• ベストアンサー

全粒粉について

ホームベーカリー購入。 とりあえず、取り説通りの普通の小麦粉で作成。 結果大成功。 今度は、本来の購入目的の、全粒粉で作りたいのですが。 近くのスーパーには置いてないのです。 ネットショップでありましたが、オークラ、CUOCAなど。 しかし、肝心の全粒粉の成分(食物繊維含有量)がわかりません。 製品により繊維含有量が異なると思いますが、 ネット販売は、なぜ成分表示しないのでしょうか? 現物には、袋に表示してあると思いますが? 色々なネット販売の全粒粉製品を見ましたが、 成分表示はありません? 購入前に、問い合わせるしかないのでしょうか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手元にある日清製粉の「ナチュラート おいしい小麦全粒粉 料理・お菓子用」には100gあたり9.9gとあります。ご参考までに。通販では爽快ドラッグで買えるようです。 http://www.soukai.com/P8080186/p.html http://www.soukai.com/P8113729/p.html

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先日たまたま入ったスーパー(OKストア)にありました。 日東富士製粉で500gで275円でした。 迷わずに買いました。 繊維量は11.9g/100gの表示。 ある程度の規模の会社でないと、成分表示しないようですね。 灰分と言う、訳のわからない表示もあるし。 さっそく昨晩、全粒粉と強力粉半々で作りました。 計算上は繊維量18.5g。 6枚切りで3.1g/枚です。 パスコの、麦のめぐみとほぼ同様。 味は、焼き上がりは最高に旨かったです。

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.2

富澤商店の実店舗(オンラインショップも有り)で買った現物の袋を 見ると、webで見るのと同様、 蛋白**% 灰分**%しか表示がありません。 全粒粉ではありませんが、ドルチェだけは、webと同様に 主要栄養成分として炭水化物**%とは表示があります。 食物繊維までは表示されていません。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 全粒粉の特徴である、繊維量表示がないのですね。 WEBで表示がない場合は、 現物でも表示がないようですね。 弱小メーカーは、 定量分析する技術がないから無理なのでしょうか? 全粒粉に限らず、食品は成分表の表示がないものは不安ですね。 表示がないものは、不安よりも不信感があります。

• Lupinus2
回答No.1

スーパーでも、お店によっては置いてあります。 買う人が少ないのでしょうね。 最近はバイオレットですら置かない店もありますし。 スーパーで比較的よく見るのは日清製粉のものです。 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341683.html わたしはホットケーキに使っていたので、これの製菓用、薄力全粒粉をよく買ってました。 あとは小麦粉コーナーではなく、製菓材料コーナーとかにないですかね。 あまり食物繊維量に商品ごとの差は無いんじゃないでしょうか。 増やしたいなら、ふすまを買って足すとか。 そうとうクセが強くなりそうですが。っていうかボソボソになりそうですが。 ふすまっていうのは、ようは小麦の皮の部分です。 精製小麦粉で取り除かれている部分です。 それが最初から入っているのが全粒粉ですね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名メーカー(日清とか)の場合は表示されていますが。 >あまり食物繊維量に商品ごとの差は無いんじゃないでしょうか。  基本的には、約10%含まれるはずですが。 商品により、ふすまを少なくしたり、 多くしたりしているのでは? そのへんの詳細が無表示だとわからないので困ります。