• 締切済み

Word文書のルビについて

Word文書を、作成中ですが他の質問にも目を通しましたが、外からコピーしてきた文書ではなく、実際に打ち込んでいる文書にルビをふりたくて、例えば「今日」の文字を指定して、ルビのアイコンをクリックすれば、     きょう     今 日 と出てくるはずなのですが、私の使用しているパソコンだけが、きょう の文字がでてこないため、ルビの指定する画面にわざわざ きょう と打ち込まなければならない状況なのですが、どこの設定を変更すれば、ルビを指定すれば自動で出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiki7
回答No.4

ATOKでもフリガナは打てるということですが、私自身の経験ではないのでよく分かりません。以前そのような回答を見たものですから…。 IMEがインストールされていれば大丈夫との事ですが、私の場合ルビが自動表示されません。前の投稿で書きましたように、WORD2000、IME2002の組み合わせですが、WORDを2002にすると自動表示されるのです。 バージョンの関係なのか、はっきり分からないのですが。。。

makoteru
質問者

お礼

kiki7 様 何度もありがとうございます。 火曜日には、結果報告できるかと・・ なんとか、Wordのルビのところをクリックしただけで、 漢字の上に ルビ が自動ででるようにしたくて、当然 「富士山」を「ふじさん」と入力して漢字変換すれば ルビも「ふじさん」と出てきますが、「とみ し やま」 などと入れて、漢字変換して打ち込んだ「富士山」の 自動的に出てくるルビは、「とみしやま」と出てくるの は、分かっておりました。

回答No.3

Wordのルビ機能はMS-IMEの再変換機能を利用して、漢字→かなに逆変換する仕組みで実現しています。  ※余談ですが、そのため、複数の読みが可能な漢字文字列の場合は思い通りのルビにならないことがあります。 ATOKだとダメというご指摘もありましたが、Wordを使用中にATOKを利用していても、パソコンにMS-IMEがインストールされていれば、ルビ振りは可能なハズです.....実際、わたしもATOK17を愛用していますが、Word2000/2002/2003のいずれでも問題なくルビが振られます。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでいるのに、3連休に入ってしまって、皆様から 回答、アドバイスを頂きながら、即時に状況を把握で きなくて、恐縮しております。

• kiki7
回答No.2

No1で回答した者ですが、ATOKを使っている場合、ルビは自動表示されないですよ…。あと、IMEのバージョンが2002でWORDが2000の場合も表示されませんでした。WORD2002だと表示されましたが…。

makoteru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 Word2000 で IMEも2000です。

• kiki7
回答No.1

ATOKを使用しているということはないですか?

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々に回答いただいておりましたが、職場のPCなため、 確認できませんので追って調べます。 ATOKだったら駄目ということでしょうか? なんとなく、心当たりが・・