気力がない

このQ&Aのポイント
  • ズルズルと薬に依存してきた48歳の男性。子どもの大学進学を望み、離婚をせずに頑張ってきたが、今は何もする気力が起きない。
  • 外国語が得意ながらも、地方都市では英語が活かせる仕事がなく、絶望感に苛まれている。
  • 遊びや楽しみもない時間と、本来の実力を発揮できない現状に、人生が終わったような気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気力がない

こんばんわ 今久々に冬休みでお休みです ずっとデパス・ロヒプノール・マイスリーが止められず48歳まできてしまいました 途中、病気で5回転職してます 子ども一人なんとか大学に行かせたい一心で離婚もせずに今日まで来ました でも本当に何もする気になれません おきてパン食べて横になり寒さに耐えるだけ ヒーターもテレビもないです 外国語が得意でずっと外資で働いてきましたが 日本の地方都市には英語がしゃべれても有利になる仕事などないようです もう人生終わったような気がして 一人悶々としています 夢がないんですね 恋もない 金がないと遊べないですしね 時間も、普段は全くありません どうしたら気力が出ますか? 薬に頼るしかないでしょうか? 海外で仕事していた時は楽しかったし 今もやる実力はあると思いますが チャンスが与えられないです 人生終わったような気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も地方に住んでいて、家族の長期介護で気分障害を抱えて、休み休み仕事をしています。 英語のビジネス経験があるとはすごいですね! お子さんのため頑張っておられるのですね。。。 私も英語は勉強した方なんですが、好きなだけで全然仕事に役立っていないです(^^;) 仰る通り現在、地方では英語需要が非常に少ないですね。。。 私の場合、日本語より英語でものを考えると気分が落ち着くので、プライベートではなるべく英語を使うようにしています。気晴らし程度の事ですが。地方にお住まいでもインターネット環境があればtwitterやfacebookに呟いてみたり、無料の音声チャットやネットゲームを使ってお友達を増やしてみるのはどうでしょう? 語学力を維持できるし、英語と日本語が両方わかる人って、びっくりする程ちやほやされますよ(^^)  今がお辛いから夢が無いとか、人生が終わったと感じられているのだと思いますが、先の事なんて誰にもわかりませんし、辛いときに頑張ってチャンスを探しても見落としたり、焦って逃げられたりしがちです。疲れた時にはただ食べて薬を飲んで寝てエネルギーが溜まるのを待つのも大事だと思います。

apt1999
質問者

お礼

小生に似た方(失礼)がいらして嬉しいです 小生も英語の方が落ち着く事があります ただtwitterやfacebookではダメですね やはり女性の特権ではないでしょうか? 中年男性では誰も友達になりません

その他の回答 (4)

回答No.4

>どうしたら気力が出ますか? 動機付けや目標がなければやる気、気力はでないとうちの先生がゆうとりました。 単なるやる気、気力を出したいなら違法薬物(しゃ~ぶしゃ~ぶ)でも使うしかないそうです。 以前はうつ持ちにはこれが出来る薬が存在したのですが、マスコミが社会問題化させてあえなく適応が外されてしまいました。 それを飲むと高揚感、やる気バリバリになりましたよ。 そんな薬だから(しゃ~ぶしゃ~ぶ)の仲間です。 飲み続けると止められなくなる(依存性)同じ量では効かなくなる(耐性)の問題ありました。 自分では使いかた誤らなければ良い薬だと思っていました。 >デパス・ロヒプノール・マイスリー 全部ダウナー系の向精神薬です。 デパス・ロヒプノールは結構、強い抗不安剤・睡眠導入剤ですよね。 まったりしたり、強い眠気はでますが、シャキッとする薬ではないですよね。 長い間、大量に使い続けると止められなくなるは上記の薬と同じですようね。 私も前はデパスを飲んでいました。 ガッンと効くんですが、薬の切れ際がハッキリ判るし その時、症状がぶり返す感覚がものスゴ~ク不快に感じました。 それでまた飲んでしまう。 ちょっと薬の量が増えるので、レキソタンとかセルシン等のまったり、長く効く薬に切り替えました。 >外国語が得意でずっと外資で働いてきました 質問者さんと同年代のうつ持ちのしがない勤め人ですが 高校の同級生が米国でバリバリ仕事しています。 当人曰く、あちらで仕事をするのには語学は常識 その外に何ならかのビジネス・スキルを持ちタフネスでなければ通用しないと言っていました。 (彼はあちらの著名大学のビジネススクール出身MBA持ち) 質問者さんは心のガス欠状態のようです。 まず、CMじゃ有りませんが心のガソリン満タンにする必要が有りそうです。 私は心の風邪が慢性化してます。

apt1999
質問者

お礼

今日で7日間外に出ていません 気力がないんです・・・

回答No.3

もし、病院に通ってらっしゃるなら、先生に現状を話し薬を変えてもらうことは可能でしょうか? 私はパニック障害・広場恐怖・強迫性障害など不安障害と慢性の生理前症候群(もう慢性なんで生理前だけではないですがf^_^;)… 私も仕事仕事で病気に気づかないフリをしてましたが、辞めたとたんどん底に落ちました。 人によって薬との相性もあると思いますが、最近は薬の種類も豊富ですしやる気を出すような薬も出てますから、試してみるのは如何でしょうか? 薬に頼るっていう不安は拭えないかもしれませんが、薬をバネに元の精神状態に戻る為の一つの手段と割り切るのはどうでしょう? 私も昔は一日中な~んにもする気になれず、感情のコントロールもできない、体も思うように動かないでしたが、体調に合わせて微妙に薬を変えてもらったりしているうちに、随分体も心も余裕が出てくるようになりました。 せっかくのキャリアを生かせる様な仕事と出会えれば、それだけでも心の支えになるかもしれませんから、早くあなたに合った仕事が見つかることを祈ります。 気の持ちようですが、お金がなくてもリフレッシュする方法はなにかしらあると思います。

apt1999
質問者

お礼

ありがとうございます お金をかけずにリフレッシュできるといいですね でもちょっと難しいかもしれません。。。

回答No.2

こんばんわ。 お子さんを大学まで・・・よく頑張りましたね。 うちもヒーターもテレビもありません。 同じように、何もしたくない気力のない生活をしていました。 仕事も休職していて、気休めかもしれないけど心療内科に通って薬をのんでいます。 焦る気持ちもあるけど、心を休める大事な時間だと思うようにしています。 少しづつですが、気力が戻ってきているのを感じます。 不思議と夢がもてるようになります。 何か「これが好き」ってことはないですか? 好きなことがあれば、やってみてはいかがでしょうか? チャンスは与えられるものじゃなくて、自分で作っていくものだと私は思います。 英語が話せるなんて、私からすれば「すごい!!」ことです。 ずっと闇の中ってことはないよ。 夜明けはきます。 これは自分にも言えることなんだけどね。<夜明 焦らずゆっくり^^

apt1999
質問者

お礼

アドバイス感謝です いや まだまだ学費がかかります 昔は必死に薬飲みながら勉強し なんとかビジネス英語を身につけましたが それも生かせない。。。 寒いしテレビも見れないのは、もうなれたかもしれません 辛いですけど。。。

noname#133613
noname#133613
回答No.1

オー、同士よ。  今、家もテレビも、洗濯機もありません。  無職です。  東京に引っ越しして来たが友達もいません。  もちろん、お金も無い。 ただ、東京に、帰る約束は自分にしたことなので。 さて、どうするって、考えているところです。