• ベストアンサー

睡眠薬について

現在うつ病の闘病中です 睡眠がなかなかうまくとれないのですがどうしたらよろしいでしょうか? 現在服薬中は ・トレドミン ・アナフラニール ・マイスリー ・アモバン です 前にロヒプノールを飲みましたが朝残ってしまいダメでした デパスは効いているんだかよくわかりませんでした 薬を飲んでも寝れなかったり、3時間ぐらいで起きてしまったりしまってつらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.4

おはようございます。うつ病経験者です。 お困りのようですね。 他の方が書かれているように適度な運動や規則正しい生活で睡眠状態は改善出来ますが、質問者様は現在うつ病で、そんな心の余裕が無いようでしたら、うつの症状が改善されるまでは睡眠導入剤に頼って良いと思います。 他の方、何か誤解されてるようですが、現在服用されているお薬は依存性も低く、不要になったら減薬もしやすいのでご安心ください。 導入剤は、作用時間の長さにより長時間型、中間型、短時間型、超短時間型に分類されます。 以前飲まれたロヒプノールは中間型の導入剤ですが、朝残ってお仕事などに支障が出るようでしたら質問者様には効き過ぎということになります。特段朝にすべきことが無いようでしたら非常にお勧めの標準的な導入剤ですので、もう一度飲んでみてそれでも引きずるようなら半分に割って飲むのも効果的ですよ。 デパスは抗不安剤ですので、副作用の眠気を寝付くために利用することはありますが、質問者様の場合その副作用が出なかったのだと思います。 マイスリーは、短時間型の導入剤で一旦寝付いたらその後の睡眠に問題がない人に向いています。作用時間は個人差はありますが3~4時間です。 アモバンは、超短時間型の導入剤で、服用後急激に血中濃度が上がり非常に寝付きが良くなりますが1~2時間程度で作用しなくなります。 マイスリーもアモバンも作用時間の短い導入剤ですので、3時間くらいで目が覚めてしてしまうのは仕方ないことだと思います。 同じ短時間型でも、エバミールという導入剤は作用時間が長めで、私も服用しましたが、6時間くらいは深い眠りを得ることが出来ました。 どの程度の睡眠時間を必要とされているのか不明ですが、今の質問者様に必要なのは、ロヒプノール(中間型)を半分に割って飲むか、または エバミールのように短時間型でも作用の長い薬を探して今の処方に付け加えることだと思います。 >薬を飲んでも寝れなかったり、 導入剤を飲んでいても寝付けないことは誰にでもあることです。私もそうでした。1日寝れなかったら次の日は良く眠れないですか?気にするとずっと眠れなくなりますのであまり気にしないことです。 いずれにしても主治医に今の辛さをはっきり伝えて、薬の調節をしてみて下さい。 焦らずゆっくり療養なさってください。

その他の回答 (5)

noname#30940
noname#30940
回答No.6

こんばんは。私もうつ状態で睡眠障害に悩まされているのでお気持ちわかります。薬を飲んでも効き目がないのであれば、早めに相談した方がよいかと思います。睡眠導入剤でもいろいろあるみたいですし、同時に安定剤も調節してもらえると思います。なにか最近、悩むような出来事やストレスを感じているのではないですか? 今は自分が好きなことだけ考えてみてはどうでしょうか。とにかく要因を増やさないことです。 一緒に乗り越えましょうね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

医者の指示通りに飲めば依存などありえないから心配をしなくても良いと思います。 眠れなくても横になってるだけでも違うと思います 運動をしたり、疲れることをしたりで改善されるなら薬に頼ることは無いと思うのでゆっくりと治療をしてくださいね

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

うつの薬との組み合わせと、睡眠薬を飲む時刻、たとえば、夕食後とか、風呂から出てとか、寝る前とかなどで、変わります。ハルシオン、レンドルミン、エバミール、リスミーなど、睡眠薬は、飲んでから効き始めるまでの時間、効いている時間、効いている効き方の強弱、目がさめる、覚めかた、一度覚めたら、寝られないものや、また、寝られるもの。 夕方のうつの薬と同時に飲むもの、時間を空けないといけないものなど、種類が、書ききれないくらいあります。 抽象的でなく、どんな薬を、何単位、何錠を、いつ、どのように飲み、何時間効いたかで、薬の量と組み合わせを考えることを、お勧めします、 医師と十分、話あってください。 ロヒプノール1mg/錠を、2分の1錠飲めば、解決する気がしますけど。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

薬に頼っているうちは、なかなか改善しません。 どんどん薬への依存率が高まるだけです。 運動をしたりして適度に眠れる状態を自分で作り出しましょう。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

薬に頼らず、夕食前に軽い散歩、夕食1時間後軽いストレッチ運動 入浴後2時間前後には就寝(寝られなくとも)朝は7時前に必ず起きて朝日を浴びるの習慣をつけては?(私も以前寝られませんでした) アモバンは口に残るので、マイスリーを服用していました。

関連するQ&A

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬がうまく効かない (困ってます)

    3ヶ月前から寝れなくなりました。4年前に病院でうつ病であると診断されました。それから薬飲んでます。マイスリー10とデバス0.5×2で寝てました。それ以前にもどうしても寝れないということでいろいろな睡眠薬試しました。駄目だった。現在、マイスリー10、デパス0.5×2 レンドルミン飲んでましてこうなると寝すぎてしまうんです。一旦、朝目が覚めるのですが再び寝て起きるのが夕方で一日中寝てます。医師に言ったらそんな強い薬ではない目が覚めたときに布団から起きて活動してろとそうすれば大丈夫だといってました。僕も受験生なんで寝てばかりいられないわけで困っています。メリハリのある生活したいんですがどう工夫したらいいかわかりません。助言お願いします。

  • 睡眠薬の力価

    短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬について

    現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • 睡眠薬が効きません

    宜しくお願いします。1年半ぐらい前から、うつ病ということで心療内科に通院しています。昼間、気分を上げる薬飲んでいるので元気なのですが寝る前の薬なんですが今までいろいろ試したんです。すぐに起きるからとマイスリーやアモバン、途中で起きるということでロヒプノールいずれにしても自分に合う薬が見つからず悩んでいます。現在、レキソタン5.0を処方されていますがやはり2時間もすれば目が覚めてしまいます。私、来年に大学受験するんです。5月の中旬ぐらいからかなあ勉強を本格的に始めました。それまでちょっと調子が悪かったりしていたので普通の人より1ヶ月ぐらい遅れちゃったけど一生懸命頑張っています。以前、内科を受診したんです。うつ病であることを伝えたらその医師が今24才なんですが今から大学行くの勉強間に合うのブランクもあるし無理じゃないと言われすごく悩んでいました。別に偏差値のいい学校行くわけでもないんですが。そういうの精神的なストレスも睡眠の妨げになっているのでしょうか。コントミンという薬があるんだけど試してみたいと心療内科の先生に言われたのですが安定剤の強い薬と言われ不安で副作用が心配で断っていたのですが試してみる価値あるのでしょうか。なにしろ睡眠薬が効かないのです。宜しくお願いします。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 一年ほどマイスリーという眠剤を服用したんですが、使い続けたたまに耐性が出来てしまい主治医と相談してアモバンという薬に変更になりました。しかしこの薬がまったく効きません。マイスリーなら長期間使って耐性が出来て効かないのはわかるのですが、アモバンが最初から効かないのはなぜでしょうか。ひょっとして眠剤そのものに耐性が出来たんでしょうか。これから先きちんと眠れるのか不安です。