• ベストアンサー

憂鬱でやる気が出ません

なんだかとても疲れました ロヒプノール、マイスリー、デパス等飲んでも 2-3時間で覚醒します 何をしてもうまくいかず 辛いばかりの人生 なかなか時間が過ぎません 終わらせてもいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186189
noname#186189
回答No.4

まったく同じです。 今まで楽しいと思ったこともない。 家族には嫌われ、友達恋人もいない。 無職ひきこもり 逃げてばかりの人生。 終わらせられるのなら、終わらせたいです。なかなかうまくいかず、ずうずうしく生きています。 薬も効きません。 死ねるのなら幸せだし、生きたい人にあげたいです。 死んだら、すごく人に迷惑かかると思いますが、それよりつらいことありますよね。 別にいいと思いますよ。

noname#184531
質問者

お礼

そうですよね。 やるだけやって、ダメなら仕方ないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• deesmith
回答No.3

以下の事を参考にして頂き…等と、分かったような何様分際で記すつもりは毛頭有りません。唯変わり者の戯れ言程度に気軽に読んで頂ければ(こう書くと不謹慎と思われるかもわかりませんが)、「終わらせてもいいですか」という文面に少しく引っかかるものですから。  前置きが長くなりましたが、私個人は「一切皆苦」ということを感じています。狭義としての仏教的解釈では、「苦」という概念も自ずと違った方向性を持ちますので、ここでは文字通り字義としての一切、即ち例外なく全てが苦である。程の意味合いとして捉えなのですが、要は、苦が全てで有ると言う事の内には、喜びや楽しみ、癒しや慰め、憩いや充足或いは、例の愛という概念さえも苦に内包される我執(エゴ)に過ぎないと……。  従って、憂鬱でやる気がでない。とても疲れる。と言った事どもを「苦、或いは苦に内包される一概念」と規定した場合、そうなる以前にはそれ、即ち「苦、或いは苦に内包される一概念」は無かったのかといえば、私の中では否です。苦は常に我々にあり、いえ、苦それ自体が全てそのものであると。  そうした歴然とした事実(と少なくとも私はそう解釈している)の前では、感じ方や解釈の程度の差こそあれ、悲観的、消極的、マイナス思考等々捉えられかねないこのことが、実は平静さや平常心、或いは理性的とも云っても良い状況を我々に導き出すことにはならないでしょうか。或いは又、どうあがいても不変であるとすることには、ある種開き直りに近いものがあるとも捉えられますでしょうし、じたばたしても始まらない、結果は成るようにしか成らない的な稚拙極まりない独りよがりの結論めいていて、真剣にお悩みの貴方からすれば随分と気を害されるかも分かりませんが。  もちろん、未熟な私の理屈であり、卑小な理念消化なので、そんな理解や解釈程度は重々客観的に消化可能であるし、又出来ているとおっしゃるかもわかりませんので、参考というよりは自身への納得付けの意味合いが強いのではとも思いますが。  唯、例えばショーペンハウアーから森有正に至る系譜の内に随分と参考になることがあるように(私が読みこなしたかどうかは別として)思います。

回答No.2

質問拝読しました 1:薬が弱すぎ 2:ストレス溜まり過ぎ 私も1ヶ月、職探し&無職でした ストレスが全然なかったのでアホほど寝られました 低反発マットレスで腰痛起こして目が覚めるほど寝ました >なかなか時間が過ぎません 起きていらんこと考えているからです べゲタミンで荒療治でもして下さい おだいじに...

質問者

お礼

疲れすぎてます、確かに・・でも逃げようがないのです・・助けてほしい・・

回答No.1

《うまくいか》なかった1つ1つを 紙に書き出して、 シッカリ検証してみませんか。 で、どうすれば成功していたと 思えるのかを 別の色のペンで書き加えてみましょう。 病気の件は、主治医に相談するのが ベストではないでしょうか。 主治医が信頼できなければ、 病院を変えて、信頼できる別のドクターと 出会いましょう。 〈ふろく〉 ご両親との人間関係は良好なのでしょうか。 であれば、他の人との関係も大丈夫でしょう。 1度に、多様なことを考えずに、 連関図法、マトリックス図法、系統図法、 特性要因図などをケース・バイ・ケースで 使い分けながら、思考を進めるようにしませんか。 マインドマップもお勧めです。 自分のために生きるのが難しく、 逝くのがベストチョイスなのであれば、 ちょっとだけ逝くのを先延ばしして、 世界の難民や被災者さん達のために 奉仕活動をしてみませんか。 喜ばれ、感謝される暮らしは、悪くはありませんよ。 苦渋の中で逝くより、 感動の中で逝く方が 宜しいのではないでしょうか。 (なお、私の睡眠時間は、ほゞ2時間ですが 至って健康ですよ。 質問者さまには「眠欲」を捨て去ることを お勧めしたいです) Good Luck!

質問者

お礼

2時間睡眠で健康でいられるのですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。