• ベストアンサー

ジャズの耳コピ

私は大学のJAZZサークルでトランペットをしています 今度ライブでALONE TOGETHERをするのですが、音感が全くと言っていい程ないので、アドリブソロの耳コピが出来なくて困っています そこで http://www.youtube.com/watch?v=byN-Xmt_Lms ↑の00:54~01:37の耳コピをして頂けないでしょうかか。 トランペットの部分です おねがいします!

noname#124063
noname#124063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

トランペット奏者が「音感が全くと言っていい程ない」というのは、 大きな勘違いをしているか、努力不足のいい訳にすぎません。 もしそうなら、まともに音程を出すことが出来ないはずですし、 ましてや、この手のアドリブを演奏することは不可能でしょう。 JAZZサークルでの質問者さんの立場は存じませんが、できないなら できないと明言して、先輩なり、サークル仲間なりに助言を求める のが第1優先かと考えます。 この手のアドリブをコピーするには、細かい部分には気にせず、 音源に合わせて、基本的な音の流れが口で歌えるまで、何回も 何回も、嫌になるほど繰り返し聞きこむことです。 メロディをだいたい憶えたら、それを譜面に起こしてみましょう。 音源と違っていても構いませんし、音がおかしいと感じたら、 コードの構成音やスケールに基づいて自分なりに修正しましょう。 少ない音数で、全体の流れの雰囲気をまねることが重要です。 細かい部分は、後から追加、修正するのがコツです。

noname#124063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全く言っていい程」というのは言い過ぎでしたが、本当に耳コピが出来るほどの音感もないし、コードなどに関する知識もなかったので、質問させていただきました。 やっぱり、先輩やサークル仲間に聞くのが最優先ですよね。 回答者さんの回答も参考にさせていただいて、何とかやってみます。

関連するQ&A

  • ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう?

    ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう? タイトル通りなんですが、 ジャズなどでよく聴く、トランペットのエロい震える様な音はなんと言うのでしょうか。 音楽が始まって最初の方の音です。 これはjazzじゃないんですが; http://www.youtube.com/watch?v=DHvL4Z17rUg&feature=fvst よろしくお願いします。

  • 和音の耳コピお願いします!!!!!

    http://www.youtube.com/watch?v=_Ee76C_RBWM ↑↑この動画の↑↑ キーボードってほぼずーっと和音弾いてますよね??? 何の和音がどの順番で弾かれているか、耳コピでわかる方、よろしくお願いします!!!

  • ジャズ+ロックな曲を教えてください

    ジャズロックのような曲にハマっています。 もっと色々な曲が聴きたいので、オススメの曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xb5M9aNPCDA http://www.youtube.com/watch?v=9axx_Gjew94 http://www.youtube.com/watch?v=Js0_HYYSvjM こんな感じの曲が好きです。 似たような曲調の曲はありませんか? 是非回答よろしくお願いします。

  • これらの曲のジャンルは何ですか?ジャズ??

    以下の曲のジャンルを教えて下さい!!(ボカロばっかですいません…) ・http://www.youtube.com/watch?v=_DanrtpilO4 ・http://www.nicovideo.jp/watch/nm9261760 ・http://www.youtube.com/watch?v=VXLoJAieEjc 言葉で表すと、静かなんだけど大人っぽい感じの曲が好きです。 ジャズ…なんでしょうか。少し違う気がします。

  • シーケンスフレーズの耳コピ

    シーケンスフレーズの耳コピについて どなたか下の動画(柴咲コウのいくつかの空)の0:15あたりから鳴り始めるシーケンスフレーズの音階を耳コピしてくれないでしょうか? 一応自分でもやってはみたのですが、音が細かくてまったくわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 また、このシーケンスフレーズの音色の作り方も教えていただけたら嬉しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=OupqmZj-DRU

  • ジャズの曲名を教えてください

    まったくジャズのことが分からないので、もしジャズでなかったらすみません。 聞き覚えのある曲なのですが、投稿されている曲名で探してもヒットしません。 別名があると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=fdTTKlUB8Uo&feature=player_embedded

  • この曲のコード進行を耳コピして教えて下さい。

    こんにちは。 この曲のコード進行を耳コピして教えて頂けないでしょうか。 こちらのBOYFRIENDのOne Dayという曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=SHtlBTUKMiI&feature=youtube_gdata_player どうしてもこの曲をアコギで弾きたくて、 私自身も耳コピに挑戦しましたが、いっこうに掴めずにいます。 有名な曲でなく、更に韓国のアーティストの曲なので調べてもコードが見つかりませんでした。(汗) 面倒で大変なことをお願いしているのは承知ですが、 どなたかどうかよろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。(ジャズ)

    ご存知の方いらっしゃいましたら、この動画で流れている曲の曲名、アーティスト名を教えてください。 ジャンル的にはジャズ?かと思います。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=-0ia--dxbvc

  • (ジャズ)曲名を教えてください

    こんにちは。jazz http://www.youtube.com/watch?v=Dsesj9NngVI ↑の動画の曲名をどなたかご存知でしょうか?? いつかラジオでかかってたのを録音したものです。 個人的にかなりかっこいい曲ですが、なかなか見つかりません よろしくお願いします

  • この曲のコード進行を耳コピできますか?

    ゲスの極み乙女のドレスを脱げって曲なんですが、耳コピが上手くいかなくて(特にサビとアウトロが)MV見てどこ押さえるか目で調べようとしたんですがそれもダメでした どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします http://www.youtube.com/watch?v=xl3NScLZI4E

専門家に質問してみよう