• ベストアンサー

word2003 と 2007 の使い分けについて

word&excelの2007が使いこなせず、パソコンには2003も入れてあります。基本的には2003を使い、docxの文書を開く時などだけ2007を使いたいのです。 最初に2003を立ち上げて、文書を指定して開けば2003で編集できます。けれど、パソコン内のword文書をクリックして開こうとすると、自動的に2007が立ち上がってしまいます。基本的に2003が立ち上がるよう設定したいのですが、可能でしょうか。(エクセルも同じです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

WORDは残念ながら,2003と2007で前回正常に起動した方で起動します。 まず2003を起動し,インストールのメッセージが出たらしばらくお茶でも飲んで待ってください。2003が起動したら,以後は2003で起動するようになります。 WORD2007を使いたいときはスタートメニューから2007を起動し,インストールが出たらかまわずキャンセルキャンセルしてください。

thin_hippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『2003で起動したら、次も2003で立ち上がる』ということがわかって助かりました。2007を使うことは少ないので、その場合だけ、まず2003を起動すればよい、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

Excelは起動する優先のバージョンを変更可能ですが、Wordはできません。 理由: 優先起動するための情報はレジストリに設定されているのですが、Excelはインストール時に優先起動するバージョンが後からインストールした2007に設定されるのに対して、Word毎回起動する度にレジストリ情報が更新されてしまうため、前回起動したバージョンが起動します。 これは、複数バージョンをインストールしている場合の仕様(制限)で、ファイルの拡張子による関連付けの変更が意味を持たなくなってしまうためです。 Excelは、メモ帳などで "C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\excel.exe" /regserver と、1行入力したデータを作成して、*****.bat という名前のバッチファイルにしてデスクトップにでも保存して、これを実行をすると2003が優先で起動するように変わります。 Office11の部分をOffice12に変えて実行すれば、2007が優先に起動するようになります。 Wordも同じようにできるのですが、違うバージョンが起動するとレジストリ内容が変わってしまうため、コマンドによる変更が意味を持たなくなってしまいますので、切り替え時は我慢して待つしかありません。  

thin_hippo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Excelについて、やってみました。最初『オブジェクトライブラリ(stdole32.tlb)が見つからないか、または壊れています。セットアッププログラムを実行し、インストールし直してください。』というメッセージが出て、Ok で閉じたあと、なにやらバタバタッと動きだし・・・結果的には、Excel 2003 が優先的に起動するようになっていました。 メッセージの内容がわからず気になりますが、これで大丈夫、なのでしょうか。

• parts
回答No.1

可能ですよ。 ただ、OSの種類が分からないので適正な回答ができないかもしれません。 WindowsXPの場合は、フォルダオプション(コントロールパネルまたはマイコンピュータのツールメニューにあります)でファイルの種類から設定を変更できます。変更ボタンで.docファイルをMicrosoft Word2003に割り当てれば、Word2003が起動します。 それに対して、Vistaと7ではその機能がありません。XPに比べて説明するにも、わかりにくいので以下を参考に設定をしてください。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistafolderoptions.htm

thin_hippo
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 XP ならばできて Vista でできないことがあるんですね。 残念ながら OS は Vista なのです。