• 締切済み

赤川次郎さんの小説がお好きな方、教えてください(>_<)

最近赤川次郎さんの小説にはまっています。 とくにシリーズものが好きです。 今までに読んだシリーズ物は “三毛猫ホームズ”シリーズ “○○○の悪魔”シリーズ “三姉妹探偵団”シリーズ です。 私が一番好きなシリーズは三姉妹探偵団シリーズです。 他に赤川次郎さんの小説でシリーズものってどんなのがありますか? それからシリーズ物でなくてもおもしろい面白いのを教えてください。

みんなの回答

  • lucino
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.10

こんばんは。 赤川次郎さんのシリーズ物だと、皆さんの挙げられているものの他に 「忙しい花嫁」からはじまる"花嫁シリーズ"とか。 僕は三毛猫ホームズが一番ですが、この花嫁シリーズも好きです。 あんまり出てないですけど、"MとN探偵局"シリーズとか。 あと、「こちら、団地探偵局」なんかも好きです。

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 “花嫁”という言葉の入った題名の本を古本屋でたまに見かけたりはしたのですが、シリーズものというのは初めてしりました。 (花嫁という言葉の入った題名の本がいくつか有るので気付きそうなものですが…) 今週末買いに行ってさっそく読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.9

こんばんは。 シリ-ズものではないですが。 白い雨 ちょっとホラーっぽいはなしです。 ある夜、白いペンキのような雨が降るんです。 それを偶然浴びた人たちが心の中に押しとどめた殺意を 吐き出してしまう。オムニバスです。 私は偏見があって小中学生の頃(←はやっていた)は 読んでいなかったのですが 弟の部屋でこれを見つけ読んだんです。 こんな話も書くんだ。これが正直な感想です。 彼のいつものイメージとは違う感じです。

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた本の内容によく似たもので題名が思い出せないのですが(殺意は○○○)という本を読んだことがあります。 こちらの方は、黒い鳥のようなものを見た瞬間から殺意を吐き出してしまうというものでした。 これはとてもおもしろかったので、きっと教えて頂いた(白い雨)もおもしろいと思います。 さっそく買いに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

「***色の ***」という タイトルのシリーズ (杉原莢香のシリーズです) 「****(四文字熟語)殺人事件」 (大関警部のシリーズ) などまだまだあります。  ファンクラブ関連のHPや ほんの後付け部の 宣伝をみたり 大き目の書店へ行けばもっとよくわかる ことだと思うが。

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 杉原莢香シリーズ、買ってきました!! まだ全部の年齢を集めれていないので読んではいないのですが、おもしろそうな本ですね。 年に一度、9月に発売というにも惹かれますね。 早く読みたいです♪ ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

読んでいるもので、まだ出ていないのは『花嫁』シリーズですね。 結婚はまだという女子大生の亜由美と女好きの犬の『ドンファン』が一応主人公です。 私がすきなのは『三毛猫ホームズ』『爽香の色シリーズ』(題名に必ず○○色の~とつく)、あとは角川から出てるホラー物も好きですね。 『一億円貰ったら』『老兵に手を出すな』は『一億円シリーズ』になりますが、これも結構面白いです。 あ~止まらなくなるので、この辺で(笑)

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 花嫁シリーズは私も1度読んだことがありますが、第一弾を読んだのかな? シリーズというこをしりませんでした。 さっそく本屋さんに行ってこようと思います。 一億円シリーズおもしろそうですね。 題名が全然違うのってシリーズ物っていうのが分かりにくいので助かります。 ありがとうございました。

  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.6

こんにちは! 私も長年、赤川次郎さんの小説のファンで、文庫本はほとんど全部持っています。 (いい加減、本棚が危ないくらい・・・) 私が好きなシリーズは  奥様が刑事・旦那が泥棒・ことわざ題名シリーズですかね。 (何のこっちゃ?!)  「盗みは人の為ならず」といったことわざをかけた題名の作品です。 泥棒の旦那今野淳一がなかなか格好よくて♪  それとシリーズ化しそうで、なかなか出ない  「華麗なる探偵たち」シリーズ。 遺産ねらいで精神病棟に入れられた女性がそこで知り合った歴史上の人物(と思い込んでいる)に助けてもらって、探偵の真似事をする、という非現実的なお話です。 それかやっぱり「三毛猫シリーズ」か「爽香シリーズ」ですかね。  

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (盗みを人の為ならず)をたまに見かけたことがあります。 こちらもシリーズだったのですね。 是非読んでみようと思います。 爽香シリーズはさっそく買ってきました。 まだ全部の年齢が揃っていないので読むのは我慢しているのですが楽しみにしてます。 ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

最近は読んでないのですが、昔読んでたなかで 「天使と悪魔」シリーズはかなり面白いです。 天国から地上へ「研修」にやってきた落ちこぼれ天使と地獄から「成績不良」で叩き出されたケチな悪魔が 一緒に人間界を旅するという天使と悪魔の名コンビが 活躍する冒険ロマン・ミステリーです。 あとは、南条家の双子姉妹シリーズ。 私は「ベビーベッドはずる休み」までしか 読んだことないのですが、これもかなり 面白いですよ。 「ウエディングドレスはお待ちかね」 「ベビーベットはずる休み」 「プリンセスはご・入・学」 「スクールバスは渋滞中」などがあります。 シリーズものではないですが、短編集でポイズンと いうものも結構面白いですよ。 短編集なので、時間のあまりないときとか ちょこっと読みたいときなどにいいです。

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいました。 “天使と悪魔”シリーズはおもしろそうな本ですね。 今度見に行ってきます♪ それから南条家の双子姉妹シリーズはさっそく買ってきていま読んでいる最中です♪ とてもおもしろいですね。 “ウェディングドレスはお待ちかね”はもう読んでしまって今は“ベビーベッドはずる休み”を読んでいます。 面白い本を教えていただきありがとうございました。

  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

私が赤川作品を読んでいた期間は中学生~二十歳頃でしたが、一番好きなのは『ふたり』でした。 ドラマ化されたり映画になったりしたのでご存じかも知れませんね。 少し切ないようなお話で、色々な作家さんの小説を読んだ中でも好きな作品の上位に入る小説です。 おもしろおかしいという類の作品ではないのですが、赤川作品を読まなくなった(失礼)今でも好きなままです。

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 “ふたり”はドラマと映画では観たことがあります。 映画の方はとてもおもしろくて何度も観た記憶があります。 小説の方は読んだことがないので今度読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

本当に初期の頃のですが 幽霊○○というのも シリーズでしたね 女子大生と中年刑事が謎を解く みたいな物でした テレビで田中邦衛さん浅茅陽子 さんで テレビ化もされました 後年藤谷美和子さん もやってたかな??

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなシリーズがあるのですね。 さっそく本屋に見に行ってきます♪ ありがとうございました。

  • ochakko
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.2

こんにちは。 私も赤川次郎さんは読みやすくって好きです。 「杉原爽香」シリーズは面白いですよ。ただ年に一度(9月)の発行なので、前回の内容を忘れてしまうのがチョット難点かな? 詳しくはURLを見て下さいネ!(ネタバレ注意)

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~njp/sayaka/about/
potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 杉原莢香シリーズ、買ってきました!! まだ全部の年齢を集めれていないので読んではいないのですが、おもしろそうな本ですね。 年に一度、9月に発売というにも惹かれますね。 早く読みたいです♪ ありがとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 集英社コバルト文庫の、 「吸血鬼はお年ごろ」シリーズ とか。

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなシリーズがあるのですね。 いろんな本を読んでみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤川次郎さん作品

    こんにちは。 赤川次郎さんの小説にはまっています! 最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。 そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい! (推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

  • おすすめの小説教えてください(赤川次郎)

    最近ミステリー小説を読むのにハマりだし、 今現在、赤川次郎の”三毛猫ホームズシリーズ”を少しずつ読んでいる状態です。 このシリーズだけでもたくさんあるので、どれから読めばいいか悩んでいます。 発売順に読むのではなく、内容に興味を持ったものを読んでいっているという感じです。 最終的にはシリーズ全てを読みたいとは思っていますが・・・ そこで、みなさんの”三毛猫ホームズシリーズ”のなかでも 「これおもしろいよ!」というおすすめがあれば教えていただきたいです! ちなみに、今読み終わっているのは  ・ 三毛猫ホームズの暗闇  ・ 三毛猫ホームズの失楽園  ・ 三毛猫ホームズの卒業論文  です。 三毛猫ホームズシリーズ以外にも 赤川次郎の本でオススメがあればよろしくお願いします!

  • 赤川次郎の小説のように読みやすくて面白い小説家教えてください

    私は、今赤川次郎の小説ばかり読んでいます。 読みやすくて面白いからなのですが、そろそろ赤川次郎から卒業しようかなと思っているのですが、他に作者知りません。 なので赤川次郎のように読みやすくて面白い感じの小説を教えてください。

  • 赤川次郎を読みきった娘(小学5年生)におすすめの本

    小学5年生の長女。 チョッとしたミステリーは嫌いじゃないみたい。 とくに三毛猫ホームズ、三姉妹探偵団が面白かったみたい。 読書は、続けた貰いたいので 公立図書館での利用で、貸し出しが多く、対象年齢が 赤川次郎くらいかそれより少し上年齢の作品、作者を紹介ください。 好きなこと、モノもこれから決まるころ。 いろんなジャンルから選ばせて見ようと思います。

  • 赤川次郎さんが大好きなのですが

    中学生の頃に妹に赤川次郎さんのは面白い、と勧められ、それ以来大好きになりました。 今までいろんな方の小説を読んできましたが、赤川次郎さんの小説にはまりすぎてしまい、他の方の小説を読んでると苦痛に感じてしまいます。 しかし、やはり他の方のも読んでみたいのですが、赤川次郎さんの小説の世界に似ている小説はありませんか? なんでもいいので教えてください! お願いします。

  • 赤川次郎の小説について

    最近赤川次郎の小説を読み始めました。 読みやすくて気に入っています(^o^) 私は基本的に推理モノが大好きなのですが、 今私が読みたいと思っているのはそれ以外の本なんです。 特に恋愛が絡んでいるもの! もし恋愛が絡んでいなくても構わないので、 赤川次郎作品の中で推理モノではないものを知っていらっしゃる方は お返事ください(^O^) ちなみに私が今までに読んだ赤川作品は、 「くちづけ」と「ロマンティック」です。 よろしくお願いします。

  • 小説でおススメの一本(作家・シリーズ)を教えてください!

    29歳既婚女性です。 つい最近まで「小説」というものにまったく興味がなかったんですが、ふと実家にあった赤川次郎の「三姉妹探偵団」を読んだのがきっかけで、今ではどっぷりハマってしまいました(笑) ずいぶん古ぼけていた(1980年代のものでした)のですが、古さを感じさせずに新鮮でかなり面白かったんです。 恥ずかしながら「ただひたすらに文字を読むこと」がすごくバカバカしい・・・・と思っていた自分を反省しつつ、これから読書の世界を広げていこうと思っております(汗) まだ彼(赤川さん)のほんの一部しか知らないので新たに何を読もうかかなり悩んでいます。 こんな私におすすめの小説(できれば初心者向けの)を教えてください。 ちなみに、今読んでいるのは、 「三姉妹探偵団」シリーズ 「華麗なる探偵」シリーズ です。 赤川次郎著書の本でも、その他の作家さんでもいいので、 どうか面白い本をお願いしますm(__)m

  • 赤川次郎の“三毛猫シリーズ”についての質問。

    最近赤川次郎さんの三毛猫シリーズにはまってよく読んでいるのですが。 どうしても気になることがあるので知っているかたがいらっしゃいました教えてください。 妹の晴美は過去に大きな悲しい恋を経験したことがよくいろんなシリーズで出てくるのですがどのような経験をしたのかは載っていません。 いろいろそのことが載っていそうな題名を見つけて買って読んでもいるのですが、分かりません。 教えてください。

  • 赤川次郎さんの作品で

    最近、昔の赤川次郎さんの作品を読むことにハマッています。 ほとんどの作品が再読になるんですが、今のところ『顔のない十字架』と『白い雨』が好きです。シリーズ物はイマイチ好きじゃないのが多いです(汗)。 皆さんは赤川次郎さんの作品で、どの話が一番面白いと思いますか?

  • 三毛猫ホームズシリーズ おすすめ

    最近赤川次郎にハマっています。 三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと 思っているのですが、何しろ数が多いので、 どれを読んで良いかわかりません。 以下のモノは読みました。 ■三毛猫ホームズの推理 ■三毛猫ホームズの追跡 ■三毛猫ホームズのラプソディー ■三毛猫ホームズの恐怖館 ■三毛猫ホームズの安息日 これら以外で、おすすめを教えてください。