彼氏との不安な状況について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年3ヶ月の年下彼氏が、以前女の子と会っていたことを知り、現在も2人で会っているのではないかと不安を抱えています。
  • 彼からは2人で会わないと約束されているものの、未練があり彼が嘘をついているのではないかと疑ってしまいます。
  • 友人からは信じてやるようにと言われていますが、彼の態度が冷たくなり、自身の関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷静になれません(長文です)

現在付き合って1年3ヶ月の年下彼氏がいます。 私→31歳 彼→24歳 彼は口下手で穏やかなタイプです。 約1年前…私から告白しOKを貰いました。付合う当初、私とほぼ同時に告白され断った女の子(彼より年下)がいたと聞いてました。その子とは私と付き合う前から社会人サークルの友達で何度か2人でご飯を食べに行ったりしてたそうです。 でも私といたら楽しいし、気が合うので女の子は断ったと言ってました。 そして数ヶ月前、(昔の話を蒸し返すのも悪いですが)その子の話を私がしてしまい「もしかして少し好きだった?私と付き合ってから2人で会った事ある?」と聞いたら、「少し好きだった。付き合ってから流れで1回だけご飯食べに行った。でも会ってる時何回も○○←私の事が気になった」と言い私がショックをうけてたら「今後2人で会わない」と約束しました。 そして3日前…ふと彼の前使ってた携帯が気になり、メールを見てしまいました。 確かに私と付き合う以前2回くらい食事に行ってたようですし、聞かされたように告白され断ってました。そして付き合ってから1回食事に行ってました。 メールを見る限り、彼は嘘をついていません。 でも私は不安でたまりません。 ・告白を断った数日後、彼が「怒ってる?またご飯でも行こう」とのメールを送り、女の子が「怒ってない」と返事があったら「良かった。安心した」とメールしてました。 ・私と付き合ってからその子と会った際、「車だしてくれた上に、殆どお金出させてごめん。今度はこっちが奢るから」と女の子にメールしてました。 その後は彼が言うように会った形跡がありませんが、今使ってる携帯を見たわけではないので、最近の行動はわかりません。 今の携帯は絶対に見たくありません! 未練があった今もあるのではないか、現在も2人で会ってるのではないか不安でたまりません。 それから何回も彼に確認してしまいます。 「2人で会うのはいけない。俺誰とも会ってないよ」と言ってくれますが、多分呆れてると思います。心なしか態度も冷たいような。 共通の友達に相談すると「アイツは嘘つけない。嫌がることはしないやろ信じてやって」と言われました。 この前口下手なのに「俺らうまくいってるよね、仲いいし、俺も○○←私好きだし」とはじめて彼から愛情表現してくれたし、私の誕生日に指輪をくれて私もうまくいってると思ってたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 携帯は絶対もう見ないことです。 もし彼にそれがばれてしまったら・・・それこそ信用を無くしますし あなたの方から彼の愛情の火を消してしまうことになりますよ。 メールの返信が来ないということですが 年末ですし、彼にも色々と事情があるのではないでしょうか。 私も大掃除やら何やらで、昨日来たメールに返信していませんし・・・^^ それだけで嫌われたと解釈するのはどうかと思います。 もう少し待たれたらどうでしょう。 というか、年末年始は彼と会う予定はないのですか? 仕事等いろいろと事情もあおりでしょうけど。 彼はきっと受け身のタイプではないでしょうか? 明日は元旦ですし、mari3-love さんの方から可能であれば おめでとうの電話をしてもいいのではないでしょうか。

mari3-love
質問者

お礼

わかりました、携帯は見ません。 (今回前の携帯見た事は彼に言っていません) お正月は会うことになっていますが、まだ日にちを決めてない状態です。 通常はきちんと返事くれてたのに、今回はないので不安です。 別れようと考えてる?とか自然消滅狙ってる?とか悪い方に考えてしまいます。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

不安ならもっと魅力的になるほかないですね。 不安に負けて鬼婆みたいになればそれこそ終わりです。 終わるときは終わります。 二人の愛を高めるためにせいいっぱいやって終わるか、 自分でぶちこわして終わるのかの違いです。

• blazin
回答No.4

不安は仕方が無いんじゃない? 消そうと思っても消えない。 貴方「から」不安を掘り出す方向に動いているから。 彼の問題ではなくて、貴方の問題。 不安は不安で抱えていく。 必要なのは。 不安で自分を覆う尽くすのではなくて。 不安があるからこそ。 1年3ヶ月の足元に甘んじる事無く。 今まで以上に丁寧に二人の関係を大切にしていこうと。 その「二人で」創る足元の力強さ、安定感こそが。 彼の過去も含めて受け止めきれる貴方の強さに繋がる。 ある意味温度差があっても当然なんだよ。 貴方「から」の告白によるスタート。年の差も有る。 性格の違いもある。ペースの違いもある。 付き合っていこうという気持ちの部分では対等だけど。 気持ちの高まり方、積み重ね方、相手を近くに感じていく感覚。 それは当然貴方とは違う。 貴方は凄く熱がある状態で彼「だけ」を見ている。感じている。 でも彼は、同時期にも告白を受けている。 結果的には振って、貴方を選んではいるけど。 告白される位だから。 そこに至る交流のプロセスはあるんだよね。 サークルの友達なら友達としての積み重ねもある。 穏やかな彼だよ。振った振られたでギクシャクを残したくない。 サークル仲間としての縁は大切にしたい。 そういう部分でのアフターケアもあって。貴方と付き合った後にも繋がる事もあったと。 そういう彼の過去を貴方は「自ら」掘り下げて。 自ら不安感を煽ってる。 彼は貴方の不安も理解して、貴方には穏やかに対応している。 でも、既に1年3ヶ月の積み重ねがあるのに。 二人の間に常に漠然とした不安感を挟んで向き合ってくると。 彼は段々居心地が悪くなって来る。 何度も~という流れ。 それは貴方の目が「今」の彼ではなくて、「過去」の彼、候だったらどうしようという「裏」の彼を 見てるから。 彼は貴方と向き合っても。 貴方を感じないんだよね。 それが心なし冷たく感じる彼なんだと思う。 冷やしているのは貴方なんだよ。 口下手な彼が。貴方に愛情表現を出来るようになってきた。 彼「から」自発性も出てきている。 それってなによりの「温かさ」なんじゃない? もっと丁寧に感じないと。受け止めないと。 7年も長く生きている貴方として。 むしろ貴方は懐深く、心を大きく彼を包んで上げないと。 口下手でも。不器用でも。 そういう自分を貴方は素直に受け止めて、等身大で向き合えると思ったから。 彼は自分自身で貴方との関係にゴーサインを出した筈なんだよね。 大切なのは「今」でしょ? もっと彼を感じないと。 貴方はパートナーなんだから。 2011年は、改めて丁寧に彼との関係を大切に。 二人で創る関係なんだからね。 良いお年を☆

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、自分で自分の首を絞めていますね。 大切なのは「今」ですよね! 温度差は一年以上付き合えばなくなるかなと思っていましたがまだあるようですね。。。 いつになったらなくなるのでしょう。 回答者様は彼の行動を「アフターケア」と思われたようですが、私は「あわよくば2人ともと…」とか「のりかえよう」と考えてたのかな?とマイナスに考えていました。私は彼を信じるという気持ちに欠けてるようです。信じるとはどのように心がけてたらよいのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。30代前半男性です。 年の瀬にお悩みの様子ですね。 文章を読んで一番に思ったのは、疑心暗鬼になられていますね。 不安な気持ちもよく分かります。 何度も同じことを彼に聞いて安心感を得ようとされていますが あんまり聞いてこられると、信用されていないんだと彼から思われて 逆効果だと思います。それにきっと、いくら聞いてもmari3-love さんは 完全に安心出来ないですよね。 もうこれは信じるしかないと思います。 多分ですが、あなたが不安に思われるようなことを彼はしていないと思います。 彼から初めて愛情表現があったということですが きっと彼もmari3-love さんの彼への不信感に気が付いたのでしょう。 彼はmari3-love のことが本当に好きだと思います。 だからmari3-love さんを何とか安心させようとしてそう表現したのでしょう。 これ以上mari3-love さんが今のように確認を何度もすると 彼も、mari3-love さんへの愛情がだんだんなくなってしまうことになりかねません。 指輪をくれたり、口下手なのに一生懸命愛情表現をしてくれる。 第3者から見たらこれほど愛情を受けているのになぁ・・・と思いますよ。 彼のことを信じれるかどうかです。 がんばってください。

mari3-love
質問者

お礼

私も何回聞いても何回百回聞いても同じだと思いました。 やはり携帯は見ずにいようと思います。 でも彼の携帯にメールの着信があっただけで不安に襲われます。 もう嫌われたのでしょうか。昨日から彼からメールの返事がありません。こういう時どうしたらいいのでしょうか!? 電話してみようか悩んでます。

回答No.1

ちゃんとあなたを好きで向き合って正直に応えてくれてる彼氏だと思いますよ。 もう会わないと言ってるのだから信用してあげたら? 他の子よりあなたを選んだのですから誰よりも一番なんですよ。 あなたが一番彼を愛してるのでしょ? もっと自身をもってそんな子に負けない余裕を持ちましょう。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) はい、彼を愛する気持ちは誰よりもあると思います。 実は、昨日から彼からメールの返事がなくて… こういう時どうしたらいいのでしょうか? 電話してみようか悩んでます。 でも彼は電話嫌いだし。