紅白出演の歌手が交通事故に遭い、コメント欄が荒れる理由

このQ&Aのポイント
  • 紅白出演の歌手が交通事故に遭い、その負傷を押してリハーサルに臨んだことが話題になっています。
  • ヤフーニュースのコメント欄では、肯定的な意見よりも否定的な意見が多く見受けられ、紅白の出演に対する批判が繰り広げられています。
  • 交通事故の件と紅白出演の議論は別次元の問題であるとする声もありますが、どのように捉えるかは人それぞれの意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でこんなに批判されるのでしょうか?

明日は紅白ですが、そこに出場する某紅組の歌手が交通事故にあい、そのををしてリハーサルに臨んで、明日の紅白への出演のニュースを掲載したヤフーニュースのコメント欄が荒れているようです。 けがを押して紅白に臨む様子を肯定的に書いているコメントは少なく、ほとんどが否定的なコメントばかりです。 確かに特別ヒット曲はないかもしれませんし、紅白批判を毎年展開しているのに出演していたり、時には他の出演歌手への批判も行ったり、「ご意見番」を否定しているのにご意見番になっている現実はご存じのとおりです。 私もこれらの言動には否定的ですが、交通事故の件とは別の次元の話だと思います。 この荒れ方は結構えげつない様に思うのですが、皆さんどう思います?

noname#125269
noname#125269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamijo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

僕もそう思います。 最近のネットでは、殺人などのニュースに対しては「死ねばいい」など簡単に言いすぎですよね。 芸能人のニュースでは、「キモい」などのように否定的な(アンチ)コメントが多すぎです。 僕はこういうコメントを見て、もし自分の友達だったらこんな風に言うのかといつも疑問に思います。 でも投稿者さんの質問を見て同じ考えの人がいて本当に嬉しいです。 こういう荒れ方は悲しいですよね・・・

noname#125269
質問者

お礼

ネットは「便利だけど危険」と言うのは常日頃感じています。 確か去年もこの歌手の紅白ニュースのコメントが荒れていました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

所詮、マスコミの流す情報は、彼らが「公平」などとのたまおうが、必ず不公平なのです。 当たり前ですよね?…民衆の気を引いて、自社の売り上げを伸ばす…スポンサーを募って営業活動をしながら書く情報なんですから、公平であったり、純粋であったりするほうが変な話です。 マスコミが書く情報は、必ず全てを伝えてはいない。 それに対して炎上騒ぎが出るなんて事のほうが、私が思うには冷静さを感じられず、とても、大変に危ういってことです。 いろいろ国際状態を笑えませんやね。 Wさん…命かけてるんだから、それは笑えんがぜよ!。 笑いたきゃ、非難したきゃ、本人の前で笑えば良いだけじゃき。 のう?。 (龍馬伝見ながら書いてますき!)

noname#125269
質問者

お礼

確かにマスコミに「公平」を求めるのには無理がありますね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

掲示板に書き込むような積極的ネットユーザーに和○アキコが嫌われているというだけの話です。 彼女は高圧的で、在日韓国人、日本に帰化した経緯があるので反韓ネット右翼の格好のターゲットになっているのです。 それだけ、積極的インターネットユーザーには人種差別主義者が多いと言うことでしょう。 とは言うものの、私もタレントとしての○田アキコは好きではないです。 どちらかと言うと嫌いです。 しかし歌手としての彼女は好きで、CDも持ってます。 彼女の歌を知らない若年層に、ネット右翼が多いと言うことなのでしょうが、 最近の活躍しか知らない人には、仕方が無いのかもしれません。 いじめの構図ですね。 誰かが叩き始めると、その尻馬にみんな乗る。 私も、実は韓国人気質というのには馴染めませんが、否定的コメントを書き込んでいる彼らはまさに韓国人気質です。 彼らが嫌っているもの、そのものに自分たちがなっているという事実に気付いて欲しいものです。

noname#125269
質問者

お礼

私も言動には否定的ですが、歌自体は圧巻だと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

馬鹿な書き込みを書き込んでる輩より何も思っていない人間の方が多いことをお忘れなく。同じ輩が2ちゃんやここやツイッターで同じ趣旨の馬鹿発言やってますよ。

noname#125269
質問者

お礼

>馬鹿な書き込みを書き込んでる輩より何も思っていない人間の方が多いことをお忘れなく そうですね。実際そうだと思いますし、そうだと思いたいです。 それにしても昔に比べ質問サイトや商品サイトのレビューまで誹謗中傷の場と化したネットは怖いですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

ヤフーニュースのコメント=世間一般の声というわけではありません。 誰かが言い出せば「右へ倣え!」「全体前に進め!」「尻馬乗っとけ!」と流れに乗りつつ、後になればなるほど「何か凄いこと言わなきゃ」と過激になる傾向が強いですね。 一人一人に会って話を聞けば本意で無いことが分かるはずです。 私はあそこはニュースだけ見てコメントは見ないようにしています。 私も「流されやすい一人」なので。

noname#125269
質問者

お礼

>ヤフーニュースのコメント=世間一般の声というわけではありません。 あちらのコメント欄は常に荒れていますね。 コメントが荒れると想像がつく内容にコメント欄を設けるのも「?」な気がします。

noname#126646
noname#126646
回答No.2

私もそう思いますね。 あくまでも紅白は歌手としての場なのだし、 今までの言論や行動がどうであれ(私も否定的ですが)、 交通事故までそれらと結び付けるのは なんだかおかしい気がします。 もし交通事故にあったのが 例えば今人気のAKBとか嵐とかだったら 肯定的なコメントがされるだろうなぁと思うと やはり引っ掛かるものがあります。 乱文失礼しました。

noname#125269
質問者

お礼

>例えば今人気のAKBとか嵐とかだったら >肯定的なコメントがされるだろうなぁと思うと 確かにそうですね。 確かに歌手の言動は「?」ですが、歌自体の実力はやはり事実なので。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 まあ視聴率を取るために大御所と言われる老女たちも努力しようという変な運動の一環なのでしょう。別に取り立てて騒ぐ必要はないと思いますし、明日の紅白も見ないし、完全無視する人が今はほとんどでしょう。今時紅白に関する話題で右往左往する人って、どれだけ娯楽の少ない田舎者で情報弱者なのかと憐れみを強く感じます。 ただ一つ言わせてもらえば、和田某には今回のような下卑た話題作りのためだけに公共の救急車を悪用するような下劣な真似は二度としないでほしいですね。バカはバカなりに閉鎖された空間で勝手に騒いでいれば良いと思います。

noname#125269
質問者

お礼

確かに芸能人の話題作りに必死なのも感じます。 コメント欄を見ていると何か怖さすら感じます。

関連するQ&A

  • 「明日、ママがいない」の批判について

    色々騒がれていますが、 ネットのニュースや、それに対するコメント等を見ていると ドラマを批判している人、肯定をしている人半々ぐらいと受け取れます。 私は肯定側なのですが 批判的な意見に対して理解ができません。 確かに、そういう考えもあるよなとは思いますが、なんでドラマに対してここまでという感じです。 中にはノンフィクションベースのドラマもありますが、 これは見ていて、明らかにフィクションだと思います。(施設への取材等はあったみたいですが、だからノンフィクションベースだとも思いません) 実際、ドラマを見た人に悪影響が出ているとのニュースもありましたが 記事を見る限りでは、ドラマが何かしらのきっかけになったとしても、ドラマ制作側に批判を向けるのはお門違いだという印象を受けました。 私はこのドラマに対して、こういう意見を持っていますが この場を借りて、批判的な意見をお持ちの方のご意見を詳しく聞いてみたいです。

  • 批判?肯定?

     世の中って、批判的は意見が多いのか? 肯定的な意見が多いのか?  社会で生きる中で、つまり相手に合わせて肯定的な意見で生きていくほうが得なのでしょうか?  というのも、ある団体に属しています。  何かと目標が高すぎて、正直ついていけません。だから、その目標を 次々と言って来る人の批判をして、団体活動を辞めたいのですが、訳ありの事情で辞めることもできません。  なので、世の中って会社以外って、肯定的に人の意見に納得がいかなくても合わせることがいいのでしょうか?  因みに、私の両親は、影で人の悪口を言うタイプで、人の意見を否定することが多かったので、世間の人の考え方がわかりません。

  • できちゃった結婚を批判=妬み・僻み?

    できちゃった結婚には賛否両論あると思います 私は、身内にできちゃった結婚でうまくいってない家庭も、うまくいっている家庭もあるので、正直なんとも言えません …が、できちゃった結婚賛成派(肯定派?)の方がよくおっしゃる「できちゃった結婚を否定(批判)する人は、妬んで(僻んで)いるんだ」っていう意見… 正直、よくわかりません できちゃった結婚を否定(批判)する人の意見がそんな理由のものとは思えないからです 皆さんはできちゃった結婚を否定(批判)する人は妬んで(僻んで)いるからだと思いますか?

  • 与党批判は見苦しくありませんか

    ・組閣 ・施政方針演説 に関してニュースで他党党首級のコメントが放送されます。いつも思うのですが内容は批判ばかり。全てを否定しているようですが、かえって不信感を感じます。「じゃーあなた方ならそんなに立派な事できるの?」「演説でいい事ひとつも言わなかった?」と思ってしまいます。 この人たちは批判ありきで物を言っているので、絶対に褒める事は言わない。だから普段も本意での発言ではなく信用できない感じさえします。揚げ足とりが仕事みたいでかえって逆効果に思えます。このような場合はノーコメントでもいいと思うのですが、コメント必要ですかね? ちなみに私は無党派です。

  • どうすれば ネット上で韓国を批判を減らせる

    僕の母親は韓ドラが好きで イ・ホンギの大ファンです しかし「痛いニュース」や「ニコニコ動画」での韓国に対する扱いが酷すぎます 良いことはほっとき悪いことだけを以上に強調して盛り上がっているのが悲しいです KARAなどが紅白に出れば炎上のコメントが飛び交ったり なにかと悪い事だけにつけこんで「韓国」というジャンルだけで無差別に悪いコメント が飛び交っていると、さらに悲しくなります どうすれば ネット上で韓国を批判を減らせるでしょうか? ※嫌韓の方はコメントしないでください、減らしたいという意思のある方のみのコメントを  お願いします ※回答の後 質問者(私)に対する皮肉や暴言も気分が悪いので禁止です  そうされた方はブロックしますのでご了承下さい

  • 日本では、できちゃった婚に批判的なのはなぜ?

    例えば、芸能人の結婚ニュース記事に対し、それができちゃった婚だと、批判的な書き込みが多いです また、世間一般でも、できちゃった婚に対しては、肯定的よりは批判的だと思います ところが、例えばフランスでは、子供を授かる前に結婚する方が稀で 一番多いのは、二人目を授かった時点だそうです 日本では、できちゃった婚に対して批判的な意見が多いのは、なぜだと思いますか?

  • 第57回紅白歌合戦・・・曲順リスト

    2006年の大晦日に放送された第57回紅白歌合戦の、すべての出場歌手と曲順をA4一枚でプリントアウトできるサイトを教えてください。曲順は実際に放送された通りのものに限ります。できれば、紅組・白組の出演歌手が2本(2列)で掲載されているタイプを希望します(つまり新聞によく掲載されるパターンです)。 *2007年ではなく2006年の紅白歌合戦です。お間違えのないように。念のため。

  • 質問者に対するかみ合った批判がない

    ネット社会に特有なのかよくわかりませんが、質問内容に対して否定的な回答も十分良回答になりえると思うのですが、それらがほとんど、理解不十分で的外れなしたがって失礼な批判的回答になっていることが多い気がします。対して、肯定的なほうは、理解が十分な気がします。 私が疑問なのは、なぜ批判的ならそれでいいので、もっと理解し「それはわかった、だが、こういう点がおかしいんだよ」というような回答が少ないものなのでしょうか?結局いろいろな意見を聞きたいのに、良回答に選ばれるのが、結局自分の考えに沿ったものという風になることが多いです。

  • 批判は侮辱に繋がる?

    政治家や組織の批判は侮辱となるのでしょうか? SNSでは今も政府や組織に対しての批判をよく目にします。 私も以前、ヤフーニュースやSNSで、不祥事に対して厳しい意見を述べました。 以下に例: 身内に甘い、だから支持率下がる、 (疑惑についての)説明はまだ?、パフォーマンスだ、○✖︎党は不祥事が多い、公職選挙法違反だ、辞めろ/辞めるべき、差別はやめろ、こんな事をするのはバカですか? などです。 いずれも人格を否定した意見は発信していません。 はっきりしたニュースサイトをしっかり読んで厳しい意見を述べただけです。 侮辱罪が厳罰化されましたが、批判はどこまで許されるのでしょうか? むしろ差別的なツイートを批判したら、逆に自分が中傷を受けました。

  • どうすればネット上で韓国批判を減らせるでしょうか

    僕の母親は韓ドラが好きで イ・ホンギの大ファンです しかしネット上 ニコニコ動画など韓国に対するあらゆる批判コメントが目立ちます 反日国家だと言っても もちろん韓国人全員がそうでないことは事も事実です KARAなどが紅白に出れば炎上のコメントが飛び交ったり 韓国の有名人や市民が 不幸な事件にあったりすると「チョン ざまぁww」などのコメントを見ると とても悲しくなります どうすれば ネット上で韓国を批判しないようになるでしょうか? 数ヶ月前にも同じ様な質問をしましたが 回答になっていなかったり、過激なコメントが多かったので 以下の条件を守っての回答で、お願いします ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、URLは貼らないで下さい 検索ワードを述べるのも禁止です  2、どんな理屈があっても「無理」だという意見ならば回答はご遠慮下さい 3、当然ですが、ただの暴言コメントや皮肉は   他の方の迷惑にしかならないので絶対にやめて下さい