• ベストアンサー

高校3年生の処遇について。

高校3年生について。 現在(12月頃から)、高校生のサッカー・ラグビー・バスケット・バレーボールなどの全国大会が盛大に行われております。 1年生と2年生は関係ないと思いますが、3年生は1カ月にセンター試験が実施されます。 進学校で出場している3年生の選手はこのセンター試験を受験するのですか??? 野球の場合は夏(8月)で3年生は引退ですが、サッカーとかラグビーなど冬のスポーツは進学校に不利な感じがしますが・・・・・。 すべての競技を夏から秋頃に実施するような動きはないのでしょうか?? そうすれば3年生も出場できて、大学進学を目指せると思うのですが・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

確かなことは分かりません。 すべての競技を夏から秋頃に実施するような動きはわかりませんが、 そのような話はあるそうです。 2年生以下を出場させるという話もあるそうです。 センター試験を早めにするという話もあるそうです。

NBC03343
質問者

補足

おそらく進学校は2年生以下で実業系の学校は制限がないのが実態では?? でもそれでは3年生の多いチームが有利でしょう。野球をはじめ部活は授業の一部という観点があるのであれば、すべての高校を平等にするのがいいと思いますね。でも現在のところ改正されるような感じはしないですね。