マザーボードのドライバー問題に関する質問

このQ&Aのポイント
  • マザーボードのドライバーが見つからない
  • GIGABYTEのマザーボードに適合するドライバーを教えてほしい
  • HDDがSATAで動いていないため遅い
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーのwin7用ドライバ

HDDが天に召され、ついでにXPからwin7 64bitに入れ替えることにしました。 順調に7のインストールが終わり、さてマザーのドライバインストール・・・で問題が出ました。 マザーのインストールCDにはwin7 64bitのドライバが入っていないのです。 ネットで落とせばいいと思い検索したのですが、色々種類がありコレだと思って入れてみても ハズレばかりです。 GIGABYTE Sseries M61P-S3 NVIDIA GeForce6100/nForce 12DC1-MCP61AM2-110r というマザーを使っているのですが、これに適合するドライバ郡を教えていただけないでしょうか? 動いてはいるのですがHDDがSATAで動いていないようでとても遅いです。 XPを入れてみたところ快適に動くのでHDD本体に問題はありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

マザー用のドライバというか、チップセットドライバなどが入っていないだけでしょう。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2434#driver 確認してみましたが、オーディオチップ用のドライバ以外で64bitのWin7対応の ドライバは無いようですね。 SATAについてはRAID用とAHCI用とで64bit Vista用のドライバはあるようです。 製造元がOS対応確認のとれたドライバ配布していないので、 Vista用を試してダメならダメでしょう。 一応、NVIDIA側にGF6100/430対応のドライバはありましたけど、動くかどうかは やってみないとわかりませんね。 http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_vista_win7_64bit_15.49_jp.html

-Gustav-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 早速入れてみましたが状況は変わりませんでした。 SATAだという自覚は芽生えたようですが、HDDの転送速度が上がりません。 XPならHDD同士の転送が6Gを2分で完了するのですが 7だと50分ほど掛かります。持続転送速度が10Mを下回るのです。 漢字の変換も一瞬考えてます。 チップセットドライバが合っていないのか、何らかの設定ミスか。 DVDドライブがDMAモード4で駆動しているのも気になります。 何かこの状況を変える手立てはないものでしょうか?

-Gustav-
質問者

補足

原因はHDDが新しすぎてマザーボードが対応しきれていないということと、 マザーボードが64bitに対応しきれていないということに落ち着きました。 HDDの後ろにジャンパピン設定が出来るところがあり(表記されていませんが) 300/150で切り替えが出来るようでした。150に切り替えOSをXPに戻したところ 若干のもたつきがありますが取り合えず動きました。 最終的には最新パーツで組み直しになると思いますがしばらくはこれを使ってみようと思います。 ありがとうございました。