• 締切済み

どんな本を読んでいますか?

都内大学生です。中2の女の子の家庭教師をしているのですが、その子は本を読む週間がないようなので、国語力をつけさせるためにも、何か本を紹介して読んでもらおうと思っています。最初は読みやすいものから始めて、徐々に新聞や文学も読めるようになれば、と思います。 中学生がよく読む本、人気のある本ってどんなものでしょうか? 私が中学生の頃(10年近く前)は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや、角川スニーカー文庫の冒険小説(深沢美潮、中村うさぎとか)が流行っていた記憶がありますが、今はどうなんでしょう。 現役中学生、大人の方問わず、いろいろ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.22

私が好きなのは、 ・真夜中のパン屋さん ・サマーウォーズ(映画も面白いですよ!) …です!!!!! 人気があるのは、 ・山田悠介さんの本 ・通学時間 などです!!

  • nmg72227
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

少し長いですけど、ファンタジーが好きなら「獣の奏者」がおススメです。 あと他には、「ハリー。ポッター」「守り人シリーズ」などが、 おススメです。

  • ogawaeri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

私は現役の中学生ですが、やっぱりライトノベルがいいと思います。 自分的には電撃文庫の9S(著/葉山透)・バッカーノ(著/成田良吾) 角川文庫のされど罪人は竜と踊る(著/浅井ラボ)アルティメットファクター(著/椎葉周) が特におススメです。 ほかに読書嫌いの友達たちに貸してとても評判がよかったのは山田悠介さんのリアル鬼ごっこや×ゲームでした。 最初から長編はきついようならばキノの旅(著/黒星紅白)・GOTH ZOO(著/共に乙一) などの短編集が短い時間に読めますのでいいと思います。 読書嫌いだった友達でもこれらの本を読んで 読書が好きになったという友達が多かったのでぜひためしてみてください。 長々と失礼いたしました。

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.19

「生きてていいの?」はどうでしょう?

  • fyiria
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

今の中学生は、ティーンズ小説を読む方が結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、読むことを娯楽や精神的保養物としてみるならともかく、それらでは国語表現を付けるには不向きだと思います。 私がお薦めしたい本は、ハードカバーのみですが講談社出版たつみ章作「月神シリーズ」 この話は、遙か昔の縄文時代をイメージしてかかれたお話で、自然を敬う.月信仰の人々と自然を征服する太陽信仰の人々との生活の様子がかかれています。 『命の大切さ』『自然の偉大さ』を教えてくださる本です。 同じく講談社出版の福永令三作「クレヨン王国シリーズ」は、各話の中に忘れてはいけない大切なものを優しくゆっくりと再確認させてくれます。シリーズの中でもいくつかのお話がセットとなって語られている面があるので自由に読めると思いますし、詩がお話のキーポイントとして度々でてくるので、そこだけ読むだけでも、国語表現を付けさせる勉強になると思います。おすすめします。本があまり好きではないかたは、厚い本を観ただけでもイヤになりますし、読んでいても辛いんじゃないかしら。 あとは、乙一作の「きみにしか聞こえない」「平面いぬ」です。 これらは元々厚くない文庫本のなかに短い短編がいくつか入っているので、ちょっとした時間に読めます。 この作家さんは、ホラーも書いますが、ここであげた二冊の本ではそれを感じさせないシリアスものです。 本が嫌いと言いますか、活字離れな子のおすすめは電撃文庫シリーズだと言っていました。話にのめり込み易くて気軽によめるそうです。 でも、これらでは国語表現がつくのかは疑問視を浮かべる代物です。ゲーム・ドラマ・映画などにできるだけ近いものを進めてみるのをおすすめします。 参考にしてしてみてください。では。

回答No.17

中学生に人気のある本といいますが、 たぶんそれぞれの好みが違うんだと思います。 一度、どこか大きな本屋さんへ一緒に行って、 ベストセラーなどを立ち読みさせてあげたりしてはどうでしょうか? 人気ドラマの原作、あとは漫画の小説化したものなど、最初は活字に慣れさせることから始めるのもいいと思います。 おすすめとしては、スクウェア・エニックスから出版されている『スパイラル~推理の絆~』という小説ですね。漫画を知らない人でも読めるように工夫されています。その上読んでいるとたまに笑ってしまうようなところもありますよ。本をあまり読まない初心者向けです。 生意気言ってすみませんでした。では。

  • jyunsin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

自分は現役の中3生ですが、ネットに毎月、自分の作った小説を掲載している少年作家です。自分がはじめにはまったのは、『角川スニーカー』同じですねぇ。女の子はやっぱり恋愛物が好いんではないでしょうか? 自分の先生は、村山由佳先生で、 『Jコミックス おいしいコーヒーのいれかた』 は、おすすめですね。心の奥の方にコトンってくるいい作品で、大人にもファンが多いです。是非!!好みに合うかどうかはわかりませんが。

回答No.15

こんにちは。中学一年生の女子です。 まず長編の面白い小説は、『ハリー・ポッター』シリーズですね。 あと『鏡の中の迷宮』(カイ・マイヤー著)も面白いですよ。 鏡工房の弟子となったメルレとジェニパ。小さな偶然が重なり合って二人の運命は思いがけない方向へと転がり始める。物語の舞台は魅惑の水上都市ヴェネチア! 今私が読んでいるのは『十二国記』です。絵とかものっててかなり面白いですよ。 主人公陽子はどこにでもいる“普通の女子高校生”。だがある日突然“ケイキ”という人物に出会う。そこから陽子の生活は一変していまう。 短編では『13ヶ月と13と13日と満月の夜』(アレックス・シアラー著)も面白いです。 カーリーのクラスに転校してきたメレディスはちょっと不思議な子。そのメレディスにかかわったことで事件に巻き込まれてしまう。一気に読んでしまうほど面白いです。 『どろぼうの神様』(コーネリア・フンケ著)もオススメです。

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.14

青木和雄さんの『ハッピーバースデー―命かがやく瞬間』と『ハートボイス―いつか翔べる日』『ハードル―真実と勇気の間で』、どれもおすすめです。  『ハッピーバースデー―命かがやく瞬間』は、大人の私が読んでいても結構衝撃的でした。「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」と主人公のあすかが十一歳の誕生日にママと兄にいわれ声をなくしてしまう。小さい時の心の傷から、あすかを愛せないママ。両親のいう通りの人生に、疑問を持ちはじめる兄・直人。そしてあすかをいやしていく祖父母。いろいろな人がそれぞれいろいろな悩みを持ちそれを乗り越えていこうとする姿は感動的。中学生(特に女子)に勧めたら、たくさんの人からよかったよって答えが返ってきました。あまり本を読むのが得意じゃないと言う子もこの本はみんな読み切っていました。  『ハートボイス―いつか翔べる日』は、「いじめ、差別などのさまざまな問題を乗りこえて成長していく少年の姿を描いた物語」です。 『ハードル―真実と勇気の間で』は、「自分を大切にするって自分の目で見て、心で感じて、自分の信念で行動すること。」と言うことを教えてくれます。  森絵都さんの作品もとてもいいです。「1968年4月8日東京生まれ。東京在住。今もっとも注目される児童文学の旗手。」と森絵都公認ファンクラブのサイトにありますが、どの作品もまさにその通り。特に中学生には私は「カラフル」を勧めています。SFでありながら軽いタッチ、でも人の心理をよくつかんでいるし、ちゃんと落ちもついている。なかなか名作です。  銀色夏生さんの作品もいいですよ。「ミタカくんと私」など。  外国文学ではミヒャエル・エンデの「モモ」も言うまでもなく名作。  もし何なら国語の教科書の最後をみてください。必ず読み物の紹介ページがあるはず。各教科書会社ともよく調べていていい本を紹介しています。参考にしてみてください。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.13

こんにちは 私、すこし前まで、中学校の図書室で司書をやっていました。 中学生の女の子が好みそうな本をリサーチしたことがありますので、参考になればと思い、書き込ませていただきます。 本を読む習慣のない子が図書室に来るきっかけになるのは『朝の読書』なんです。 朝、10分ほど(本人にとっては無理やり)本を読まされる訳ですが、その時にススメるのは、まず「絵本」です。 菊田まりこ(著)『いつでも会える』『君のためにできるコト』 アランジアロンゾ『しろうさぎなまいにち』『わるい本』『どこへいくカッパくん』 おーなり 由子『天使のみつけかた』『Love Letter』『モモ―MY DEAR DOG』『幸福な質問』 これらの本はすぐに読めるので、いっぺんに3冊、貸し出しました。翌日には返却され、「次のオススメは?」と聞かれることは司書冥利につきます(*^-^*) 少し、活字に慣れてきたところで次の段階ですが、女の子は意外に“ホラー好き”なんです。 木原 浩勝(著)『新耳袋 現代百物語』第1~7夜 本の面白さがなんとなくわかってきたところで 電撃文庫の上遠野 浩平(著)『ブギーポップは笑わない』シリーズ 時雨沢 恵一(著)『キノの旅―The beautiful world』シリーズ だんだんと読書の習慣がついてきたところで、ノンフィクションや文豪の作品、自然科学を扱った読み物、もちろん漫画も、まんべんなく読むように指導していくといいと思いますよ。 最後に。。。おふたりで、是非、図書館をご利用くださいm(_"_)m

関連するQ&A

  • おすすめの小説教えてください(赤川次郎)

    最近ミステリー小説を読むのにハマりだし、 今現在、赤川次郎の”三毛猫ホームズシリーズ”を少しずつ読んでいる状態です。 このシリーズだけでもたくさんあるので、どれから読めばいいか悩んでいます。 発売順に読むのではなく、内容に興味を持ったものを読んでいっているという感じです。 最終的にはシリーズ全てを読みたいとは思っていますが・・・ そこで、みなさんの”三毛猫ホームズシリーズ”のなかでも 「これおもしろいよ!」というおすすめがあれば教えていただきたいです! ちなみに、今読み終わっているのは  ・ 三毛猫ホームズの暗闇  ・ 三毛猫ホームズの失楽園  ・ 三毛猫ホームズの卒業論文  です。 三毛猫ホームズシリーズ以外にも 赤川次郎の本でオススメがあればよろしくお願いします!

  • 三毛猫ホームズシリーズ おすすめ

    最近赤川次郎にハマっています。 三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと 思っているのですが、何しろ数が多いので、 どれを読んで良いかわかりません。 以下のモノは読みました。 ■三毛猫ホームズの推理 ■三毛猫ホームズの追跡 ■三毛猫ホームズのラプソディー ■三毛猫ホームズの恐怖館 ■三毛猫ホームズの安息日 これら以外で、おすすめを教えてください。

  • おすすめの本、教えてください!!

    私は、今中学生です。小学生のころは、本をよく読んでいたのですが、中学生になってから本を読むきかいがあまりなく、読んでなく本が読みたいです。心が前向きになる、すっきりする本がよみたいです。中学生でも読めるもので、お願いします。ちなみに好きなのは赤川次郎さんです。

  • 赤川次郎さんの小説がお好きな方、教えてください(>_<)

    最近赤川次郎さんの小説にはまっています。 とくにシリーズものが好きです。 今までに読んだシリーズ物は “三毛猫ホームズ”シリーズ “○○○の悪魔”シリーズ “三姉妹探偵団”シリーズ です。 私が一番好きなシリーズは三姉妹探偵団シリーズです。 他に赤川次郎さんの小説でシリーズものってどんなのがありますか? それからシリーズ物でなくてもおもしろい面白いのを教えてください。

  • 赤川次郎を読みきった娘(小学5年生)におすすめの本

    小学5年生の長女。 チョッとしたミステリーは嫌いじゃないみたい。 とくに三毛猫ホームズ、三姉妹探偵団が面白かったみたい。 読書は、続けた貰いたいので 公立図書館での利用で、貸し出しが多く、対象年齢が 赤川次郎くらいかそれより少し上年齢の作品、作者を紹介ください。 好きなこと、モノもこれから決まるころ。 いろんなジャンルから選ばせて見ようと思います。

  • 「三毛猫ホームズの黄昏ホテル」の主題歌

    赤川次郎さんの「三毛猫ホームズの黄昏ホテル」のドラマ(映画だったかもしれません)でオープニングかエンディングで流れていた曲の歌手名と曲名が知りたいです。「黄昏にはあなたが見えなくなる~」というような歌詞があったような気がします。どうぞよろしくお願い致します。

  • 三毛猫ホームズのキャスティング

    こんにちわ。最近、赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズにハマっています。 もし今ドラマ化するなら、どういうキャスティングが良いかとふと思いついてから、ずっと考えているのですが、自分ではなかなか『これだ!!』というキャスティングが思いつきません。 以前何度かドラマ化されていますが、今となってはもう年齢設定が合いません。 皆さんのご意見が聞きたいです♪よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さん作品

    こんにちは。 赤川次郎さんの小説にはまっています! 最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。 そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい! (推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

  • 「三毛猫ホームズ」シリーズについて

    赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズの順番について質問です。 「三毛猫ホームズの推理」を読んで、面白かったのでシリーズの他の作品も読みたいと思って、後ろの作品一覧の順番通りに買ったのですが、どうも背景がとんでいるような気がします。正しい順番ではないと思いますが、正しい順番を教えていただけませんか?一応いろいろと調べてみて、順番通りでないということはわかりましたが、正しい順番がかかれていないようでしたので。 シリーズ物は、順番に読まないと気がすまない性格なもので・・・ よろしくお願いします。

  • こんな私におすすめな本

    私は、乙一さんが書いた「さみしさの周波数」みたいな悲しい系の本が好きです。赤川次郎の「告別」や「長い夜」も好きです。 他にはあまり本は読んでないので、何が好きかは言えませんが、本が読むのが苦手な人でも読みやすい本を探しています。 悲しい系の本の他に、コメディ系のおもしろい本(出来れば文庫本)があれば教えて欲しいです。 また、学園ものでいい本があれば教えて下さい♪ 高校などを舞台にしたおもしろい、悲しい本など・・。 あらすじとか教えてもらえるとすごく助かります。 (文章わかりにくくてすみません!)