非業務の改善について

このQ&Aのポイント
  • 非業務の改善について考えている人たちがいます。質問文章では、とある製造系の中小企業に勤める社員たちが、社員の能力向上を目指して「日次報告書」の提出を義務付けられています。しかし、提出率が低く、理由としては忙しい業務やフィードバックの欠如が挙げられます。この問題に対して改善案を探しています。
  • 現状の問題は、提出率が低いことです。社員たちは忙しい業務に追われ、帰宅後の深夜や翌朝に提出する状況が続いています。また、提出してもフィードバックがなく、やりがいや目的が見えなくなっています。この問題を改善するためには、良い案が求められます。
  • 提出する非業務についての論争が起きています。一部の社員は全くやめるべきだと主張しており、上司に相談する際には評価査定に影響が出る可能性があります。現状からの改善策を考えており、週次提出や当番制、テーマの絞り込みなどが提案されています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非業務の改善について

とある製造系の中小企業につとめています。 社員の明るく、前向きに生産する能力を向上しよう、というモチーフから 、部署から「日次報告書」の提出が義務付けられました。 内容は業務報告では無く、各社員が毎日感動したこと、 他人に対し貢献したことなどを、記載し上司に提出します。 (テーマは各個人が好きに決めています) これを続けることで、金をかけずに各社員が人間的に伸びる、という 会社の目論見だと思います。 しかし、これの提出率がかなり悪い状況です。 理由としては、各社員は取引先工場や本社常駐で業務に忙しく、 提出は帰宅後の深夜か、もしくは翌日の朝一です。 提出が負担となり、また提出しても上司からフィードバックもないなど やりがいや目的が見えなくなった部分もあります。 (上司からは「決まったことだからやれ」など一方的な おしつけの雰囲気もあります) この提出する非業務を今後も続けるか、工場内の社員間で 論争になっています。 「全くやめてしまおう」と上司に相談する場合、評価査定などに影響が考えられます。 そのため、現状からの改善を考えたいのですが、 良い案などありましたらアドバイスを頂けますでしょうか。 ・週次提出にする、 ・当番制にする、 ・テーマを1つに決めて週次提出にする など よろしくお願いします。

• jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

提出率が悪くなっている原因は、記載する内容が、業務報告では無く、各社員が毎日感動したこと、他人に対し貢献したことなどということになっていることにあると思います。  毎日提出となっているけれど、毎日、感動したことや他人に貢献したようなことがあるのか疑問です。平凡にすぎてしまったという日もあるはずです。  ご質問の文章から推察するところでは残業も多く、業務報告なら書くことはあろそうです(極端な話「異常なし」とでも書けますが、)が、それを禁止されています。  このような分析結果から、1週間に1回というように改善する方が良いのではと提案されてはどうでしょうか。  私なら、単に回数を減らせと言っているというイメージをやわらげるために、業務に関する内容も追加しましょと提案します。  業務以外でという会社の意図がもともとあったようですが、製造業の業務改善では、錦の御旗として「労働安全」ということがあります。作業の安全性の向上を目的として、「あぶない」と思ったこととか、そんな事例がない場合でも、作業の改善意見を集めてはどうかと言えば、提案を受け入れてもらえるのではと思います。  前向きに生産する能力を向上しようということならば、生産性の向上のための意見も募集してもいいと思います。  週に1回なら何かかけると思いますし、最悪、週末に考えて月曜日に提出でもいいのかなと思います。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 提出を週次にする代わりに「作業の改善意見」を取り入れる案、 大変参考になりました。 辞めるのは簡単ですが、やはりなんらかの形で続けていくのが 良いのかと思っております。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

最初の数行で、失礼ながら笑ってしまいました。 「モチーフ」の意味もご存知無い経営者のようですね。 「モチーフ」とは、フランス語で、文学や美術や音楽などの芸術の世界で、作品を表現する最小単位のことです。 次に、「日次報告書」とのことですが、「報告書」の意味もご存じないようですな~(笑) ま、それらはさておくとして・・・ まったく意味の無いことをやらされていますね、ご愁傷様ですm(__)m それよりも、業務改善に励んだほうが良いように思います。 なんだか、その報告書も書く時間が無いほど忙しく働いているように書かれていますが、かなりムダなことや、効率の悪いことやっている部分があるのではないかと思います。 かの、某自動車会社の社長は、「動作の90%は改善できる」と言ったそうです。 つまり、人の動作は90%がムダ動作であり、役に立っている動作は10%くらいしかないということです。 私は、自社でQCサークル活動の推進や、そのための社員教育であるQC手法講師を仕事にしていますが、それを取り入れたらどうでしょうね? 数名づつのグループに分けて、自らの改善活動をすると、仕事の効率も良くなって早く帰れるようになるし、会社の利益も向上するし、チームワークも良くなるし、なによりも自分自身が前向きに仕事に取り組むようになり、人間的にも大きくなります。 詳しくは、日本の、QCサークルの総本山である、日本科学技術連盟のサイトをみてください。 http://www.juse.or.jp/qc/ 街の本屋にもたくさんの本があります。↓ここが出版しています。 http://www.juse-p.co.jp/ 何か疑問があれば、補足で質問してください。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 個人の人間性より、業務改善を主観において討論したほうが 確かに現状では効率的かもしれませんね。 補足のほうは結構です。 (ご回答の一部についてサイト運営者に通報しました)