• ベストアンサー

マザーボードのドライバーに付いて。

かなり初歩クラスの質問になると思いますが、宜しくお願いします。 友人が、既製品のパソコンの中身を改造すると言ってます。 マザーボードが不要になるので、使うなら上げると言って呉れてます。 CPUはソケット(1155)で安いのを買う積りです。 この場合、マザーボードのドライバーとして「リカバリー・ディスク」も一緒に貰えば良いのでしょうか? メーカー製のパソコンなので、マザーボードが市販の物では無い様に思います。ドライバーのダウンロードは難しいかと思います。 ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • shlom
  • お礼率68% (154/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CPUはソケット(1155)なのでCPUがCore iシリーズのコアという事ですから、チップセットドライバー等はインテルから最新の物を入手できますし、インテルの物で問題は無いです、特殊なハードが無い限りメーカーのドライバーは無くても大丈夫です。 またメーカー製のパソコンという事なので、Windowsも頂いた方が良いと思います、一般的にマザーボードのBIOSにメーカーの認証があるので、そのマザーボードでしか使えないWindowsという事になりますので。 DSP版や正規版でインストールして認証を受ける事も可能です、BIOSに認証があるタイプならリカバリで大丈夫です

shlom
質問者

お礼

もっと勉強する必要が有りそうです。友人とも相談します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 >既製品のパソコン のメーカー型番が不明ですが 自作をほとんどやったことがないなら、 お勧めしません チップセットはインテルだったとしても、 LAN、サウンドは別メーカーの場合がほとんどであり、 自分で判断できるなら、ドライバも入手できると思いますが、 (一部を除いて、ほぼ製造メーカーで公開している) 質問の内容から難しいと思います BIOSの項目など、設定はわかりますか? マニュアルに詳しく記載はあるでしょうか? >マザーボードのドライバーとして「リカバリー・ディスク」も一緒に貰えば良いのでしょうか?  リカバリーディスクからのドライバファイルを とりだすことは難しいです また、リカバリーディスク内のOSも、元のPCにライセンスがあるものなので、 マザーボードだけでは、元のメーカーのPCとしてはいえないので、 ライセンスは失効すると思います もらえるマザーボードのPCのメーカー型番を書けば、 教示してくれる人がいるかもしれません

shlom
質問者

お礼

有難うございました。もっと勉強する必要がありそうですので、今回はパスします。

関連するQ&A

  • マザーボードのドライバが欲しい。

    今回再インストールした際にマザーボードのドライバが必要になるかと思いますが(自作機)ドライバディスクがどこに行ったか分からなくなりました。 マザーボードを調べたら NVIDIA GeForce7150 チップセット マイクロATXマザーボード と言う商品でNVIDIAのホームページに行ったんですがこのドライバと言うのが分かりません。 どのドライバを入手したらよいでしょうか?

  • マザーボードのドライバがわかりません

    つい最近OSが動かなくなってしまい、OSを再セットアップしました。 ですがリカバリーディスクを無くしてしまってマザーボードのドライバが入れられません。 PCの蓋を開けてみて型番?らしきものを探し検索をかけてみたところ、メーカーサイトとマザーボードを発見しました、 しかしメーカーサイトが中国語でよくわかりませんでした・・・。 私はあまりPCに詳しくないのでメーカーさんに電話しようかと思っていましたが、 外国のメーカーさんですとかなり不安です・・・。 どなたか適切なドライバが解る方はいないでしょうか?お願いします。 マザーボード http://www.keian.co.jp/products/products_info/g33t-m2_1/g33t-m2_1.html

  • マザーボードのドライバが無いのですが・・・

    お世話になります。私は「P6B40D-A5」というマザーボードを使っていたのですが、CPUを交換した時にいろいろありまして壊してしまいました。それでたまたまオークションで同じマザーボードアがあったので落札したのですが、ドライバがついていなく、自分もいくら探しても見つからず、購入できないものかと、いろいろホームページを検索したのですが結局わからずじまいでした。 こういった場合、ドライバはどこから入手できるのでしょうか?古いマザーボードですし、マザーボードを製作した会社のホームページを見ても英語でさっぱりわかりません。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • マザーボードの価格の差って何ですか?

    お礼は必ず書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。 CPUやメモリ、グラボ、HDDと、マザーボードのソケットの違い位は解るので、自分でパソコンを作った事は何回かあります。 しかしマザーボードの事がよくわかりません。 あの価格の差はなんなのでしょうか? 単に拡張性の違いだけなんでしょうか? 安いマザーボードだとCPUの性能がいかせないというようなことあるのでしょうか? 例えば安いマザーボードにAthlonX2 5000+とかを組み合わせると何か支障はあるのでしょうか? (ソケットが合わないといけないことはわかります。) どのような小さな事でもかまいませんのでマザーボードについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • AMDのソケットS1のマザーボードについて。

    いつもお世話になっています。この質問は質問(http://okwave.jp/qa/q7294842.html)から派生しています。宜しくお願いします。 先の質問(http://okwave.jp/qa/q7294842.html)で、当方は、ソケット754のマザーボードについて質問させてもらいましたが、その後の調査で、当方が本来探すべきマザーボードはソケットS1の物だったということが分りました。 ここで質問です。 1)ソケットS1のマザーボードって市販されているのでしょうか?(複数の中古専門店のウェブサイトをみてみましたが見つかりませんでした) 2)ソケットS1用のCPUが既に有る状態ですので、このCPUを何とか使用したいのですが、ソケットS1と互換性の有るソケットは無いでしょうか? 3)ソケットS1用のモバイルSempron3200というCPUなのですが、これの再利用方法のアイデアをください。できれば、マザーボードを導入してまだ使いたいです(元々はウィンドウズビスタに使われていた様です)。 宜しくお願いします。

  • マザーボードのドライバーはどこに?

    「インテル(R) P965 Express チップセット搭載マザーボード」 というマザーボードのパソコンを購入したのですが、 ドライバーディスクを無くしてしまったので、自前で入れようと考えています。 そこでマザーボードの詳しい情報を拾おうと、 http://downloadcenter.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldId=11691&lang=jpn のチップセット識別ユーティリティーを入れてみたら、 「G965」と表示されました。「P965」では無かったのです。 マザーボードにもP965と書かれているのに何故なのでしょうか…。 どちらにせよ、どっちの場合でもドライバはどこでどうやって手に入れたらいいでしょうか? ずっと探しているのですが、イーサネットカードやらRAIDやらが !マークのままなのです。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのドライバが見付かりません

    OSを再インストールしたのですが、ドライバが入っているCDを紛失してしまい、特にLANのドライバが無くてネットに繋がりません。 USBメモリで移そうと、もう一台のPCを使ってネットで探しているのですが見付かりません。 メーカーはTSUKUMOで、CPUはAMD athlon64 3700+ マザーボードは、nVIDIA nForce4 UltraのマザーボードでMSI製となるのですが、数時間探しましたが場所がわかりません。 すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 情報が足りなければ仰って下さい。 宜しくお願いします。

  • マザーボードのドライバーが見つからないです

    友達から自作PCをもらってOSを再インストールしたのですが、 マザーボードのドライバーが見つからなくて・・・ MSI製のMS-9158というマザーボードなのですが どなたかどこにあるか知っていますか? お願いします

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

専門家に質問してみよう