• ベストアンサー

おすすめの本、教えてください!!

私は、今中学生です。小学生のころは、本をよく読んでいたのですが、中学生になってから本を読むきかいがあまりなく、読んでなく本が読みたいです。心が前向きになる、すっきりする本がよみたいです。中学生でも読めるもので、お願いします。ちなみに好きなのは赤川次郎さんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身、中学校時代に読んですっきりした小説は、 森 絵都さんの「カラフル」「つきのふね」でしたね。 オススメです。 あと、佐藤多佳子さんの「サマータイム」「九月の雨」なんかも 良いかも。

barbiepink
質問者

お礼

すっきりする小説を、教えてくださり、ありがとうございました!!全部、読んでみますね(^_^)

その他の回答 (4)

  • myu0812
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私が中学生の時に読んで、未だに好きな本をお薦めいたします。 ロバート・A・ハインライン「夏への扉」 SF小説、しかも海外のものなのですが、とても素敵な作品です。 コレを読むと元気が出ます。 もし宜しければ、一読してみて下さい。 猫のピートがとてもカッコいいですw

barbiepink
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!夏への扉、読んでみます!!元気がでる本っていいですよね!

回答No.4

多分学校の図書室にあるだろう作品の中から紹介します。 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』全10巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.html たつみや章『月神の統べる森で』などのシリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.html 菅野雪虫『天山の巫女ソニン』1~4 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.html 荻原規子『これは王国のかぎ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122048117.html ハードカバー版やノベルズ版でも出ています。

barbiepink
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。図書室で、探してみますね(~o~)

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

「この子だれの子」(宮部みゆき・講談社青い鳥文庫) 「ステップファザー・ステップ」(上に同じ) この2冊はどうでしょうか?腹を抱えて大笑い、読み終わってジーン、 2度でも3度でも読み返したくなるとてもお得な短編集です。

barbiepink
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!!青い鳥文庫の本は 小学生のころ、読んでいました!!でも、この2冊は、読んだことないので、読んでみます(^_^)/~

回答No.1

「博士の愛した数式」の著者・小川洋子さんの 「ミーナの行進」をお勧めします。 これほど、女子中学生向きの本を他に知りません。 来月には、720円の文庫本が発売されます。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31702088

barbiepink
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ミーナの行進読んでみます!!サイトも見ました。学校の図書室で探して、無ければ。。。買おうとおもっています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤川次郎さんの本を読みたいです

    赤川次郎さんの本を読みたいと思いましたが、量が多すぎて、どれから読めばいいかわかりません。 赤川次郎さんの一番最初の作品から読んでいくのがいいと思うのですが、そうやって順番に読んでいくのは、あまりスキではないです。 アドバイスお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんにちは!前にこちらで教えてもらった本はほとんど読み終えて←皆様本当にありがとうございました。新しい目標をさがしています。 私が今まで心に残っている本 1、金賢姫の「今女として」 2、ジーンワルツ でもチームバチスタは合いませんでした 3、メトロに乗って 4、プリズンホテル 5、蒼穹の昴 でも続編の中原の虹は熱中できませんでした   浅田次郎と宮本輝はほとんど読みました。 白い巨塔も読みました。ドラマが好きなので。 赤川次郎はあまり合わないです。 こんな感じですが今子育て中でこどもを寝かしつけたあとの読書がすごく楽しみなんです! 回答お待ちしています

  • お勧めの本を教えてください

    普段は梨木香歩さんや伊坂幸太郎さん、赤川次郎さんの作品などを読むのですが、 せっかく夏の長期休暇で暇がある機会なのでほかの作家さんの本も読んでみたいと思っています。 なにか難しすぎない本がいいのですが、 (芥川龍之介さんの文学などは注釈が多すぎてダウンしたことがあります) 本屋さんでは漠然と本が並んでいるだけでどれがどういいのかわかりません>< お勧めがあれば教えてください。

  • こんな私におすすめな本

    私は、乙一さんが書いた「さみしさの周波数」みたいな悲しい系の本が好きです。赤川次郎の「告別」や「長い夜」も好きです。 他にはあまり本は読んでないので、何が好きかは言えませんが、本が読むのが苦手な人でも読みやすい本を探しています。 悲しい系の本の他に、コメディ系のおもしろい本(出来れば文庫本)があれば教えて欲しいです。 また、学園ものでいい本があれば教えて下さい♪ 高校などを舞台にしたおもしろい、悲しい本など・・。 あらすじとか教えてもらえるとすごく助かります。 (文章わかりにくくてすみません!)

  • 泣ける!感動するお勧めの本

    教えてください!私は最近になって本を読むようになりました。 年齢は20代です。すごく本が読みたいのですが、どの本を読んだら いいのか迷ってしまい、決められません。 最近読んだので感動した本は、 「恋空」「恋愛写真~もう一つの物語~」「天使の卵」です。 もしよろしければ、感動した本。お勧めの本教えて下さい。 よろしくお願いします。恋愛小説も好きですが、赤川次郎さんのような 作品も好きです。

  • どんな本を読んでいますか?

    都内大学生です。中2の女の子の家庭教師をしているのですが、その子は本を読む週間がないようなので、国語力をつけさせるためにも、何か本を紹介して読んでもらおうと思っています。最初は読みやすいものから始めて、徐々に新聞や文学も読めるようになれば、と思います。 中学生がよく読む本、人気のある本ってどんなものでしょうか? 私が中学生の頃(10年近く前)は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや、角川スニーカー文庫の冒険小説(深沢美潮、中村うさぎとか)が流行っていた記憶がありますが、今はどうなんでしょう。 現役中学生、大人の方問わず、いろいろ教えて下さい。

  • 赤川次郎の本

    夜寝る前に、本を読むのが好きです。 昔よく読んでいた赤川次郎の本を 読み返していますがいよいよ底をついてきました。 面白いのを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 読み聞かせ 小中学生におすすめの本

    私塾を経営しています。 子どもたちに少しでも本を好きになってもらいたくて、授業内で少しずつ読み聞かせをしています。 そろそろ、自分の手持ちも少なくなってきました。 なにかおすすめの本ありましたらお願いします。 ちなみに、これまで人気のあったのは、小学生なら灰谷作品、中学生は、眉村卓、原田宗典、浅田次郎作品でした。 なるべくエッチなシーンの少ない感動本、おもしろ本なんかをしりたいです。

  • お薦めの本はありますか?

    読書が大好きです。 よく読む作家は 恩田陸・乃南アサ・東野圭吾・海堂尊・赤川次郎・西村京太郎・ 斉藤栄・石田衣良・唯川恵・小手鞠るい・宮部みゆき(敬称略)です。 彼らの殆どの本は読んでしまいました。 他に皆さんが面白いと思われる作家はどなたがおられますか? 読む本がなくて困っています・・・。 タイトルも含めて薦めて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 赤川次郎さんが大好きなのですが

    中学生の頃に妹に赤川次郎さんのは面白い、と勧められ、それ以来大好きになりました。 今までいろんな方の小説を読んできましたが、赤川次郎さんの小説にはまりすぎてしまい、他の方の小説を読んでると苦痛に感じてしまいます。 しかし、やはり他の方のも読んでみたいのですが、赤川次郎さんの小説の世界に似ている小説はありませんか? なんでもいいので教えてください! お願いします。