気力がない

このQ&Aのポイント
  • ズルズルと薬に依存してきた48歳の男性。子どもの大学進学を望み、離婚をせずに頑張ってきたが、今は何もする気力が起きない。
  • 外国語が得意ながらも、地方都市では英語が活かせる仕事がなく、絶望感に苛まれている。
  • 遊びや楽しみもない時間と、本来の実力を発揮できない現状に、人生が終わったような気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気力がない

こんばんわ 今久々に冬休みでお休みです ずっとデパス・ロヒプノール・マイスリーが止められず48歳まできてしまいました 途中、病気で5回転職してます 子ども一人なんとか大学に行かせたい一心で離婚もせずに今日まで来ました でも本当に何もする気になれません おきてパン食べて横になり寒さに耐えるだけ ヒーターもテレビもないです 外国語が得意でずっと外資で働いてきましたが 日本の地方都市には英語がしゃべれても有利になる仕事などないようです もう人生終わったような気がして 一人悶々としています 夢がないんですね 恋もない 金がないと遊べないですしね 時間も、普段は全くありません どうしたら気力が出ますか? 薬に頼るしかないでしょうか? 海外で仕事していた時は楽しかったし 今もやる実力はあると思いますが チャンスが与えられないです 人生終わったような気になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も地方に住んでいて、家族の長期介護で気分障害を抱えて、休み休み仕事をしています。 英語のビジネス経験があるとはすごいですね! お子さんのため頑張っておられるのですね。。。 私も英語は勉強した方なんですが、好きなだけで全然仕事に役立っていないです(^^;) 仰る通り現在、地方では英語需要が非常に少ないですね。。。 私の場合、日本語より英語でものを考えると気分が落ち着くので、プライベートではなるべく英語を使うようにしています。気晴らし程度の事ですが。地方にお住まいでもインターネット環境があればtwitterやfacebookに呟いてみたり、無料の音声チャットやネットゲームを使ってお友達を増やしてみるのはどうでしょう? 語学力を維持できるし、英語と日本語が両方わかる人って、びっくりする程ちやほやされますよ(^^)  今がお辛いから夢が無いとか、人生が終わったと感じられているのだと思いますが、先の事なんて誰にもわかりませんし、辛いときに頑張ってチャンスを探しても見落としたり、焦って逃げられたりしがちです。疲れた時にはただ食べて薬を飲んで寝てエネルギーが溜まるのを待つのも大事だと思います。

apt1999
質問者

お礼

小生に似た方(失礼)がいらして嬉しいです 小生も英語の方が落ち着く事があります ただtwitterやfacebookではダメですね やはり女性の特権ではないでしょうか? 中年男性では誰も友達になりません

その他の回答 (4)

回答No.4

>どうしたら気力が出ますか? 動機付けや目標がなければやる気、気力はでないとうちの先生がゆうとりました。 単なるやる気、気力を出したいなら違法薬物(しゃ~ぶしゃ~ぶ)でも使うしかないそうです。 以前はうつ持ちにはこれが出来る薬が存在したのですが、マスコミが社会問題化させてあえなく適応が外されてしまいました。 それを飲むと高揚感、やる気バリバリになりましたよ。 そんな薬だから(しゃ~ぶしゃ~ぶ)の仲間です。 飲み続けると止められなくなる(依存性)同じ量では効かなくなる(耐性)の問題ありました。 自分では使いかた誤らなければ良い薬だと思っていました。 >デパス・ロヒプノール・マイスリー 全部ダウナー系の向精神薬です。 デパス・ロヒプノールは結構、強い抗不安剤・睡眠導入剤ですよね。 まったりしたり、強い眠気はでますが、シャキッとする薬ではないですよね。 長い間、大量に使い続けると止められなくなるは上記の薬と同じですようね。 私も前はデパスを飲んでいました。 ガッンと効くんですが、薬の切れ際がハッキリ判るし その時、症状がぶり返す感覚がものスゴ~ク不快に感じました。 それでまた飲んでしまう。 ちょっと薬の量が増えるので、レキソタンとかセルシン等のまったり、長く効く薬に切り替えました。 >外国語が得意でずっと外資で働いてきました 質問者さんと同年代のうつ持ちのしがない勤め人ですが 高校の同級生が米国でバリバリ仕事しています。 当人曰く、あちらで仕事をするのには語学は常識 その外に何ならかのビジネス・スキルを持ちタフネスでなければ通用しないと言っていました。 (彼はあちらの著名大学のビジネススクール出身MBA持ち) 質問者さんは心のガス欠状態のようです。 まず、CMじゃ有りませんが心のガソリン満タンにする必要が有りそうです。 私は心の風邪が慢性化してます。

apt1999
質問者

お礼

今日で7日間外に出ていません 気力がないんです・・・

回答No.3

もし、病院に通ってらっしゃるなら、先生に現状を話し薬を変えてもらうことは可能でしょうか? 私はパニック障害・広場恐怖・強迫性障害など不安障害と慢性の生理前症候群(もう慢性なんで生理前だけではないですがf^_^;)… 私も仕事仕事で病気に気づかないフリをしてましたが、辞めたとたんどん底に落ちました。 人によって薬との相性もあると思いますが、最近は薬の種類も豊富ですしやる気を出すような薬も出てますから、試してみるのは如何でしょうか? 薬に頼るっていう不安は拭えないかもしれませんが、薬をバネに元の精神状態に戻る為の一つの手段と割り切るのはどうでしょう? 私も昔は一日中な~んにもする気になれず、感情のコントロールもできない、体も思うように動かないでしたが、体調に合わせて微妙に薬を変えてもらったりしているうちに、随分体も心も余裕が出てくるようになりました。 せっかくのキャリアを生かせる様な仕事と出会えれば、それだけでも心の支えになるかもしれませんから、早くあなたに合った仕事が見つかることを祈ります。 気の持ちようですが、お金がなくてもリフレッシュする方法はなにかしらあると思います。

apt1999
質問者

お礼

ありがとうございます お金をかけずにリフレッシュできるといいですね でもちょっと難しいかもしれません。。。

回答No.2

こんばんわ。 お子さんを大学まで・・・よく頑張りましたね。 うちもヒーターもテレビもありません。 同じように、何もしたくない気力のない生活をしていました。 仕事も休職していて、気休めかもしれないけど心療内科に通って薬をのんでいます。 焦る気持ちもあるけど、心を休める大事な時間だと思うようにしています。 少しづつですが、気力が戻ってきているのを感じます。 不思議と夢がもてるようになります。 何か「これが好き」ってことはないですか? 好きなことがあれば、やってみてはいかがでしょうか? チャンスは与えられるものじゃなくて、自分で作っていくものだと私は思います。 英語が話せるなんて、私からすれば「すごい!!」ことです。 ずっと闇の中ってことはないよ。 夜明けはきます。 これは自分にも言えることなんだけどね。<夜明 焦らずゆっくり^^

apt1999
質問者

お礼

アドバイス感謝です いや まだまだ学費がかかります 昔は必死に薬飲みながら勉強し なんとかビジネス英語を身につけましたが それも生かせない。。。 寒いしテレビも見れないのは、もうなれたかもしれません 辛いですけど。。。

noname#133613
noname#133613
回答No.1

オー、同士よ。  今、家もテレビも、洗濯機もありません。  無職です。  東京に引っ越しして来たが友達もいません。  もちろん、お金も無い。 ただ、東京に、帰る約束は自分にしたことなので。 さて、どうするって、考えているところです。

関連するQ&A

  • 憂鬱でやる気が出ません

    なんだかとても疲れました ロヒプノール、マイスリー、デパス等飲んでも 2-3時間で覚醒します 何をしてもうまくいかず 辛いばかりの人生 なかなか時間が過ぎません 終わらせてもいいですか??

  • 人生の目的

    44歳、男性。既婚、子供一人です。 やる気が出ません。 何が人生の目的なのか、不明です。 外資系企業数社に勤務しましたが、今は失業中です。 精神科で抗精神薬・睡眠薬を長期服用しています。 認知療法、断食療法、森田療法等、どこかで薬と縁をきらないと・・。 現在中毒で薬がないとパニック障害を起こします。 とりあえず、どうしたら薬をやめられますか? デパス、ロヒプノール、マイスリー、ハルシオンを20年以上服用中です。 薬代も馬鹿になりません。 失業中ですから・・。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 精神障害年金申請はどうすればいいのでしょう?

    ずっと疲れているのに眠れません。鬱と過活動膀胱で数年苦しんでいます。仕事はなんとか契約で食いつないでいますが、それも間もなく切られる可能性大です。精神科と泌尿器科に長年かかっていますが、障害年金はどうしたら申請出来ますか?鬱でもしくは膀胱で申請可能ですか?よろしくお願いします。処方薬:デパス、ロヒプノール、マイスリー、ベシケア、ユリーフ、プロスタット、ハルシオン+三環系抗鬱薬等々です。とても苦しいです。

  • 生きる気力がわいてこない

    私は5年ほど前に老人ホームで働いていて仕事がきつくて冗談まじりにやめたいと言ったら、父に「まじめに仕事をしていない・自分のほうがきついことをしている」などと言われ2時間怒鳴られました。その後別の仕事に就いたのですが長続きせずやめて就職活動をしていたのですが、父に「毎日職安に行くのは無駄」と言われました。 その後、親から「文句を言われるのが嫌なら家から出て行け・働く気が無いなら家は弟に譲る」などと言われたので派遣会社の紹介で実家から遠く離れた会社に面接に行っただけなのですが親から「心配で眠れなかった・仕事する気力が無くなった」と言われ父が3日寝込んでしましました。 私はこんな説教はされたくないことを伝えると父は「人生のきびしさを教えるために説教をしているんだ」というのですが、私は説教されるたび自分の将来が不安になり時には死にたくなったりもします。 それで私は現在無職で就職活動をしているのですが、以上の様な事が気になりやる気が出てこなくなりました。どうすればやる気が出るのか何卒回答お願いします。

  • 無気力で困っています。

    長文なうえに上手くまとめられない文で読み辛いです。よろしければ目を通して頂ければと思います。 25歳、女です。 2年前くらいから、物事をうまくこなせなくて悩んでいます。 寝起きが辛くてなかなか起きられないというか、一度目が覚めても意識がもうろうとして身体が動かせない状態が2、3時間つづいて起きれなく、一日の睡眠時間が12時間を越えることがざらにあります。 これは現実逃避しようとして起きれないのかな、という何となくの自覚があるのですが、どうにも改善する事ができません。 とにかく数年前は気力でできていた事が、今は気力ってどうやって出すんだっけ、と全く思い出せない状態です。もともと神経質でテレビや映画を見るのもイライラする事が多いので、自分をなだめようとそういうものから遠ざけたりしていたら、どんどんいろんな情報から遠ざかっていて気付いたらここ3年くらい何の成長もないまま来てしまった気がします。 2年前にこれでは駄目だと思い、いろんな勉強をしようとしたり、いろんな人と関わったりしようと活動をしたのですが、まわりの人が頑張っているのを見ると、うまくできない自分が悲しくて辛くなったり、どうして皆はいろんな映画やテレビや本などの情報を楽しいものとして取り入れて、生かす事ができるのだろうかと辛くなりました。これいいよね、面白いよね、と人が言う事に、自分はそうは思えなくて、価値観や感じ方の違いに苦しい思いをする事がいつもです。 だんだん辛くなって行って、ついに一年くらい前に仕事を辞めて引きこもってしまいました。辞めるまで頑張ろう頑張ろうと何度も踏ん張ったり、少し休みを頂いたりとしたのですが、いつまで持ちこたえられるか、いつまで頑張ればいいのかという不安がいつもつきまとい、どうにもならなくなって辞めた状態です。 なんども人に相談したいと思ったのですが、どう言葉にすればいいのか要点もまとめられず、精力的に仕事をしている皆から見れば、自分が言ってる事はただの甘えでしかないという事も自分で分っていて、頭の中でグルグルしてそうだんすることができませんでした。 そのうち人の足音や何気ない動作で立てる音が恐ろしくなって来て、その事について人に相談はしてみたのですが、仕事に集中してればそんなの気にならないよ、もっと仕事に集中したらいいよ、と返されて、それがどうしてもできないから苦しいのに、それを言葉にする事ができませんでした。ただ、自分でもうまくできていた時期があっただけに、今の無気力状態は前の自分から見たら、だらしないだけなので本当に自分で悔しいというか、苦しいというかという状態です。 これは少し鬱入ってるのかな、と思ったのですが、別に涙は出るし(むしろ喋れば泣いてばかりだし)、眠れないこともないし(むしろ眠すぎて困っている状態だし)パニックや動悸がするわけでもないので、たかが無気力ぐらいで医者に行くのも、お医者さんになんで来たの?という顔されるのではないか、と怖くて行く事もできませんでした。 こういった知恵袋で質問してみようかと思っても、正直文章を打つだけの気力すらありませんでした。 一年ほど一人で引きこもっていて、ほぼ寝ているだけの生活をしていました。ご飯は本当に空腹に耐えられなくなって気持悪くなったら食べるという具合で、一日のうち23時間くらいベッドの上でまどろんでいる状態でした。 今頃になって、ようやく活動をする気力が湧いて来て、仕事もしなくてはと思っていたところ、本当に折よくと言いますか、以前勤めていた会社から仕事をしないかと連絡が来ました。(無気力になって辞めた会社の、前に勤めていた会社です)クリエイト系の仕事をしているので、業界内横のつながりがあるので、私が仕事を辞めてフリーの状態だという事を人づてに聞いて連絡を取って来たみたいです。いまは自宅作業で少し仕事を頂きながらやっている状態です。 本当に声をかけて頂けた事が嬉しくて、ぜひ力になりたいと思っているのですが、未だに無気力の状態に陥る事があります。 今まで貯金を切り崩して生活して来ていたので、もう貯金も残りわずかでお尻に火がついた状態です。生活が切羽詰まっているので何とか仕事をこなしたいのですが、頑張ろうと思うと、前のように変な状態になるのではないかという恐怖があります。不安になると何も手につかない状態がきて、悪循環になるのも分っているので、何とかいまを切りぬけて生活を安定させたいです。 何でもいいので、精力的に仕事に取り組むためにはどうしたらいいか、精神的に安定できるようにするためにはどうすればいいか、無気力状態になったときにどうやって自分でケアすればいいか、本当に何でもかまいません。こう考えたらいいとか、こういうものを食べたらいいとか、こういうツボがいいとか、おまじないでもいいです。小さな事でいいのでとにかくアドバイスを頂けたらと願っています。 長筆乱文失礼致しました。とにかく気力のあるうちに勢いで聞かなければと思い打ったので、ひどく読み辛いとは思いますがよろしくお願いします。

  • 生活苦

    鬱、失業、扶養家族あり、男性。 精神科通院歴18歳から現在45歳まで。 なんとかだましだまし仕事を続けてきました。 今回の失業でもう駄目だと思い、年金を申請したいのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか。 今通っている精神科の先生は、申請しても無理だと取り合ってもらえません。 薬はデパス、ハルシオン、マイスリー、ロヒプノール、それに抗鬱剤です。 貯蓄もそこを着きそうです。 どうか、お知恵をお願いします。

  • 自信と気力がもてません

    はじめまして。 わたしは28歳の女子です。恋愛したいのにやる気も気力もでず 最近うつ病なんじゃないかと思っています。 小さい時から父親から厳しく束縛されて、遊ばずに 勉強や家の仕事ばかりをしていました。 ブスとかバカ…ばかり言われていたせいか 大人になっても自信がもてず、チャンスがあっても 不信になってしまいます。 父親は多分、愛情表現でいっていたことだと思い その時は何も言いませんでしたが 客観的に何気なく傷ついていたのだとつくづく思います。 恋愛もできないままで、なにもやる気がでず 性格も態度も気に出来なくなってしまって うつ病なんじゃないかと思っています。 恋愛の相談とも違うかもしれませんが いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 結婚後、無気力に・・・。

    結婚後、無気力に・・・。 もうすぐ結婚して1年になります。 結婚して日がたつたびに無気力になり何にも興味を持てなくなる自分に気づ行きます。 結婚前はスポーツをしており、趣味は音楽を聴くことと漫画を読むこと。 特に変わった日々ではありませんでしたがそれなりに楽しく過ごしていた記憶があります。 スポーツは結婚準備をきっかけに時間がないため所属していたチームと疎遠になり 結婚後やめることにしました。 音楽や漫画はいつでも寝る前に聞いたり読んだり・・・それによって気分が落ち着いて 精神的にリセットされる感じでした。 結婚後仕事と家事に追われ疲れているせいか帰宅後は家事のほか何もする気が起らず 無気力・無関心です。 もともとテレビを自発的につけてまで見る方ではないので家に一人でいるときは 何をしているのか・・・・ボーっとしているのかな?と思いだせないくらいです。 ちなみに普段の生活は朝起きて弁当作って朝ごはん食べて8時ころ出勤します。 帰りは6時半くらいでそれから夕飯を作ります。 (疲れと旦那さんの帰り時間に余裕があるため行動はゆっくりめです。すばやく動く 気になれないんです。。。) 旦那さんの帰りは8時くらいで夕食、片づけ、入浴が済むころには10時になっています。 風呂上りのストレッチすら億劫で何もせず眠くなったら寝るといった感じです。 旦那さんは仕事の関係で夜不在のことも多く一人でいる時間も多々あります。 結婚後の環境の変化によって一時的に無気力状態になっているだけでしょうか? そういう経験をした方はいらっしゃるんでしょうか?

  • 不眠症のお薬について。

    鬱病と併発して、ひどい不眠症です。 今現在、マイスリー20mg、デパス2mg、ハルシオン0,5mg飲んでますが、眠れません。 うとうとしますが、夜中に起きてしまいます。 次回中期~長時間タイプのロヒプノールやベンザリンガいいと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、このお薬の種類をもらった時 4週間分の処方箋はもらえるのでしょうか?かなり待つ病院なので、仕事も休まなければいけません。 分かる方アドバイスお願いします。