• ベストアンサー

CSアンテナに雪がついて映らない

今年の5月からスカパーE2に加入しました。アンテナも従来のBSアンテナを外してCSアンテナ(BS放送も映る)を取り付けました。今朝CSアンテナに雪がかかってCSとBS放送が映りませんでした。アンテナの雪を取り払ったら映りました。いままで取り付けたBSアンテナの場合はアンテナの前が雪で遮られた場合は 映りませんでしたがアンテナに雪がかかっただけでは影響ありませんでした。 これから本格的な冬を迎えるにあたってCSとBS放送が映らない度にCSアンテナの雪を取り払う のに外へ行くわけにもいかずどうしたらいいか思案中です。 何か良いアドバイスありましたらご教授ください。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「離雪シリコンスプレー」という商品があります。 これは潤滑剤(シリコン)をスプレーで吹き付けて、雪がこびりつきにくくする、という商品です。 アンテナ面に積もった雪も、ある程度積もったら雪の自重で勝手に滑り落ちて行きます。 参考 http://item.rakuten.co.jp/co-conchi/10001146/ http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A3%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD-%E9%9B%A2%E9%9B%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%80%8C%E7%94%9F%E3%80%8D-TU-SAN/dp/B001CBNSG4 LNB(パラボラアンテナで集めた信号を受信するところ)にはガラコ等、車のフロントウインドウの撥水剤を塗ると効果が高いようです。 以上、ご参考まで。

gfnk
質問者

お礼

URL拝見しました。離雪シリコンスプレーですね 今度ホームセンターにでもいって見てみます アドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.6

 基本的には雪が積らない位置にアンテナを移動するか アンテナに雪が積らない様に 屋根を付ける工事が必要では? 屋根に積った雪が衛星からの電波を遮る位置になるのも駄目ですので 屋根に雪が積らない形状、対策も必要でしょう?  CS放送はBSよりも高い周波数を使っていますので 雪、雨の影響を余計に受けます。 逆に言えばビニールシートなども平気で電波が貫通しますので シートでアンテナを覆うなども実験して下さい。

gfnk
質問者

お礼

>逆に言えばビニールシートなども平気で電波が貫通しますので シートでアンテナを覆うなども実験して下さい 車を購入した時スタッドレスタイヤを覆いかぶせたビニールシートがあるんですが それを試しに使用してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.5

E2はBSと共用のアンテナで行けるので交換しなくとも良かったかも知れません。 以前は少しの雪では問題なかったとすれば今回のアンテナの方向調整が甘いことが原因として考えられます。 再度レベルをみながら方向調整をし直してみて下さい。 チェッカーがあれば一番ですがなければアンテナ状況の画面を出して見てもらい携帯などで数字を読み上げてもらいながら方向を調整します。

gfnk
質問者

お礼

>E2はBSと共用のアンテナで行けるので交換しなくとも良かったかも知れません。 以前のアンテナですとBSとCS1放送は映るんですがCS2放送が電波の関係で映らなかったんです それでCS2放送も映るアンテナと交換したという次第です。 >再度レベルをみながら方向調整をし直してみて下さい。 CSアンテナは室内アンテナのように素人でも方向調整できるんですか? 今まで方向調整したことがないので不安です。 アドバイスありがとうございます

gfnk
質問者

補足

申しおくれましたがCSアンテナは屋根の下についてます。 地上波アンテナは屋根の上についてます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

降雪対策は色々ありますが、最も確実&長期メンテナンス不要なのは、アンテナ自体を電波を透過するカバーで覆うことでしょう。 例えば、下記のような製品があります。 出来れば、コンバータ(集電部)まで含めてアンテナ全体を覆う方が良いです。 http://www.ipros.jp/product/detail/317280004/ その他の対策は ・融雪ヒーター付きのBS/CSアンテナに交換する(むちゃくちゃ高価!) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=36 ・撥水スプレーを塗布。強固な皮膜を生成するアンテナやレーダー専用撥水スプレーが理想。これなら2~3シーズンは平気。 http://www.keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_4001.html

gfnk
質問者

お礼

それぞれのURL拝見しました。 2番目の・「融雪ヒーター付きのBS/CSアンテナに交換する」 これはちょっと価格面も含めて無理みたいなので それ以外のカバー及びスプレーを検討してみます アドバイスありがとうございます。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3
gfnk
質問者

お礼

URL拝見しました。パラボラカバーというのがあるんですね。 これからじっくり考えて決めてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

スカパーがあつかうBS兼用アンテナはいくつかあるが、どれもBS用としては小径アンテナ相当です。BS用は45cmあれば十分だが共用アンテナは向きがずれるので32cm相当です。周辺の島部は対象外(本州など4つとその周辺の小島はOK)、降雨にも(ふつうの45cmに比べれば)弱い。 アンテナ支柱があるなら(屋根馬でなければ)BSアンテナと別にスカパー(BS兼用)つければよかったです。蝶の羽のように左右(というか上下)につけられた。あるいは別のステイに取り付ける。 これならBSは従前と同じように映ったでしょう。 見比べる機会はまずないがBS110CSアンテナとスカパー(兼用)アンテナでは傾きが違う。雪などが残りやすい。これは兼用=風の影響が少ない=建物への負担減ると我慢するしかないでしょう。 2つ立てるとBSは確実だがアンテナ同士の位置関係によっては(風が渦巻くので)積もる雪が増えるか減るかは予想出来ません。 BSアンテナは傾き少ないから雪は落ちること多い。

gfnk
質問者

お礼

>アンテナ支柱があるなら(屋根馬でなければ)BSアンテナと別にスカパー(BS兼用)つければよかったです 地上波アンテナは屋根に取り付けてCSアンテナは屋根の下の下屋に取り付けています。 スカパーE2用のCSアンテナはBS放送も映ります。 従来のBSアンテナは外さなくて新しく取り付けたCSアンテナを別の場所に取り付ければよかったみたいですね。 まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CSは映るのにBSが映らなくなった

    スカパーE2に加入しています。1週間前からBS放送だけ映らなくなりました。 CS放送は映ります。BSのアンテナレベルは20です。CSのアンテナレベルは24です。 さほど差がないみたいですがCSは綺麗に映るんです。BSは「現在受信できません(0020) と表示され真っ暗な画面です。地デジはアンテナレベルが80できれいに映っています。 BS110度CSアンテナはベランダに取り付けています。 私は雪国に住んでいます。BS110度CSアンテナの方向3メートル前に隣の家の雪が 積もっていてそれで電波がさえぎられてBSが映らない。CSが映るのはBSほど電波の影響受けないという私の認識でよろしいでしょうか? それなら雪が溶けるまで我慢するしかないと思っています。 それとも他に原因が考えられますか?アドバイスお願いします

  • BSアンテナに雪が積もる

    住んでいる所は雪国です、昨夜から雪が降りすでに30CM位 降っています。特に最近雪が重いためBSアンテナに雪が積もり 全くBS放送やスカパー放送が見えなくなります。 どのような方法でこの雪をBSアンテナから除きたいのですが 何か良い方法はありませんか、今はアンテナにビニールをかぶせて 直接雪がかからないようにしているのですがこれも数時間経つと 雪が積もります、風が強い地区ですのでビニールも飛んでゆきます ビニールも取り除く事は同じです、雪をBSアンテナから取り除く、 いい知恵教えてください。

  • CSアンテナ対応かわかりません。

    スカパー!e2を 視聴したいのですが よくわからないので 質問します。 B-CASカードもあってBSは見れています。 しかしリモコンでCS(160)を 押しても "受信出来ません" となって無料のも 見ることが出来ません。 これって アンテナが 原因なのでしょうか? 住んでいるのは テラスハウスとゆ- アパートのような 隣と繋がってる 一軒家みたいのもので TVのアンテナ等は 屋根についています。 BS放送をキャッチしている アンテナがどの機種の アンテナなのかわかりません この場合 スカパー!e2を見るためには 新しいアンテナを付けなくては いけないのでしょうか。 ちなみに自分高校生なので よくわかりません。 誰か丁寧に教えてくれたら 有り難いです。 よろしくお願いします。

  • CS・BSアンテナ

    先日、CS・BSアンテナを設置し見ているのですが、CSの放送がいろいろと視聴できているのですが、これって一定期間(無料期間)だけ見れるってことなんでしょうか?スカパー!みたいなかんじですか?

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • CSアンテナとBS・110度CSアンテナ

    数年前にスカパーのキャンペーンで格安でCSアンテナを付けてもらいました。 その後、スカパーを見る時間がなく、全て解約しました。 最近夫がBSに興味があると言い始め、丁度私もCSを再開したいと思い始めました。 調べると、BSとe2スカパーの共用のアンテナがあることを知り、 設置を検討しています。 ここで質問です。 既存のCSアンテナを取り外し、使えるパーツ(ケーブルとか?)を使って 新たなBS110度CSアンテナを取り付けられるのでしょうか。 簡単なことなのでしょうか。 アンテナだけが違って、家に引き込むケーブルとかはそのまま使えるのでしょうか。 それとも、 以前のCSアンテナ(もう使う予定のない)をそのまま残し、 新しいアンテナを取り付けるべきなのでしょうか。 (ベランダに設置可能で十分なスペースがあります。) CSアンテナは業者に付けてもらいました。 今回は可能なら自分たちで、と思っています。 10年前に実家で全て一人で取り付けたことはあります。今考えても奇跡的です。。 夫はあまり詳しくなさそうです。 こんな私たちでも付け替えは簡単ですか? 宜しくお願いします。

  • BSとCSとCATV

    始めまして。 我がマンションにCATV/BSの共用アンテナが設置されてるのですが、私のAQUOSの地デジ対応TVで、CS放送が見れません。 E2スカパーなどを見るには、別途にCSアンテナが必要なのでしょうか? 教えてください。 勿論、スカパーに加入したとは思っているのですが。。。

  • BS/CSアンテナについて。

    スカパーに入りたいのですが、アンテナ取り付けが部屋の位置的に難しいかも?と管理者に言われました。 すぐ隣の(目の前にある)マンションのベランダには、BS/CS110デジタルと書いてある白いアンテナが取り付けてあります。 これはBSとCSのどちらも見れるアンテナという事なんでしょうか? 実家ではBSのアンテナでスカパーも見れる~みたいな事を言っていました。 また、インターネット回線でも見れるのですか? こういう事は全く分からないなので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CS/BSアンテナについて。

    CS/BSアンテナについて。 例えば、一軒屋が並ぶ所で お隣が CS・BSアンテナを設置していると 自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか? それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが 外用のベランダに設置する大きなものです。 しかし、今売られているものと比べれば 10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが 違うのでしょうか? ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、 アンテナがまだベランダに設置されたままで 同じ方向に BS/CSアンテナを設置する? いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

  • CSのアンテナでBSは?

    スカパーのアンテナで、BS、110°CS映せますか?