• ベストアンサー

Word2010文書の内容のコピー禁止設定について

Word2010で作成した文書の内容をコピー禁止に設定したいのですが。 「ツール」「文書の保護」「2.編集の制限」の「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」にチェックを入れ「フォームへの入力」を選択しました。 98-2003形式で保存すると、右クリックなどで内容のコピーはできなくなっているのですが、2007以降のdocx形式で保存すると、コピーができてしまいます。 これはWordの仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文書中のテキストはコピーできないが、図や画像に限ってコピーできてしまうという 現象なのですね? Word 2010で確認してみたところ、画像(写真)では再現しませんでしたが、Wordの 図形(オートシェイプ)では再現しました。 Word 2007で確認してみたところ、同様の現象は再現しませんでした。 Word 2010では図まわりの機能が一新されていますので、Word 2010の不具合かと 思われます.....MS社のサイトも軽~く調べてみましたが、残念ながら、それらしき 記載は見当たりませんでした。 ちなみに、元々のご質問が「Word2010で作成した文書の内容をコピー禁止に設定したい」 となっていましたが、もし、その通りのご要望であれば(笑)、「フォームへの入力」 ではなく、「変更不可」にされてはいかがでしょうか。 これなら、少なくとも、わたしの環境では文字も図形も画像もすべてコピーできなく なることを確認しました....もし、”フォームだけは入力可としたい”というご希望が あるのでしたら、この方法はNGですが。

ff11111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「変更不可(読み取り専用)」に設定してみたのですが、テキスト・図形共にドラッグ・クリックすると選択することができ、コピーができてしまいます。 「フォームの入力」にするとテキストはドラッグできませんし、図形も97-2003形式では選択することができなくなり、コピーはできません。 他のWord2010が入っているパソコンを借りて、テストしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、「Word2010で作成した」とお書きになっていますが、お書きになっている操作手順がWord2003(以前)のものとなっています。 正しくはどちらのバージョンをお使いなのでしょうか? あるいは、Word2010で作成した文書をWord2003で再編集した場合ということでしょうか? 念のため、  ・Word2003で新規作成してdocx形式で保存  ・Word2010で新規作成してdocx形式で保存  ・Word2010で新規作成&doc形式で保存した文書をWord2003で再編集してdocx形式で保存 の3通りで試してみましたが、いずれの方法でも、ご指摘の現象は再現しませんでした(=編集の制限を行うと、文書内容のコピーができなくなる)。 ですので、単純に「Wordの仕様」ということはないと思います。 もう一度、操作手順をご確認のうえ、上記のバージョンの件を含めて、正確にお書き込みください。

ff11111111
質問者

補足

質問内容に間違い・説明不足がありまして、大変申し訳ありません。 ご指摘のとおり、保護の操作がWord2003の手順となっていました。 正しくはWord2010で作成、「校閲」-「編集の制限」-「書式設定と編集の制限」より「2.編集の制限」の「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」にチェックを入れ「フォームへの入力」を選択後、「保護の開始」で「パスワード」を入力しました。 この手順でテキストのコピーは不可となっているのですが、挿入した図や図形が右クリック等でコピーできてしまいます。 名前を付けて保存で97-2003形式で保存すると、図形もコピーできなくなります。 docxで保存すると、図形のコピーができるようになってしまいます。 Word2003で開くと、97-2003形式もdocxのファイルも図形・テキスト共にコピーはできません。 お手数をかけて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。