• 締切済み

リクガメの温浴について…

はじめまして。リクガメを昨日から飼い始めた者です。 まだ小さな個体で新しいお家にも馴染めていない感じですが、 もう少し慣れた頃に温浴に挑戦してみたいと思っています。 すごく基本的な質問なのですが、温浴に使う水はカルキを抜きますか? また、幼体にはあまり温浴しない方がいいですか? どなたか回答の方、よろしくお願いします。

  • uri59
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

回答No.4

温浴は、いい考えと思うのですが、暖かい水に長時間いれると、亀は死んでしまうので、やめた方がいいかもしれません。 もしやるとしたら、カルキぬきは必要です。

回答No.3

うちには5頭の陸亀がいます(ロシア1、アカアシ1、インドホシガメ1、ギリシャ2)。 結構、みんな温浴好きです。お湯の中でゆらゆら遊ぶ者や、じっと気持ちよさそうにしている者、いろいろです。陸亀は先の方が書かれているように便秘の時や、尿酸づまりの予防、あとは脱水症状の予防の水分補給にいいです。温浴と同時に水分補給もします。 小さなうちはおぼれてしまわない様に顔が出せる水位にすることと、今時期は水温に注意してください。(うちとこでは寒いのでこの時期はさせていません) 寒さで体調がくずれてしまうと、取り返しの付かないことになりかねません。(小さいうちは体力、抵抗力が低いので、日本の冬の寒さに耐えれなく、亡くなってしまう仔が多いです。うちのとこも冬に2頭亡くなりました。) カルキは問題ないと思います。ただ、便をしたらすぐに湯を変えてあげるほうがいいと思います。 その陸亀さんはWC(ワイルドキャッチ、捕獲固体)でしょうか、それともCB(キャプチブブリード、繁殖固体)でしょうか?WCの場合、寄生虫などにかかっている場合が多いので、便にまぎれている場合があるので、また体内に戻ってしまうから。 気温の高い時間帯にして、湯温は38~40℃で。 温浴が終わったら、すぐに暖かいケージに戻してあげてくださいね。 以上のことに注意されて、温浴をさせてあげてくださいね。

  • aurora206
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

便秘でしたら、 温浴はとても効果的だと思います。 カルキ抜きは、必要ないかと思います。 ウチのギリシャリクガメは小さい頃から温浴させました。 温浴の温度は、溜めているお湯が少ないとすぐに冷めてしまうので ウチでは湯せんのような形で温浴させていました。 小さいウチは温浴もコンパクトにすみますね★ 頑張ってください。

uri59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きくなると温浴も大変そうですね… 参考になりました!

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.1

ギリシャリクガメを1年半ぐらい飼い始めたものです。 うちのカメは月に1回ぐらい温浴させますね。 うちのは温浴、あんまり好きではないようなので、汚れを落としたりするために温浴させています。 お湯はポットのお湯を水で調整していますので、カルキのことは余り考えなくていいと思います。 温浴させると便が出やすくなるようで、数日糞をしないときは温浴させますね。 野性では温浴は出来ないと思うので、飼育上必須という訳ではないでしょうから、今の環境に慣れたら試しに入れてみる感じでいいと思います。 元気に成長するといいですね。 うちのは初め75グラムぐらいだったのが1年半ぐらいで200グラムまでデブってしまいました。(^^)

uri59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました(^^) 昨日からまだ排泄していないので心配です… やはりゆっくり様子を見て温浴してみようと思います。 1年もたてば倍以上になるのですねw 今から成長が楽しみです!

関連するQ&A

  • リクガメの生態について

    教えてください! つい一週間程前からギリシャリクガメ(甲長約14cm・オス)の飼育を始めました全くのかけだしの初心者なのですが、是非アドバイスをいただきたく投稿しました。 実はこのカメ、大変食欲旺盛で、W.C.個体でありながら、我が家に来た翌日から人を怖がらず、直接手からエサを食べる程、全く物怖じしない個体なのですが、食事と温浴の時間以外は(と言ってもこれも無理やり寝ているのを起こす訳ではありますが・・・)、一日の大半をシェルター内で寝て過ごしています。 あまりにもシェルター内でじっとして身動きせず、その姿を現さない為、具合が悪いのだろうか?それともまさか、死んでいるのではないだろうか?と思わず心配してしまう程です。 しかし、先程も述べましたように、食欲の方は旺盛なので、とりあえずは様子を見ているところなのですが・・・。 そこでお伺いしたいのは、ギリシャリクガメの生態はこのように一日の大半を寝て過ごすようなカメなのでしょうか?もう少し活発的なカメだと思っていました・・・。 ちなみに、温度及び、湿度の方は飼育本やリクガメサイトにあるような範囲で管理しているつもりです。 是非、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • ヘルマンリクガメ(ベビー)の温浴について

    ヘルマンリクガメのベビー(甲長5cm)を飼育して一週間になる者です。 温浴について質問です。 爬虫類水槽に断熱材を貼り、「昼は35度」「夜は29度」(それぞれ保温球下温度)で飼育しています。 (涼しい所は朝が20~22度、昼は25~28度、夜は22~25度といった状況です ※通気穴の付近) 爬虫類ショップで購入した際、「週に2・3回温浴してあげてください」と言われました。 しかし、私が住んでいるアパートは日当たりが悪く冬場は暖房がないと 部屋の温度が10度を下回ります。お風呂場も同じような状況です。 暖房がある部屋であれば暖房を入れて18度くらいにはなります。 結果、どこで温浴したらいいかわからず、飼育して一週間になりますがまだ温浴ができていません。 (糞や尿酸、尿はそれぞれほぼ毎日してくれています ) また、昼間は仕事に出ているのでカメが起きたら温浴。という事もできません。 しかしこれついては、ショップの方が「夜でもOK、が温浴後はご飯を与えない事」と聞いています。 ここで質問です。 みなさんは冬場の温浴はどのようにされていますか? リクガメは冷たい空気を吸い込むと風邪や肺炎になりやすいと聞きました。 私的には暖かくなるまで温浴は避けようと考えています。 まとまらない文章で申し訳ないですが皆様のお知恵を借りれたらとおもいます。 宜しくお願いします。

  • リクガメを飼いたいので、いろいろ教えてください。

    昔からリクガメが好きで、 最近旦那もリクガメを気に入ってくれて、 本当はお魚を飼うはずだった90cmの水槽に リクガメを飼おうと思っています。 田舎なのでリクガメを売っているお店が 2件しかなく、1件はもう大きくなっているカメだけで、 もう1件には7cmくらいのケヅメリクガメがいたのですが、 40cmにもなるとのことでしたので、 「大きくならないのがいいのですが」というと 来週ギリシャリクガメが入ってきますよ。 大きくならないし、丈夫な種類なので飼いやすいですよ と、薦められました。 そこで質問です。 1、ギリシャリクガメは本当に強い種類ですか?(今度入荷さられるのは5cmの赤ちゃんだそうです) 2、HPやショップでもギリシャが一番リクガメの中でお買い得なのはなぜですか? 3、ギリシャリクガメは凶暴になると書いてあるブログやHPが多いのですが、本当でしょうか? 4、紫外線ライト、暖めるスポット、床のヒーター(専門用語を知らなくてすみません)、温湿度時計は買おうと思っているのですが、サーモってやっぱり必要ですか?ちなみに平日の昼間は旦那も私も家にいません。 5、ギリシャリクガメ以外で飼いやすくて、大きくならない種類でお勧めがありますか?好みは甲羅がぽっこり高くて目が大きいほうがいいです。 質問のどれかの回答だけでもいいです。教えてください。

  • ヘルマンリクガメ、餌を食べない、抱卵中です

    4日前から餌を食べず、シェルターから出てこないため昨日動物病院にリクガメを診てもらえるか電話確認してから連れていきました。 レントゲンを撮ってもらったところ卵が9つ確認。 まだ卵が出てくる位置(人間で言うと子宮口?)に卵が来ていないから、しばらく産卵の床を作ってあげて様子を見て下さいと言われました。 しかし餌を食べなくて首回りも痩せてきた感じでとても心配です、、 温浴をすると口を半開きにしながら苦しそうに首を伸ばします、、 このまま様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?( ; ; )

  • 迎えたばかりのパンケーキリクガメが餌を食べません。

    つい四日前に迎えたパンケーキリクガメの一頭が餌にあまり興味を持たず、草に鼻をフンフン近付けてもプイッとどこかに行ってしまいます。毎日0.5グラムずつ体重が減少です。 2頭の体重はまだ良い方の子は59.0 食いが悪いほうは53.0 食いが悪いほうの亀は甲長約8.3センチ程です。 ほぼシェルターで寝てばかりで日中あまり外に出ないみたいで…。 輸入されてきたばかりな感じなのか脱水気味で尿酸がジャリジャリの状態で物凄く始めの一日二日は出まして体重減少はその尿酸の分なのか…?とも思ったりですが…。朝の温浴は欠かさないようにしています。 飼育環境は 60センチ衣裳ケース 床材は赤玉土。 バスキングライト50W 暖突M 紫外線蛍光灯 水遊び場(飲み場)を設けています。餌は今はよりごのんで食べれるよう小松菜、チンゲン菜、たんぽぽ、桑の葉、きゅうり、キャベツ、なの葉と色々入れています。温度、昼間は30℃前後、夜間は26~27℃位になっています。昼夜の温度差を付けたほうが食欲が上がるとも聞きましたが…。どう改善したら少しでも調子が出てくるでしょうか?明日をも知れぬ命で深刻な状態です。 どうか助言をよろしくお願いします。 餌もほぼ食べないため糞もあまり出ず寄生虫の有無もよくわかりません。

  • リクガメ飼育と違う動物との同居について

    2年ほど前からリクガメを飼いたいと思っています。 家には犬(トイプードル)がいます。 リクガメショップに行ったら、初心者なのでヒガシヘルマンを勧められました。 他に初心者向きで大きくなりすぎず、甲羅が丸く盛り上がってるカメはいますか? それと、部屋でカメさんを放し飼いにしているのに憧れるのですが、トイレはどうしてるのでしょうか? 覚えたりするのでしょうか?フローリングにされるならまだいいですが、絨毯やこたつにされてしまわないのでしょうか? あと、リクガメを触ったあとは手を洗わないと、お腹が痛くなったり清潔面でよくないとかありますか? 犬はキレイではないでしょうが、あまり気にしなくてもお腹が痛くなったりはしません。 放し飼いだと、カメさんとふれ合う機会も多いと思うので、どうされてるのか教えて下さい。 犬、またはその他の動物とカメさんと放し飼いにしてるよって方、注意点、経験談などなんでもいいので教えて下さい! あと、ヒガシヘルマンを飼う場合、1ヶ月の電気代、餌代等どのくらいかかりますか? 散歩に連れていった場合、食べられない草を食べちゃうことってありますか? 放し飼いをしていない方も、経験談、忠告、カメさん自慢など、どんな情報でもいいので双方の利点、欠点を知るためにも厳しい意見を含め、回答をよろしくお願いします。 読みづらく、まとまりのない駄文ですみません。

  • アクアリウム初心者の質問を解決してください

    ネットで見たボトルアクアリウムに惹かれ初心者には無謀とは知りつつ挑戦しています。 昨日2リットルのボトルに大磯砂を入れ、カルキ抜きしたお水と、 アヌビアス・ナナとウィローモスを入れています。 PHを計ったら、昨日も今日も7です。 バクテリアが増えるまで魚は待った方がよいということなので アカヒレを入れるのはもう少し先にする予定です。 この段階でいくつかとても基本的な部分に疑問を持っています。 ・カルキ抜きで汲み置きした水を日光に当てる場合、その水はペットボトルなど 密閉した容器に入れていてもいいのでしょうか? カルキ抜きが、カルキが蒸発するということならば、密閉した容器では抜けないんでしょうか? ・今のボトルには水草しか入っていないのですが、この状態でボトルにふたをしてしまうと 水草は枯れてしまいますか? 魚がいれば魚の出す二酸化炭素で光合成をしますよね。でもそれがないのです。 でも水草も呼吸をして二酸化炭素を出していると思うので、その二酸化炭素で光合成をし それで酸素を作るという循環は可能なのでしょうか。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いいたします。 またボトルアクアリウムでおすすめのサイトなどあれば教えてください。

  • ゲルマニウム温浴・ボールについて・・・

    『ゲルマニウム温浴』に興味があります。 実際にお店で体験してみたいと思っておりますが、 住んでいる所が田舎なもので、お店がなさそうです。 千葉県の『千葉市緑区』『大網白里町』『東金市』 『茂原市』周辺で、 お店をご存知な方いらっしゃいませんか? また『ゲルマニウムボール』をオークションで見つけて、 落札しようかと考えております。 ボールの効き目はどうなのでしょうか? 他の方の質問でボールの事を聞いてらっしゃるのを目にしましたが、 ご回答では、お店と同じような感じで汗が出るとの事、 ただ、お手入れが大変なようだと書かれておりました。 実際にお使いになってらっしゃる方から、 お手入れ方法や、効き目はどうなのかお教え頂ければ、 大変助かります。 購入する際は、オークションでと考えておりますが、 お値段がピンきりで…。 お安いのは、お安いなりに、 あまり効き目が無いのかな~と思ってしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • リクガメの尿が…

    一週間前、とあるペットショップから連れ帰ってきたホルスフィールドリクガメなんですが…連れてきて初めてした尿からずっと粘着質な、ねばねばっとモロヘイヤみたいな粘り気があるんです。 何だろうなぁ…と思ってましたが心配になってきて…ちょっと調べたら膀胱炎やヘキサミタ原虫が原因かなぁとも思い出しまして…だけど、尿からきついアンモニア臭がするわけでもなく土の臭い(赤玉土)だし、緑がかったりしてるわけでもなく透明…。今一がっちり症状が一致するわけでもないので…尿がねばねばになる原因とは他にも色々あるんでしょうか? 一応獣医にかかりましたが、尿を肝心な時にしなくて糞だけを持っていきましたが…やはり糞だけでは本元の原因はわからないみたいで…。ちなみに糞には寄生虫の卵が少しありました。成虫は見つかりませんでした。 飼育環境は 衣裳ケース約80×45 バスキングライト75W ナイトランプ50W 暖突L 紫外線蛍光灯 床材…赤玉土 昼間 温度…最高32℃ 湿度…30%(低すぎるのに今日気付いて今試行錯誤対策を練っています) バスキングライトの下は晴天時35℃はあります。 夜間 温度…25℃ 湿度…50~60% ナイトランプ下は28℃くらいでしょうか…。 サーモスタットも設置してあるのですが、うまく活用できてないようです…。 夜は8時すぎてからのバスキングライト消灯です。 朝は6時からの点灯。 餌は普段はハコベや人参、小松菜、サラダ菜等を水に浸して餌皿に置きあげています。別に水入れもあります。 食欲は今のところ旺盛で、初めて家に来て2日目からがつがつ食べはじめ、休んで食べ、ウロウロして食べ、ガリガリして食べを繰り返してるようです。 給仕は朝に上記の草類を盛って、一日一回の食事です。夜8時頃仕事から帰ってきたら全て洗い皿に水を入れまた置きます。 今日は獣医にかかるために色々触られたり移動したりでストレスを感じたのかいつもよりは食べませんでした…。

  • ニホントカゲの死んだ原因

    家でニホントカゲ(幼体10cm位)を2匹飼っていましたが、どちらもおととい、昨日と連続で死んでしまいました。 日中は仕事でいないので、どちらも夜帰ってきたらいつもは水受けの下で寝ているのですが、鉢植えの破片の下、砂利の上で死んでいました。 6月ごろから飼っていて、45*30くらいのプラケースで底に捕まえたところの砂地の土を半分、もう半分を砂利で3~5cm敷いていました。 餌は基本的に外で週末にコオロギ、ばった、クモを捕まえて与えていました。(いい年してかなり頑張りました。毎日1,2匹食べれるくらいなので20匹くらい)先月終わりからは初めてペットショップでフタホシも買って与えていました。 水はハムスター用の水受けで2,3日おきに交換していました。 飼い始めからは飼育方法は変えていません。朝出かけ前に南側の窓側に日光が当たるように置いて帰ってからは冷えるとよくないのでカーテンの部屋側に置き、新聞紙かぶせて暗くする。掃除は今まで2回だけしました。(土、砂の入れ替え)どちらもまるまる太ってきていて順調だと思っていたので、ショックです。 幼体は飼育が難しいとの情報もネット上でありましたが、考えられる原因は何がありますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう