• 締切済み

結婚後、無気力に・・・。

結婚後、無気力に・・・。 もうすぐ結婚して1年になります。 結婚して日がたつたびに無気力になり何にも興味を持てなくなる自分に気づ行きます。 結婚前はスポーツをしており、趣味は音楽を聴くことと漫画を読むこと。 特に変わった日々ではありませんでしたがそれなりに楽しく過ごしていた記憶があります。 スポーツは結婚準備をきっかけに時間がないため所属していたチームと疎遠になり 結婚後やめることにしました。 音楽や漫画はいつでも寝る前に聞いたり読んだり・・・それによって気分が落ち着いて 精神的にリセットされる感じでした。 結婚後仕事と家事に追われ疲れているせいか帰宅後は家事のほか何もする気が起らず 無気力・無関心です。 もともとテレビを自発的につけてまで見る方ではないので家に一人でいるときは 何をしているのか・・・・ボーっとしているのかな?と思いだせないくらいです。 ちなみに普段の生活は朝起きて弁当作って朝ごはん食べて8時ころ出勤します。 帰りは6時半くらいでそれから夕飯を作ります。 (疲れと旦那さんの帰り時間に余裕があるため行動はゆっくりめです。すばやく動く 気になれないんです。。。) 旦那さんの帰りは8時くらいで夕食、片づけ、入浴が済むころには10時になっています。 風呂上りのストレッチすら億劫で何もせず眠くなったら寝るといった感じです。 旦那さんは仕事の関係で夜不在のことも多く一人でいる時間も多々あります。 結婚後の環境の変化によって一時的に無気力状態になっているだけでしょうか? そういう経験をした方はいらっしゃるんでしょうか?

  • kimpa
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

  • Lena2012
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お気持ち、察します 私も似ています。とても無気力です。すぐに汚れるのに掃除機をかけ 汚れるのにキッチンを使い・・・ まるで、掘っては埋めるの繰り返しで この人生にどんな意味があるんだろうって。 ひたすらルーティン・・・ 読書の時間もない 私も疲れているのかもしれないですね 家事を減らす、もしくはやらない’ って徹底する時を作ってみてはいかがでしょうか 多分、ご自分の時間が必要だと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

女性にとって非常に大きな問題である結婚を無事済ませて中だるみしてるだけでしょう。これといった問題点はないようだし。 大丈夫。もうすぐ妊娠し、母親になれば治るでしょう。

関連するQ&A

  • 無気力な毎日、どうすれば・・・?

    26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

  • 家事をする気力が出ません

    初めて質問させていただきます 23歳専業主婦です 子供は2歳の男の子がいますが私が育児に疲れきってしまい旦那の実家に預けてる状況です 本題ですが 旦那に家事もしないでオンラインゲームのテイルズウィーバーをやってばかりなので少しは家事をしろと言われてしまいます わたしは掃除・料理洗濯など一般的な家事はやっているのですが、やってないと言われてしまいます 細かいところも気を配ってるのですが旦那にはそういうのもやれとやはり言われてしまいます。 だんだん文句しか言われてないので家事をする気力が全くでなくなったのは甘えでしょうか? なぜネットゲームをやるかというと。旦那はほとんどFFやアプリゲーム。友達をうちに呼ぶなどほとんど相手にしてもらえてないので私もオンラインゲームをするようになりました。 パートでもして外に出ようかと考え旦那に言ってみたところ、家にいて欲しいといわれてパートもできない状況です。 話は戻りますがいつもはなんとか家事をするようにしてますが今日だけなにもできなく、家事のこと考えると体がだるくなってきて、体がゆうこと聞いてくれません こういう時の家事はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気力がわきません

    旦那がいつまでかかるか分からない出張に出ています。 旦那の友人にも聞いたのですが、本当に大変みたいです。 ただ、空き時間と言うのもそれなりにある類の仕事です。 でも旦那は一切連絡をしてくれません。 こちらから連絡すれば応じてくれるものの その対応はとても冷たいものです。 結婚する前は、いくら忙しくても 連絡を自らしてくれていました。 忙しいからと言うのを理解したいのですが でも、それでも愛があればメールの一本位出来るんじゃないの? と、思ってしまいます。 旦那からしたら、一緒に暮らして、生活費を出している。 愛がなくちゃ出来ないことだと思ってるみたいです。 また、一緒に暮らしてるんだから、そんな毎日連絡もしなくていいだろ。っていう感じです。 昔は遠距離だったから連絡してたんだ。と。 私はもっと愛を感じて生きたいんです。 旦那の愛を感じるにはどうしたらいいんでしょうか。 そもそもないんですかね。。 何か他に趣味を見つけてやろうと思っても どうしても気力がわきません。 愛されてないと言う虚しさばかりを考えてしまっています。 また、話し合いと言うのは無理です。 忙しいから時間を取れないし、話を出した所で下らないと一掃されるからです。 自分の考え方がどうやったら変えられるのか、 そういった感じの回答が頂けると幸いです。 読んで頂きありがとうございました。

  • 無気力で困っています。(ものすごく長いです)

    ここ三年年ほど、どうも無気力です。 体がだるくて動くのが億劫でしかたないんです。 五年前から喘息を患っていますが、発作が起こったときの感じではなく、ただ動きたくない状態が 続いています。 たまに元気になって働きに出るのですが、しばらくしたらまた動きたくなくなるんです。 今ではほとんど引きこもりの状態です。 家事もできません。 食べれたらいいや、程度で食事を作ってる事もあるかとは思うのですが、(家族が言うには)まっとうな味付けが出来なくなっています。 洗濯も洗濯機に入れたまま放置というのもよくあります。 もともと、なまけものの性分で、家事は大嫌い、働くことも出来たら避けたい、遊びに行くなら市内のみ、早く嫁に行って三食昼寝付きの生活(もちろん家事分担制)したい、なんて奴だったのですが、最近になって、さすがに、異常な気がしてきました。 これではいけないと自立の意味をこめて一人暮らしを 計画して、生活がかかってるんだから、否が応でも 働くだろうと期待していたのに、動きたくないんです。 体と気持ちが、言うことを聞いてくれません。 自分に文句をいう気力も無いような気もしないでもないのですが・・・。 鬱や自律神経失調のHPを見ても症状は的外れのような気がします。 もっと早く気付けばよかったんですが、考えるのも億劫、というより、「どうせ私はこんなもんさ。」と思ってたもので、ここまで酷いとは思っても見ませんでした。 このままでは新居先で汚宅訪問を通り越して、変死体になってしまいそうで怖いです。 あんまり連絡を取らないもんだから、友人もそんなモンと思って心配して見にきてくれるなんてことは期待できそうもないですし。 なんなんでしょう、これ? スポーツをするとか、栄養を考えるとかで治るものなんでしょうかね? 怠けモノなだけなんでしょうか? でも、いくら怠け者でもやる時はやりますよねぇ・・・?

  • 無気力、どの病院へ行けばいいのか分かりません

    初めまして。 新しい土地に引っ越して1年未満の主婦です。 去年から無気力で何もやる気がなく、外に出たくない、人に会いたくないというような事があり困っています…。 元気な日もたまにあるのですが、ほとんどが無気力な感じです。 小学生くらいの時から人の目をすごく気にする方で、私なんか見られていないのは分かっているのですが、歩いていて悪口を言われたり笑われているんではないか…と自意識過剰になってしまいます。 高校生の頃、それが酷くて心療内科に通っていた事があります… 毎日すごく無駄な時間を過ごし、だらしない自分が嫌で仕方ありません。 イライラして泣いたりする事もあります。 家事もしない。好きなお風呂に入る事さえなかなか出来なくなります。 もともと生理不順ですが、現在も一ヶ月ほど生理が遅れています。 親や友達に心配をかけたくないので、地元に帰る時は元気に明るく振舞っています。 夫はとても優しく家事をしてくれたり、私をいつも元気づけてくれたり、本当に感謝しています。 そんな夫の為にも早く元気になりたいです。 しかしどの病院(何科)に行けばいいのか、行っても何を話せばいいのかよく分かりません… ネットで調べまくって、うつか月経前症候群?なのかな~と少し思いました。 高校の頃行っていた病院は引っ越して遠いですし、あの頃とは違う状態で不安がありなかなか行けません。 説明が下手で大変申し訳ありませんが、今後どうしたらいいのか、治るアドバイスなど、何卒よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の無気力

    妊娠6ヶ月です。 妊娠中って無気力になるものですか? 悪阻ピークの頃に比べたら落ち着いてきてますがまだ体調が悪い日もあるので横になる事は多いですが無理しない程度の外出ならできるようになりました。 しかし、友達の誘いにイマイチ乗り気になれず断ったり妊娠前はオシャレに凄い興味がありましたが今はまったくない状態です。 洋服も買わなくなったし外出も適当な格好したり化粧もほぼせず、髪もプリン状態です。 妊娠後退職して金銭的に余裕がなく自分にお金かけられないのも理由の1つだとは思いますが… あと、家事もやる気がおきず家の中が汚いです。 正直お風呂に入る事もおっくうになってます。 妊娠前に比べて体調がまだ良くないのは確かですがこんなにも無気力になるものですか? 無気力がいつまで続くのか… やたら不安になったり寂しくなったり一人になりたくなったり旦那に対してすぐイライラしたり… 気持ちの面でマイナスな事ばっかです。 ただ甘えてるだけなのかなとも思ったりしますが… こんな自分が嫌で嫌でたまらないです。

  • 料理をする気力が無くなってしまいました・・・

    長文です。 こんなことでやる気を無くすなんて私も小さいのかもしれませんが 旦那と喧嘩・・・というか私の心が折れてしまいました。 共働きで生活費は完全折半、家事も分担です。 毎晩の料理とお弁当、その買い物は私、部屋やお風呂トイレなど掃除関係は旦那。 それ以外(洗濯、洗い物ほか)はできる方がするか、両方できる場合は一緒にしま す。 家事にはとても協力的な旦那だと思うのでそこはすごく感謝してます。 私は結婚を機に転職し、転職したばかりの頃は生活リズムがどうなるか 分からなかったため土日に食材を作り置きしていました。 最近は仕事にも慣れ、普通に平日帰宅してから料理をすることも増えました。 そんな矢先、今週の土日は私が友人から誘われ、出かけていたため作り置きができ ませんでした。 (出かける前に旦那に許可をもらい、旦那は機嫌よく快諾) 日曜は帰宅してからお弁当を作り、月曜にはきちんとお弁当を持たせました。 そして月曜の夜。長くなるので箇条書きにします。 私が残業で遅くなり急いで帰宅して料理にとりかかる。 まもなく旦那が「灯油がない。買いに行くのは面倒」と言い出す。 もう夜だったので私も「いいよ行かなくて」と言うが、一人で悩んだ結果行くことにした旦那。 「俺行ってくるからゴミ集めといてよね」(いつもは旦那の仕事)と言われ、料理 中だったので 「こっち終わったらやっとく~」と答えたところ、機嫌悪そうに「ゴミ集めて片付けくらいしときなさい」と命令される。 俺はわざわざ面倒なのに灯油買いに行くんだから、と思ってのことな様子。(私は行かなくていいと言ったのに) さすがにムッとして「しないとは言ってない。今べつに私ボーっとしてるわけじゃ ないでしょ。 一応明日のために用してるから、それが終わったらねって言ってるじゃん」と軽く言い返す。 その後帰宅した旦那に責められる。 そもそも今週土日にするべきこともせずに遊んでるからこんな事になったんだ、 俺が言い返されるのは納得がいかない、俺はするべきことはやってるのに、と。 私は言い返す気力もなく寝室に退散。 さらに次の日、21時頃に帰宅するなり「俺会社で弁当買うからもう作らなくてもい いよ」と言い出す旦那。 「仕事のあと料理するのも大変なんでしょ、夜ご飯も自分で用意できるし」と。 あくまで私が大変そうだから、俺のためだけにするならいらないと気遣い風の言い回 し。 今まさに夜ごはんもお弁当も作って並べてある私の前で、帰りに買ってきていたカップ麺を食べ始める。 21時という時間からして私がもう何かしら支度をしているのは分かるはずです。 それでもカップ麺を買ってきて、実際にごはんがあるのにカップ麺を食べる。(作ったものは捨てました 泣) これが私を気遣っての行動と言えるでしょうか? そもそも本当に気遣って「今日作らなくていいよ」と善意から言っているのなら私 の分も買ってくるはずですし。 土日に作り置きをしなかったのは初めてです。旦那は掃除をしない土日だって何度 かあります。(それには私は本当に何も文句は言ってない) 作り置きをしなかったから今週はごはんもお弁当もない!というなら文句を言われ るのも分かりますが 帰宅してからきちんと料理はしてました。 実際、作り置きとかせずに仕事の後料理をしている奥様方だって世の中たくさんい ます。 旦那は単純に、灯油を買いに行ってやったのにゴミ収集を私がすぐに代わりにしな かったことにイラつき、 それは今料理してたからだ!それは土日に作らなかったからだ!と怒っているんだ と思います。 しかし私が作ったごはんを無視し、カップ麺を食べていたことにはもう心が折れて しまいました。 捨てるハメになったのも悲しかったです。 もちろん今日から料理は一切しないつもりですが、今度は料理もしなくて暇なんだ から他の家事して働け とか言われそうな気もします。 私が真剣に受け止めすぎですか? 何もなかったふりして今まで通り接するのが解決への近道だとしても、感情が追い付きません。

  • 結婚後 無気力な感じで

    主人と知り合って2年、結婚して半年が過ぎようとしています。結婚前は、お互い会えた時はとても嬉しく一緒にいると楽しくてラブラブな状態でした。 私はしばらく専業主婦でいくことになりました。 1日過ごして嬉しく旦那様を迎える結婚生活もしばらくして 彼は食事を済ますとネットゲームをするようになりました。(結婚前からハマってました) そして、就寝ギリギリまでやり終わった途端サッサと寝てしまうのです。ゲームをしてる時は 集中してるせいで話かけても上の空です、下手に声をかけると逆に不機嫌になられたりして。 それが毎日になった頃、私が怒り大喧嘩になり今では週5日くらいに減ってくれたのですがそれでも1日誰とも話さないで唯一の主人がそれでは私には結婚生活がなんなのかわからなくなってきました。 私も趣味や仕事を始めればいいのかとも思っていますが、なんだかもう何もする気になれません。 何をしても主人と一緒にただいるだけのこの時間を楽しく感じれないような気がするのです・・・ 主人としては、自分(主人)がゲームをして過ごすことも側に私がいるからこそ楽しいって思えるんだよ、と言いますが勝手にしか聞こえません。 彼は仕事から帰ってくると私に迎えられ食事を食べ 寝るまでゲームをするという生活に満足なようです。 仕事はがんばってくれていて ある程度は許容してあげたいとは思ってるのですが、許せば許しただけゲームの時間が増えるだけなのでやりきれません。 愛情が冷めたわけではないのですが、なんだか最近は一緒にいても私も会話がでてきません(彼は気にしていないみたいです) 虚ろな状態になっていく自分が自分自身怖いのです。 ゲームから飽きてくれるのを待てばいいのか私はどんな応対をすればいいのでしょうか。 結婚数年たって・・・というならまだマシですが、新婚当初からこれでは悲しいです。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 結婚って何?

    結婚一年半です。 子供はいません。 もともと、忙しい仕事でプライベートはほぼ無い仕事であることは 分かっていました。 長期の出張、泊まり勤務なんかもしょっちゅうです。 家にいるときは漫画を読んだりゲーム、またはパチスロに行ってます。 その時は私も一緒に行きます。少しでも同じ時間を共有したいと思うので。 が、最近、結婚って何?って思う事が多くなりました。 忙しい仕事、とは言っても、自由な時間も取れるんです。そういう時は一言でもいいからメールでいいから連絡が欲しい。でも、旦那は同期の友達(女も含みます)にメールしたり電話したりしてるそうです(旦那が普通にそう話すんです)。 そして、ある同期の女の子のファンだと言います。 その子には会ったことはありますが、男勝りな感じだけれど、可愛らしい子でした。 結構平気で他の女の子を可愛い、タイプだ、と良く言います。 そして、夜の生活もほとんどなくなりました。 旦那曰く、「もともと好きじゃない」そうで。 でも、車のトランクには雑誌がたくさん隠してあります。 仕事の帰りにお風呂に入ってくる事も多くなりました。 帰ってきたらスグお風呂に直行なんてことも増えました。 汗かいてベタベタだから、と言いますが、休みの日には入らなくても平気な人です。 携帯は、ロックされています。「仕事柄、落とした時とか中身を見られたら大変だから」と、結婚当初からです。 現在、知り合いも全くいない田舎に住んでいて、 最近働きに出て、知り合いは多少出来たものの、生活に張り合いが出ません。 旦那は忙しいから、私にまで気が回らないんだろうとは思います。 でも、あまりにも気を使わなさすぎなのでは、、と思ってしまうのは 私が子供だからでしょうか。 旦那はやはり浮気しているんでしょうか? そして、結婚って何なんでしょうか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう