1日に神社とお寺に行ったらまずいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 両親がキリスト教なので初詣とは無縁だったが、両親と離れたため、明日は初詣に行くことになった。近くの神社はよく散歩に行くし、お世話になっているので、初詣に行きたいと思っている。しかし、近くの神社を調べると、お願いしたい事柄には一駅隣のお寺が適切なようだ。神社に行ってから電車でお寺に行くことはまずいだろうか。お願いの効果がなくなったり呪われる可能性があるのなら、お寺だけに行くつもりだ。近所のお寺で初詣は可能なのだろうか。
  • 近くの神社はよく散歩に行き、お世話になっているため、初詣に行きたいと思っている。しかし、お願いしたい事柄には一駅隣のお寺が適切なようだ。神社に行ってからお寺に行くことはまずいだろうか。お願いの効果がなくなったり呪われる可能性があるのなら、お寺だけに行くつもりだ。近所のお寺で初詣は可能なのだろうか。
  • 両親がキリスト教なので初詣とは無縁だったが、両親と離れたため、明日は初詣に行くことになった。近くの神社は散歩に良く行き、初詣に行きたいと思っている。しかし、お願いしたい事柄には一駅隣のお寺が適切なようだ。神社に行ってからお寺に行くことはまずいだろうか。近所のお寺で初詣は可能なのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日に神社とお寺に行ったらまずいでしょうか

両親がキリスト教なので初詣とは無縁だったのですが、両親と離れましたので、明日は初詣に、とはいっても1日の午前中くらいですが、行こうかと思っています。 近くの神社はよく散歩に行くし、そういう意味でもお世話になっているので良い機会だからと、初詣に行きたいと思っています。 しかし、近くの神社・お寺を調べると今一番お願いしたい事柄に最適なのは、一駅隣のお寺が適切なようです。 近くの神社に行って、そのまま電車で隣のお寺と考えているのですが、これはまずいでしょうか。 お願いの効果がなくなるとか、呪われるとか、そういうことがあるのなら近所の神社は後日としてお寺だけに行きたいと思います。 でもお寺で初詣ってあるのでしょうか。初詣=神社というイメージがありますが…。 なお、お願いする内容は同じ事です。2カ所でお願い2倍、という意図はありません。 でも効果が高くなれば、と思っている節はあるのでそんな贅沢は許されない気もします。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。 私としては特にまずいことでないのなら、自分としては問題に感じる行動とは思わないので、両方行ってきたいと考えています。

noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仏教にも神道にも詳しいわけではありません。 日本には神仏習合の慣わしが昔からあります。 http://kousyoublog.jp/?eid=2451 なのでキリスト教の寺院とイスラム教の寺院に続けて参るのとは違って、日本ではごく普通の事だと思います。 >2カ所でお願い2倍、という意図はありません。 ずいぶんに遠慮深いお考えだと思います。 どうぞ両方でしっかり2011年のお幸せをお願いして下さい。

質問者

お礼

そういうのがあるのですね。 全く知りませんでした。 これで気兼ねなく両方行くことができそうです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

神社は「神様」のおられるところで、お寺は「仏様」をお祭りするところです。 信仰対象が違いますのでかまいません。 神社で神様に新年を迎えられた感謝と新年のお願い事をしてください。 お寺では、仏様の元におられる先祖に感謝してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心して行ってきたいと思います。 しかし、祖母も祖父も両親以上に熱心なクリスチャンでしたが、、お寺からでも…まぁ感謝して怒られることはないでしょうね。