• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入院中、毎日やってくる姑について)

入院中、毎日やってくる姑との関係

このQ&Aのポイント
  • 入院中に毎日やってくる姑について困っています。
  • 姑はノックなしで個室に入り、授乳指導の時にも居座ります。
  • 退院後も姑が毎日来ることが心配で、主人との関係に不安を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124460
noname#124460
回答No.5

意地悪ではないです。 出産を終え、母親になった瞬間からそういった感情って不思議と芽生えるものです。 私は二児の母ですが、一人目の時も二人目の時も出産後半年間くらいは義父母に対して嫌悪感のようなものを感じていました。 普段は好感を持っている義父母なんですが、私は産後神経質になっていたので、義父母がちょっとでも赤ちゃんに触ろうとすると『私の赤ちゃんよ!!触らないで!』と思っていました。 動物も産後は神経質になってすごく警戒しますよね。あれと似てるなって思います。まさに『母性本能』ですよね。 時とともにその気持ちも少しずつ薄れてくるとは思いますが、義父母との適度な距離は大切だと思います。 ご主人にあなたの気持ちを理解してもらい、間に入ってもらうことが何より必要だと思います。 今は産後でピリピリしてしまう時期ですが、その時期が過ぎればきっとあなたなら義父母とも上手にやっていけますよ!

hokuto50
質問者

お礼

今までは家が近いなりにある程度の距離感がありました。 でも孫が生まれたことでこんなことになるとは… 可愛さあまり、気遣いもできなくなってしまうもんなんだと実感中です。 時が経てば、和らいでくると知って安心しました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.6

わたしも帝王切開で産んだのですが、傷口はいたむし、そんな状況で毎日来られたらその時点でキレそうww ストレスをためると母乳がでなくなったり、体調を崩す心配もあります。 孫が可愛いのもわかりますが、今は母子の健康が一番大事だということをご主人に理解させねばなりません。 ご主人にプレゼント http://blog.goo.ne.jp/george1109/e/24ee9d52737a2d20edfe62c304fa15a5

hokuto50
質問者

お礼

主人にぜひみてもらいたいです! 産後の両親の訪問は核爆弾を投げ込む行為だと思え には感心しました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.4

それだけ子どもとは期待され生まれて来たとも取れますけど・・・・・ 産んだ方の私物ですか、姑にはかわいい孫です、関係図が理解出来ないから自己中心的発言になるんでは無いですか? 孫>親>祖父母=これが血縁家族です。 子ども=母親の持物かです・・・・・・ 旦那が当てに出来ないと言うけど、同じ家系なら同等の発言出て然り・・・・・・ 極論化して居ませんか、イニシエーション出来ないからでは・・・・・母親になるとは、昔の新婚時代の妻ではない、役割が変わって来て居る、そんなプロセスが理解出来ない、子どもが親になる時代ですからね・・・・・通過儀礼とも言いますけど・・・・・  母親が来る(姑)が来て何が悪いと言いたい心境です、同じ祖父母なら実家だけOKなら、これこそ不平等は無いですか、実家に来てのぞきに来る(時間とか常識内でおつきあいを願うなら通じる話)無碍の拒絶はレッドカードです。 >主人はあてにならない感じで、里帰り先にも義母を連れてきていいか確認されたりしました。まだ返答してませんが、私は意地悪ですか?  条件次第にする事です、真っ向から拒否は無理な話です・・・・・

hokuto50
質問者

お礼

入院中は授乳中の時もあるし、ナプキン替えや、傷口の処置、もちろん着替の時だってあります。 さすがにノ―アポでノックなしで入ってこられるのはびっくりします。 拒絶するのでなく、くる前にただ電話連絡してほしいとただひとつのお願いが一度しか聞いて貰えなかった為に常識人ではないと判断せざるをえなかったんです。 可愛い孫を見に来たいという気持ちも分かります。 ただ、産後は疲れているんでゆっくりしたいというこちらの気持ちも汲み取ってもらいたいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143448
noname#143448
回答No.3

おそろしい義母様ですね……。 私だったら耐えられないです。 決して貴女が意地悪などということはないと思います。 >主人はあてにならない感じで、里帰り先にも義母を連れてきていいか確認されたりしました。 それでもご主人に強く強く訴えるしかないと思います。 ご主人から上手く義母様に伝えてもらえたら一番いいのですが――。 ご主人には、退院後、1ヶ月健診までの間に落ち着いた頃、一度訪問してもらえたらそれで充分ですと訴えましょう。 産後の女性の身体の状態やホルモンの変化による精神的な不安定さ、 身体が元に戻る(回復する)のにどのくらい掛かるかなど詳しく説明したことはありますか? 産院でもらったパンフレットなどがあったらそれらを見せながら説明するのもいいと思います。 そして、義母様が来ることによるメリットよりもデメリットがはるかにはるかに大きいことを理解してもらってください。……と言うのは簡単なのですが; 義母様のことが好きとか嫌いとかそういう次元の話ではないこと、 つき合いやすい方だと思っていたことなどもお話しして、 あくまでも産後の身体のためにも休養が必要だということに重点をおいて話されてみてはどうでしょうか。 難しいかもしれないのですが、ここで曖昧な返答をするのは今後のために良くないと思います。 多少大げさでもご主人に伝わるよう、はっきりと強く訴えられてくださいね。 うまく事が運びますようにお祈りしています。

hokuto50
質問者

お礼

お優しいお言葉どうもありがとうございます。 パンフレットみたいなものを探したのですがなかなかありませんでした… まだお腹が痛む感じで本当にしんどいので遠慮してもらうよう伝えます。 主人にはうまく伝えてもらわないと! 本当に優柔不断な人なので困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご主人が頼りないようじゃ、困ったものですよね… 術後ということですし、看護師さんに相談して「面会謝絶」の札でも下げてもらったらどうですか? そういう祖父母はたくさんいますから「義両親が来たら追いだして欲しい」って言ったら きつく叱ってくれると思います。 意地悪でもなんでもないですよ。初産ですから、産後は子供を守りたいって本能が働くものなんです。 私もノーアポで来られた親戚に子供を抱かれるだけでも嫌でしたから。 ご主人にも「あんたがちゃんと言わないとこのまま実家から帰らない!離婚だ!!」って言ってもいいレベルだと思います。 「里帰り先にも義母を連れてきていいか?だって?さんざん迷惑かけられてるのを知ってて私によくそんなこと聞けるわね!」って怒鳴りつけてもいいと思いますよ。

hokuto50
質問者

お礼

私も退院後、さすがに堪忍袋の緒が切れて主人に怒りました。でも結局、お袋が孫に会いたいって言ってると言いづらそうに言われて… はぁ!?ってなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

意地悪ではないですよ...ただこればっかりは妥協(嫁が折れる)した方が後々のため。 よっぽど度を越した場合じゃないなら我慢したほうがうまく廻ると思います^^; 旦那さんにそれとなくしょっちゅう来られるのは気がやすまらないから、と釘刺すしかないでしょう。 一人目のお子さんでしょうか? 一人目ってなぜか異常に義父母の干渉が気に触るんですが二人目、三人目になると見てくれてありがたいって思えるようになります。

hokuto50
質問者

お礼

1人目になります。もし里帰り先に一度でもきたらまた数ヶ月実家の方にも毎日来そうな感じなので怖いです。 退院後、1日会えなかっただけで主人に問い詰めたようです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 姑の考え方について

    結婚2年目で1歳になったばかりの息子がいます。 義両親も初孫で息子をすごい可愛がってくれお邪魔すれば必ず子供服をくれたりイベント毎に贈り物も頂きとても良くしてくれます。本当にお世話になっているのでイベント毎ささやかですがお礼を兼ねて送っています。 去年の夏に子供服を頂いたのですが、私は普通に孫への贈り物だと思い何もお返しをしなかったのです。すると私の実家へ電話をし母に『プレゼントしたのに、お返しがないんです』と。私は主人に相談し義母に謝りたいので連絡を取りました。そしたら『そんなつもりで言ったんじゃない。ただの世間話』と。ん!?どういう事?と思いながらも今度何かあったら母にではなく直接私達にと主人からお願いしました。 後で、私の実家に頻繁に連れて帰るのでヤキモチかな?と主人とも話し私は専業主婦でいつもでOKなので、時間がある時は連絡をもらえれば会いに行こうという事になりました。 が、メールや電話で返ってくる言葉が『忙しくて』の連発。それなら仕方がないと諦め義母の事は主人に任せておくことに。 しかし、また同じ事が・・・クリスマスにプレゼントが届き、お礼の電話と息子写真付きのカードを送るだけにしてしまったのです。すると、また実家の母に前回と同じような電話が。主人から義母にどうして欲しいのか聞いてもらうと『何もして欲しくない。ただの世間話』との事。私も母もどうしてイイのか分からず、もう何か頂いたら必ずお返しをしようと主人とも話し合意。そして、誕生日。やはり送られて来たので、息子の写真付カードを添えてお返しを送ったら今度は『ただほんの気持ち程度で送ったのに、お返しがくるなんて迷惑だったのかしら。悲しい・・・』と電話が。 もう、どうしてイイのか分からないんです><一応もう母には電話をしなように言ってもらったのですが、また同じ事が繰り返されるような気がして。 どうか力になってください。

  • 姑に会いたくないんです

    私は結婚2年目、生後2か月の息子を持つ主婦(28歳)です。 義母の心配症、過保護、でしゃばりの性格にうんざりしてるんです。結婚前から、結婚式場、新居のことなど何かと口出しをしてきていたのですが、何とか聞き流したりして我慢できてはいました。 私は小学生の時に母を亡くしているので、産前(3日間)、産後(2週間)に主人の実家でお世話になりました。そもそも私は今まで自分のことは自分でやりたい性格なのでお世話になるつもりはありませんでしたが、勝手に主人の実家の近くの産婦人科で産んでほしいと言われたので従ったんです(*_*; 義母は初孫ということもあり、非常に張り切っており、陣痛が始まってからもなんと陣痛室に主人とずっといたのです。主人に一度家に帰るよう促されていましたが「心配だからいる」と一言…。普通は遠慮するものではありませんか?????だって主人がいるんですよ!途中用事で主人が自宅に戻った時があったんですが、その時私は陣痛室の中、義母と二人きり。。。胎児の心拍が少し低下する度に「まあ、どうしましょう」と慌てたり、背中をさすったり手をにぎったりされ、正直それが大迷惑で思わず手を思いっきりふりほどいたりもしてしまいました。主人が用事をすませ陣痛室に戻ってきてくれてからもずっと離れようとしないので私は精神的に取り乱してしまい、本当は立会い希望で、主人にはいてもらいたかったのだけれど、義母と主人2人共に出て行ってもらうよう言ってしまいました。それからはつらい陣痛を助産師さんと乗り越え、とうとう立会いもしないままわが子を出産しました。産後主人の自宅では、毎日のように義母の友人がお祝いを持ってあらわれ、次々とわが子を抱いてつまらないおしゃべりをして帰っていくということが続き、家事いっさいは義母がしてくれたのですが、私は精神的に休めることがありませんでした。お宮参りもベビードレスで行くと言っていたのに義母が勝手に着物を用意し、神社も勝手に決めていて、できあがった写真も勝手に近所に配り歩く始末…。私は主人にもあまり文句を言わず今まで我慢してきましたが、もう限界です。自分の親の悪口って言われるのつらいと思うんですが、義母の行動が許せないこと、主人に話してもいいと思いますか?そして、私が今まで我慢してしまったせいで義母がこんなにもでしゃばってしまっているのでしょうか?TVなどで赤ちゃんが出てきたり、出産のシーンを見るたびに立会いできなかったことをとても悔やんでしまいます。 最近は義母のことを考えるだけでも嫌気がさしてしまうんです…。正直会いたくありません。

  • お姑さん

    お姑さんについて… お姑さんはいい人です。しかし、生後2ヶ月の私の息子の面倒をみたがり、姑にとっての息子である私の旦那と毎日メールで連絡をとり、私の承諾もなしに姑に預けようとします。私としてはまだ生後まもない息子を姑に預けるのははっきり言ってすごく嫌ですし、片時も離れたくなんてありません。そして、私は母乳での育児を目指しているのに姑は自分が子守をしてミルクをあげたがります。しかしお母さん大好きな旦那も姑に預けたがり、私も断りにくくて困り果てています。なにかよい断る口実はないでしょうか?

  • 姑、小姑についてです

    愚痴になってしまうのですが、第三者の方の意見などお聞かせいただけたらと思います。 現在、義母・主人・私の3人暮らしです。 義姉(主人の姉)は、旦那さんと子供と近くに住んでいます。休みの日や仕事帰りによく義姉と甥っ子と2人で家に来ます。 先日、甥っ子の誕生日に来たときのこと。 主人も私も仕事が中心でほとんど家にいないのですが、その日はたまたま私が休み、主人は仕事の休憩時間で家にいて、2人で昼寝をしていました。 すると、甥っ子がケーキを一緒に食べようと部屋にきました。 主人は、寝てるから後で食べるよと断りましたが、せっかく誘ってくれたんだから、私だけでもいこうと思って、リビングにいこうとした時、義姉が電話で出前を注文している声が聞こえました。 なんだか行きにくくなってしまって、部屋に戻りました。 主人は休憩時間が終わり、仕事に出掛けた後、出前が届きました。 私の分はありません。 義母、義姉、甥っ子がにぎやかにしている声だけ聞こえてきました。 普段、主人も私も家にほとんど家にいないので、食事を家でとることはありません。 私もお腹がすいたので、何か買いに行きたかったのですが、義姉たちに会いづらく、帰るのをただ部屋で待っていました。 私だったら出前をとる前に、「出前とるけど、どう?」と聞きます。 義姉が聞かなくても、義母が聞いてもよくないですか? 私が部屋にいることを知っていて、自分たちの分だけって、どうなんでしょう。 ちなみに、私は義姉と仲が悪くもよくもないです。 私は子供が苦手なので、普段家に来ても部屋から出て行きません。 そういう普段の態度がよくないのかとも思いますが…。 どうしても、ひどいことをされたと思ってしまい、何かご意見ください。

  • 破水したらすぐ入院するべき?

    今回妻が帝王切開での出産になりました。一時は子供の心拍数が下がりが危険な状態になったものの現在では母子ともに健康です。 出産は日曜日の夜中で病院に向かってから7時間ほどでした。 もともと火曜日に前駆陣痛と思われる痛みがあり病院に連絡しましたが「痛みが10分間隔になったら来てください。」とのことでした。水曜日に破水かなと感じて再度病院に連絡するものの同様の事を言われました。そして土曜日の夕方より大量の破水が起こり病院に連絡してようやく来てくださいと言われ入院しました。 しかしいざ病院に行ってみると羊水が無くなってきててしかも陣痛が弱いから帝王切開するということになってしまいました。 もし水曜日の時点で入院していれば、危険な状態にならなかったのではないか?陣痛が弱いことが分かっていたらもっと早い段階で陣痛促進剤を使う等の選択肢があったのではないか?疑問が残るお産になりました。 病院側に質問する前に先輩ママや医療関係者の方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 妻の入院のタイミングはやはり水曜だったのか? 陣痛10分間隔の一点張りの病院の態度は正しいのか?

  • 里帰り出産しますか? 陣痛や破水した時1人で

    現在2人目妊娠中です。 実は今回里帰りしようかどうか悩んでます。 一人目の時は破水し、動く事もままならず実家へ里帰りして 正解でした。ただ今度は子供を1人連れて帰りますし、 経済的、肉体的にもあまり負担をかけたくないんです。 ただこちらで産むにも日中は主人が危険作業の為に連絡は 不可能、主人の実家は近いですがお仕事をされてるので こちらも確実ではありません。産休等の制度はないので 主人が休みを取る事も不可能です。 なお病院へは車で35分くらいの距離です。 1人で陣痛を迎えた方、病院へはタクシーか何かで 行ったんでしょうか?もし破水したらどうしたらよいのか わかりません(市の母子学級では破水で救急車は呼ぶなと 言われてます) 里帰りしなかった経験談やアドバイスお願いいたします。 または短めに里帰りされた方のケースも知りたいです。

  • 姑と宗教

    お世話になってます。 以前にもこちらで同じような相談をさせていただきましたが、改めてご相談したいと思います。 私は26歳1児の母親、主人は29歳です。 我が家は主人の実家の近く(徒歩3分ほど…)に住んでおり、義母にはお世話になってます。 しかし、結婚する前からやっかいなコトがあり、、、それは、『宗教』です。強要はされませんが、たまに「人数合わせのために参加(行事に)してもらえないかな」とごくたまに頼まれます。 最近、「名前だけでいいから会員になって欲しい」と主人に頼んできました。そもそも、私は根っからの「無宗教」。正直、行事だけ参加というのもかなりイヤですが、義母のお願いというのもあり断りきれず今まではなくなく行ってましたが、義母からそういったお願いを受け、主人はもちろん私の気持ち(宗教はイヤ)を知っておきながら、そのお願いを受けようとし、わたしと大ゲンカ。 「長男の嫁だから」など、未だに受け入れよう(名前会員)としています。 本人は「名前だけだし・・・」と思ってるようですが、私はそこから発展していくと思ってるので安易に受け入れはしたくないのです。 それからというものの不仲で… 義母はそれ以来何も音沙汰なしで、なんとなく距離が出来てしまい、私がOKすれば平和なのか…など考えてしまいます。 自分も仕事を抱えてるので何かと姑には子供のお迎え等頼みたいのですが、私が頼みに答えられないのに自分のお願いを頼むのもどうかと思い葛藤の毎日デス。。。 あまりに主人も姑側なので「離婚」も考えてます。 どなたかご意見お願い致します。

  • 姑と主人が喧嘩

    喧嘩の理由ですが、 主人と私と息子(1歳)と一緒に、主人の伯母さんのお見舞いに行きました。 姑がこの後お見舞いに来るという事だったのですが、何時に来るかわからず片道二時間かけて電車で来ていたため私たちは帰ることにしました。 その後、家に帰ると姑から激怒の電話とメール。どちらも主人宛でした。 どうして私が来るまで待ってなかったの!ということでした。 主人は、小さい子供を連れてわざわざ行ったのになぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、姑は先週会ったし来週も会う。しかも今日は姑に会いに行ったわけではなく伯母さんに会いに行ったと言って喧嘩になりました。 挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったのかなと思います。でもなぜそんなに激怒したのかよくわかりません。 先日も舅からご飯食べにおいでと連絡があったのですが、片道二時間かかるから今そっちに着いたら21時だよ、子供も寝てる時間だよと断ると、姑は号泣しながら主人に「私たち家族でしょ?!」と電話があったみたいです。 私とは話したくないと言って電話に出ません。 何か姑が感情的でビクビクしてしまいます。 主人はほっとけと言いますが、何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 子供のことを思うと関係をこれ以上悪くしたくないですが、このままでは私も腫れ物に触るようで不安です。 誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? ちなみに義両親はどちらも50代、老人というわけではありません。

専門家に質問してみよう