• 締切済み

喧嘩

喧嘩すればするほど仲が良いって本当ですか 私は彼氏と全く喧嘩をしません だからといって遠慮してるわけではないです 遠慮されてもない感じです でも友達には、 私は優しすぎるとよく言われます 私はそう思わないんだけど‥ 半年付き合って喧嘩0ってどう思いますか? やっぱり喧嘩したらもっと仲良くなれたりするんですか? 回答お願いします

みんなの回答

noname#130417
noname#130417
回答No.6

ケンカはしないほうが良いと思います。 まず、意見の食い違いや、相手への勘違いなどのトラブルなら、冷静に正せば何てこと無い話で終わるもの。 それを、下手に拗ねたり、気付いて欲しいと思って態度で示そうとすると、こじれていくと思います。 小さな気持ちのズレの段階で、すぐ修正することができれば、大抵のことはケンカにまで発展しないのではないでしょうか。 私は結婚して16年ですが、ケンカはありません。意見の相違は話して解決してきました。その言葉の使い方や、相手の気持ちへの理解度などが、お互いに合っているのであれば、ケンカは必要ではないと思います。

• rapisupyon
回答No.5

いろんなカップルがいるので、これが「正しい」というものはないと思います。 あなたと彼には、あなたと彼の関係がありますから、第三者にはわからないものです。 二人が満たされていれば、それでいいのです。 ただ、付き合って半年なら、喧嘩がないのは普通だと思います。 半年なら、まだ恋愛気分のほうが大きいでしょうし、特別遠慮などしているつもりはなくても、無意識に恋愛感情ゆえに、相手に譲っているところや相手を理解しているところもあるかもしれません。 相手と衝突することがあるとすれば、これからでは?? 付き合いが長くなるにつれて、関係が深くなるにつれて、お互いの本性がどんどん見えています。 また、お互いに甘えなども出てくるかもしれません。 また、お互いに譲れない考えや気持ちも出てくるでしょうし、乗り越えてなくてはいけない障害も出てくるかもしれません。 そうなれば、喧嘩の仕方は様々ですが、相手と本音でぶつかり合わなくてはいけない日がくるでしょう。 ケンカをしてもっと仲良くなり、絆が深くなるというのは、そういう意味のあるケンカをすればの話です。 自分を理解してもらおうと努力し、相手を理解しようと努力しって喧嘩すれば、最終的には1つの結論を出すことができ、お互いにお互いを理解でき、信頼関係も深くなりますからね。 でも、無闇に喧嘩すればいいというものでもありません。 喧嘩らしい喧嘩でなくても、話し合いで前に進めるおとなしいカップルもいるかもしれませんしね^^

• blazin
回答No.4

好きで喧嘩をする人っていないんだよ。 余程好戦的で、お互いにあれこれ言い会う事に居心地の良さを感じる二人で無ければね。 そもそも楽しい喧嘩って無いでしょ? それは喧嘩でなくて既に立派なコミュニケーションだから。 喧嘩はどちらかを磨耗しやすい。 下手をすればお互いをすり減らしやすい。 ただ、そこにお互いを更に磨き合える、発見しあえる可能性も含まれてる。 お互いに不安定になっている時に見える事、相手から学ぶ事、相手に学ばせる事もある。 そういう喧嘩の一回一回を。 単なるぶつかり合いで終わらせないで。 お互いに糧を見出して、これからの二人に活かしていこうとする事が出来る二人。 そういう二人なら、喧嘩は磨耗ではなくて、お互いを更に研磨し合って、高めあえている 一つのプロセスなんだと思う。 貴方と彼はどうなのか? 喧嘩の部分に拘る必要は無いんだと思う。 貴方も書いているように、彼も彼でマイペースに貴方と向き合っていて。 貴方も貴方なりには彼と向き合っていると思うんだよね。 ただ、自分の中では普通にしているつもりでも。 相手にはそう見えない時もある。 貴方は特に遠慮したり、気を遣う部分ばかりになっているとは思ってない。 でも、彼からしたらもっと貴方に素直に向き合って欲しいとか、甘えて欲しいとかね。 今の貴方が等身大の状態では「無い」ように見えてしまう事もあるんだと思う。 まだ半年でしょ? ようやくお互いの存在感を丁寧に足元に感じられるようになってきた状態。 お互いに無理に喧嘩をしてまで深まろうとする気持ちは無かった筈。 それこそ探りながら、少しずつ距離感を縮めてきた部分もある筈なんだよね。 そういう半年なのに。 そこに喧嘩が無いのは?という問題を漠然と掲げても何もでない。 そして貴方が「もっと」仲良くなれたりするんですか?と文末に書いているじゃない? そこなんだと思う、これからの半年以降の二人の課題は。 そこそこ仲は良い。まずまず上手く繋がってる。 ただ、どこかでまた心の壁がある。 貴方だけの問題ではない。 彼も彼の切り取り方で貴方を感じる所があるし。 貴方も普通にしているつもりでも、彼にはちょっと遠慮気味に映ったり、時に手ごたえが無い 感覚に繋がったりね。 ある程度二人の繋がりに慣れてきたこれからの関係が本当に大切で。 お互いに気持ち良く繋がっていける関係。 お互いを理解し合って、無理なく楽しく繋がっていける関係。 その中に、理解の中にぶつかる部分があっても良い。ぶつからなくても良い。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? 頭で考えて対応する部分と。 考える前に相手の今を丁寧に感じて、貴方も素直に感じた部分に対応していく事も 大切。 お互いに柔軟性のある付き合い方を目指していく。 それが来年以降の課題になるんだと思うからね。 彼と仲良くね☆

• gesigesi
回答No.3

喧嘩の仕方は人それぞれ。 しなくても良い喧嘩をして、相手に愛想尽かれてもつまらないです。 やはり喧嘩をするカップルは仲が良いとは言えません。 ただ、初対面時よりは深い仲になったというだけで、理解し合えている訳ではないでしょう。 兄弟姉妹の中で、私はよく喧嘩をしましたが、仲の良い姉とは喧嘩しませんでしたが もうひとりの姉とは喧嘩ばかり。もう40年以上も経っているのに理解し合えません。 喧嘩のあとで仲直りして、いかにも仲が深まって仲良く見えるのは、どちらかが妥協して上手く取り繕っているだけかと思います。 友人関係でも、ふざけてじゃれ合ったり小突き合ったりするグループをよく見かけますが 本当に仲の良い友人は、そんな事はしません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>半年付き合って喧嘩0ってどう思いますか? ↑ 仲が良くて、結構なコトだと思いますよ。 (^_^): 「オジサン」なんか、結婚して数年間、妻と喧嘩しませんでしたよ。 >やっぱり喧嘩したらもっと仲良くなれたりするんですか? ↑ うーん・・・。 「喧嘩の内容」や、「喧嘩の仕方」に寄って色々だろうと思います。 お互いに、直ぐに謝るコトが出来る。 しかも、相手も直ぐに許すコトが出来る。 こんな関係なら、何回喧嘩しようと仲良くやって行けると思います。 「ダメな喧嘩」は、言いたいコトを言い過ぎて相手を心底怒らせ、しかも、 「自分は悪くないから、謝らない」 と言ったような態度で喧嘩するコトかな・・・。 まあ、喧嘩なんてモノは、「しない方が良い」に決まってます。 無理して遠慮したり、我慢してたりするなら話しは別ですけどね。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

わざわざ喧嘩を売る必要は無いと思います。 喧嘩って相手に不満があって相手が分かろうとしないから、するんでしょう? あったとしても、相手に伝えれば解決してるんでしょう。 良好な関係だと思いますよ。