• ベストアンサー

マザーボードのドライバーに付いて。

かなり初歩クラスの質問になると思いますが、宜しくお願いします。 友人が、既製品のパソコンの中身を改造すると言ってます。 マザーボードが不要になるので、使うなら上げると言って呉れてます。 CPUはソケット(1155)で安いのを買う積りです。 この場合、マザーボードのドライバーとして「リカバリー・ディスク」も一緒に貰えば良いのでしょうか? メーカー製のパソコンなので、マザーボードが市販の物では無い様に思います。ドライバーのダウンロードは難しいかと思います。 ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

• shlom
  • お礼率68% (154/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CPUはソケット(1155)なのでCPUがCore iシリーズのコアという事ですから、チップセットドライバー等はインテルから最新の物を入手できますし、インテルの物で問題は無いです、特殊なハードが無い限りメーカーのドライバーは無くても大丈夫です。 またメーカー製のパソコンという事なので、Windowsも頂いた方が良いと思います、一般的にマザーボードのBIOSにメーカーの認証があるので、そのマザーボードでしか使えないWindowsという事になりますので。 DSP版や正規版でインストールして認証を受ける事も可能です、BIOSに認証があるタイプならリカバリで大丈夫です

shlom
質問者

お礼

もっと勉強する必要が有りそうです。友人とも相談します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.2

>ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 >既製品のパソコン のメーカー型番が不明ですが 自作をほとんどやったことがないなら、 お勧めしません チップセットはインテルだったとしても、 LAN、サウンドは別メーカーの場合がほとんどであり、 自分で判断できるなら、ドライバも入手できると思いますが、 (一部を除いて、ほぼ製造メーカーで公開している) 質問の内容から難しいと思います BIOSの項目など、設定はわかりますか? マニュアルに詳しく記載はあるでしょうか? >マザーボードのドライバーとして「リカバリー・ディスク」も一緒に貰えば良いのでしょうか?  リカバリーディスクからのドライバファイルを とりだすことは難しいです また、リカバリーディスク内のOSも、元のPCにライセンスがあるものなので、 マザーボードだけでは、元のメーカーのPCとしてはいえないので、 ライセンスは失効すると思います もらえるマザーボードのPCのメーカー型番を書けば、 教示してくれる人がいるかもしれません

shlom
質問者

お礼

有難うございました。もっと勉強する必要がありそうですので、今回はパスします。