• ベストアンサー

マザーボードのドライバーについて。

今回、マザーボード(Aopen AX3SPro)を中古で購入し始めて組み立てOSはXPを入れました。特に問題なく動作しています。質問はマザーボードを新品で購入するとCDにいろいろドライバーやユーティリティーが付いていると思いますが、ホームページからダウンロードして入れた方がいいのでしょうか?ちなみにAopenのところから見たのですが、ダウンロードするものがたくさんありさらに英語で書いてあるので何を入れたほうがいいのかわかりませんでした。今のところ使えてはいるので問題ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

現在のBIOSのバージョンが不明ですが、現在のバージョンを問わず、「適用したい物のみ」用いればOKです。 AX3S ProのBIOSはR1.07~R1.26までダウンロード出来るようです。 例えば、今現在、R1.15が入っていたとします。 そして、現時点での最新版であるR1.26にアップデートしたい場合、R1.26のみダウンロードして用いればOK。 R1.17→R1.20→R1.23→R1.26と順を追って適用する必要はありません。 BIOSアップデートの解説がありますので、ご案内して置きます。 http://aopen.jp/tech/download/mb/mbflash.html AX3SP Proの場合は「タイプ2」ですので、BIOSアップデート用起動フロッピーを作成してアップデートしてください。

kogitada
質問者

お礼

ありがとうございました。知らないことばかりでとても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

まず、チップセットinf(Intel Chipset Software Installation Driver)は、使用するOSがXPであれば内包していますので、適用する必要はありません。 (入れても良いですけど) http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3105&Model=AX3S Pro 「EzRestore/ProMagic」、「WinBIOS」、「Hardware Monitor(SilentTek)」、「WinDMI」、「AOConfig」等、Utilityに属する物も、それらを利用しないのなら適用不要。 http://aopen.jp/tech/techinside/ 適用必須の物としては… オンボードサウンドを利用するのであれば、サウンドドライバ(Audio Driver)。 http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3194&Model=AX3S Pro オンボードグラフィックを使用するのであれば、グラフィックドライバ(AGP Driver)。http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3861&Model=AX3S Pro いずれも、オンボードを利用せず、別途AGP、PCIに挿したカード(ボード)を利用するのであれば、適用不要です。 (但し、これらのデバイスも古い世代の物なので、ドライバはXPが内包している可能性あり。現在、描画、サウンドが正常に機能しているのであれば、適用は任意) IAAの適用は任意。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3106&Model=AX3S Pro BIOSはとりあえず、最新版アップデートする事を推奨。 http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=4853&Model=AX3S Pro とりあえず、こんな所です。

kogitada
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。BIOSのアップデートというのも、いくつかダウンロードするファイルがありましたが、これも全て入れなければならないのですか?素人的質問で申し訳ないのですがよろしければ教えてください。

  • jpon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

http://download.aopen.com.tw:/default.aspx ↑で、 Select a productのところをMotherboardsに Select a modelのところをAX3S Proに CategoriesのところをDriversにすればAX3SProのDriverの一覧が表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードが使えるか不安

    こんにちは。 ASUSのマザーボード「P4P800 SE」を購入することにしました。このマザーボードにはグラフィックがオンボードされていないのですが、AOpenの「AX3SPro」で使っていたグラフィックボードって使えるのですか?教えてください。

  • マザーボードのドライバの更新について

    ビデオカードを新しく購入したので、これを期にマザーボードのドライバも更新しとこうと思ったのですが、メーカーのサイトを見てみると私の型番のマザーが2つあってどちらをダウンロードしていいのかわかりません。 マザーボードはGA-8IG1000-Lというものなのですが、 メーカーサイトでは GA-8IG1000-L(Rev 1.x)と GA-8IG1000-L(Rev 2.x)の2種類があります。 マザーボードの箱を見てみてもGA-8IG1000-Lとしか書いていないのでどちらをダウンロードしていいのか困っているのですが、どちらが正しいのかわかる方法はあるでしょうか? またLAN Driverの所にwith UtilityとNo Utilityの2種類あってどちらをダウンロードしていいのかわからないのですが、これはどう違うのでしょうか? 以上ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • マザーボードの対応CPU

    AOpenのマザーボード"AX3SPRO"は何GhzのCPUまで 乗っかるのでしょうか。

  • マザーボードの電池ケースがとれました。。

    マザーボードはAOPENのAX3SProを使っているのですが、5インチベイにドライブを増設する際にいつもマザーボード内の電池部分にぶつかってしまっていました。 最近このパソコンを使っていなかったので立ち上げてみたところ、起動時にCMOSエラーが出たりOSの時計が狂っていたので箱を開けてみたところマザーボードの電池を格納するところ(プラスチック製)が外れてしまいました。幸い電極の金具が折れてるとはいえまだ残ってますし、基盤自体には影響はなさそうです。 これはハンダ付けで直しても大丈夫でしょうか?それともやはり修理に出した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • マザーボードのドライバについて

    asrock m3a785gxh/128mにwin8.1をインストールしたいのですが、asrockのページを見ても ドライバとユーティリティのダウンロードはwin7までしか無いようです、win8.1を使うならこのマザーボードはあきらめた方が良いのでしょうか?

  • マザーボードの名前がわかりません

    先日中古で自作パソコンを購入したのですが、マザーボードの製品名(種類)がわかりません。 マザーボードのドライバーCDが無かったのでネットからダウンロードしたいのですが分かりません。 パソコン上でマザーボードの種類を確認できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバがどこにあるかわかりません・・

    マザーボードのドライバがどこにあるかわかりません・・ P4i65G prescott 800 Dual Channel という型版のマザーボードのドライバを探しているんですが、 わからないサイトばっかりでどれをインストールすればいいのか わかりません・・ どなたかダウンロードできるページを教えていただけませんか?

  • マザーボードのドライバーはどこに?

    「インテル(R) P965 Express チップセット搭載マザーボード」 というマザーボードのパソコンを購入したのですが、 ドライバーディスクを無くしてしまったので、自前で入れようと考えています。 そこでマザーボードの詳しい情報を拾おうと、 http://downloadcenter.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldId=11691&lang=jpn のチップセット識別ユーティリティーを入れてみたら、 「G965」と表示されました。「P965」では無かったのです。 マザーボードにもP965と書かれているのに何故なのでしょうか…。 どちらにせよ、どっちの場合でもドライバはどこでどうやって手に入れたらいいでしょうか? ずっと探しているのですが、イーサネットカードやらRAIDやらが !マークのままなのです。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのドライバーに付いて。

    かなり初歩クラスの質問になると思いますが、宜しくお願いします。 友人が、既製品のパソコンの中身を改造すると言ってます。 マザーボードが不要になるので、使うなら上げると言って呉れてます。 CPUはソケット(1155)で安いのを買う積りです。 この場合、マザーボードのドライバーとして「リカバリー・ディスク」も一緒に貰えば良いのでしょうか? メーカー製のパソコンなので、マザーボードが市販の物では無い様に思います。ドライバーのダウンロードは難しいかと思います。 ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • マザーボードのドライバが無いのですが・・・

    お世話になります。私は「P6B40D-A5」というマザーボードを使っていたのですが、CPUを交換した時にいろいろありまして壊してしまいました。それでたまたまオークションで同じマザーボードアがあったので落札したのですが、ドライバがついていなく、自分もいくら探しても見つからず、購入できないものかと、いろいろホームページを検索したのですが結局わからずじまいでした。 こういった場合、ドライバはどこから入手できるのでしょうか?古いマザーボードですし、マザーボードを製作した会社のホームページを見ても英語でさっぱりわかりません。 どうか教えてください、よろしくお願いします。