• ベストアンサー

CSアンテナに雪がついて映らない

今年の5月からスカパーE2に加入しました。アンテナも従来のBSアンテナを外してCSアンテナ(BS放送も映る)を取り付けました。今朝CSアンテナに雪がかかってCSとBS放送が映りませんでした。アンテナの雪を取り払ったら映りました。いままで取り付けたBSアンテナの場合はアンテナの前が雪で遮られた場合は 映りませんでしたがアンテナに雪がかかっただけでは影響ありませんでした。 これから本格的な冬を迎えるにあたってCSとBS放送が映らない度にCSアンテナの雪を取り払う のに外へ行くわけにもいかずどうしたらいいか思案中です。 何か良いアドバイスありましたらご教授ください。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「離雪シリコンスプレー」という商品があります。 これは潤滑剤(シリコン)をスプレーで吹き付けて、雪がこびりつきにくくする、という商品です。 アンテナ面に積もった雪も、ある程度積もったら雪の自重で勝手に滑り落ちて行きます。 参考 http://item.rakuten.co.jp/co-conchi/10001146/ http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A3%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD-%E9%9B%A2%E9%9B%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%80%8C%E7%94%9F%E3%80%8D-TU-SAN/dp/B001CBNSG4 LNB(パラボラアンテナで集めた信号を受信するところ)にはガラコ等、車のフロントウインドウの撥水剤を塗ると効果が高いようです。 以上、ご参考まで。

gfnk
質問者

お礼

URL拝見しました。離雪シリコンスプレーですね 今度ホームセンターにでもいって見てみます アドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

• Bitoon
回答No.6

基本的には雪が積らない位置にアンテナを移動するか アンテナに雪が積らない様に 屋根を付ける工事が必要では? 屋根に積った雪が衛星からの電波を遮る位置になるのも駄目ですので 屋根に雪が積らない形状、対策も必要でしょう?  CS放送はBSよりも高い周波数を使っていますので 雪、雨の影響を余計に受けます。 逆に言えばビニールシートなども平気で電波が貫通しますので シートでアンテナを覆うなども実験して下さい。

gfnk
質問者

お礼

>逆に言えばビニールシートなども平気で電波が貫通しますので シートでアンテナを覆うなども実験して下さい 車を購入した時スタッドレスタイヤを覆いかぶせたビニールシートがあるんですが それを試しに使用してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• stardelta
回答No.5

E2はBSと共用のアンテナで行けるので交換しなくとも良かったかも知れません。 以前は少しの雪では問題なかったとすれば今回のアンテナの方向調整が甘いことが原因として考えられます。 再度レベルをみながら方向調整をし直してみて下さい。 チェッカーがあれば一番ですがなければアンテナ状況の画面を出して見てもらい携帯などで数字を読み上げてもらいながら方向を調整します。

gfnk
質問者

お礼

>E2はBSと共用のアンテナで行けるので交換しなくとも良かったかも知れません。 以前のアンテナですとBSとCS1放送は映るんですがCS2放送が電波の関係で映らなかったんです それでCS2放送も映るアンテナと交換したという次第です。 >再度レベルをみながら方向調整をし直してみて下さい。 CSアンテナは室内アンテナのように素人でも方向調整できるんですか? 今まで方向調整したことがないので不安です。 アドバイスありがとうございます

gfnk
質問者

補足

申しおくれましたがCSアンテナは屋根の下についてます。 地上波アンテナは屋根の上についてます。

• black2005
回答No.4

降雪対策は色々ありますが、最も確実&長期メンテナンス不要なのは、アンテナ自体を電波を透過するカバーで覆うことでしょう。 例えば、下記のような製品があります。 出来れば、コンバータ(集電部)まで含めてアンテナ全体を覆う方が良いです。 http://www.ipros.jp/product/detail/317280004/ その他の対策は ・融雪ヒーター付きのBS/CSアンテナに交換する(むちゃくちゃ高価!) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=36 ・撥水スプレーを塗布。強固な皮膜を生成するアンテナやレーダー専用撥水スプレーが理想。これなら2~3シーズンは平気。 http://www.keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_4001.html

gfnk
質問者

お礼

それぞれのURL拝見しました。 2番目の・「融雪ヒーター付きのBS/CSアンテナに交換する」 これはちょっと価格面も含めて無理みたいなので それ以外のカバー及びスプレーを検討してみます アドバイスありがとうございます。

• u-bot
回答No.3
gfnk
質問者

お礼

URL拝見しました。パラボラカバーというのがあるんですね。 これからじっくり考えて決めてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

スカパーがあつかうBS兼用アンテナはいくつかあるが、どれもBS用としては小径アンテナ相当です。BS用は45cmあれば十分だが共用アンテナは向きがずれるので32cm相当です。周辺の島部は対象外(本州など4つとその周辺の小島はOK)、降雨にも(ふつうの45cmに比べれば)弱い。 アンテナ支柱があるなら(屋根馬でなければ)BSアンテナと別にスカパー(BS兼用)つければよかったです。蝶の羽のように左右(というか上下)につけられた。あるいは別のステイに取り付ける。 これならBSは従前と同じように映ったでしょう。 見比べる機会はまずないがBS110CSアンテナとスカパー(兼用)アンテナでは傾きが違う。雪などが残りやすい。これは兼用=風の影響が少ない=建物への負担減ると我慢するしかないでしょう。 2つ立てるとBSは確実だがアンテナ同士の位置関係によっては(風が渦巻くので)積もる雪が増えるか減るかは予想出来ません。 BSアンテナは傾き少ないから雪は落ちること多い。

gfnk
質問者

お礼

>アンテナ支柱があるなら(屋根馬でなければ)BSアンテナと別にスカパー(BS兼用)つければよかったです 地上波アンテナは屋根に取り付けてCSアンテナは屋根の下の下屋に取り付けています。 スカパーE2用のCSアンテナはBS放送も映ります。 従来のBSアンテナは外さなくて新しく取り付けたCSアンテナを別の場所に取り付ければよかったみたいですね。 まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます ありがとうございます。