張って行きたい…(苦笑) 良い対症法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルコールの依存度について

    再来年 還暦を迎える母について質問です。 母は一人で経営できる小さな居酒屋を経営しています。 昔からお酒が好きで飲んではいたのですが、10年前に始めた居酒屋経営を機に、飲酒量が増えました。ここ3年は毎日飲んでいます。 営業中は飲んではいませんが、お客さんとお店が暇になると店を閉めて飲みに行くのが週3日 休日はお客さんや友達と必ず飲み会 飲みに行かなくても家では毎日1リットルほどビールを寝る前に飲みます 体に悪いと言っても、いつ死んでもいい!や、自分の体になんだからいいでしょ!と言います。 母は極端に痩せているのですが、先日受けた健康診断で、脱水とコレステロールが高いと言われ ポックリ死ぬ前に、糖尿病や透析になったら本当に大変なことを伝えても、量は減りません。言うと怒ります。 田舎なので、病気になったら病院まで通うのも大変なところに住んでいますし、なによりも母には健康にいて欲しいです。 大好きなお酒をまったく飲むなとは言いたくはありませんが、一日も休肝日がないのは辞めてほしいです 飲まないと眠れない。飲んだ次の日は目覚めがいい。と話し、目覚めがいいのではなく、逆に熟睡出来ていないと言っても、そのようなことには耳を貸しません。 (母の)友人やお客さんには八方美人ですが、家族に対してイライラして短気になってきているように見えます。 もうこの状態は、アルコール依存性でしょうか? 攻撃的な母に対し、どう言えばいいのでしょうか? またもしアルコール依存性なら、どこの科にかかればいいのでしょうか? ちなみに父とは離婚しています。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • アルコール・薬物依存の父とその家族について

     中小企業の社長をしている父(60歳)は、ストレス回避のためアルコールに依存し、何度も自損事故や怪我などの失敗を繰り返し、5年前からアルコール依存治療のため通院しています。 その間母は、隠れてお酒を飲む父の姿と不況の中歯を食いしばって仕事に取り組む父の両極端な姿に、苛立ちや諦め、感謝の気持ちなど複雑な思いで支え続けてきました。  しかし、やはり社長として、取引先とどうしてもアルコール抜きでの商談が欠かせないこともあり、ここ1、2年の間で一切アルコールは飲まない約束から3回、5回…と飲む回数も多くなり、それを側で見続けた母の精神状態がおかしくなりつつあります。 さらに、母の心配はそれだけでなく、父がアルコール代わりに服用している睡眠薬の量にもあります。最近では、アルコール治療のために通院している病院からもらう以外にも、いくつも病院を梯子して勝手に薬を増やしている状態で、担当の先生にはこのままでは1年後に幻覚などの症状がみられるでしょうと言われました。 母の希望は、病気治療という理由で会社を退き、治療に専念してほしいというものです。父の弟は、幻覚などで業務に支障をきたすのなら、やむを得ないと、渋々ですが了承してもらえるようです。しかし、この不況下、無責任に仕事を放り出せない父の思いと対立しており、最近では母自身も安定剤なしでは眠れない状態です。  娘の私は遠方に嫁いでいる為、すぐにかけつけることもできず、心配のあまり毎日母に電話しては、逆に母に負担をかけている(電話をすれば、お酒や事業の話になるので、母には負担のようです)ようで、最近では電話をすると「子供には迷惑はかけられない。さようなら。お元気で。」と言って電話を切られるという状態で一体どうすればいいのか分かりません。  母は、離婚や別居も検討しているようですが、やはり仕事に苦しんみながら、これまで生活させてもらった父に対し、情や感謝の気持ちもあるらしく、「離婚」という言葉を口にしては、その後父に添い遂げるような態度に出たりもします。(母には帰る実家も経済力もないことも理由の一つだと思います)    このような両親を、私はどのような形で支えてあげられるのでしょうか?  ちなみに、私自身も、母から「父がアルコールを飲んだ」とか「薬を増やしている」という話を聞くたびに父に連絡し、叱咤激励しては何日か後に裏切られ落胆するを何年も続けています。もしかしたら、母が父に共依存しているように、私も家族に共依存しているのでは?と考えるようになり、そうだとしたら暫く距離を置き、求められた時に援助するという形にした方がよいのでしょうか?  このままでは母まで壊れてしまいそうで恐いです。  長文で、伝えたい内容がはっきりせず大変申し訳ないのですが、思ったこと、よいアドバイスあればぜひご意見お聞かせください。

  • 父のアルコール依存と私の共依存(長文です)

    私(17)の父(47)はアルコール依存症です。 このまま飲み続けるのなら、余命は4、5年だろうと言われてしまいました。 父の依存症を疑い始めてからというもの、私なりに様々な手を尽くしてきたつもりなのですが、 一向に良くなる気配はなく、飲酒量も増える一方です。 勿論、酔った父が、家族に、精神的、あるいは身体的な暴力をふるうことも少なくありません。 離脱症状もありますし、飲酒による糖尿病では、ここ10年の間に4度入院しています。 様々な手を尽くした、と言いましたが、知らないわけではなかったんです。 それらの行為による効果はあまり期待できないということを。 現在父は会社に行っておらず、正午から寝るまでの間、ずっとお酒を飲み続けています。 このままではいけないと思い、先日、専門病院に行ったのですが(本人は行っていない)、 『一度底つきを体験させ、本人に治そうという意志を持たせなければならない』と言われました。 しかしながら、頭ではわかっていても、なかなか実行に移すことができないまま、 文献でその方法を知ってから、5年という歳月が経過してしまいました。 やはり、私がまずこの共依存という状態から抜け出さないことには、何も始まらないのでしょうか? また、どのようにして抜け出せば良いのでしょうか? 父は、節酒でどうにかなる、と信じ込んでいますが、 それができないから、依存症であると診断されたのではないのか、と言いたいです。 事実節酒なんてできていません。 『ここまでやって駄目なら死ぬまで治らないんだから、もう諦めるしかない。仕方ない。』 と、祖母はよく言いますが、私はそんなの嫌です。 父には、少しでも長生きしてほしいんです。 母や姉は、そこまで深刻に考えていないのか何なのか、あまり協力的ではありません。 父も、私の言うことにあまり聞く耳を持ちません。 もう、何をしたら良いのか、わからなくなってしまいました。 長文な上、何が言いたいのかよくわからない文章になってしまってすみません。。

  • アルコール依存症の克服

    どうぞ教えて下さい。 アルコール依存症は、自力では克服しがたい、死に至る病いだと聞きました。 医師会の発表では、100人の患者中わずか3人から5人しかお酒を止められないそうです。 飲酒されていらっしゃる方で、依存症が怖いな、気を付けようと思っておられる方はいらっしゃいますか。 御体験談をお聞かせください。

  • アルコール依存でしょうか?

    毎日晩酌をします。日本酒換算で3~5合。 飲まないと眠れません。 確かに酒は好きです。美味いし、楽しいし。 もう習慣です。休肝日なんて、年に3回もありません。(風邪などの時だけ) ただ、お酒は楽しみの一つですが、無くなっても生きていけると思います。 お酒止めますか?それとも趣味のバイクを止めますか?と聞かれたら 迷わずお酒をやめます。 止められると思ってます。でも、仕事で飲む機会も多いんです。 因みに、健康診断の各数値では異常なしの健康体です。 でも最近、健康を考えて、週に2日はお休みしようかと・・・ すると、眠れない,寝付けないんです。 最近、飲まないと眠れないので、医者にかかり、 飲まずに眠れない時は医者から貰った睡眠薬でなんとか眠るんですが、 最近効きが悪くなってきたみたいです。 アルコール依存かな?って頭をよぎります。 別に飲まなくても辛いとか、イライラするとかはないんです。 飲まなくても、それはそれで、全然平気です。 これまで、酒で失敗したとか、家族に迷惑をかけた、人間関係にひびが入ったとか、 そんな事は皆無、全くない楽しい酒だったと自負しています。 実際妻も酒を止めろとは言いません。(金銭面で言われることはありますが) 医者はあまり深刻にならないで、リラックスしろと言います・・・ 睡眠薬と、安定剤を処方されています。 みなさん、どう思われますか? 私はアルコール依存症だと思いますか? 私はどうすべきでしょう? 酒をきっぱり断つのは、付き合いもあり、また、ささやかな楽しみであるため、 出来れば平日は飲まない、休みの前日だけ飲む、と言うのが理想なんですが、 飲まないと眠れないのです。 睡眠不足は仕事にも障りますし、困っています。

  • アルコール依存の夫

    初めて利用させていただきます。 子どもはなく二人暮らし。 夫は小さい頃より親に酒を覚えさせられて以来毎日飲酒。1日一リットル焼酎飲酒、無職、貯金ありで生活費は半分出してくれます。 病院歴はありませんが、うつ状態で引きこもりぎみ。夕方まで寝て、酒を買いに行き飲んだら、また寝るの日々です。 飲酒すると暴力はありませんが、酩酊状態が凄い時は家の中でフラついて倒れ物が壊れたり、部屋の中で排尿する、吐いたまま寝てる、独語が酷いです。また嫉妬が凄い時があります。 仕事をしてた時は家事も進んでやってくれて、私の話も聞いてくれたり、とても良い夫でした! しかし、今は全く求職する様子もなく、毎日飲酒か、寝てるか、の繰り返しです。私も体調を壊して無職になり、貯金を崩して生活しており、こんな生活に疲れてきて、離婚してほしい事を話してからは飲む量が増えて話し合いが出来ません。 夫は元々病院嫌いなので受診歴もなく、アルコール依存を治したい気持ちはありません。むしろ、早く死にたい気持ちが強いです。 また夫の家族とは疎遠状態で協力は難しいです。実際、私も夫の家族と会ったことはないです。たくさん悩みましたが、今の状況を作った原因は私にもあると思い、お互いの為に離れようと決めました。今の家は私名義なので出ていってもらいたいのですが、上記で話したように出て行く様子もなく、アルコール三昧の日々でどうしようもありません。なので私が家を出ようと思ってますが、その際アパートの名義変更はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • アルコール依存の父

    私が幼い頃からお酒が大好きで、十数年前からは飲酒で事故を起こしたり、酔って車やサウナで寝泊まりしたり、ガス欠にして車を放置したりと警察にお世話になることをたびたび起こしていました。 事故以来、病院にも通い始め4年は禁酒できたにもかかわらず、「仕事上飲まないわけにはいかない」と飲み始めたのをきっかけに、またおねしょや外泊、怪我などが増えてきました。 今では、アルコール依存のための通院も睡眠薬をもらうための通院になりつつあります。 また、毎日飲んでるわけじゃないという理由で「アルコール依存症は完治した」とすら言っている始末です。 これまでは、家族が支えなければ治らないんだと、おねしょや怪我、飲酒したした父の姿を忘れるよう努力し、母は毎日の食事や会話、遠くに嫁いでいる私は旅行や帰省などで協力してきたつもりです。 父を励まそうと一生懸命プランを立てた旅行も、直前の父の飲酒で、何度もキャンセルになりましたが・・・。 ですが、最近では本人には治す意思どころか、病気の自覚さえなく、周りの家族の心が疲れてしまいました。父のいろいろなことを今までのように許す事ができなくなったしまったような気がします。 今回、両親がふたりそろって私のところに遊びに来てくれるのですが、やはり数日前に飲酒をして怪我だらけで帰宅し、眼鏡は紛失、スーツもボロボロだったという話を母から聞かされたばかりで、父を笑顔で迎えられる自信がありません。父は私が何も知らないと思ってくるようですが、父が来る事が憂鬱で仕方ないのです。父と母も数日口をきかない状態のままです。 せっかくの旅行を台無しにしたくないという気持ちもあるので、自分の中の感情が整理できないのですが、やはり、せめて家族だけでも病気だと認識し許しつづけなければならないのでしょうか? 私が諦めれば、母しか残りません。 母も、いい加減限界を感じており、母までもが壊れてしまいそうです。 これまで何不自由なく育ててくれた父を憎むことは辛いですが、早く父から解放されたいです。

  • 夫のアルコール依存について相談です。

    夫のアルコール依存について相談です。 素人目にはどう見てもアルコール依存症ですが、夫は治す気はありません。 元々躁うつ病で精神科にかかっているのですが、そこの今の担当医があまり気合が 入っていないのか、家族が同席してアルコール依存のお話をしても「まだ、依存ではない」と 言います。連日の朝までの飲酒や借金、仕事の欠勤、遅刻、下痢や肝機能の数値を 考えても依存だとは思うのですが・・・。 そこで、精神科と併用して依存症専門の病院へ通わせたいのですが、本人に受診の気が 無いのに、治療は可能なのでしょうか? また、何軒かそういう病院へ問い合わせしてみたのですが、断酒は3ヶ月入院と聞きました。 夫の仕事の都合でそれは無理なので、退職しないと出来ない事になります。 そう考えると、無理に治療を強要しても結局は断酒入院が出来ないのであれば無駄かなと 思ったりします。 さりとてこのままではどんどん状況が悪くなるので、何とかしたいのですが。 最悪離婚も考えていますが、帰るところも無いので何とか夫に断酒してもらって生活を 建て直したく思います。

専門家に質問してみよう