• ベストアンサー

BSアンテナに雪が積もる

住んでいる所は雪国です、昨夜から雪が降りすでに30CM位 降っています。特に最近雪が重いためBSアンテナに雪が積もり 全くBS放送やスカパー放送が見えなくなります。 どのような方法でこの雪をBSアンテナから除きたいのですが 何か良い方法はありませんか、今はアンテナにビニールをかぶせて 直接雪がかからないようにしているのですがこれも数時間経つと 雪が積もります、風が強い地区ですのでビニールも飛んでゆきます ビニールも取り除く事は同じです、雪をBSアンテナから取り除く、 いい知恵教えてください。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

パラボラ(特に雪国)の宿命ですね。 費用をかけずになんとかしたいならマメに手ではらうしかないでしょう。 一部ヒーター付きのものもあるにはあるみたいですがなかなか手の出せる価格帯ではないようで。 そのほかには「パラボラ・アンテナ カバー」なる名称のパラボラ自体をカバーで覆ってしまう製品もあるようです。 実際使ったことはないので効果の程は保障できませんが、興味おありなら調べてみてはいかがでしょう。 ヤフオクなどにも出てるようです。

fkm0428
質問者

お礼

ありがとうございます。一度調べてみます

その他の回答 (1)

• foxmulder
回答No.1

アンテナの上に雪よけの屋根をつけるのが一番ですね。アンテナの電波は斜めから入ってきますので その部分さえさえぎらなければ上からの雪はふせげます。

fkm0428
質問者

補足

我が家は海辺沿いでまるで雪は横から降る ようになります。実はアンテナの上には屋根が あるのです。軒下にも関わらず雪が積もります 風が強くても雪が飛びません、尚べったりアンテナ に引っ付くようになるのでレジ袋のようなものを 被せています。回答ありがとうございました。