• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏のご親族とお会いするときの御年賀)

彼氏のご親族とお会いする御年賀について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のご親族とお食事をする際の御年賀についてアドバイスをお願いします。彼氏のお父様が健康面から制限があるため、選ぶ品物に悩んでいます。
  • 彼氏のご両親とのお食事は2度目で、再来年には結婚を考えているカップルです。彼氏の家ではお正月にご親族で集まり、外で遊んだ後は居酒屋さんで食事をするのが習慣です。
  • 質問は主に2つあります。1つ目は彼氏のお父様が健康面から甘いものや辛いもの、お酒が苦手であるため、どんな品物を持っていくのが良いか悩んでいます。2つ目はご親族の集まりで外で食事をするため、何か持っていくべきか迷っているということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

お茶はいけません、不祝儀です。 お菓子か、漬物がいいなぁ。お菓子たって、虎屋黒川くらいですよ。漬物たって奈良漬けのブランド品ですよ。 家が欲しいのは、守口ダイコンの奈良漬け。間違っても中国産の奈良漬けはいけません。普及品で贈答用ではありませんから、、、

mmmmmmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶は、仏事用に使われることは知識としてありましたが、デパートのお茶屋さんに御年賀用のセットがありまして、大丈夫なのかなと思ってしまいました…。避けた方が無難ですね。 虎屋の羊羹なども定番として考えたのですが、彼氏のお父様が食べられないので躊躇してしまいまして。お漬け物は思いつきませんでした。一口ふた口でしたら、楽しんでいただけるでしょうか? 彼氏に聞いてみて、ご両親が好まれるようでしたら、探してみたいと思います。 重ねてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の親族の集まり

    彼氏の実家で親族の集まりがあり、招待されて行きました。 彼氏のお姉さん、お兄さんは結婚されてて お兄さんのお嫁さんは来てました。 お姉さんと親戚の女の人は妊娠中で、色々結婚生活の愚痴や旦那さんの愚痴なんかを話してて、すごいオープンな明るい集まりでした。 お兄さんは先月結婚されたばかりでお嫁さんは、妊娠してません。 その場に妊婦さんが2人もいたこともあり子どもの話になったのですが、彼の祖母が「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)と○○ちゃん(私)が子どもが出来たら」みたいな話をして 私は内心えっ…と思って、彼のお母さんも「まだそんな話」と結婚もしてないのにと慌ててました。 その後も、親戚の女の人が 彼の兄弟の結婚相手って全員B型だね!と話になったり(私がB型だとわかって) 結婚生活の愚痴を聞いてたら、親戚のおじさんが「嫁にするなら聞かせないほうがいいぞ!」と彼に言ってたり… 付き合って1年2ヶ月で しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが どうなんでしょうか? 私だけ彼女という立場だったので、 「私が行くのは場違いだと思う」と彼には伝えてあったのですが「みんな○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」と言うので行きました。

  • 彼氏のお父様が自死なさっています

    私には付き合って数年の彼氏がいます。結婚も考えるほど大好きな彼氏です。 彼のお父様は彼が高校生の時に自殺し、お母様が一人で育ててきました。彼はそのことを付き合って数ヶ月で教えてくれました。彼曰く「なんとも思っていない」と言っていますが、彼の性格上そういった「悲しい」だとかの弱い部分は見せてくれません。それどころか今まで付き合ってきて泣くところを1回も見たことがありません。彼は自死なさったこと以外、あまりお父様との思い出は話しません。けど私はお父様との思い出や、彼のご兄弟(お兄様がいて健在です)の話をたくさん聞きたいです。しかし、そんなことを聞いていいものか……。 私の親は二人共健在で、彼に父親の話をすることもあります。しかし、お父様が自死なさってしまったのに私が父親のことを楽しそうに話してていいものか考えるときがあります。彼氏は色々と家族のことも話して欲しいそうなのですが、彼氏のことを考えると……。彼も幼少期の話をしてくれますが、聞いていると楽しそうな思い出が多いのでこっちが悲しくなる時があります。でも「父親が~~」と具体的な名前を挙げませんが、話にお父様が登場するときがあり、決して嫌っていたわけではなさそうです。 私は彼のお父様の死については受け入れていますし、彼の親族に自死なさった方がいるとしても結婚したいと思っています。 長くなりましたが、質問内容の要点をまとめるとこうです。 (1)彼氏の前で私の親のことを話してもいいでしょうか (2)「なんとも思ってない」といってますが彼氏はやっぱり内心悲しいでしょうか(お葬式でも泣かなかったそうです) (3)彼のお父様との幼少期の思い出を聞いてもいいのでしょうか。やっぱり話したくないのでしょうか (4)私はそのことを両親に話していません。自分が弱いのが原因ではありますが、何て言われるかが怖いのです。話すとしたらどのタイミングで話したほうがいいのでしょうか 真剣に悩んでいるので冷やかしはご遠慮ください。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 会ったことのない親族がいます。

    これより前の質問で、伯父と問題をおこしたことで質問をしました。 そこでいただいた回答に、 あったことのない親族がいるのはおかしい、親御さんの子育てが少し間違っていたのでは(普通は会わせるという意味です)。 といった主旨のものがありました。 私自身、その回答をいただくまで、面識のない親族がいることがおかしいという認識がなかったのでおどろきました。 私の両親は兄弟が多く、両親の兄弟合わせて15人ほどいますが、三等親まででは、その伯父だけなぜか面識がありませんでした。(幼いときに面識があった可能性はあります。) その伯父は本家の集まりには来ておらず、遠方に住んでいたこともあって、伯父の家を訪問したことはなかったと思います。 面識のない親族がいることはおかしいことなのでしょうか。 みなさんは面識のない親族はいますか。

  • 彼氏の親族と会う事について

    私と彼は二人とも30代後半、バツイチで子供はいません。 毎年お盆とお正月は彼のご両親の家にお姉さん家族と弟家族が 集まっています。 彼との付き合いは、4年になるのですが、 このお盆は、初めて私も一緒にと誘われました。 彼とは、ずっと一緒にはいたいけど、まだ再婚とか具体的な 事は先になりそうです。 そうゆう状態で、私が親族の集まりに参加 してもいいでしょうか? 彼のご両親とは何度も面識があり、お姉さん 、弟家族とは面識がありません。 もし、参加するとしたら、 どうゆう事に気をつけたらいいでしょうか?

  • 彼氏の親に嫌われたような気がします

    高校生です。 学校の先輩で大学生の彼氏がいます。 なんだか彼氏のご両親(とくにお父様)に 嫌われたような気がします。 言い訳がましいですが、 このように彼氏の家に行くという行為は 今の彼氏が初めてで両親に会うというのも 今のが初めてです。 だから全てが初めてなんです。 最近は毎週のように彼氏の家に行ってます。 というのも、彼氏はまだバイトをしてなくて お小遣いは5000円です。 だから外に遊びに行こうとなると いつも長年貯めてきた貯金を切り崩して 遊びに行ってます。 でも最近貯金にも限界が来てるようで 外に遊びに行けなくて結局彼氏の家に なってしまいます。 私の家に来てもらいたいですが 母はいいのですが父親には 絶対会わせたくないので うちは拒否してます。 毎週お邪魔するだけで迷惑なのに、 さらにご両親が 「夕飯食べてかない?」と言ってくれるため 断りますが最終的にご馳走になってます。 さらに、先日お邪魔した際には出前のステーキ をご馳走になったのですが、 お肉が固くて飲み込めず、無理矢理飲んだところ 喉に引っ掛かってお肉を出してしまいました…。 彼氏の部屋で食べてたので見られなかったですが 親に報告されました…。 彼氏曰く聞いて無かったと言ってますが…。 本当に最低なことをしたなと反省してます。 その事に対して彼氏は何も思ってないようですが…。 いつもリビングは散らかってるから入るな と言われていたので玄関から挨拶してましたが いつもなら「はーい!また来てねー!」 みたいな明るい感じでお父様にいってもらえる のですが、その日は「はーい」と冷めた返事を 返されました。 彼氏曰く、お父様はとても礼儀について 厳しい人らしく、そんなお父様からすれば 手土産もあまり持ってこない、 毎週のように来る、 挨拶しかしない私は嫌われるのも 無理もないと思います。 最近、休みの日にご夫婦で遠出してたのも 私を避けるためなのかなとも思います。 彼氏と付き合っていること自体 お父様にとっては嫌なのかもしれません。 でも彼氏とは別れたくありません。 そのためにもお父様と和解というか 修復したいです。 どうすればいいですか? しばらくは彼氏の家には行かないように しようとおもいます。 それ以前に彼氏と会うのもやめた方が いいのでしょうか?

  • 親族同士

    親族の集まりが苦手です 年に2.3回親族とご飯や出かけなければならない 時があります 私のお母さんの兄弟同士がとても仲がいいので 行かないと感じ悪いなと母に言われて来ました しかし何故か私の親族は全員美男美女で陽キャという 感じで私だけがブスで隠者という真逆な感じで 行くのが辛いです 今日もあっているのですが2人きりの時に 年下の高校生の子に話しかけたら無視され 私以外の親族の子達はみんなLINEやインスタで 繋がっていることがわかりました 合う合わないあるし自分自身がなにかしてしまった のかもしれないし嫌われてるならそれで仕方ないけど 正直傷つきます 上手くいかないようにする方法や 早めに飲み会を撤回する方法はありますか 長々とすみませんでした 体験談や解決法アドバイス よろしくお願いします

  • 結婚を前提に付き合っている彼氏の親族

    いま、結婚を前提に付き合いをしている彼氏がいるのですが、彼の親族のことで少し困っています。 ちょっと詳しくないのでよくわからないのですが、親族の方の何人かが占い(風水とか四柱ナントカ??とか方角で占うような)にこっていて、家の修理の日に最適な日やら、姓名判断やら(彼のお姉さんが出産されたときにこの方法で付けたらしいです)と、日常の色々なことに干渉してくるらしいのです。 私自身、占いなどの類が大嫌いで、結婚してからそのようにプライベートを侵されることがとても我慢できないので、結婚してからの自分たちの生活にはなるべく持ち込みたくありません。 このことを彼に納得させるにはどう伝えたらよいでしょうか? 彼は小さい頃からのことなので、うざったいなあと感じることは少しあっても、普通のこととおもっているみたいです。 親族の方とは結婚したらずっと付いて回る問題ですし、できるだけ角が立たないようにしたいのですが、そちらもアドバイスいただけるとありがたいです。おねがいします。

  • 彼氏にはっきり聞くべきでしょうか。

    二週間ほど前にバイト先の同い年の方と付き合い始めました。 私のバイト先は同い年が多く(大学2年です)、よく飲み会や遊びに行っています。 つい最近も4月頭にバイトの皆でボウリングをしようという連絡が来ました。 私は、彼氏も行くだろうと思って即OKのメールを返しましたが、 今度の集まりに彼氏は行けないそうです。 そして、その数日後にボウリングのあとに飲み会をしようという連絡が来ました。 私は、彼氏が参加できないなら飲み会に行くのは止めようかなと思っていますが (ボーリングはOKしてしまったので行きます。) わざわざ彼氏に、「飲み会は行かないほうがいい?」と聞くのは重い女でしょうか。 もともとバイト先のみんなは仲が良く、彼氏と付き合い始める前も普通にみんなで遊んでいたので、 そういった事を聞いて彼氏から「何で聞いてきたの?」みたいな反応をされたらどう答えればいいんだろう、と不安に思います。 男性は自分が行けない集まりで、たとえよく集まるバイトのみんなとの飲み会でも彼女に飲み会に行かれたら嫌でしょうか? というか、ボウリングに行くことも不満ですか? ちなみに、男3女3でボウリングに行きます。 女子は付き合っていることを知っていますが、男子はまだ知りません。 付き合うのが初めてなので男心がまだ理解できていません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?

  • 彼氏の仕事仲間に会いました

    彼氏とはお付き合いして一年ちょっとです。 先日、仕事仲間と飲むと言っていたのですが 仕事仲間が「彼女さんもきていいよ」と言ったそうで お言葉に甘えて行ってきました。 他の方も彼女を連れてきてるのかな?と思っていたのですが なんと女は私だけでした…。 男性5人に、私1人。 居酒屋で、仕事の話などされているのを、笑って聞いていました。 関係としては、同年代の同僚というかんじでした。 先輩後輩はあるようですが、上司とかはないみたいでした。 他の方はみんな飲んでいたのですが、 私は運転手ということで、飲みませんでした。 お酒が入ってきて、みんな、下ネタっぽいこともチラホラ言っていたのですが 私は女性が多い環境で育ってきたこともあり、あまりそういうに話に慣れていなくて… 笑ってかわすか、彼氏さんに話を回してました。 私はあまりノリノリで楽しむというタイプではなくて、聞き役の方が多いです。 その時も、いろいろ話が聞けて、たくさん笑って、私はすごく楽しかったです。 ただ、みなさんとお別れしてから、あれでよかったのかな?とちょっと気になっています…。 実は、居酒屋のあと、スナックに行くことになったんです。 私もついていったんですが、男の人だけで盛り上がりたかったかな?と思って…。 ホステスさんが「どういう集まりなんですか?!」とか聞いてきたので、やっぱり女1人混ざってるし変かな~とか。ホステスさんのノリのよさをみてると、あぁいうのがいいのかな~とか、不安になりました。 私はホステスさんではないし、そのようにする必要はないだろうと思いますが、もっと何かした方がよかったのかな?と。 彼氏は「俺は楽しかったし、お前も楽しかったならいい!」と言ってくれているのですが 仕事仲間の人だし…これからも続いていく関係だろうし、いいのかな?と…。 ぐずぐずとすみません。 これでも、その場ではすごく楽しかったんです!本当です! でもその分、よかったのかな?彼の評判(?)落ちないかな?と気になって…。 もしまた呼ばれたら、またお邪魔してもいいんでしょうか? 彼氏の仕事仲間と会う時って、どんな態度でいたらいいのでしょう??

専門家に質問してみよう