• ベストアンサー

USB端末が認識されない

ノートパソコンのUSBに関する質問になります。 OSはWindows8、PCは富士通のDynabookですが、 先日、iPod shuffleをUSB接続してデバイス認識させてからというもの、 その他のUSB端末機器が認識されなくなりました。 USB有線マウス、iPhoneなどです。 サイトで調べてみて、デバイスマネージャーからマウス関連のアンインストールをしましたが改善しません。 アドバイスお願いします。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかするとUSBの電源が使いすぎで切れてしまったのかも。もしそうだとすると部品が焼けてしまっているので、メーカー修理で5万円以上、独立系の技術屋さんで半分くらいです。 回避方法としては、まだ生きているUSBポート(電源障害を起こしたポートで行ける場合もありますが)に、ACアダプタつきのHUBを接続して、それ経由で外部機器をつないでください。 PCのUSBは大事に使わないと修理代が半端ないです。

関連するQ&A

  • USBが認識されません!!

    はじめまして、どうしてもわからなかったので質問させていただきます。 既存でしたらすいません・・・。 iPodを充電をかねてUSBにさしこんだのですが、その瞬間マウスが認識されなくなってしまいました。 iPodを外すとまたマウスが使えるようになります。 調べてデバイスマネージャーなるものを見てみたのですが、マウスが認識されなくなったとしかわからなくて・・・。 しかもiPod自体指しても認識されていないようです。 やはりiPodが壊れているのでしょうか。 XPを使用しています。 ご面倒とは想いますがどうか宜しくお願い致します。

  • 突然USBが認識されなくなりました

    ■症状↓ 前日まで普通に使えていたUSB機器が、一部を除いて突然認識されなくなりました。 また、5回起動したうち4回くらいの割合で、Windows起動後のデスクトップの背景とマウスポインタだけが表示された状態でフリーズします。 検索してみた所、USBが突然認識されなくなったという症状はかなりあるようなのですが「なんか知らないうちに治りました」もしくは「やっぱりどうにもなりません」という結論になっているようです。 どこかで、CMOSを初期化したら治った…という記事も見たのですが、外付けHDDも認識しないのでデータのバックアップが取れないのと、マザボは触ったことが無いので恐い…という理由でしり込みしています。 考えうる限りの情報を書き込んだつもりですが、漏れが御座いましたら申し訳ありません。 PCに詳しい方、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。 ■考えうる原因↓ ハブにiPod Shuffleを差してしまった事くらいです(私のPCでは本体に直接差さないと認識されないのですが、失念していました…) その後、慌ててBIOSやらなにやらの設定を弄ったので、余計ややこしくなっているかも知れませんが…。 ■詳細説明↓ ★WACOMのペンタブレット(USB接続)だけは正常に動作します。不思議です…。 ・USB機器を差すと「USBデバイスが認識されません(このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが~)」というバルーンが出てきてしまいます。 ・USB機器の電源ライトは点灯するので、電源が供給されていない訳ではないらしいです。 ・デバイスのプロパティを確認したところ、「不明なデバイス(このデバイス用にインストールされたドライバがありません)」と表示されます。!や?マークはついていません。 ・USBコネクタ?が物理的にダメになっているのかと思ったのですが、唯一変わらずに動作しているタブレットを差してみたところ、4ポートとも正常に動作しました。 ・PCが一台しかない為、他のPCに繋いだら動くかどうかは確認出来ません。が、iPodを差す直前までは普通に使えていたので、機器自体がダメになっている事はまず無いと思います。 ■試した事↓ ・不具合が起きた前日の復元ポイントへの復元 ・メーカーサイトから修正版をDLしてBIOSをアップデート、手順に従って初期化 ・USB関連機器、シリアルポート接続機器を全部外してセーフモードで起動、再起動 ・デバイスを全て削除し、iPod以外のUSB機器を全て繋いで再起動 ・デバイスを全て削除し、iPod以外のUSB機器を全て外して再起動して立ち上がったら一つずつUSBを差していく などなど… ■環境↓ SOTEC PC STATION PV2270S (http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2270S_SPEC.htm) CPU:インテル Celeron プロセッサ 2.70GHz BIOS:Phoenix BIOS(下記URLのEN4706A.EXE適用済み) (http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300170000032) USBポート:前面×2、背面×2(いずれもUSB2.0) OS:WindowsXP(SP1→SP2適用済) タブレット:WACOM Intuos3 PTZ630 ※動作します マウス:Microsoft TrackballExplorer 1.0(USB端子をマウス用の○型コネクタに変換して接続しています)※動作します ハブ:LOAS UH-254SL(USB2.0 Hi‐Speed) 外付けHDD:Fujitsu FPHD2080(USB2.0/USB1.1) スキャナ:Canon Canoscan Lide 40(USB2.0 Hi-Speed) プリンタ:Canon LBP 3000(USB2.0 Hi-Speed) iPod shuffle:旧型(細長いもの)の512MBタイプ

  • USB認識しません

    東芝のdynabook AX/740LS win XPを使用している際の質問です。 先程、ipod-nanoを購入し、itunesインストール後にPCに接続しましたら"USBデバイスが認識されませんでした"と表示されてしまいました。 USBポート4つの内すべて試しましたが駄目でした。 その後、もう一台のPCにipod-nanoを接続したところ認識し使用することができました。 以前に他PCで使用していた外付けHDDをこのPCのUSBを使い認識させようとしましたが、その際も駄目でした(他PC)では認識しました。 マウスを使用したらマウスは認識をしました。 ipod-nanoを認識させるためには何をすればよいのでしょうか?

  • USBになにをさしても認識されません

    他の似たような質問も読んだのですが今ひとつわかりませんでした。 最近iPodを買ったのですが、最初のうちは認識されていたのに、最近は「安全なデバイスの取り外し」のリストに出てきません(iTunesでも認識されません)。充電はできているのに・・・プリンタもちゃんと使えるのに「安全なデバイスの取り外し」では認識されていないんです。どうやらUSB全部が認識していないようで・・・。iPodは学校のパソコンではちゃんと認識されていたので問題ないと思います。 デバイスマネージャでルートハブを削除して再インストールしたのですがやはりダメでした。iPodをさすとデバイスマネージャがずっと点滅してしまいます・・・。 もう八方ふさがりでわかりません。回答お願いします。

  • USBの認識が消えた

    ある日Windowsを再起動したら、接続していたUSB機器が4つ全て認識しなくなっていました。ドライバをアンインストールしたわけでもなく、また再インストールしても不認識です。接続すると、「! USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されている USBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」と出ます。 デバイスマネージャのUSB(Universal Serial Bus)コントローラを見ると上から、 「USB ルートハブ」が3つ、 「標準 OpenHCD USBホストコントローラ」が2つ、 「不明なデバイス」が4つ表示されてます。 どうすればよいでしょうか。答えの分かる方いましたら教えてください。 OS:WindowsXP SP1 マザーボード:ASUS A7N8X

  • USB機器を認識しない

    ネットオークションでノートPCを落札したのですが、USB機器を認識しません。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:WindowsXP(本来はWin2K) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:128MB 実行してみたこと: ・コントロールパネル内の「東芝HWセットアップ」でUSB機器が有効である事を確認。 ・BIOSでUSBが有効になっていることを確認。 ・デバイスマネージャでUSBが有効である事を確認。 ・デバイスマネージャで「USBルートハブ」の「電源の管理」で「電力の節約のために...」の  チェックを外す。(dynabook公式サイトのFAQに記載) 使用したUSB機器はUSBマウス、携帯電話の接続ケーブル等。もちろん他のPCで認識する事を確認しました。 OSは本来W2Kの機種(プロダクトキーあり)ですが、動作確認用にXPが入っています。ただしドライバがあたっており、SS 2000(DS80P/2?)のリカバリでXPのインストールをしたのではないかと思います。 美品で気に入っているため、どうにか直したいと考えています。ご存知の事があれば教えてください。

  • iPodminiがUSB接続で認識されません。

    PCのHDDが飛んで交換しました。 WinXpp Proをインストールし、各種ドライバも入れ、ネット接続OKです。 AppleのサイトよりiTuneの最新バージョンをダウンロードし、インストールしました。 その後、iPodをUSBで接続した所、 「USBデバイスが認識されません」と表示され、右下のタスクトレイに「お使いのUSB機器のドライバが正しくインストールされませんでした・・・」などと出て来ます。 もちろんiTuneでは認識されておりません。 デバイスマネージャーのUSBの配下に「不明なデバイス」というのが出ています。 その「不明なデバイス」を右クリックし、ドライバの更新を行っても、最後は、正常にインストールできませんでしたと、なります。 iPodの充電は行われています。 曲を聴く事もできます。 iPodを会社のPCにUSB接続すると、正常にiTuneで認識され、曲の移行も可能です。 http://support.apple.com/kb/TS1363?viewlocale=ja_JP のサイトにある事は全て試しました。 自宅PCのUSB関連の問題かなと思いますが、iPod以外のUSB機器は全て使えます。 iPodを買った時について来たCDは紛失しました。 確かあれはiTuneが入っていただけの気がしました。 何か対策があればご教授頂けますでしょうか。

  • USBが急に認識されなくなった!

    2日前くらいにUSBにipodのケーブルをさしていたのですが 急に認識されなくなってしまいました。 ほかのパソコンでは充電ができたのでipodは壊れてないと思います。 ほかのUSBポートに差し替えたのですが、一向に認識されません。 ネットで検索してデバイスマネージャの?や!マークを削除する と書いてあったのでデバイスマネージャを見たのですが 《USB》のマーク(?)もありませんでした。 PCの再セットアップもしてみたのですが まだUSBが使えません・・! プリンタなどは接続してなくipodのみです。 USBを使用する/しない という設定があるようなんですが よくわかりません。 本体の故障かもしれませんが 数分席を空けていた間に このようになってしまってたので諦め切れません(涙 わかる方いらっしゃったら教えてください! お願いします!

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • ipodが認識されなくなった

    5日前までは普通に使えてたんですけど急にどのUSB ポートにさしてもPCに認識されなくなってしまいましたデバイスマネージャにも表示されませんどうしたらいいでしょうか? iPod shuffle パソコンはWindows XP Service Pack 2です

専門家に質問してみよう