• 締切済み

どんな本を読んでいますか?

都内大学生です。中2の女の子の家庭教師をしているのですが、その子は本を読む週間がないようなので、国語力をつけさせるためにも、何か本を紹介して読んでもらおうと思っています。最初は読みやすいものから始めて、徐々に新聞や文学も読めるようになれば、と思います。 中学生がよく読む本、人気のある本ってどんなものでしょうか? 私が中学生の頃(10年近く前)は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや、角川スニーカー文庫の冒険小説(深沢美潮、中村うさぎとか)が流行っていた記憶がありますが、今はどうなんでしょう。 現役中学生、大人の方問わず、いろいろ教えて下さい。

みんなの回答

• hatsuhisa
回答No.2

最近の小中学生はみんなそうですね。  ところで、全く本を読まない子だと、三毛猫ホームズシリーズやスニーカー文庫でもつらいと言う子がいます。実際過去に薦めたところ、一冊読むのに一月近く掛けた子がいました。  そこで、まずは童話等から始めてはどうでしょうか。  グリムやアンデルセン・日本昔話等、私たちが子供の頃に読んだ記憶のあるものでも、今の中学生は「知らない」若しくは「アニメで見た」記憶しかもっていないようです。  まず、読んだことのある童話を尋ね、それ以外のごく簡単なものから始め、様子を見て高学年向きの書籍に移行していくのがベストでしょう。  レベルの参考になるのが、毎年選ばれる読書感想文の課題図書です。自身の過去の記憶と照らして、リストアップしてはいかがでしょうか。  幸い、過去に課題図書になった書籍なら、確実に図書館で見つかるだろうと思われますし。  参考URLは、『全国学校図書館協議会』です。  「学校図書館資料→資 料→青少年読書感想文全国コンクール第3類図書(課題図書)一覧」で過去の課題図書を見ることが出来ます。  

参考URL:
http://www.j-sla.or.jp/index.html
april_6_monkey
質問者

お礼

>実際過去に薦めたところ、一冊読むのに一月近く掛けた子がいました。 そうなんですか、現実は厳しいようですね。 ストーリーを知っている童話を勧めるのはよさそうですね。 読書感想文課題図書もチェックしてみたいと思っていたので助かります。 ありがとうございました。

• mukutan
回答No.1

本を読まない子でしたら…難しいですよ。 習慣づけるには。 赤川次郎なんて読みやすいけど。 エッセイからではどうですか? 活字という点では入りやすいでしょう。 安野モモコとかさくらももことか(笑) 国語力を付けさせたいのでしたら…読ませるのはエッセイが先かな~なんて。

april_6_monkey
質問者

お礼

さくらももこのエッセイはよさそうですね。 イラストも豊富だし。 本を読んで欲しいというのは、そのコのお母様のご要望でもあります。 お母様は結構読書をする方のようなので、環境としては悪くないんです。 ありがとうございました。