• ベストアンサー

作曲のコツを教えてください

こんばんわ。初めて質問します。 ピアノで作曲しようと思っています。よくギターでコードを使い作曲と聞きますが、ギターはまったく使えません。 友達から歌詞をもらい作曲を頼まれました。が、どうにもうまく合わせることができません。 何かコツがあるようでしたら教えてください。 自分自身好きなように作曲することはできますが、歌詞がつくとなると難しくてできません。 経験がある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

好きなように作曲するならできる、ということなら次の手順で詞に曲をつけることもできるのでは? 最初はでたらめでもいいから適当に高い音と低い音をまぜてその詞を歌ってみる。 詞の言葉からリズム感を感じ取り、そのリズム感で音を区切る。 コード(和音:ドミソの類)を奏でながら声を出すと音が安定する。最初のうちはどこかで聴いたことがあるようなメロディをちょっとずつ組み合わせるとよい。 リズムがつかみづらいということは歌詞が悪いということです。うまくメロディに乗らないならちょっと歌詞の方を変えてしまってもいいかもしれません。 作曲は知識集約型の芸術です。つまり他の音楽の構造や曲を研究すればするほどうまくなります。 元ビートルズのポールマッカートニーは多くの人気曲を作りましたが、ビートルズ初期の彼の作曲による曲を同じくビートルズのメンバのジョンレノンの同時代の曲と比べてみるとやっぱり幼稚です。ジョンレノンは天才でした。 でもポールマッカートニーちょっとずつ研究して上手くなっていってます。

satokoro-rin
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 歌詞を変えてしまうという方法があるんですね。 こんな感じでという音楽の指定があったので、ほかの音楽を聴くことはためらっていたのですが、ほかでもいろいろ研究してみたいと思います。 アドバイスを参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。