• ベストアンサー

福祉系資格受講/通信教育はどこが良いのでしょうか?

お世話になります。 福祉住環境コーディネーターの3級2級のW合格を目指しています。 公式テキストの値段が結構高価なので通信教育を受けようかと思っています。 本にオススメが載っていました。 クレアールハウジングアカデミー・ニチイ学館・NHK学園・ユーキャン・フォーサイト の5つです。どこが有名というか定評があっていいでしょうか? ちなみにフォーサイトは今年の1月に公式テキストが新しくなるため 現在、資料請求も講座申込みもストップになっています。 ここが親切で良いかなぁと思うのですが耳にした事のない所なので少々不安です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは。 今の貴方にあった勉強スタイルを大切にしていく事なんだと思う。 ハッキリ言えば独学でも出来る。 でも独学だとどうしても偏りが出来やすいし、不安も生まれる。 そういう部分のケアとして。 通信を受ける事は自分自身の勉強の「軸」を創る事になる。 貴方はどういうタイプなのか? 不安ケアが必要なタイプなら。 通信を受ける事は大いに意味がある。 仮にお金を掛けても。貴方に必要な一歩なら。 それは素直に活用して良い部分。 単に勉強の軸だけではなくて、質問が出来る事も安心感に繋がる事もある。 どこを選んでも大差は無い。 それは大丈夫。貴方が素直に感覚で決めて良い。 教材の良さよりも、いかに自分自身のペースで学習を積み上げていけるのか。 それが合否を分けるんだからね。 ダブル合格は確かに目標だけど。 まず3級の知識をしっかりベースとして創る事。 2級は3級の知識がある「前提」の上に障害者福祉や建築基準法の部分が加わっていく。 下手をすると両方中途半端にもなってしまうからね。 まずは3級の知識をしっかり。 その「基礎」の上に2級への勉強も加えていく。 丁寧に段階を踏んでいけば良いんだと思う。 焦らずにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分にあった勉法を見つけないといけませんね。 まずはマンガでわかるシリーズを読破します。 そして今月に新しく発売される公式テキストを買います。 これに沿った内容のテキストが発売されたらそれも買ってやってみます。 まずは3級を徹底的にマスターします。 そしてそれから2級の勉強を始めます。 7月に一度独学で受けてみます。 ダメだったら通信教育を検討します。 質問や添削をしてもらえるのは良いことですよね。 焦りは禁物ですね。 少しずつ小さなステップを踏んでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• turtle38
回答No.1

テキストだけで合格できるよ?私の周りで通信教育までした人あまり聞かないなあ。 大丈夫ですよそんなところにお金かけ無くても。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ・・・・・・ 新しい公式テキストが今月に出るようなので それを買って勉強してみます。 問題集は何か買ってやってみたほうが良いですよね? オススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。