• ベストアンサー

作曲

ギターで作曲したいんですけど。とりあえず、自分で思い浮かんだリズムをコードになおして、歌詞をつければいいんですか?これって一応、作曲といえますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.3

歌詞はつけなくてもメロディ(旋律)が出来上がった時点で 作曲と呼んでイイと思います。 そのメロディは、別に楽譜で書かなくても、 作った本人が唄える、とゆーだけで充分です。はい。

その他の回答 (4)

noname#5186
noname#5186
回答No.5

作曲だと言うのなら、作らないとね。 思い浮かんだ事をそのまま歌にするのは無い事も無いですが、インスピレーションが作りを超えていると自覚した時だけ、有効だと思います。  必要なことは、自分がそれを聴いていいなぁと思えるかどうかです。いいなぁとおもえないのに、作っただけでは、ただの騒音です。作れば良いってもんじゃないもんね。

• RYO-shura
回答No.4

メロディが一通りできていれば、それは作曲でしょう。 鼻歌でも本人がいつでもメロディを歌えるような状態なら、それは曲です。 歌詞は無くてもです。 ただ、メロディがなくコード進行やリズムのみの場合は作曲とはいいがたいですね。同じコード進行の曲はあったりするんで。

• crimson
回答No.2

どちらかと言えば、「作曲の前段階」ですかね。 まだ歌詞にメロディーが付いていないでしょ? …まあ、ラップにするのなら別ですが。

• dtmstar
回答No.1

>リズムをコードになおして この意味がよく分かりませんが、 大雑把に言うなら、 ボーカル曲の場合、ギターを弾きながら歌が歌える状態まで 出来ていたら、作曲でいいと思います。 バンドで演奏する為に各パートの演奏を決めていく作業を編曲といいます。 もちろん、ギター1本で歌っていても編曲されてそうなっている事もあります。