• ベストアンサー

ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう?

ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう? タイトル通りなんですが、 ジャズなどでよく聴く、トランペットのエロい震える様な音はなんと言うのでしょうか。 音楽が始まって最初の方の音です。 これはjazzじゃないんですが; http://www.youtube.com/watch?v=DHvL4Z17rUg&feature=fvst よろしくお願いします。

  • embep
  • お礼率67% (397/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

ハーマンミュートはハーマンミュートなんですが、内部管ありの状態(狭義のワウワウミュート)だと思います。 ハーマンミュートというのはもともとは製品名(ブランド名)でして、一般名称はワウワウミュートです。つまり、本来であれば、ハーマンミュートとワウワウミュートは全く同じミュートを意味する単語です。 なんですが、非常に混乱することに、このミュートは、内部管を挿した状態と、内部管を抜いた状態で全く音色が違います。 で、内部管を挿した状態のことのみをワウワウミュート、内部管を抜いた状態のことのみをハーマンミュートと、区別して呼ぶ場合がよくあります。 で、質問文の動画は、内部管を挿した状態の音なので、「狭義の」ワウワウミュートということになります。 参考。前半が狭義のワウワウミュート(内部管を挿した状態)で、後半の狭義のハーマンミュート(内部管を抜いた状態)です。 http://www.youtube.com/watch?v=V9xZ2gqUC9Q ちなみに、質問文の動画では、ワウワウミュートに、さらに帽子で穴をふさいだり開けたりして、音色を変えていますね。 また、音が震えているのは、ミュートのせいではなくて、多分、フラッター(巻き舌で音を震わせる)をしているんだと思います。 それから、音をマイクでとって、エレキギターみたいにエフェクターをかけている可能性もけっこうあると思います。(最近はよくやります。) コンプレッサーが入ってるような感じはします。

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ミュートの中にもこんなに種類分けされているとは驚きです。 動画も参考になりました。 それに、またコンプレッサーという現代的なものまで。 なにがなにやら分からなくなってきました。 勉強させて頂きます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

弱音器をつけた音ですね。 弱音器の種類はカップミュート、ワウワウニュート、ハーマンミュートなど多種ありますが、動画の音はたぶんハーマンミュート。

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 俺が遅くなり申し訳ございません。 ミュートと言えばマイルスデイビスもそうでしたね。 ミュートはああいう音1つだと勝手に思っていました。 こんなに種類が豊富だとは驚きました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • トランペットについて

    https://www.youtube.com/watch?v=rbPPPKQeIZY    この動画の最初にやってる音は本物のトランペットと比べてどうですか?結構本物に近いですか?

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=Prjbz4eD4BY   この動画の最初にやってる音は本物のトランペットに近いですか?

  • 柔らかく抑えたトランペット伴奏の曲が聴きたいです。

    たぶんボサノバかジャズが多いと思うのですが、URLの曲のように、穏やかな曲の背後で、抑えた柔らかいトランペットの音が伴奏するタイプの曲を探しています。教えていただければと思います。 Antonio Carlos Jobim-Look to the Sky http://www.youtube.com/watch?v=1sEXWQc_Unk 谷山浩子 ドール・ハウス http://www.youtube.com/watch?v=7BNSgIbLeCk Ego Wrappin- あしながのサルヴァドール http://www.youtube.com/watch?v=REJK42R2G98 このような感じのトランペットが入る曲をもっと聴いてみたいので、 こんなタイプの音楽ジャンルやアーティストの名前を、教えていただければうれしいです。 また、このような音は普通にトランペットを吹いただけで出るのでしょうか。何かの技術を使っているとしたら、その名前も教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=405_Dfus6Cs https://www.youtube.com/watch?v=WP4-_75nigI     1つ目の動画の3分1秒からやってる音と、2つ目の動画のトランペットは結構似てますよね?

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=QQZwTyyUhI8    この動画で50秒くらいからやっている音はトランペットに近いですか?またそのあとにやってる「にゅーん」という音はどんな楽器に近いですか?

  • おすすめのエレクトロジャズ?を教えてください

    貼ってある音楽に雰囲気が似ている音楽・ユニット等を教えてください。 自分でもいろいろ調べてみましたが、「ジャズ」と付くとどうしてもラテン系が多く、好みの感じが全く見つかりません。 文章では説明しにくいですが、エレクトロニックではっきりとビート音があり、ピアノとかヴァイオリンとかキレイな音が主体の美しいメロディのものが好きです。インパクトよりはイージーリスニング的な方が好きです。 難しい質問ですが、どうかよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=C9FfbOchsmE http://www.youtube.com/watch?v=I6z1Bm3iINQ http://www.youtube.com/watch?v=4AvP1atLBuo

  • トランペットについて

    https://www.youtube.com/watch?v=ExOfGKJRjvc    この動画で11秒くらいからやっているトランペットの音は本物と似ていますか?本物の音と見分けられますか?

  • 曲を教えてください。

    この動画の最初に流れる曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Iov4XonFAtI&feature=fvst

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=405_Dfus6Cs    この動画の1分5秒くらいからやっている音は本物のトランペットに近いですか?

  • ジャズの耳コピ

    私は大学のJAZZサークルでトランペットをしています 今度ライブでALONE TOGETHERをするのですが、音感が全くと言っていい程ないので、アドリブソロの耳コピが出来なくて困っています そこで http://www.youtube.com/watch?v=byN-Xmt_Lms ↑の00:54~01:37の耳コピをして頂けないでしょうかか。 トランペットの部分です おねがいします!

専門家に質問してみよう