弟たちへのお年玉プレゼント案

このQ&Aのポイント
  • 私が弟たちにお年玉と一緒にプレゼントしたい物について考えています。上の弟は音楽やゲームが好きで、下の弟はネットやゲームが好きです。予算はそれぞれ5,000円前後です。素敵な案をお待ちしています!
  • 弟たちへのお年玉プレゼントを考えています。上の弟は音楽とゲームが趣味で、下の弟はネットを楽しむことが好きです。予算は5,000円前後です。素敵なアイデアをお待ちしています!
  • お年玉と一緒に弟たちにプレゼントを考えています。上の弟は音楽やゲーム、下の弟はネットが好きです。予算は5,000円前後です。素敵なアイデアをどしどし教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

弟たちにお年玉と一緒にちょっとした物をプレゼント

こんばんわ。タイトルの通り、来年のお年玉で弟たちにプレゼントしたいと思っています。 私は25歳で社会人4年目、 上の弟は22歳で大学生、下の弟は16歳で高校1年生 参考に、 去年は 上に1万2千円、下に8千円 と少し見栄を張って奮発しました。 一昨年は 「お年玉は金額が問題じゃない!気持ちが問題なんだよ!君たち!」と何度も説明して 上には5千円+ガンダムデスサイズとガンダムサンドロックのミニフィギュア 下には2千円と何かお菓子をあげたと思います。 去年 金額が大きすぎたので、今年は上に1万 下に6千円に プラスしてそれぞれ何かあげたいと思っています。 参考にしたいので何がいいか考えていただけると助かります。 予算はそれぞれ5千円前後で。 さらに参考に 上の弟の最近の趣味は音楽を聴く事とDSでスパロボやってるのと PSPでメタルギアやっている 下の弟はもっぱらノートPCでネット三昧です。PSPのモンハン2Gを途中でやめていました。 なんでもいいので 素敵な案をどしどし待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

個人的には奮発値段て思えませんけど、家は甥と姪に5000円ずつですから 2歳の時から。姪なんかまだ小学校2年です。上なんかもうそろそろ 就職の事も考えなきゃいけないから、すこし高級目の財布でも腕時計でも いいのでは? 下だってもう大人の領域ですから、似たようなもので

関連するQ&A

  • 甥姪のお年玉金額を今更下げたいのですが

    夫の姉の子供たち、小6、小3のお年玉で悩んでいます。 私が夫と結婚した時(上3歳、下0歳)からお年玉をあげています。 金額的にはまだ小さいから1000円くらいを提案したのですが、年に1、2回しか会えないんだし、と夫の意見で1万円づつあげていました。 私たちには一昨年子供が生まれたのですが、お年玉は去年、一昨年ともにもらえませんでした。 なんだか納得いかなくなりました。 そこで今年のお年玉を3000円にしたいのですが、感じわるいですか? ただ、今年もしうちの子にも1万円もらってしまったら、バツが悪いのですが。 みなさんはお年玉はどの様にされていますか。 いろんな意見をお聞かせください。

  • お年玉についてなんですが・・

    私の彼に子供が(前妻の子供)いるのですが、彼が引き取ってないので、彼の実家に(隣にあるので)よく遊びに来るのです。(子供は来年中学2年生になるのですが・・)私もよく実家に行ったりするので去年は1万円をお年玉として渡したのですが、中学1年生で1万円は少しやりすぎたかな・・なんて思ってます。なので今年は5千円位でいいかなとも思っているのですがやはり金額を下げるのはおかしいでしょうか? 教えてください・・お願いします・・

  • お年玉いくらあげればいい?

    うちには2歳の子供が1人、主人の弟には小学生4年生、一年生、年少の3人の子供がいます。去年は上から3000円、2000円、1000円のお年玉を あげました。うちが貰うのは1000円です。 自分でも、私ってけちなのか?って思うのですが、正直1人:3人じゃ 不公平じゃない?と思うのです...。 これから中学校、高校と進学していったらもっと額も大きくなるだろうし...。家計も苦しいし、今年は少しずつ減らそうかと思うのですが、 それも感じ悪いかな~と悩み中です。 みなさんはどう思われますか? ちなみにうちは子供が増える予定はゼロです。

  • お年玉の差について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方、専業主婦です。妊娠をきっかけに退職しました。本当は職場復帰したかったのですが夫の大反対にあい、泣く泣く諦めました。 今はお小遣いすらなく、自分の貯金を切り崩して化粧品やスマホ代等を払っています。 さて、お年玉の金額について質問させてください。 私には24歳の妹19歳の弟、 夫には21歳と19歳の本当の兄弟のように育った従兄弟がいます。 全員学生です。 今日(12/31)それぞれに渡すお年玉を準備したところ 夫は私の妹、弟に1万円ずつ用意しました。 そして、夫の従兄弟には2万円ずつ用意しました。 私はなぜ私の妹と弟には1万円なのか、お互い同じような関係性で年齢もそう変わらないのだから同じ金額にするべきだと言いました。 ところが夫は自分にとって従兄弟は特別な存在だから金額が違うのはおかしくない、むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ感謝してほしいと言われました。同じ金額あげたいならお前の貯金から出すべきだ、自分に出させるなんてがめついとも。 このことがあってからずっともやもやしています。私の家族をないがしろにされたようで悲しく思いました。 お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? 専業主婦の方は夫の兄弟とお年玉に差があるものなのでしょうか?

  • 元彼女の子供へのお年玉

     私は34歳の未婚男性です。つい最近まで41歳で離婚歴のある女性と4年近く付き合っていましたが、お互いの事情により最近恋人関係から友達関係に変わりました。  その女性は2児の母で、高校1年生の女の子と中学1年生の男の子が居ます。4年近くも付き合っていたので、当然子供とも面識が有り、今年のお正月には上の子に5千円、下の子に3千円のお年玉をあげました。  来年のお正月もお年玉をあげようと思うのですが、イマイチ相場が判りません。自分的には上の子が高校生になったので1万円、下の子が中学生になったので5千円位と思っているのですが・・・。  現在の元彼女との関係を考えると、あまり沢山あげすぎるのも変に気を使わせてしまうかなとも思う反面、元彼女には親戚が殆ど居ないことも有って、子供たちには他にお年玉を貰うアテが無く、それなりの金額をあげたいとも思います。    このシチュエーションで、当り障りのないお年玉の金額って、幾らくらいだと思いますか?ぜひとも宜しくお願いします。

  • お年玉は送るもの?

    主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。 上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは ないそうです。 私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と 会うことはありません。 私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。 お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、 その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへのお年玉

    育児・・・? 親戚付き合いと言った方がいいのかもしれませんが。 弟の家に赤ちゃんが生まれました。 もうすぐお正月なので、生後半年くらいの赤ちゃんにもお年玉を渡すべきか悩んでいます。 我が家には小学生の子供がいて、昨年は5000円のお年玉を貰いました。 親への対面上、同じ金額を渡さないわけにはいかないかとも思いますが、まだお年玉なんて全然分からない年の子に、そんな金額を渡すのもためらわれます。 赤ちゃんグッズのプレゼントとも思ったのですが、高級志向の義妹なので、中途半端なものをあげても内心嬉しくないのではないかとも思います。 数千円もする自分好みじゃないものを貰うくらいなら、その金額の現金の方がいいでしょうし・・・ 皆さん、どうされていますか?

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • PSPおすすめゲーム

    3000円位で、買える面白いPSPのゲームを教えて下さい。 モンハンとメタルギア以外でお願いします。

  • お年玉 人数と金額

    お年玉のことで悩んでいます。 家には中学生、小学生、幼児の3人の子供がいます。 今まで、親戚に子供が居らず お年玉はもらうばかりでした。 昨年、私の弟と主人の妹に子供が生まれ 今年初めてのお年玉をあげることになりました。 悩んでいるのが金額なのですが・・・ こちらは子供3人でそれぞれから 総額1万円ずつくらいもらっています。 それに対して、うちはいくらあげればいいのかな・・・? 赤ちゃんにあげるというよりは、親である弟や妹にあげる(負担を考えて)というつもりで こちらも1万円を考えています。 一般的には、子供のためのものだと考えられますが、もらいっぱなしでは悪くて気がすまないのです。 でも、子供達が物心つくころ 本人に渡す金額にしては多すぎの気がして…でも減額するのも変だし。 子供の人数も年齢も差が大きいので 悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう