マザーボードのドライバー問題に関する質問

このQ&Aのポイント
  • マザーボードのドライバーが見つからない
  • GIGABYTEのマザーボードに適合するドライバーを教えてほしい
  • HDDがSATAで動いていないため遅い
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーのwin7用ドライバ

HDDが天に召され、ついでにXPからwin7 64bitに入れ替えることにしました。 順調に7のインストールが終わり、さてマザーのドライバインストール・・・で問題が出ました。 マザーのインストールCDにはwin7 64bitのドライバが入っていないのです。 ネットで落とせばいいと思い検索したのですが、色々種類がありコレだと思って入れてみても ハズレばかりです。 GIGABYTE Sseries M61P-S3 NVIDIA GeForce6100/nForce 12DC1-MCP61AM2-110r というマザーを使っているのですが、これに適合するドライバ郡を教えていただけないでしょうか? 動いてはいるのですがHDDがSATAで動いていないようでとても遅いです。 XPを入れてみたところ快適に動くのでHDD本体に問題はありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

マザー用のドライバというか、チップセットドライバなどが入っていないだけでしょう。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2434#driver 確認してみましたが、オーディオチップ用のドライバ以外で64bitのWin7対応の ドライバは無いようですね。 SATAについてはRAID用とAHCI用とで64bit Vista用のドライバはあるようです。 製造元がOS対応確認のとれたドライバ配布していないので、 Vista用を試してダメならダメでしょう。 一応、NVIDIA側にGF6100/430対応のドライバはありましたけど、動くかどうかは やってみないとわかりませんね。 http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_vista_win7_64bit_15.49_jp.html

-Gustav-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 早速入れてみましたが状況は変わりませんでした。 SATAだという自覚は芽生えたようですが、HDDの転送速度が上がりません。 XPならHDD同士の転送が6Gを2分で完了するのですが 7だと50分ほど掛かります。持続転送速度が10Mを下回るのです。 漢字の変換も一瞬考えてます。 チップセットドライバが合っていないのか、何らかの設定ミスか。 DVDドライブがDMAモード4で駆動しているのも気になります。 何かこの状況を変える手立てはないものでしょうか?

-Gustav-
質問者

補足

原因はHDDが新しすぎてマザーボードが対応しきれていないということと、 マザーボードが64bitに対応しきれていないということに落ち着きました。 HDDの後ろにジャンパピン設定が出来るところがあり(表記されていませんが) 300/150で切り替えが出来るようでした。150に切り替えOSをXPに戻したところ 若干のもたつきがありますが取り合えず動きました。 最終的には最新パーツで組み直しになると思いますがしばらくはこれを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • foxconnマザードライバ

    デスクトップpavillion 3440jp で入っていたVISTAをXPに入れ替えたのですが、もともと完成品のためマザーボードのドライバが入っていません。調べたところマザーボードはFOXCONNのマザーです。 本体をあけてマザー板表面には以下の表示がありました。 N15235 MCP73S01 FOXCONNのドライバ検索で上記を調べたのですが該当するものが見つかりません。どうしたらいいですか?

  • BOOTでWin7を使うとき、マザーボードのドライバーは?

    宜しくお願いします。 よくある「今さら聞けない・・・」の様な質問で恐縮です。 WinビスタにWin7を別々のHDDにインストールして、BOOTで使おうと考えていますが、後からインストールするWin7の方のHDDにもマザーボードのドライバーをインストールする必要がありますか? プリンター、ビデオカード類、ドライバー類は全部インストール必要?

  • インターネットがフリーズしますマザーが原因でしょうか

    インターネットがフリーズしますマザーが原因でしょうか 3ヶ月前にwin7 64bitにして、普通に使えるのですが、ソースネクストのマイページにログオンするとフリーズしてしまいます。 当初XP32bitとwin7 64bitのデュアルブートで使ってましたがxp.7ともにフリーズしてしまいました。今日OS再インストールして7だけにしました。ソースネクストのマイページログインすると動画が表示されずアドビの何かをインストールするメッセージが出てインストールするときちんと画像がうつりましたが1秒くらいでフリーズされてしまいます。 その後使っているとたのページでもフリーズするようになりましたので今回も徐々にフリーズするページが 増えると考えられます マザーボードのサポートに電話したら壊れてるかもといわれました ほかに同じ症状のかたいれば回避あれば方法教えてください 構成はマザーボードGIGABYTE GA-M720-US3(カナダ方面向けマザー) グラフィックGIGABYTE GEFORCE GV-NX96T1GHP(1Gメモリ) CPU フェノムX4550BLUKBOX メモリ2G×3枚=6G 今日ケースも変えましたOSはWINDOWS764bitプロヘッショナルですHDDは160G+500G+500GですRAIDは組んでません BIOSドライバはマザーVGAともに最新版にしてあります よろしくお願いします ちなみにマザーを除くパーツは他のマザーで使った時には同じデュアルブートで問題なく利用できましたのでやはりマザーでしょうかお願いします(T_T)

  • マザーバードのドライバが見つからない・・・

    先日、付属品にドライバCDがないバルクのマザーを購入しました 型番は【Galaxy GeForce6100/430a AM2】というものです。 OSインストール後CPUIDでマザーの情報を見ると 【NF-MCP61】となっておりました。 ドライバは自分でネットで探してくださいとのことで、 「メーカーわかってるし直ぐ見つかるだろう」という甘い考えでしたが googleで検索してもみつからず・・・。 私の検索能力が低いのも原因だと思いますが・・・。 どなたかドライバのありかをお分かりの方、または他メーカーでも代用できるだろうと思われるようなドライバがございましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • GigabyteマザーボードのドライバCD

    Gigabyteマザーボードを使ったWin7マシンをWindows10にアップグレードしました。現在のバージョンは1607です。いつまでたってもCreators Updateがなされないので、マザボドライバを更新してみようとマザボ付属のドライバCDを読ませたところ、互換性に問題があるうまく読み込めません。2年前にWin7の時は読み込めたのですが。Win7とWin10ではセットアップCDのフォーマットが違うのでしょうか。ちなみにほかのセットアップCDは問題なく読めます。

  • マザーボードのドライバが見付かりません

    OSを再インストールしたのですが、ドライバが入っているCDを紛失してしまい、特にLANのドライバが無くてネットに繋がりません。 USBメモリで移そうと、もう一台のPCを使ってネットで探しているのですが見付かりません。 メーカーはTSUKUMOで、CPUはAMD athlon64 3700+ マザーボードは、nVIDIA nForce4 UltraのマザーボードでMSI製となるのですが、数時間探しましたが場所がわかりません。 すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 情報が足りなければ仰って下さい。 宜しくお願いします。

  • マザーボードのドライバーの流用

    3年ほど使っていた自作パソコン(XP Home sp2)のOSをクリーンインストールしました。 マザーボードのドライバーCDを紛失してしまったので、インターネットに繋がりません。 マザーボードはGIGABYTE GA-8I945G Proですが、ドライバーをネットでダウンロードしようと探しましたが見付かりません。 ギガバイトのマザーボードのドライバーCDは以下の物は手元にあります。 このどれかをインストールをするとインターネット接続が可能になるか、予想でも結構ですので教えてください。 GA-8I865GVMK GA-8I765 GA-8IE1000G GA-8IRXP 機種が違えば全く駄目なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバについて

    asrock m3a785gxh/128mにwin8.1をインストールしたいのですが、asrockのページを見ても ドライバとユーティリティのダウンロードはwin7までしか無いようです、win8.1を使うならこのマザーボードはあきらめた方が良いのでしょうか?

  • マザーボードのM2VのサウンドのWIN7対応のドライバーはどこにありま

    マザーボードのM2VのサウンドのWIN7対応のドライバーはどこにありますか? WIN XPから7にしました。音が出ません。確かマザーボードにオンボードのサウンドカードと思いました。

  • マザーボードのドライバー

    はじめまして。 負担のかかる作業や3Dゲームは行わないので安いパーツばかりだけど今回初めて自作に挑戦しました。 運良く組み立てもXPのインストールも完了し、無事に起動したので順調だと思ってましたが、マザーのドライバーがインストール出来ません>< マザー付属のCDを入れるとウィンドウが出てきて、「ドライバー」「アバウト(製品情報みたいな感じ)」「マニュアル」の3つがあったのでドライバーをクリックしたら「Can Not Find Device!」と出てきて何も出来ません^^; 検索したら「CDが壊れていてインストール出来なかったからサイトからインストールした」とかはありましたが、LANがオンボードでドライバがインストール出来ないせいかネットにも接続出来なく困っています。 そこで考えたのですが、他のPCでサイトからドライバを落としてCDに焼いたりすることって出来ますか? 他に思いつかなくて・・・。 お知恵を拝借頂けたら有難いたいです。 PCの仕様は、 CPU: Athlon X2 4000+ マザー: http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/content.php?S_ID=17 メモリ:A-DATA 1G*2 HDD:HITACHI 160G GForce8500GT です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう