• ベストアンサー

100均の土鍋

12月のはじめ頃に100均で土鍋を買いました。 最近は、鍋焼きうどんを作るのに重宝しています。 しかし、2、3日前辺りから、鍋焼きうどんを作っていると、土鍋の取っ手部分や縁に黒に近い茶色の液体が滲み出てくるようになりました。最初はだし汁が跳ねて、それが焦げたのかな?と思ったのですが、ティッシュで拭いた後しばらくすると、また同じような黒に近い茶色の液体が滲み出ているんです。 友人は以前、同様に鍋焼きうどんを食べていると鉄のような味がした、と言っていました。 土鍋の鉄や亜鉛が溶けて出てきているのでしょうか? このまま使っても大丈夫でしょうか? 100均の土鍋だけあって、少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.3

以前、ほとんどの調理を土鍋でしていました。 ご飯用、味噌汁用、煮物用など数種類使い分けていました。 購入は「健康陶器」という鉛など有害物質が含まれていない物を選びましたが 質問者様がおっしゃっている >黒に近い茶色の液体 がプツプツ出てくることがありました。 その中にご心配されているような人体に有害なものが含まれているかどうかは わからないのですが、 これは味付けに使った調味料(鍋焼きうどんでしたら「お醤油」)が土鍋に凍み込み 外に出てきているのかもしれません。 調味料を入れた状態で土鍋にしばらく置いていたことはありませんか? 我が家では煮物は翌日まで土鍋に入れて保存していたんですが、 その土鍋からは茶色い液体がプツプツ出てきましたが、 ご飯専用に使っていた土鍋からは(今でも)出てきていません。 ご飯専用はご飯のみで使っているので、のり状に土鍋の隙間に入り込んで もし調味料を使った料理をしても、もしかすると入り込み難い状態になっているかもしれませんが、、、。 どちらにしてもあまり気分のいいものではないですよね。。 100均で購入の土鍋でしたら、なおのこと、、、。 中国製はちょっと信用していいのか分からないですしね。 特に鍋焼きうどんなどは、土鍋のほうが断然おいしくできると思うので 機会があれば、鉛などが入っていない物を、1つ購入してみるのもオススメかと思います。

MXAgLKkt
質問者

お礼

使う前に米のとぎ汁を煮立たせたのですが、 安物なので完璧にはいかないみたいですね…。 やっぱり鍋焼きうどんは食べたいので、土鍋にもこだわってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m41
回答No.2

たぶんヒビが入ったんだよ 土鍋は直火にかけるからひびが入ったり 割れたりする時有るよ^^;; こればっかりは当たりはずれで仕方ないっすね>< 目に見えない程の細かいヒビに汁がしみて出て来ているんだと思う 試しに水で何回か試したらしみ出てくる汁の色が 薄くなっていくと思うよ(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン

MXAgLKkt
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。 一度、水か何かで確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

味になにか変わったことは無かったですか? 安い土鍋とか 食器類は 「中国製品」が多いですよね 何かと回収もよくされてます 品質的に信用できないので おかしいな・・と思えば 使用はやめておく方が無難では?

MXAgLKkt
質問者

お礼

今のところ、味に変化はありません。 中国製とは100も承知で買ったのですが、 いざこうなると不安になりますね…。 もう少し様子を見てみることにします。 ありがとうございました。