• ベストアンサー

紙の裏にインクが染みないペンをご存じの方!!

タイトルのとおりです。ノートやスケジュール帳に、手持ちのペン(ハイブリッド)で文字を書き込むと、文字の線が重なり合う部分にインクが裏移りしてしまいます。 裏側のページに、表面のインクの滲みでポツポツができてしまい見苦しかったり、色によっては表面の文字がくっきり写って裏面に文字が書きにくいです。 紙の裏側にインクが染みない細ペンをご存じの方、商品名を教えてください!!

noname#124521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油性インクのボールペンを使えば裏写りしませんよ。  

質問者

お礼

油性なら裏写りしないのですか、水性ゲルのボールペンばかり使っていて気付きませんでした、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2
質問者

お礼

リンクありがとうございました。