USBが使えなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのUSBが突然使えなくなりました。マウスやマイクも反応しません。
  • USBデバイスが認識されず、「USBデバイスが認識されません」というメッセージが表示されます。
  • 設定やアプリの変更はしていないため、原因がわかりません。助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBが使えなくなりました。

こんにちは、いつもお世話になっています。 パソコンのUSBが使えなくなってしまいました。 有線のマウスを使っているのですが、パソコンを起動したときは 普通に使えたのですが、突然使えなくなりました。 マウスが壊れたのかと思い別のもので試してもだめでした。 無線のマイクも使っているのですがそちらも反応しません・・・ 何もささない状態でも、「USBデバイスが認識されません」と何回も繰り返し出てきます。 マウス等は一切使えなかったのですが、USBメモリだけは使うことができました。 ノートパソコンなのでキーボードやタッチパッドは使えるので問題ありません。 使えなくなる前に、何か設定をいじったとか、アプリを インストール、アンインストールしたということもしてないので 原因がわかりません・・・何かアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに ●[意外な解決法]USBデバイスが認識されません。|鯖管Changelog。--アメブロ支店 http://ameblo.jp/marusa99/entry-10275945593.html ●上記の派生 http://shinka3.exblog.jp/13479420/ ●USBデバイスが認識されませんのまとめ http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1416741

zyunn001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先のやり方を試してみたら直りました! こんなこともあるんですねえ・・ ありがとうございましたー><

関連するQ&A

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • USBマウスを使うためタッチパッドを無効にしたい(NEC VA86H)

    USBマウスのみを使いたいため タッチパッドを無効にする方法を教えてください。 ノートパソコン、NECのVA86Hです。 BIOSで設定を変えてみたところ 起動画面ではマウスだけに反応し タッチパッドは使えなくなりました。 しかし、思い通りになった、との喜びもはじめだけ。 パスワードを入れようとしても キーボードを認識しなくなったのです。 (職場の都合で)パスワードなしは使えないパソコンのため これでは先に進めません。 ちなみに、BIOSでマウスに関する部分 3つの選択がありましたが 他の2つを選ぶと キーボートは認識するものの マウスだけでなく タッチパッドも認識してしまいます。 もう一台のパソコン、VA70Hでは BIOSの設定でうまくいったのですが・・・ 皆様のお力をよろしくお願いいたします。

  • タッチパッドが認識されない

    こんばんわ。 先日、日立PCF-100F5TVCを自分で直す方法を教えてもらい何とか動くようになりました。 しかし、キーボードとUSBマウスは動くのですが、タッチパッドとクリックのボタンが反応しません。これは、どうしたらいいのでしょうか。また、たまにキーボードも無反応になり再起動で元に戻ります。 デバイスマネージャーもキーボードにはちゃんと認識されています。

  • キーボードもUSBも認識されません

    PCがフリーズしてしまったので、強制終了したのですが・・ それからキーボード、タッチパッド、マウス、USBポートのすべてが反応してくれません・・ 修理に出すしかないのでしょうか?

  • USBが突然利用できなくなる。

    Windows7 64bit 版を使用しています。 USBマウスを利用していて、1日に1,2回くらいの割合で、突然マウスが利用できなくなります。 タッチパッドのマウスは利用できます。 一度この状態になると、 USBにフラッシュメモリや別のマウスをさしても、認識しません。 他のUSBポートでも同じ現象になります。 デバイスマネージャーのUSBは、全て正常に認識されており、ドライバーも全て最新とでます。 再起動すると、また正常に使えるようになっていますが、 いつも、USBが使えなくなる⇒再起動する。の繰り返しで疲れてきました。 よい対処方法はないでしょうか?

  • USBデバイスが認識されません

    USBフラッシュメモリを差し込むと 『USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。』 というメッセージが表示されます。 マウスやキーボードのUSBは認識されるのですが、フラッシュメモリやデジカメの ケーブルなどは認識しなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • マウス使えずチェックができません(>_<)

    VAIOのノート型パソコンです。 知り合いにタッチパッドを無効にされてしまい、マウスも認識してくれず、キーボード操作しかできません。 やっとの思いで、デバイスの内臓ポインティングデバイスのところまでたどり着いたのですが、マウスがなくて四角にチェックが入れられません。(>_<) たぶん、ここにチェックが入れられれば、タッチパッドが使えるようになると思うのですが、どうしたらチェックを入れられますか? どうか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • USBマウス、USBメモリが突然、認識されなくなる。どうして?

    USBマウス、USBメモリが突然、認識されなくなります。 症状: ・マウス、USBメモリが認識されている時に、光っている部分が突然消え、マウス、USBメモリが認識されなくなる。 ・再起動後は、両方とも認識される ・マウスは1ヶ月前に買った新しいもの ・タッチパッドはなぜか?普段から動かない ・おそらく、接触が悪いせいではない(マウス、USBメモリともに同時に認識されなくなるため) PC環境 ・PCはダイナブックEX522CDE3モデル ・マウスはsanwaというメーカーのLeiという名前です。 ・OSはウィンドウズXP ・関係ないかもしれませんが、たまに弟がUSBコントローラを使ってゲームをしています ちなみに私はPC初心者です。対策等ありましたら宜しくお願いいたします

  • USB端末が認識されない

    ノートパソコンのUSBに関する質問になります。 OSはWindows8、PCは富士通のDynabookですが、 先日、iPod shuffleをUSB接続してデバイス認識させてからというもの、 その他のUSB端末機器が認識されなくなりました。 USB有線マウス、iPhoneなどです。 サイトで調べてみて、デバイスマネージャーからマウス関連のアンインストールをしましたが改善しません。 アドバイスお願いします。

  • dynabookのUSBポートの反応がおかしい

    ノートパソコンのUSBボートに、タイプA 3.0のUSBメモリには反応するのですが、タイプA 2.0は認識しません。 東芝 dyndbook G83/M CPU:Core i5-8250U メモリ:8GB ストレージ:SSD256GB USBポートがタイプA=2か所、タイプC=1か所 のパソコンを3台譲り受けましたので、自治会の役員用に使おうと思っています。 ところが、内1台のUSBポートのタイプAの2か所のうちの1か所が、反応がおかしいことがわかりました。 症状 ①USBメモリを挿入すると、3.0のUSBメモリは読み込むが、2.0のUSBメモリには反応しない。それぞれ2,3個ずつのUSBメモリを試してみましたが同じ症状です。 ②有線マウスについても手元にあった2種類を試してみましたが、1個はOK、もう1個は反応せず。 ③無線マウスについても2種類で試してみましたが、これは両方ダメでした。 デバイスマネージャーでドライバーの状態も見たのですが、不明なドライバーの表示はありません。 残り2台のノートPCは該当の他のUSBポートも含めて問題なくUSBメモリやマウスを認識します。 USB3.0のUSBメモリを認識しているのに、下位互換のUSB2.0を認識しないのも私の知識では不可解です。 何を調べれば解決に結びつくのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう