• 締切済み

マザーボードのドライバについて

asrock m3a785gxh/128mにwin8.1をインストールしたいのですが、asrockのページを見ても ドライバとユーティリティのダウンロードはwin7までしか無いようです、win8.1を使うならこのマザーボードはあきらめた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.1

自分で検証するしかないですよ。 たぶん、ドライバやチップセットはなくても古いものなので大丈夫だとは思いますが。 8.1だけではなく、10でもいけるのではないかと。 ただ、気分的にはマザーのビデオではなく、8.1対応のドライバがあるビデオカードを使った方がいいぐらいかな。 GIGABYTE GA-MA69GM-S2HにWindows8.1 Home 32bit update(通常版64bitと32bit同梱)、 ASUS M4A785D-M PROにWindows8 Pro 32bitをインストールしたことはあります。 どちらも8以降のドライバ、チップセットもないですけど、普通にインストールでき、使うことは可能でした。トラブルもなかったですよ。 GIGABYTEの69GMの自作PCを知人に無料で譲る際に、8.1 updateのインストールを頼まれたので。 インストールはなんの問題もなく終了し、ドライバ類はOS標準のもので十分でした。美少女ゲーム専用みたいなPCなので、メモリは4GBでしたが64bitではなく32bitをインストールしました。 さらに、8.1のドライバがないRadeon4350を付けていたので、7のドライバでなんとかなりました。 ASUSの785(Phenom2 900e)はXPから8 Proにアップグレードしたものです。当時はProのダウンロード版が3000円で買えたので。これもOS標準ドライバだけで十分でした。XPからなので8のクリーンインストールですけど。その後、GIGABYTE GA-970A-D3+FX-6300に変更し、Windows10 Pro 32bitを使ってます。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2579#ov http://www.asus.com/jp/Motherboards/M4A785DM_PRO/

aka-lapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、とりあえずインストールしてみますか ただ休みが少ないので、出来れば一発で完了したいんですよね・・ 対応の安いマザーを買うか少し考えてみます。