• ベストアンサー

高校三年 三学期

進学校などの高校三年の三学期は、学校は休みなのですか? センター試験前なども学校があるのでしょうか? 大体どのようなスケジュールで進んでいくのか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

うちの学校は休みはなかったです。ただ、事前に試験日とか発表日などを言っておくと欠席扱いにならなかったと記憶しています。 センター試験の時などは一応授業はありましたが、自習状態でした。 また、勝手に休む人もいたけど推薦じゃなければ関係ないと言う事で(卒業に関係するほど休むと問題ですけど)黙認になっていました。ただし、しっかり欠席は付いていましたが。

biwabiwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

進学校でなくとも、ほとんどの高校が1月いっぱいで登校は終了し、 2月に入ってからは「自由登校」となるところが多いようです。 そして、2月末には卒業式です。 自由登校の間、受験を控えている生徒は学校に通い、 教師と共に自主学習をする生徒もいます。 一方、もう進路が決定している生徒はほとんど登校することはないでしょう。

biwabiwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

biwabiwa13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 登校する1月中は授業もあるということでしょうか? 普段と時間割が変わったりするのですか?